あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

カチンと冷えました





今朝のあずき地方
冷え込みが この冬一番だそうです


b0300759_09424587.jpg


ハナ・タロは立派な霜柱をザクザクと嬉しそうに踏みながら散歩しました


b0300759_09425216.jpg


落ちてた黒い手袋が霜で真っ白!(笑)


b0300759_09425945.jpg


アオサギも心なしか首をすくめて寒そう


b0300759_09430788.jpg



ご近所の空の鉢に溜まった水が凍っていました


b0300759_09431229.jpg


もちろん お約束で割ってみましたよ(笑)

結構厚い氷でした


b0300759_09431969.jpg


この冷え込みも今朝がピークで また気温が上がる予報です

身体によく言って聞かせないと混乱してしまいそうですね(笑)





056.gif
出かけたくなる様な良い天気です♪
誘惑に負けそうになるのを必死で我慢しています(笑)




Commented by canomama at 2015-12-18 10:41
アラア!そんなに寒いの?
こちらは氷点下にはなっていなくて、日中は10度位になりそう。
カメラを首にぶら下げてタロちゃん、ハナちゃんとお散歩かな?^^
孤高のアオサギさんも寒そうね^^;
で、又気温が上がるの?
おかしいよね~。
Commented by pinochiko at 2015-12-18 11:31
四国に住んでいたときは氷が張ると絶対に割ってたなぁ。
冷えると予報が出たら、わざわざバケツに水を張って外に置いたりして。
いまじゃ、氷なんて見向きもしないわ(笑)
寒いけどこちらもいい天気です。
日差しがあればとりあえず猫たちも窓辺で温かくしていられるから助かりますね。
Commented by p-bluepaper at 2015-12-18 12:54
かちんと頭にきてばかりのおかきです^^;
本格的な景色ですね。
これで、これでまた気温が上がるの?
ほんと、気を付けないと汗かいたり危なさそう。
Commented by pinyarin at 2015-12-18 13:34
広島市内は雪が積もってませんが、それでも夜中にはちらほら待っていたようで、朝起きたら道路が少し濡れてました。
郊外の山沿いは30cm以上積もってるとニュースでは言ってました。
そちらの霜も凄いですね。
氷が張ってるのをすぐ割っちゃうのもお約束。楽しいですよね^^
わんちゃんやあずきさんが滑りませんように。
Commented by chocottie at 2015-12-18 14:26
ミラーレスカメラもって、お出かけですね!
風邪にはきをつけてくださいませ。
Commented by shino0129 at 2015-12-18 14:46
箱根も今朝は寒かったですよ~!
今朝、電車に乗ったら、遠くの山の上に
うっすら雪が見えました♪
富士山もきれいな雪化粧(*´∀`)
凍結した道路で滑って転んでおおいた県にならないようにっ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-18 17:11
★ canomamaさん、こんばんは♪
朝は寒かったー!
日が陰ってきてまた寒くなったけど、これが普通なのか分からなくなった(笑)
この写真は今までのコンパクトカメラで撮ったんだよ!
あんまり変わらんねえ(苦笑)
首から下げて犬の散歩はちょっと恥ずかしい(笑)
腕に自信があれば別だけど、モタモタしながら歩いてたらハナ・タロに文句を言われそうだよ(笑)
アオサギは久しぶりに見たけど、あの孤高のアオサギかどうかは不明?
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-18 17:18
★ pinochikoさん、こんばんは♪
フフフ、四国時代のやんちゃ娘の様子が目に浮かぶようだ!(笑)
アハハ、氷に穴を空けて喜んでるばあちゃんなんて、信州じゃ見ないよねえ(笑)
そうだね!pinochikoさんちは太陽さえあれば猫には暖かそうだもの♪
留守の間に寒くないかな?とか心配するのは辛いよね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-18 17:24
★ おかきさん、こんばんは♪
アハハ、かちんはかちんでもそっちのカチンは、御免こうむりたいね(笑)
一気に冷え込んだけど、あっという間に暖かくなるんだって!
おかきさんも実家と行ったり来たりで電車の乗り降りの気温の変化に十分気をつけてね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-18 17:29
★ pinyarinさん、こんばんは♪
pinyarinさんの所は、積もるほどじゃなかったのですね。
スキー場は雪がなくて困ってるって言ってたけど、今度の雪でいくらか滑れるようになったでしょうかね。
そうそう!雨や雪の時は足元に気をつけるように注意しています!
年をとると転びやすい上に、骨折もしやすくなりますからね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-18 17:34
★ chocottieさん、こんばんは♪
アハハ、この写真、コンパクトカメラで写したものなんですよ(笑)
犬を二匹連れたばあちゃんが首からカメラを下げてる姿って、ちょっとアレでしょ?(笑)
コンパクトカメラならポケットに簡単に入りますからね。
ありがとうございます。
chocottieさんこそ夜勤などで大変でしょうけど 風邪には気をつけてくださいね♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-18 17:37
★ shinoさん、こんばんは♪
箱根は寒そうね!
って、駅伝の時のイメージがあるからそう思うのかも(笑)
富士山が簡単に見えるって贅沢ねえ!
アハハハ!「滑って転んで大分県」は蒙古斑軍が大好きな親父ギャグですよ(笑)
Commented by space-mocomoco at 2015-12-18 17:42
タロちゃん雨は苦手だけど寒さには強いようですね❤
タロハナちゃんは立派な肉球なんだろうな~ ムニュムニュしたいわ!(笑)
片方だけ落ちてる手袋。あるある~(笑)
結局お出かけは我慢したんですか?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-18 18:01
★ mocomocoさん、こんばんは♪
そうなの!雨は大嫌いなのに雪は大好き!
でも滅多に降らないから、今度降ったら思いっきり遊ばせてあげたいな♪
外飼いのせいか肉球はゴワゴワだからムニュムニュしても気持ちよくないよ(笑)
MOCOちゃんのは柔らかそうね♪
アハハ、この手袋2〜3日前から落ちてるんだけど、そばによくトラックが止まってるから多分運転手さんのものだろうね。
軍手より上等そうな手袋だったよ(笑)
出かけるのは我慢したんだよ〜!(笑)偉いでしょ?(笑)


