あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

ちっちゃくなっちゃった





以前から写真サイズを小さくしたかったけど
やり方がわからず放置していました

「写真縮小」と言うソフトを教えてもらったので
インストールを試してみたけど上手くいきません



ふと「私は有料契約をしてたんだ!」と気がつきました(遅!)
毎月240円を払ってるのに 何にも活用してませんでした
せいぜいパソコンの広告が表示されないくらいのメリットしか感じていませんでしたよ

有料契約をしてたら容量無制限だし 簡単な画像加工ができるんですよね♪
早速やってみたら 何の苦労もなく出来ました(笑)
今まで何を悩んでたのか!




例えば スマホで撮った このでかい写真が・・・



b0300759_22104457.jpg



ほら出来た!


b0300759_22234536.jpg


少し小さくしすぎたかな?(笑)


私のたどたどしいブログに有料契約はもったいないかなぁと思ってたけど
ま、スタバでコーヒー一杯飲んだと思えば安いものです
私って太っ腹だわぁ!(笑)





056.gif
まだまだパソコンには数え切れないほどの膨大な機能があるのに その入り口にさえ立ってない気がします
生きてるうちに入り口までたどり着けるのか?(笑)






Commented by kyonchan54 at 2016-01-22 09:52
有料も悪くないですね。長くやってます。
そろそろ限界かなぁと思ってますので次回は私も、優良を検討してみたいと思います。
Commented by canomama at 2016-01-22 09:53
え?有料契約してたの?知らなかった^^;
そういえば・・・広告なかったね。。
これから皆さん注意してみよっ(笑)

私は写真は縮小してから載せてるので、それはいいとして^^;
多分いっぱい機能があって、
活用するのに膨大な時間を要しそうな気がするワタシ(^^ゞ
ばあばちゃん先駆者となって色々教えてね。

今日は青空が広がってウォーキングでも行ってみよかな・・
の気分(^^)/
でもえらい寒波が襲うらしいね。。
Commented by pinochiko at 2016-01-22 10:37
もうとっくに入口に立ってますよ!!
有料契約かー。アマゾンもプライム会員じゃなかったですっけ?
やるなぁ~、ばあばさん。
私はそんなにアマゾンを使わないので、
口座からプライム会員の年間会費が引かれていることに気付いたときは、
慌てて解約の手続きをしましたよ~!
気付いて良かった!!
Commented by jh6ios at 2016-01-22 10:57
姉さんいつもトップランナーですね。
私は、やっと携帯のカメラの機能が、いろいろ有ることに気付いて、試しています。
たまに、失敗してアップ出来なくなったりしてます。なのに、代替機になって余計にアップアップしてます(>_<)。
Commented by pinyarin at 2016-01-22 13:03
私もヤフーBBで有料サービスいくつか入ってるのですが、メールもエキサイトの無料のものを使っていて、ヤフーほったらかしです^^;
ソフトバンクに統一されたときたので、そっちもできるはずなのに分かりません。
携帯でさえ動画も撮れるのに撮ったことがないです。
一応まだ40代でもこんなものいますから、あずきさんは凄い方だと思いますよ。
Commented by shino0129 at 2016-01-22 15:10
ばあばさんたら、有料会員だなんて!セレブ~(*´∀`)
有料会員だと、あんなことやこんなことも出来るんですね♪
私は無料ですが(笑)
写真、大きくして下さいよ~!
せっかくのまめはぴちゃん、大きく見たいですから~(*´∀`)
Commented by space-mocomoco at 2016-01-22 15:25
有料契約だったとはΣ(・ω・ノ)ノ!
よっ、太っ腹!(太い腹じゃなくて。笑)
ブログはいくつか作ったけど容量いっぱいまで使い切ったことないです・・・σ("ε";)
今回はがんばろ(笑)
Commented by kyonchan54 at 2016-01-22 16:59
↑のコメントで変換間違いをしました。
優良ではなく有料です。ごめんなさい、お恥ずかし~い(>_<)

Commented by tasukeai-maki at 2016-01-22 17:25
↑ 私も大きい写真が見やすいです!
最近段々小さいものが見えづらくなってきて(>_<)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-22 19:19
★ kyonchanさん、こんばんは♪
何も分からずに始めたので 広告が見えないなら良いかなと思って、途中で有料に変えました。
無駄といえば無駄ですね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-22 19:25
★ canomamaさん、こんばんは♪
そうなの!
半年ぐらい経った頃、広告が目障りだなあと思って、有料の内容を見てから契約したの。
贅沢だけど、自己満足でね(笑)

縮小の仕方がわからんのよ。
こんな事もわからんでやってるんだからね(苦笑)

