あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

いまさらの事





これ!
自分では蝶々結びをしたつもりです



b0300759_09004387.jpg


こうして・・・・



b0300759_09002169.jpg



こうなってしまいます(笑)


b0300759_09002840.jpg



お手本を見て正しく覚えようとした事もあるけど 小さい頃からの習慣はなかなか抜けません
近頃はもう「結べさえすれば良いんだ!」と開き直っています(笑)





056.gif
私は昔女子の遊びの定番「あやとり」も出来ません
と言うか、やった記憶がありません(笑)




 


Commented by pinyarin at 2016-01-20 09:51
あやとり……私もしたことないかも。
結べればいいってことで!
Commented by kyokocat at 2016-01-20 11:58
ん?1枚目はちゃんと蝶々結びになっているような?←ってことは私もできてないのかも?(笑)。

↓タロちゃん&ハナちゃん、いい表情してますね!雪が降るとなんかテンション上がりますよね~(私だけ?)。タロちゃんが嬉しすぎて催したのもわかる気がします(笑)。
Commented by pinochiko at 2016-01-20 12:52
右利きで、右から先に輪っかを作りますか?
もしそうだったら、一番初め、右の紐が上に流れるように結ばないといけません。
写真では右が右下に流れてますよね。(交差する紐を上下逆にしてみて!)
そして左の紐を回しかける時、下から回すのですよ。
って、意味わかるかなぁ?説明は難しいですね~。
Commented by canomama at 2016-01-20 13:08
アハ!娘と同じ^^;
何度やってもコレ!!
教えても聞く耳を持ってません。。。
出来なくてもまあ生きていけない訳でもないしね(*_*)
↑pinochikoさん説明上手いわあ(^_-)
Commented by chocottie at 2016-01-20 13:20
ばあばさんの蝶々は縦結になってるように見えます。
職場で縦結になってると、縁起が悪いと叱られますが、ばあばさんちでは問題なしですよ。あやとりしたことないの?楽しいのに!
Commented by dadadidito at 2016-01-20 15:32
私も最近覚えました(笑)
にこっちはいつも縦結びです。でも、なんか違うみたいで、すぐにほどけて来てますよ〜。
あやとり・・・私もそんなに得意じゃないかも〜。
Commented by tasukeai-maki at 2016-01-20 16:36
私は、蝶々結び出来るけど、左右が逆になります!
見た目はできてますけど、過程が違うみたいです(>_<)
ま、どっちでも生きてはいけますけどね\(^_^)/
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-20 17:56
★ pinyarinさん、こんばんは♪
私以外にあやとり経験が無い方がいたとは!
なんか嬉しいです(笑)
そうですね!とりあえず結べればOKです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-20 18:04
★ kyokocatさん、こんばんは♪
アハハハ!横向きに見れば結べてるように見えますね(笑)
これ、完全に縦向きに結んでるんですよ(恥)
kyokoさんの目が優しいから、OKに見えちゃうんだね♪

ウィチタみたいにドカッと降るわけじゃ無いのに、なんかウキウキするよね。
小学生みたい(笑)
みんなで雪合戦をしてみたくなったよ(笑)
次の日はみんなあちこち湿布だらけになりそうね(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-01-20 18:11
★ pinochikoさん、こんばんは♪
アハハハ!すごく丁寧にありがとう(笑)意味、わかったよ!
以前、娘からそうやって教えてもらったんだけど、その時はできてもすぐに分からんようになるんよ!(笑)
後ろに回って、二人羽織のようにして教えてくれたんだけどね(笑)
六十の面を下げて何やってんだか!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-20 18:17
★ canomamaさん、こんばんは♪
きゃ♪シモベさんと一緒?
なんか嬉しい(笑)
私は娘から教えてもらったけど、聞く耳を持たん!(笑)
娘は美容師だからお手の物♪
私は浴衣も一人で着れんのに、娘は花嫁衣装の着付けだって出来るんだよ。
親のメンツは丸つぶれさ(笑)
こんがらがるんだよ(笑)
えーい!めんどくさい!って、なっちゃうの(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-20 18:23
★ chocottieさん、こんばんは♪
そうそう!縦結びだよ!っていつも言われてる!
縁起が悪いの?!
じゃ、頑張って直さなきゃ!(笑)
って、直す気がないって、バレてるかなぁ?(笑)

