あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

苔が生える






世間では一年で一番忙しいであろう年末に『苔』の話です
申し訳ないので気持ちにゆとりのある方だけお付き合いください(笑)



最近、ハナ・タロの散歩の時に気になって仕方ないのが
道路の端っこや崖の隙間にびっしり生えた苔

今年は特に青々としている気がします



これは空き地の苔
普通です


b0300759_09372138.jpg


これはじーっと見てると気持ち悪いです


b0300759_09373495.jpg


これもなんだか気持ち悪い


b0300759_09374336.jpg


これは・・・・?


b0300759_09370814.jpg



目をつけてみました(笑)


b0300759_09365976.jpg


向き合った長い動物が 塀の上に寝そべっておしゃべりしてるように見えませんか?
腕はだらりと下げています(笑)

あるいは これは宇宙人でヒョロヒョロの足で立って両腕を広げてるとか?(笑)


昔から古いものや動かない物事に対して「苔が生える」と言いますね
私にも多種多様の苔が生えていそうです(笑)






056.gif
苔を育てる人たちもいるそうですね
苔の世界も奥が深そうです




Commented by juni38 at 2015-12-27 10:37
この前、出勤途中に スマホを取り出そうとしたら 手が滑って 落としたの。
そしたら、道路わきの苔の上に落ちて、無傷で(笑)
その時から、道路脇の苔に 愛着のようなものが(笑)
Commented by pinochiko at 2015-12-27 10:40
うはは!なんだこの妄想劇は。面白いなぁ~。
こういうベルベットみたいな苔は綺麗だなぁとも思えます。
盆栽と一緒に育てる気持ちも分からなくもないです。
しかし、うちの夫、ゼニ苔がこの世で一番嫌いだそうですよ(笑)

苔が生えるのはネガティブなイメージですけど、
苔が生えるくらいじっと一つのことを続けることはいい事だと思えるようになってきましたよ。
Commented by kyokocat at 2015-12-27 11:13
あはは!ばあばさんの着眼点が素敵!(笑)。
これ、高級な苔じゃないですか~。←小さいころ、祖母に「いい苔」だと教えられた記憶があります。そしてゼニゴケは「悪い苔」で、祖母が庭に生えたゼニゴケをちまちま抜いてましたよ(笑)。
Commented by shino0129 at 2015-12-27 12:06
この時期でも青々としてますね~。すごい生命力!
うちの庭の日当たりが悪いコンクリートの上にも苔が
生えていて、足で擦ってみたり苔用の除草剤?を
撒いたら茶色くなりましたよ!!
京都には通称「苔寺」がありますよね。
今では苔の保護のため、拝観は予約制みたいですが
行ったことはありません(笑)
ゼニゴケが今さら(笑)何だか気になったので調べてみたら
よく見る苔でした(笑)私も暖かくなったら庭の苔を退治します!
Commented by dadadidito at 2015-12-27 15:05
苔、にこっちと一緒に育てていたんですけど、なんかうまくいかなくて、カビが。。。(´Д` )以外と難しいです。
それにしても綺麗な苔ですね。
私も気になったので、ゼニゴケを調べてみます。
我が家の周りには 苔よりもスギナが多くて、抜くのが大変です´д` ;
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-27 16:39
★ juniさん、こんにちは♪
アハハハ!なんだよソレ!!(爆)
でもなんとなく気持ちはわかるけどね。
スマホを助けてもらった苔にさえ感謝するjuniさん、いい人だなあ!(笑)
でも、濡れた苔で滑って転んだりしないでね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-27 16:51
★ pinochikoさん、こんにちは♪
妄想にもほどがある?(笑)
本当に上質のベルベットみたいなんだけど、だんだん気持ち悪くなっちゃった(笑)
そんなこと言ってる私に、侘び寂びの世界なんて永遠にわかるわけないよね(笑)
ああ、ご主人は外回り担当だからしつこいゼニゴケには困らされてるんだろうね。

