あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あれまあ!





ここ数日の強風と雨で
ようやく黄色に色づいたイチョウの葉が一気に散ってしまいました


b0300759_09175931.jpg


例年なら びっしりとギンナンの実をつけるのに
今年は実もつけずに終わりです


b0300759_09180938.jpg


自然の営みは正直ですね

暑さ、寒さがきちんとこないと途端に調子を狂わせてしまいます



ギンナンの代わりに 菜の花が咲いていました(笑)


b0300759_09182093.jpg
 


パリで開催中のCOP21で新しい地球温暖化対策「パリ協定」が採択される見通しだそうです
20年くらい前に締結された「京都議定書」は絵に描いた餅のまま終わりそうですね
それぞれの国が自国の利益ばかり主張してるようでは「パリ協定」も同じ轍を踏みそうですよ






056.gif
人間も気温の差が大きい時は自律神経の乱れが起き易いそうです
女性は特に気をつけたいですね




Commented by pinochiko at 2015-12-13 11:08
銀杏の木も災難でしたね。このまま暖かいまま正月を迎えるのでしょうか?ドキドキです。

北京の大気汚染を見て、驚きました。
日本も公害が酷い時期を克服して今があるのですよね。
中国にもなんとかしようという気持ちがあればいいのですが。
Commented by kyokocat at 2015-12-13 12:43
もう菜の花とは。なんだか変な天気に人間も自然界も振り回されてますねぇ。
暖かいのも過ごしやすくていいけれど、ほどほどに寒くないとのちのちしわ寄せがきちゃいますよね。ちなみに、ウィチタでは暖冬の年は春先に蛾が大発生して大変なことになります(笑)。
Commented by shino0129 at 2015-12-13 12:54
銀杏の実を付けないこともあるってことにびっくりです!
あの、う○Pのようななんともいえない香り(笑)
茹でて塩をふった銀杏がおいしいんですよね♪
今年の冬はどんな冬になるんでしょう。
日本も四季が崩れてきましたよね。
先日、どこだか忘れましたが、桜が咲いたとニュースで言っていました。
その桜は10月に咲く桜なのだそうですが、12月に桜や菜の花とは!
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-13 14:24
★ pinochikoさん、こんにちは♪
エルニーニョの影響も今年が最大で段々収まるって言ってるけどねえ!
九州ならともかく信州の温かいお正月なんて想像できないでしょ?
寒いのは嫌だけど、やっぱりお正月はカーンと冷えないと雰囲気出ないよね。
pinochikoさんの今度のお正月は静かに明けるんだね。

北京のあれは人間が住む環境じゃないよね!
日本も通って来た道だけど、今はネットも発達してるからもっとアクションが有っても良いと思うけどねえ!
若い人や、子育て中の親たちが問題視すると効果がありそうだけど、たやすく個人の意見を言えない国だから難しいね。
Commented by pinyarin at 2015-12-13 14:24
もう菜の花!? 確かにあったかい方だとは思いますが、それでも朝晩の寒さに「寒い、寒い」って言ってる身には充分な気がしますが。
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-13 14:37
★ shinoさん、こんにちは♪
私も実をつけない事も有るんだって初めて知ったよ!
ニオイはアレだけど美味しいよねえ♪
食べ始めると止まらなくて困るけど(笑)

俳句の季語を初めからやり直さないといけなくなったりしてね(笑)
他国に無い貴重な観光資源が「四季」なのに、それがなくなったら大変!
他のブロ友さんが書いてたけど、つくしが咲いてたんだってよ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-13 14:42
★ pinyarinさん、こんにちは♪
半袖になるほどの暖かさじゃ無いけど、この時期に薄手の上着で出かけられるので、やっぱり暖かいです!(笑)
こんな冬には、案外どかっと大雪が降ったりするんですよね。
暖かくしてお過ごしください♪
Commented by kawasei1008 at 2015-12-13 16:23
今年は街中の紅葉がまだ残っていますよね、クリスマス紅葉って
誰かがいってました!!
Commented by tasukeai-maki at 2015-12-13 18:51
菜の花さん、ちょっと気が早いですねぇ(*^^*)
Commented by tokidokitasu at 2015-12-13 20:21
もう菜の花がさいているのですか??
銀杏が不作とは・・・茶碗蒸しはどうなるんだ?
おせちはどうなんだ? 心配です・・・
もはや、身近なところのひと月先しか考えられない。。。
(>_<) これじゃあ いけませんね~
Commented by dadadidito at 2015-12-13 20:31
ええー?菜の花ですか?
なんだか季節がおかしなことになってますね。北海道も、もう融けないな。と思った雪が、綺麗になくなりました。
自律神経!おかしくなりまくりですー。首の痛みを繰り返すのも、夜になると身体が痒いのも、きっとそのせい。。。
↓私も赤いお肉が苦手ですー。。。
なんでもなくても、お腹が痛くなっちゃう。。。>_<
Commented by jh6ios at 2015-12-13 20:48
ホントにあっという間散ってしまいましたね。

