あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

玄関犬 





23日から今朝までハナ・タロは玄関をアジトにしていました


必ず最初は厳しい「まめチェック」が入ります


クンクン・・・


玄関犬 _b0300759_08353933.jpg


すんすん・・・

ふむふむ・・・

なるほどね!


玄関犬 _b0300759_08354986.jpg



ま、いいでしょう!
(何ゆえ上から目線?(笑))


玄関犬 _b0300759_08355734.jpg



まめのチェックも終わりOKが出たところで タロは早速くつろぎ始めたけど


玄関犬 _b0300759_08361047.jpg



ハナがやっぱり落ち着かない様子です

「おうちに帰りたいよ〜」と言う目で見ています



玄関犬 _b0300759_08363795.jpg




それでも お昼頃にはあきらめて寝てくれました


玄関犬 _b0300759_08352012.jpg


外のケージはちゃんと雨や風を避けられるようにしてあるのですが
天気や気温があまりにも厳しい時は家の中に入ってもらいます


でもいつも大問題が!
ふたりとも家の中にいる間 ほとんど飲まず食わずになってしまうのです。
そのくせお気に入りのおやつだけは しっかり食べます(笑)

そんな訳で もう1日だけ玄関犬で居て欲しかったけど今朝の散歩が終わってケージに戻しました
ケージに戻った途端、カリカリ、ポリポリ食べていました(笑)

能天気なのか繊細なのかさっぱりわかりません(笑)




056.gif 
冬の間じゅう、ずっと雪がある地方の皆さんの忍耐力には敬服します
私みたいなぐうたら人間にはとても無理だわ!




Commented by kyonchan54 at 2016-01-26 11:28
寒くても何時もの我が家が?いいのでしょうね。
我が家にいた犬は寒い日にやってきてクンクン鳴くので同情して家に入れたら冬はファンヒーターの前が定位置になりました(笑)
コタツも大好きで「お前は猫か」と言われていました。
丸まって寝ている姿はいいですね。思い出し癒されました。
Commented by shino0129 at 2016-01-26 12:14
え~、お家の中の方が暖かいのに!?
なぜだぁ、なぜなんだ~!タロハナちゃん!!
でも、食欲を左右するぐらいなら
お外で過ごす方がいいんですね(泣)
そっか、やっぱりワンコちゃんは雪が好きなんですね~♥
Commented by pinochiko at 2016-01-26 13:02
へぇ、不思議!寒くても住み慣れた我が家がいいのですねぇ~!
二人でいれば寒くないのかな?
まめちゃん、意外と勇気あるんだなぁ。まさかチェックに来るとは!!

今朝は今季一番寒かった!冷蔵庫を開けたら温風が噴出してきました(笑)
でも日がさしているので、猫たちは今頃窓際でお昼寝してるかなぁ?
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-26 16:52
★ kyonchanさん、こんにちは♪
アハハ、犬の泣き落としに屈服したのですね(笑)
うちは14年間、ほとんどの時間を外のケージで暮らしてるせいか、冬の暖かい部屋、夏の涼しい部屋に入っても落ち着かなくて、ぐるぐる動き回ってかわいそうなくらいです。
今日は安心したのか、いつもの犬小屋の中のベッドでぐっすり眠っています(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-26 16:57
★ shinoさん、こんにちは♪
ハナ・タロにとって寒いとか暖かいが問題じゃなくて、「いつも通り」が重要みたいだね。
ケージは防風対策してるし屋根もあるし、中に犬小屋も入れてるから、そんなに寒くないんだけどね。
いつもなら私が玄関に出ただけで飛び起きておやつを催促するのに、今日は3日分の睡眠を取り戻すように爆睡してるよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-26 17:09
★ pinochikoさん、こんにちは♪
住めば都なんだねえ(笑)
ケージの中に犬小屋を二つ入れて、周囲は雨風が入らないようになってるから、寒くはないと思うんだけどね。
家に入れたのは私の自己満足で、ハナ・タロにとっては余計なお世話だったみたい(苦笑)
まめは全然平気なんだけど、ハナ・タロが怖がるんだよ(笑)

そうそう!昨日の天気予報でマイナス4度以下になるって言ってたね。
今回はこっちもマイナス2度を経験したけど、寒いなんてもんじゃなかったよ!
アハハハ!冷蔵庫は保温庫に早変わりだね(笑)
フクちゃん、のんちゃん、日なたの取り合いをしてたかな?(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-01-26 18:01
やっぱり、いなれた場所が一番落ち着くのでしょうね♪
Commented by juni38 at 2016-01-26 21:22
意外と(笑) 繊細ですね!
でもこの寒さですからね、ばぁばさんだって心配ですもんねぇ
ハナさん、タロさんも お年ですしね・・・

