あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

しばし喧騒から逃れて






昨日 買い物に行ってきました

クリスマスは すぐそこに来てますからね



b0300759_09263329.jpg




何日か前にテレビで「鬼平犯科帳」をやっていました
時代劇はあまり見ないけど あの空気感が好きで好んで見ています

エンディングで流れる曲
ジプシーキングスの「インスピレーション」が大好きです
このドラマが好きなのは最後に流れるこの曲のせいかもしれません(笑)

この曲と一緒に日本の美しい四季と そこに暮らす江戸の人々の映像が映し出されます


探してみたけど 残念ながらその映像は見つかりませんでした
お借りしたこの映像が少しだけ雰囲気が似ています

クリスマスソングを聞き飽きた耳には新鮮に聴こえるかもしれません







いい曲ですよねえ〜♪(笑)

サビの部分では思わずウルッときてしまいます

日本の四季って本当に美しい!






056.gif
月曜日に買い物に行ったのは大正解でした
休日ほど人出も無いし 何よりスタッフが忙しさから解放されてみんなニコニコしていました(笑)





Commented by shino0129 at 2015-12-22 10:31
大人になるにつれ、クリスマスが楽しみにならなくなりました~。
大人になるって、何かを捨てることなんですね~(笑)
昨日も暖かくて、コートを着ずに出掛けましたよ。
(小田原は18℃ですって!)
私も今は身軽なので、運転は平日にしています。
でも、道が混んでいた方が、あおられなくていいんですよね(笑)
Commented by chocottie at 2015-12-22 10:47
ジプシーキングス、わたしも好きです。
自転車で滑走しながらイヤフォンで聴くと、飛べるような気になります。まあ、飛んでしまったら速攻病院送りな年齢ですが。笑
お買い物はお孫さんへのプレゼントかしら。
Commented by pinyarin at 2015-12-22 10:58
時代劇大好きなので、先日放送されていた「鬼平」もしっかり録画したのですが、まだ見てないわ……(汗)
でもいい曲ですよね^^ うるっときちゃいますが、この映像も素敵!
私も買い物だけでなく、博物館などに行くのも出来るだけ平日に行くようにしてます。空いてて、しんどくなったら、座りやすいので。
Commented by kyonchan54 at 2015-12-22 11:29
鬼平、良いですよね。F大学のコンサートを聞きに行き見逃してしまいました(涙)再放送を待ちます。
「五鉄」で軍鶏鍋を食べるのが鬼平の魅力で、六本松にある居酒屋五鉄に軍鶏鍋を食べに行ったりしていました。ディズニーのプーさんが大好きだという中村吉右衛門の鬼平が好きです。
Commented by pinochiko at 2015-12-22 11:55
月曜日で正解でしたね!明日なんて死んじゃうかも。
ま、私は明日は果敢にもコストコに挑戦する予定ですが。
ジプシーキングス、いいねぇ~。
こういう日本の景色はこれからもずっと残るでしょうか?
江戸の暮らしって興味深いですよね。
自分がタイムスリップするとしたら、平和な江戸の町へ行って、
小料理屋で働きたいです。たぬき、とか。加藤剛が来るの(笑)
しかし最近は時代劇は最近見てないなぁ。サムライ先生くらい(笑)
年末には何か見れるかな?

Commented by canomama at 2015-12-22 15:40
いいわあ♪
以前、鬼平はやっぱ本も読まなくちゃ!と
読みかけたら・・・ズンズン入り込んで・・・
ある日鬼平に追いかけられる夢を見て(笑)
やっぱテレビでいいかと・・^^;
私、夢が変!(笑)
先日見た夢は、私高校生になって(ちゃんと制服着てた・笑)
始業式に行くんだけど、
高校の最寄り駅が分からなくなってアタフタ(;_;)
実際は自転車通学してたのにね。。。
話しが横道に・・(笑)