そう!私も最近「永遠のマンネリ」ほど価値があるものはないと思えるんだよ。
目立ったり注目されることはなくても、自分の信じることを黙々と続けるって、カッコイイよねえ!
私はあっちにこっちに転げ回る、西部劇のあれかな?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-27 16:59
★ kyokocatさん、こんにちは♪
日本ではお正月に向けてみんな慌ただしくしてるというのにねえ(笑)
アメリカはクリスマスが終わると静かなものなんでしょ。
そうなの?高級なの??
どうりでベルベットのようなゴージャスな見た目なんだね♪
犬や猫のおしっこもたくさんかかってそうだけどね(笑)
おばあちゃんが仰ってたゼニゴケは悪い苔というのは、湿気があるジメジメした場所に生えるからなんだろうね。
昔の人の言うことは生活に密着してるから、すごく説得力があるよね。
なんて言って、私も昔の人だけど、役に立つことは何にも知らないや(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-27 17:03
★ shinoさん、こんにちは♪
すごいんだよ!
気になりだしたら、あっちにもこっちにも、まるで地球外生命体が押し寄せたみたいに(笑)
そうだね、日当たりの悪いところはいい住み場所なんだろうね。
熱湯をかけるといいって、聞いたことがあるけどね。
ちょっとかわいそう(笑)
とか言って、抜いちゃったりするけど(笑)
苔寺は一度行ってみたいな♪
あれだけ盛大に苔があるのは見てみたい(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-27 17:07
★ dadadiditoさん、こんにちは♪
ああ!にこっちは好きかも♪(笑)
アハハ、どういう根拠かわからないけど(笑)
外国の人が盆栽の手始めにやったりするみたいだね。
ふわふわできれいだよね。
でもじっと見るとキモい(笑)
スギナは根をはるからねえ!
冬の北海道ではがっしり地面にしがみつかないと耐えられないんだろうね。
Commented by canomama at 2015-12-27 17:35
只今苔状態のワタシ・・・・あ!いつもか^^;
気持ち悪いけど、何かの役にはたっているのでしょうね(*^^*)
宇宙人はよく見つけたね(笑)

アア早く1週間程経って欲しいわあ(^_-)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-27 18:37
★ canomamaさん、こんばんは♪
私も同じ〜〜仲良し〜〜〜♪
普通の苔はそんなでもないけど、こんなに立派にもっこりしてると気持ち悪くなる(笑)
暇な目には宇宙人も油断するのだ!(笑)

アハハハ!煮詰まってるねえ(笑)
真面目な人ほど、きっちりやらなきゃと思えば思うほど金縛りにあったように体が動かなくなるんだよね。
canomamaさんも切羽詰まったら普段以上の力を発揮するタイプでしょ(笑)
きっとそうだ!!(笑)
Commented by kyonchan54 at 2015-12-27 20:31
風邪はすっかり良くなられたのでしょうか?私の時は心配していただいたのに年末の雑事に負われおりまして今頃コメント入れております。
同世代かと思いますから抵抗力免疫力が落ちてます、十分にお気を付けください。

青々とふわ~とした苔は立体感があり想像が膨らみます。梅の木の苔は古びたイメージですがお正月の生け花に使います。苔が生えるのも悪くないかも。
Commented by space-mocomoco at 2015-12-27 20:43
うちの外階段に苔が生えてるのを分かっていながらも取り除かずに、
毎日何気にチラリと観察していますよ(笑)
可愛いですよね♡ 苔玉とかありますし♪

mocomoco菌がそちらまで飛んでしまったようで・・・すみません。
しつこいですよ、私のウイルスは!!(爆笑)
どうぞお大事に。(←お前もな!www)
Commented by tokidokitasu at 2015-12-27 22:05
苔話、楽しませていただきました・・・
やっぱり今年は暖かいのかなぁ~青々してますね。
↓素敵なプレゼントがいっぱい!!いっしょに楽しんじゃった。
発熱お大事にしてくださいね!
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-28 09:02
★ kyonchanさん、こんにちは♪
ご心配おかけしました!
お蔭様で随分楽になりました。
お忙しいのにコメントをありがとうございます。
本当にこんなに弱虫になってしまうなんて 若い頃は思いもしませんでした(笑)

アハハハ!美しい苔も私にかかったら台無しです(笑)
そう言えば梅の木などに苔が生えていますね。
そう言うのは気持ち悪くありません(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-28 09:08
★ mocomocoさん、こんにちは♪
取り除かないのは成長を楽しみにしてるんでしょ(笑)
ほどほどのは大丈夫だけど、もっこりしてるのがどうも苦手で!(笑)
想像力がありすぎるって不便だよねえ(笑)

mocomoco菌の威力はすごかった!
でも共有できてシアワセ♪(笑)アハハ違うから!!(笑)
ありがとう!お前もな!(爆)
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-28 09:11
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
アハハハ!苔話、楽しんでいただけましたか?(笑)
今年に限って変に目につくんですよね。
私の感覚が研ぎ澄まされて来たと言うこと?
それは無い!(笑)

ありがとうございます。
子供みたいにすぐに熱を出すようになってしまいました。
すでに赤ちゃん返りが始まったか?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-12-27 10:17 | Comments(18)