お!ウォーキングの気分になったね♪
そうだねえ!九州は何十年に一度の最強寒波だってよ!
夕方のローカルニュースではその話題一色だったよ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-22 19:36
★ pinochikoさん、こんばんは♪
入り口に立ってる?!お世辞でもpinochikoさんにそう言ってもらえたら嬉しい♪(笑)
そうそう!アマゾンもプライム会員だよ(笑)
どんだけ〜〜でしょ(笑)
アマゾンはしょっちゅう利用するし、最近は音楽も映画も無料で聞いたり見たり出来るようになったから、暇人の私は大いに役立ってるよ。
使ってないカードとか、会費が引き落とされてたら頭にくるよねえ(笑)
私も会費はいらないって言ってたから付き合いで入ったカードが、一定額を使わなければ会費が発生するってわかって、慌てて解約したんだよ。
ホント、気づいてよかった!(笑)



Commented by tarohanaazuki at 2016-01-22 19:38
★ み〜にゃんさん、こんばんは♪
アハハハ!私がトップランナーだなんて、相当レベルが低いレースだよ!(苦笑)
携帯、修理が可能なの?
不便だねえ!
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-22 19:43
★ pinyarinさん、こんばんは♪
携帯やネットの料金の仕組みはややこしすぎますよねえ!
今度は携帯会社が電気の方にも進出してくるそうですね。
もっとシンプルにできないものでしょうかねえ。
フフフ♪ありがとうございます。
もっと勉強に励みます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-22 19:47
★ shinoさん、こんばんは♪
どうだ!まいったか!!(笑)
セレブと言っても月240円だからね(笑)
まあ!嬉しいことを!
小さくして、色々なアラ隠しをしたかったのに、大きくてもいいのかしら?!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-22 19:52
★ mocomocoさん、こんばんは♪
そうだよ〜恐れ入ったか!(笑)
太っ腹と太い腹!一文字違いでショックの受け方が違う!(笑)
だね〜!冬眠したり長期休暇をとったりしながらでも、途切れずに頑張って♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-22 19:54
★ kyonchanさん、こんばんは♪
アハハハ!わざわざすみません!(笑)
言われるまで気がつきませんでした〜(笑)
おっちょこちょいは お互い様です!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-22 19:55
★ tasukeai-makiさん、こんばんは♪
ありがとうございます!
お言葉に甘えて、ほどほどの大きさでやらせていただきます(笑)
私は老眼が無ければ身動き取れません!(苦笑)
Commented by juni38 at 2016-01-22 21:34
いわれてみれば・・・広告がないかも!(笑)
そうか、容量がいっぱいになったら 引っ越さないといけないのか~
ばぁばさんって、なんでも 勉強してすごい!
おかげで 恩恵にあずかってるし!(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2016-01-23 00:45
私も容量無制限と広告無しで、有料にしてるのですが。
画像加工はローラの役目で、そんなメリットがあることも知りませんでした(^^;)
ばあばさんには、いつも触発されてます!
去年の秋に、ばあばさんがスマホ買われた直後に、
では私もと、やっとガラケーからスマホに変えましたし(笑)
これからも、ついていきます(^_-)
Commented by kyokocat at 2016-01-23 03:56
いやいや、ばあばさんに教えてもらうことも多いし、入り口に立ったどころじゃないですよ!

そうか、有料だったら容量無制限なのか~。今はわざわざ画質を落として軽くしてからアップしてるので、気にせずアップできるのが羨ましいです。とりあえず、今のブログの容量がいっぱいになったら考えます(笑)。

そうそう。今日のクロネコ妄想劇場にまめちゃんをお借りました。ありがとうございます♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-23 09:08
★ juniさん、こんにちは♪
中身がないから、見かけだけでもカッコつけようと思ってね(笑)
容量がいっぱいになったら、別ブログを作ればいいだけでしょ。
それはそれで楽しそう♪
勉強というか、好奇心が湧くものだけね(笑)
肝心の生活に必要なものには好奇心が湧かないの!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-23 09:14
★ キャロラインさん、こんにちは♪
ローラさんがいれば百人力だよね〜
一家に一人、ローラさんが居たらどの家も助かるだろうなぁ(笑)
第一に優しい家になること間違いなし♪
あら?!スマホにしてたの?
慣れるまで大変だったけど、慣れたら便利で助かるよねえ!
って、私の場合はスマホも使いこなしてるとは言い難いけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-23 09:20
★ kyokocatさん、こんにちは♪
私がkyokoさんに教えてあげることなんかあるものですか!
あ!手抜きの方法なら幾つか教えてあげられるかも(笑)

私はヘタクソな写真が恥ずかしくて小さくしたいんだけど、kyokoさんは容量をちゃんと考えてるんだね。
そういう意味さえ分からないでやってるのが恥ずかしい!!(苦笑)

わっ!!嬉しいな♪
どんな風にまめがお邪魔してるか早く見に行かなくちゃ♪
いつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-01-22 08:55 | シニア | Comments(24)