あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー

閑中閑あり(忙中閑あり)





先日 お詣りした竈門神社で なぜか心に残った風景です



b0300759_09044952.jpg



パソコンの消去ボタンを押す寸前で手が止まりました



b0300759_09045792.jpg


最後の一花咲かせましょう♪

そんな心意気が見える鮮やかな赤色でした





056.gif
昨日、録画しておいた「山のトムさん」という映画を見ました
原作は石井桃子さんですけど脚本が群ようこさんなので
「パンとスープとネコ日和」や「かもめ食堂」と同じく これと言った事は何も起こりません(笑)
毛羽立った心が滑らかになるような静かな映画でした




Commented by dadadidito at 2016-01-15 10:04
「みてみて〜」って、話かけていたのかも知れないですね〜(・▽・)
私、サングラスをかけて、釣りをしているヒトに見えます(笑)

群ようこさん、よく読んでました〜。
最近は「おもしろそ。寝る時読もう」と思った本を買っては来るのですが..,
2ページも読まないうちに撃沈・・・(笑)
心配事があったり 余計な事を考えてしまい、眠れなかった若い頃がウソの様です。
幸せとも言うけど、図太くなったとも言います(笑)
Commented by pinochiko at 2016-01-15 11:06
>これと言った事は何も起こりません(笑)
これに笑いました。確かにねぇ~。だからいいんですよね。
庶民の日常は(特に働いていると)、イライラとか落ち込みとかで疲れるので、
ああいう穏やかな心で暮らす人たちに憧れるのです。
毎日一定のテンションで穏やかに暮らしたいよぅ。

物言わずとも態度で見せる心意気。植物は偉いなぁ。
Commented by pinyarin at 2016-01-15 12:49
素敵な色^^ 葉っぱでもちゃんと「一花」咲かせましたね^^

私も「これと言ったことは何も~」で笑っちゃいましたw
でも、「かもめ食堂」は癒されて大好きですし、もう一度フィンランドに行きたくなります。
体力的にもう無理ですが、心は飛ばせて、映画で行ったきになってます。
Commented by shino0129 at 2016-01-15 13:42
生きざまを見せてもらってるようですね!

興味をもてる映画がないなぁ~
と思っていましたが、今月30日に公開される
『猫なんかよんでもこない。』おもしろそうです!!
ふたりのにゃんこがとってもとってもかわいいのです♥
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-15 20:12
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
そうなの、この葉っぱが「ここにいるよ」って主張してたの(笑)
フフフ♪そろそろ釣りに行きたくなったかな?(笑)

群ようこさんの独特の世界はスピードが違うから疲れた時のクールダウンには最適だよね。
布団に入るとバタンキュー(古!)なのは忙しすぎて疲れてるからだよ。
ま、少しは図太くなってるだろうけどね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-15 20:26
★ pinochikoさん、こんばんは♪
ねえ!一連のシリーズは本当に事件が起こらないよねえ(笑)
でも飼ってるヤギが逃げ出して近所の畑を荒らした事件はあったよ(笑)
トムさんと言う白黒猫と尻尾だけ黒い白猫が出るんだよ♪
ほとんどが山奥の一軒家と畑だけの映像だけど、呼吸が楽になる感じがしたよ。
あの生活に憧れるけど、実際は危険なことや面倒なこともいっぱいなんだろうね。
私みたいなぐうたらには絶対無理な世界だなぁ。
無理だとわかってるから尚更あの穏やかな暮らしに憧れてしまうのかも。
綺麗事に憧れて見学に来た女の子が逃げ出したりするエピソードもあったよ(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-01-15 20:31
★ pinyarinさん、こんばんは♪
冬の色のない景色にこの鮮やかな赤は目立ちますよね。
本当に何も起こらない映画でしたよ(笑)
屋根裏にネズミがいるから猫を飼うことにしたり、ヤギが逃げ出したり、その程度の事件は起きました(笑)
「かもめ食堂」もいい映画でしたねえ♪

Commented by tarohanaazuki at 2016-01-15 20:40
★ shinoさん、こんばんは♪
最後の最後まで貪欲にあきらめない姿は見習わないとね。

「猫なんか呼んでもこない」は話題になってるね。
ホントに呼んでもこないものね〜(笑)
最近は本当に観たい!と思う映画が無いよね。
アクション映画とか戦争映画が多い気がするのは気のせいかな?
Commented by juni38 at 2016-01-15 21:02
この色、きれいですね♪
紅葉って 天然でこの色を出せるってすごいですよね~
仲間は みんな落葉しちゃっただろうに・・・新芽まで がんばれ!

心が穏やかになる映画、最高・・・借りてこようかしら。
今、けばけばしてるから(笑)
あ、ばぁばさん コメントの仕方、ありがとうございます♪
助かります!
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-15 22:34
★ juniさん、こんばんは♪
自然が作り出す色はどんなに高級な絵具でも敵わないよねえ!
置いてけぼりで寂しそうだけど、2枚残ってて良かった(笑)

アハハハ!今のjuniさんが見るのにぴったりの映画かもね(笑)
外に一歩出ると、気持ちがささくれるような事がいっぱいだよね。
大人に余裕がなくて、子供もそんな大人を見て育つから、あんな子になってしまうんだろうね。

いえいえ!あの説明でわかったかな?って思ってたから良かったよ。
本人はケロっとしてたね(笑)
でもカラ元気かもしれないから、時々覗いてあげると喜ぶと思うよ。

名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-01-15 09:42 | シニア | Comments(10)