クリスマスプレゼントなんて何年も買ってないわ(*^^*)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-22 16:31
★ shinoさん、こんにちは♪
日本のクリスマスって、プレゼントのやり取りをするだけみたいな感じだものね(笑)
でも最近は、ちゃんとしたクリスマスを迎える人もいるみたいだけどね。
本当に暖かいねえ!
12月も終わりそうなのにドライブ日和って!(笑)
アハハ、そうか!みんなノロノロ運転してる方が気が楽だよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-22 16:36
★ chocottieさん、こんにちは♪
アハハハ!すごーい!!
自転車で滑走できる運動能力が私にはもう有りません!(笑)
だけど気持ちはわかります。
陽気な曲じゃないけど情熱感がありますよね♪
はい、買い物は季節の定期便を買いに行きました。
それと犬達の雨合羽も!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-22 16:38
★ pinyarinさん、こんにちは♪
曲が魅力的ですよね♪
何度聞いてもウルッとしてしまいます(笑)
出かけるのは平日の昼間に限りますね。
余計な疲れがなくて助かります。
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-22 16:44
★ kyonchanさん、こんにちは♪
どうせ聞くならリアルなコンサートの方が良いですよ!(笑)
六本松に五鉄があるんですか!
しゃも鍋!!江戸の粋ですよねえ♪
私も吉右衛門さんの鬼平が好きです。
でも、来年に後一作出演したら鬼平を引退だそうですよ。
残念だけど寄る年波には勝てませんね(寂)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-22 16:53
★ pinochikoさん、こんにちは♪
月曜日はスタッフも客も温和な顔をしてたよ(笑)
うへぇ〜!!明日のコストコに挑戦するのか!
強気だねえ!チャレンジャーだねえ!!(笑)
車を止めるだけでも大変そう(笑)
やっぱり若い人はそうでなくっちゃね。
この曲良いでしょ♪
あのエンドロールの映像があったらよかったんだけどね。
アハハハ!小料理屋のお姉さんか!(笑)
ぴったり!
アハハハ、加藤剛が現れるシチュエーションまで決まってるの?(笑)
もちろん大岡越前だよね(笑)
江戸庶民の生活を描いた時代劇は必ず見てしまうな。
あ、サムライ先生は見てなかった(笑)
ツレは録画してみてたけどね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-22 16:59
★ canomamaさん、こんにちは♪
池波正太郎の時代物は切った切られたがあんまり無くて、面白いよね。
鬼平さんの飄々とした感じがいいね。
アハハハ!どんな夢を見てるの?!(爆)
私も鬼平さんに追いかけられたり、セーラー服を着てみたいけど(笑)
最近は夢を見てたのかも朝には忘れてるよ(笑)
クリスマスプレゼントはじじばばの義務だから(笑)
Commented at 2015-12-22 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokidokitasu at 2015-12-22 23:58
鬼平犯科帳、最後のこの音楽でグッと引き締まって、ますますいいですよね~
この前までNHKで放送していた宮部みゆきの時代劇「ぼんくら」も最後が江戸の町と庶民のくらしの風景をバックにこんな風な音楽が流れていました。鬼平みたい・・・って毎回思ってました。
年末、だんだん殺気立ってきましたね。みんな運転が気忙しくなってます。
Commented by CarolineIngalls at 2015-12-23 00:31
「鬼平犯科帳」、エンディングがいいですよね。
「ぼんくら」も、毎回楽しみにしていました。
おでこちゃんが、いい味出してていいな。
えっ、吉右衛門さん、引退しちゃうの?!!
ということは、続くとしてもがらっとメンバーが変わるんでしょうか・・。
いつかは仕方のないことですけど、寂しいですね・・お馴染みの面々が見られなくなるのは。
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-23 06:20
★ 鍵コメ23:44さん、おはようございます♪
ありがとう!!
なんだか忙しい思いさせちゃったね。
楽しみにお待ちします♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-23 06:26
★ tokidokitasuさん、おはようございます♪
私も「ぼんくら」見てました。
宮部みゆきの時代物が珍しかったですね。
あの時間帯の時代劇はいいものが多いですよね♪
高橋英樹さんの「慶次郎縁側日記」が大好きでした。
最近では「まんまこと」もありましたね。
そう言えば、私は結構時代劇を見てますね(笑)

ホント、車も気をつけないと貰い事故だってありますからね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-23 06:43
★ キャロラインさん、おはようございます♪
フフフ、私もエンディングロールを見て、ようやく完結します(笑)
「ぼんくら」も一風変わって面白いドラマでしたね。
松坂慶子さんが年齢に沿ったいい演技をされてましたね。
そうなの!吉右衛門さんは鬼平を降りるんだって!
なんでも、気っ風のいい元気な鬼平さんを演じられなくなる前に降りるそうですよ。
一人のキャラクターを続けるって、そういう悩みもあるんだね。
そう言いながら、新しいシリーズのメンバーも楽しみです(笑)
Commented by ニャンえもん at 2015-12-23 08:09 x
鬼平!も~大大大好きでございますよばあばさんヾ(^▽^)ノ
険客商売も藤枝梅安も雲霧仁左右衛門もその他諸々読破しました~♪
でも一番すきなのは、宇江佐真理先生の髪結い伊三次シリーズ!!!
惜しくも先月お亡くなりなられましたが…
宇江佐先生の書かれるべらんめぇが大好きでしたねぇ( ´∀`)
あ、慶次郎縁側日記の北原亞以子先生も勿論大好きです♪(こちらも読破!)
しかし最近は全く読めておらず寂しいところ(涙)
読む時間がなかなか取れないので、本屋さんに寄らないようにしております(^^;)
手にしたら最後、仕事が手に着かなくなっちゃうから~(笑)
うふふ~ばあばさんと鬼平のお話が出来て嬉しいなぁ( ´艸`)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-23 09:56
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
そうだった!
ニャンえもんさんは読書家なんだよねえ!
私はお手軽にテレビや映画で済ませてしまうので内容の読み取りが浅いです。
特に時代小説は気合を入れて読まないと読了が難しい!(笑)
でも好きなお話のタイプはニャンえもんさんと同じ〜♪
ゆっくり本を読ませてあげたいなぁ♪
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-12-22 10:00 | Comments(20)