このコメントは ポチっと 送れるのかな?
私のPCが調子悪い?
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-26 21:29
★ tasukeai-makiさん、こんばんは♪
そうですね。
今日は嘘みたいに落ち着いてぐっすり寝てくれました。
ご飯も完食しました(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-26 21:36
★ juni38さん、こんばんは♪
見かけに寄らんのよ、うちの犬は!(笑)
以前は私があげたご飯しか食べなかったんだよ。
別にツレが意地悪したとか、そんなんじゃないけどね(笑)
決まった事しか受け付けない、頑固者だよ!(笑)
14年間の習慣って人間にしたら70年くらいの習慣になるものねえ!

PC、調子悪いの?
ぴーちゃんのせい?(笑)
叩いても直らない??(爆)
Commented by canomama at 2016-01-26 22:54
まん丸になって寝て!可愛いいね~(*^^*)
やっぱり住み慣れた場所が居心地いいのかな。。。
それもいじらしいね~。
まめちゃんはパトロールして「ちょっとの間貸してあげるよ」
てなもんかな^^;
Commented by chocottie at 2016-01-26 23:15
2匹一緒なら居住まいが悪くても安心なところもあるのかな。丸まってかわいい。しっかり自分の匂いのついた場所がいいですよね。ワンコは。
ばあばさんもお疲れ様でした。
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-27 07:08
★ canomamaさん、おはようございます♪
私も寝床が変わると眠れないもの(笑)
あちこち連れて行ったりしてやってたら、もっと大胆になれたんだろうけどね。
ほとんどがケージの中と朝晩の散歩だけだものね。
まめは好奇心の塊だね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-27 07:13
★ chocottieさん、おはようございます♪
そうなんです!
どちらか片方を病院とかに連れて行くと、帰るまでずっとケージに顔をくっつけて待ってるんです(笑)
もう14歳だから、そろそろその時が来た時のことを考えないといけないけど、どちらか一人になったらと思うと頭がいたいです。

Commented by ニャンえもん at 2016-01-27 08:11 x
わぁ~玄関に毛布がいっぱい♪
ばあばさんの愛もいっぱいですねぇ(⌒‐⌒)
タロちゃんハナちゃん、ばあばかあさんの愛情を身体いっぱいに感じている事と思います♪
本当に優しいわぁ、ばあばさん(´ω`)
そして!
まめちゃんが上からなのは常務さんだからですよぅ(笑)
Commented by p-bluepaper at 2016-01-27 08:19
うちも、クロが玄関に入ると
猫らはクロを舐めまくりました。
懐かしいな…
クロの困惑した顔。
ハナちゃんの困った顔、クロにそっくりだわ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-27 09:04
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
狭い玄関に敷き詰めても、結局隅っこに固まっちゃうもんね(笑)
ずっと外の子だから、勝手が違うから落ち着かないんだろうね。
せめて、意地悪じゃないよって分かってくれると嬉しいけど(笑)
アハハハ!kyokoさんったら、我が子を差し置いて、まめを常務に昇格してくれたんだねえ!(笑)
Whitney隊長の方が貫禄あるのにねえ(笑)
どんな姑息な手を使ったんだ、まめは?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-27 09:09
★ おかきさん、こんにちは♪
ネオちゃんもリョクちゃんも犬を怖がらないの?
クロちゃんだったから良かったのかな?
うちのはっぴぃはびびりんぼうで困っちゃうよ!
犬の方も怖がってるけどね(笑)
Commented by pinyarin at 2016-01-27 09:30
何てお利口さん!
うちのマロンは、台風などで強風の時に玄関に入れたら、そこでおしっこをしてしまい、匂いをとるのが大変でした。
リードが短すぎて不自由だったのかもしれませんが。
しかし、まめちゃん、チェックするんですね。うちも三毛猫の方が大きい犬より強かったのを思い出しました。
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-27 16:37
★ pinyarinさん、こんにちは♪
場所が変わると、混乱してしまうんでしょうね。
良かれと思ってしたことも、犬や猫には迷惑なことってありますよね。
ふふふ、猫の方が肝っ玉が大きのかもしれませんね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-01-26 09:26 | シニア | Comments(20)