Commented by juni38 at 2015-12-18 21:51
ヤフーのニュースで 雪化粧の福岡が出てましたね~
人間は、お散歩堪えますよね(笑)

↓ 実家の良さがわかるのは、家を出てからですよね(笑)
娘さん、寛いでますね!
Commented by tokidokitasu at 2015-12-19 00:23
おおお~ 寒そうです!!
白くなった手袋がすごい・・・
Commented by kyokocat at 2015-12-19 02:28
おお、寒そう~と思っていたら、こちらも霜が降りましたよ。
今日の記事にアップ&リンク貼らせて頂きました♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-19 07:16
★ juniさん、おはようございます♪
そう!ハナ・タロは冬の散歩は結構嫌いじゃないみたいだけど、私は手が冷たい!(笑)
juniさん、通勤の時はマスクしてる?マスクは暖かいよー!
マスク一枚、有ると無いとじゃ寒さも大違いだよ!

娘は家を出て2年目になるけど家の良さなんて分かってるのかな?(笑)
相変わらず、ただのぐうたらにしか見えないけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-19 07:19
★ tokidokitasuさん、おはようございます♪
この手袋、こんなに真っ白になってるけど、中は暖かいのかしら?と、思わずはめてみたくなりました(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-19 07:23
★ kyokocatさん、おはようございます♪
いつもリンクをありがとう♪
ウィチタも霜が降りたんだね。
さてさて、どんな様子か見に行かなきゃ!(笑)
Commented by kawasei1008 at 2015-12-19 08:42
今年の気温の変化にはまいりますね。
また少し暖かくなるようですね!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-19 09:10
★ kawaseiさん、こんにちは♪
そうですね!
年寄りの体には堪えますよね(笑)
もっと緩やかに冬になって欲しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-12-18 10:29 | Comments(22)