ぎんなんは、夏前の台風の時に まだまだ小さな実の時にほとんど落ちてしまったみたいです。市内の銀杏並木は、その時にどこも落ちて、この秋には、ぎんなんを拾っている方々のを見掛けませんでした。

昨日、中国で、北京の大気が日本に影響を与えているのをどう思うか?と質問していましたが、中国のせいだとは、解ってないから判らないと、中国のえらい人が言ってました。

放射能の時時とかは、関係ないものまで、日本の責任みたいに言っているのに 身勝手だなぁと思います。
Commented by juni38 at 2015-12-13 22:28
あらら、半分くらい 葉っぱが なくなっちゃいましたね・・・
変な気候ですもんね~
私も 晩御飯を手抜きするのは、自律神経のせいにしておこう!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-13 22:58
★ kawaseiさん、こんばんは♪
まだ残ってる葉っぱもあまり綺麗なものじゃないですね。
段取りを踏んでないからでしょうか?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-13 23:00
★ tasukeai-makiさん、こんばんは♪
気が早いのにも程がありますね(笑)
春先にはどうなることやら!
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-13 23:06
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
アハハハ!心配事が食べ物オンリーなんですね(笑)
親近感が湧くわぁ〜♪(笑)

私も目先のことしか考えていません!
でも、他県に比べてPM2.5の影響が大きいので、北京のあの映像はゾッとします。
PM2.5が強い日は本当に空気が黒くなるんですよ!
Commented by canomama at 2015-12-13 23:10
ほんとに「あれまあ!」ばかり(*_*)
何もかもが狂ってきてるね。先行き恐い(;_;)
寒暖の差が大きいのも体に堪えるわ(T_T)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-13 23:13
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
北海道も例年の今頃は雪で真っ白になる頃だよね。
あの雪が融けてしまうとは!

あー、それは有りそうね。
普段と違うから身体も迷ってしまうんだね。
猫を撫でてれば良いと言うわけじゃないものね(笑)

ふふふ、料理上手なははさんが赤い肉がダメって笑えるよ(笑)
私は口に入れる事さえ出来ないんだよ(恥)
お互いにお子ちゃまだね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-13 23:17
★ み〜にゃんさん、こんばんは♪
そうなんだ!
どこも同じようなんだね。
楽しみにしてる人も居るだろうにね。

国の偉い人はそう言うしかないよね。
でも内心はどうにかしなければと思ってると思うよ。
じゃないとあの国の人がみんな病気になっちゃうもの!
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-13 23:21
★ juniさん、こんばんは♪
そうそう!なんでも自律神経の乱れのせいだよ(笑)
冗談じゃなくて、だるさがあったり、やる気が起こらないとか、症状は様々だそうだよ。
私なんか乱れまくってるから、サボることばかり考えてるよ(笑)
って、この言い訳、いつまで通用するかな?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-13 23:25
★ canomamaさん、こんばんは♪
canomamaさんがつくしやひまわりが咲いたって言ってたばかりだものね。
一過性のものなら良いんだけど!
ゆっくり四季を愛でる事が出来なくなっちゃう!
ふふふ、今でも花より団子だけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-14 08:28
★ kyokocatさん、こんにちは♪
ごめんなさーい!!
返事が一番最後になっちゃった!

わっ!蛾の大量発生は大変!
気持ち悪いだけじゃなくて作物も被害にあいそうだよね。
そうか、今だけじゃなくて春にも影響が及ぶんだね。
春になるのが怖い気がする!
もし、にょろにょろの大量発生とかなったら外を歩けないよう!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-12-13 09:51 | Comments(22)