あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

頭の体操





寒くなったので ほぼ一日中こんな感じです


b0300759_09432140.jpg

これも


b0300759_09435677.jpg

これも


b0300759_09443300.jpg

これも

b0300759_09440865.jpg


ただ丸くなってるだけの これも


b0300759_09445871.jpg


ぜ〜んぶかわいいです(笑)





最近は「それは有りで」とか「これは無しだ」とか私たちシニア世代でもよく使うようになりました

ところが少し前に流行った若者言葉の
「有り寄りの有り」とか「無し寄りの無し」なんてのは、まだ使えません!(笑)
使い方としては
有り寄りの有り・・・めっちゃ有り!
有り寄りの無し・・・いいっちゃいいけどダメ
無し寄りの有り・・・なくはない
無し寄りの無し・・・無理無理!完璧にない
他にもまだ細かく分類されてるそうです


どうです?
こんがらがりそうでしょ?
ご同輩の皆さんも頭の体操に使ってみてはどうでしょう?(笑)




056.gif
猫の寝姿は文句無しに有り寄りの有りでしょう!(笑)




Commented by kyonchan54 at 2016-01-13 10:47
にゃんちゃんたちの「有り寄りの有り」も説明がないとハタと考えます(笑)
若者言葉は難し~い。言葉だけではなく、流行物も仕事がら若者と触れ合うことが多い連れ合いに聞くことが多くなり「知らんと?」と馬鹿にされています。

にゃんたちの寝姿は癒されますね~ぇ。
Commented at 2016-01-13 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinochiko at 2016-01-13 13:39
かわいいねぇ~!猫バカですねぇ~。

有り寄りの有り、無よりの無し、が感覚的につかめません(笑)
曖昧にすまそうとするのが日本人らしいですねぇ。
Commented by shino0129 at 2016-01-13 17:43
ぜ~んぶかわいい♥
ただ寝てるだけでも、バシバシ写真撮りますよ♪
アングル変えてとか(笑)
み~んなかわいいですよね~♥

えっ!この言葉知らなかった~(笑)
で、昔流行った言葉を思い出そうとしましたが
全然思い出せなくて!
惜しいところまで思い出したんですが、やっぱり思い出せなくて(笑)
それ、惜しいのか!?(笑)
で、ふとした時に思い出せたんです
「チョベリバ」「チョベリグ」なつかし~っ!
今は誰も使いませんよね!!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-13 20:01
★ kyonchanさん、こんばんは♪
あはは、私も一語ずつ区切りながら理解しています!(笑)
若者言葉は難しいし、よく考えてありますよねえ(笑)
その点、ご主人は普段から大学生との接触がお有りだから進んでらっしゃるでしょうね。
ふふふ、「知らんと?」とドヤ顔で言われるとちょっと悔しいですね(笑)

猫たちには色々助けられています♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-13 20:06
★ 鍵コメ12:34さん、こんばんは♪
時間が解決してくれるのを待つしかないのね。
勉強になるわあ〜(笑)

私だったら周りでそんなに一気に色々あると、めげちゃうよ!
鍵コメさん、メンタルが強いわ!
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-13 20:10
★ pinochikoさん、こんばんは♪
アハハハ!pinochikoさんに「猫バカ」と言われると嬉しくなっちゃう(笑)
本物に認められた証拠だもの!(笑)

私もそう思ったの。
決して自分から結論を言いたくないから 曖昧に言ってしまう究極の知恵だよね(笑)
ずるいちゃずるいけど、これが日本人そのものなのか!
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-13 20:15
★ shinoさん、こんばんは♪
ぜ〜んぶ可愛い♪み〜んな可愛い♪よねえ(笑)
おかげで同じような写真が山ほど溜まっちゃうね(笑)

私もテレビで初めて知った言葉だよ。
アハハハ!チョベリバ、チョベリグはバブルだねえ!(笑)
でも当時はナウい言葉だったんだよねえ(笑)
Commented by jh6ios at 2016-01-13 22:00
まめちゃん、はっぴーちゃん、有りよりでも無しよりでも、可愛いよ~
Commented by juni38 at 2016-01-13 22:21
へ~! 知らなかった!
う~ん・・・おばさんには 分かりにくい(笑)
猫に関してなら なんでもアリですけど(笑)
Commented by tokidokitasu at 2016-01-14 00:01
まるまるネコは、カワイイな~
寝てる間はなかよしだもんね

「有り寄りの有り」とか「無し寄りの無し」
初めて聞きました・・・めんどくさい言い方、
と思う私はとってもおばさん!!
Commented by m-k7538itami at 2016-01-14 01:31
短縮言葉が流行ってる思いきや、こんな面倒な言葉が流行るとは若い人にはついてゆけません
有り寄りとか無し寄りとか、何だか寄り目になりそうです

猫はよく寝るから寝子と言ったものです
猫が寝る姿がいちばん幸せを感じる時ですね
Commented by kyokocat at 2016-01-14 04:20
全部、かわいいです!(きっぱり)。
そして、猫バカ↑って言われて喜ぶばあばさんは正真正銘の猫バカです!(笑)。

少し前に流行ったって、初耳でしたよ~。
音は拾えるけど意味がわからない。←英語と同じで日本語もやばいな!(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-14 05:47
★ み〜にゃんさん、おはようございます♪
久しぶり〜
元気で頑張ってる?

ありがとう♪
でも無しは無しだよ〜(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-14 05:51
★ juniさん、おはようございます♪
juniさんは、まだ若いんだから、これくらいは軽くこなさないとダメだよ!(笑)
頭もこんがらがりそうだけど、舌も回らないよねえ(笑)
そうそう!猫のことなら何でも有り寄りの有り♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-14 05:56
★ tokidokitasuさん、おはようございます♪
そうそう〜寝てる時だけ停戦中♪

決して仲間の間で悪者になりたくない現代っ子が考えた秘策でしょうね(笑)
そういう意味では精神的には日本人のDNAをしっかり受け継いでると言うか・・(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-14 06:01
★ クニさん、おはようございます♪
アハハハ!一言ずつ分解しながら考えないとついていけませんよね(笑)
何でも短くしてしまう現代っ子が、あえて面倒くさくしてしまうところがミソでしょうか!(笑)

そうですねえ♪
猫がまったりしてる状況下では争いは起こってないと言うことですからね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-14 06:08
★ kyokocatさん、おはようございます♪
またまた戴きました!!
今度は猫バカクィーンのkyokoさんのお墨付き!(笑)
名誉なことです♪(笑)

やっぱり日本語がヤバくなるものなんだね!
それならこのややこしい言葉で物事を判断する癖をつけると日本語の勘も戻るかもよ(笑)
あ!何でも直球勝負のアメリカじゃ無理か!(笑)
Commented by kawasei1008 at 2016-01-14 08:48
「私は猫になりたい」・・・・!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-14 09:24
★ kawaseiさん、こんにちは♪
アハハハ、貝になるよりは、猫の方が良いですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-01-13 10:18 | シニア | Comments(20)