あやとりみたいな頭脳と指先を使うことが何よりも苦手です。
こんなんでよく無事に今まで生きてこれたものですよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-20 18:28
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
ははさんは、手仕事が上手だから、ちょっと手直しするだけでよかったでしょ?
アハハハ!にこっち!仲間〜〜♪
私も左足の靴紐が必ずほどけるんだよねえ?!
多分結び方が原因なんだろうね。
あやとりは得意じゃなくても、できるんでしょ?
私はもうちんぷんかんぷん!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-20 18:30
★ tasukeai-makiさん、こんばんは♪
アハハハ、私は左右が逆とかも分かりません(笑)
過程が違っても、終わりよければそれで良しですね(笑)
確かに今まで生きてこれたけど、何度も恥はかきました(笑)
Commented by shino0129 at 2016-01-20 21:43
ちょうちょ結び、初めて出来たのは幼稚園の時で
ワンピースのリボンを結んだ時だったって、今でも
覚えてます。
最初に結ぶときに、縦になるようにリボンをもってくれば
ちゃんとなると思うんですけどね~。
説明が難しいです(笑)
あやとりも、難しいのは出来ませ~ん!!
男兄弟の中で育つと、プロレスとか
体力勝負系の遊びがほとんどでした(笑)
Commented by tokidokitasu at 2016-01-20 21:53
私も縦結び派です!!
↑ 威張ることではない・・・
もう一つ言うと、ぞうきんのしぼり方も不細工。
いーーんです、しっかり結べたら、しぼれたら、問題なし!!
Commented by juni38 at 2016-01-20 22:45
ふふふ、縦結びですね♪
でも 支障ないですし、いいじゃないですか~
平気、平気~♪
今日も寒かったですね~
マフラーぐるぐる巻きで出勤しましたよ(笑) 安心して下さい!
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-21 08:30
★ shinoさん、こんにちは♪
すごいねえ!幼稚園の時にもう出来てたの?!!
もうすぐ65歳だけど、まだ出来ないのにー!(笑)
出来る人は簡単に言うんだよねえ(笑)
私は三人姉妹なのに、あやとり出来な〜い(笑)
私もどちらかと言うと体力系の遊びだったけど、木の上の隠れ家で妄想してた時が多かった。
妄想癖は今でも健在!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-21 08:35
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
えっ!!縦結び派ですか?!!
同志にtokidokitasuさんが居たなんて、なんだか心強いです(笑)
アハハハ♪私も雑巾の絞り方も不細工かも〜(笑)
でも腕力でカバーしています!(笑)
威張っていいんです!!(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-01-21 08:42
★ juniさん、こんにちは♪
くそー!鼻で笑ったな〜〜!(笑)
でも↑の人みたいに幼稚園の頃から出来てた人もいるんだから笑われても仕方ない!(涙)
そう言えば、孫の絵本に靴ひもの結び方を書いてる絵本があったぞ!(笑)

マフラーを忘れたら、おじさんフレグランスのタオルを借りるんだぞー!(笑)
今朝は雪道を歩くのが大変だっただろうね。
Commented by jh6ios at 2016-01-21 10:59
おはようございます。
やっちゃってますね。

右利き、左利きに関わりなく上手く行く方法です。

まず、ひと結びします。
結び目の下になった方を輪にします。
上の方の紐を上から輪にかけながら、下から上に抜きます。
抜くときに輪を作れば、リボンになります。

縦結びになるのは、下の紐を上から、上の紐を下から掛けているからだと思います。言葉では、分かりにくいですよね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-21 17:38
★ み〜にゃんさん、こんばんは♪
アハハ、ご丁寧にどうもありがとう!(笑)
よーくわかりました!
なるべく縦結びにならないように、心がけて結びます(笑)
Commented by 1234bow at 2016-01-23 11:42
逆の位置から結べばうまくいく場合がありますよw
ん~~w
この結びたい物を180度回転って事 わかるかな~~w
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-23 18:53
★ bowmamaさん、こんばんは♪
ふふふ、ありがとう!(笑)
うん、わかったよ〜
やってみたらうまくいったよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-01-20 09:13 | シニア | Comments(24)