あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

てんまつ




今日はとっても長いバカ話なので お暇の時にお付き合いください




昨日から こんなモノのお世話になっています



b0300759_08340891.jpg



杖と膝サポーター!(笑)


でもご心配なく!
今は家の中ならどちらも使わずに歩けています




二週間ほど前から膝の後ろの方に少し痛みを感じてたのです
雪道を踏ん張って歩いたせいでしょうか? 
少しひねったかな?と軽く見て湿布でごまかしていました
痛みが段々ひどくなってきて少し不安になってきてたのですけどね

昨日のハナ・タロの朝散歩の途中で
バキッ!かバチッ!かポキン!か
ま、そんな感じで突然の激痛に襲われてよろけて倒れこんでしまいました

私の「アイタタタタ!」の叫び声とおかしな動きにハナ・タロもシュンとなってしまいました

幸い 家のすぐ近くの裏道で人目もなくて恥ずかしい思いをしなくて良かったと思ったのが大間違い!
人目が無いと言う事は 助けてもらえそうな人も通らないと言う事です
おまけに、いつもは緊急の場合を考えて携帯は必ず持って出るのに 昨日に限って玄関に置き忘れてしまいました 

万事休す!!!

手立てをいろいろ考えても出来る事は大声を出す事くらいしか思いつきません
暖かい時期ならフラフラ出歩いてるおじさん、おばさんも居るけど、みんなコタツの番人になってるはず。
ハナ・タロを放して助けを呼びに行かせる方法は おバカな彼らには絶対無理!
携帯さえあれば仕事中のツレに電話すれば「愛妻」の緊急事態にすっ飛んで帰ってくれるはず(笑)
そんなバカな事を考える余裕も段々無くなって心細くなってきた頃

救世主現る!!!

普段は全く見かけない見知らぬおじさんが散歩してるではありませんか!

「すみません・・すみません・・・スミマセーーン!!!」
唯一の手立て、大声で呼び止めましたよ!
耳が少し遠くなってるのか80代くらいのおじさんがニヤニヤしながら近づいてきました

「あんた こげな所で何しようと?」
当然の疑問ですよね

寒空の下、犬二匹を連れて道端に座り込んだばーさんが すがりつくような目で助けを呼んでるのですから

おじさんの笑いをこらえてるような視線にかまっていられません
我が家のお隣の家を教えて 誰かにきてもらえるようにお願いしました

こうして1分とかからない場所からの救出劇は1時間かかって幕を閉じました
そのあとのすったもんだまでお話しするとロードオブザリングくらい長くなってしまうのでこれくらいで。



早出勤務だったツレが帰って病院に行きました
その頃には家の中ではそろそろと歩けるようになってたんですけどね
レントゲンでは異常なし
念のため 膝の水を抜いて調べたら血が混じってるので内部に何らかの傷があるのだろうと言う事でした
膝に針を刺すなんて!
思わず「痛いですか?」と聞いてしまったけど我慢できました!(偉い!)
膝サポーターを装着して湿布をもらっておしまいです!
あっけない!(笑)


昨日の朝からのドタバタが嘘みたいに 今はゆっくり動けば痛みも感じません
ただ膝を曲げるのがちょっと怖いです

真剣にダイエットに励め!と神様に叱られた気分です
まずはリハビリからですね




長々と最後までバカ話にお付き合いくださって感謝いたします!





056.gif
しばらくハナ・タロの散歩が思う様に出来無さそうなのが気がかりです
1日2回のルーティーンが崩れて体調を崩しませんように!





Commented by pinochiko at 2016-02-09 11:15
寒空の下、助けを求めてうずくまっているばあばさんを思うと泣けます!
タロ・ハナちゃん、こういう時こそ出番なのに!
携帯電話を忘れたのは痛かったですねぇ。でもおじいさんが通って良かった!
おじいさんでも神様みたいに見えたでしょう?

しばらくお散歩はできないかなぁ?
行くとしてもゆっくりゆっくりと、気を付けながら歩いてくださいね。
お医者さんの対応もわりと簡単なものだし、きっと大事にはならないですよね。
でもダイエットは必要か?
どうぞお大事に!!
Commented by kyonchan54 at 2016-02-09 11:24
大変でしたね!何かあった時に(あってはならないのですが)と携帯電話を忘れないようにしているのですが、母が逝ってからは時々テーブルの上に忘れていることがあります。姉と母では緊張感が。
膝は大事です。充分養生してしっかり治してください。
我が家の近所は人通りは多いのですが、外国人も多いし、強面の人も多いので・・・自分で救急車を呼べるようにしていなければと思いました。
私はご存知かと思いますが(笑)昨日、長時間立っていたので足がだるく重いです。同じくダイエットが必要です。くれぐれもお大事に。
Commented by dadadidito at 2016-02-09 12:10
ばあばさん、大丈夫ですかっ?
おじいさんが通りがかってくれて良かったあぁ。。。

携帯、やっぱり肌身離さず持っていなければダメですよね。
うちの母やにこっちもいっつも携帯を置いて出掛けてしまうので、
連絡を取りたい時に、ホントに困ります。
(にこっちは多分、スマホにしたら持って歩くんだろうけど...)
無理せず、ゆっくりリハビリして下さいね。
Commented at 2016-02-09 13:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tasukeai-maki at 2016-02-09 14:01
とても、大変な思いをされているのに、
この記事を読めば、笑いしか起きないのが
申し訳ないです(>_<)
今は落ち着かれてるのですよね♪
ゆっくり養生してくださいね!
お大事に!!
Commented by ニャンえもん at 2016-02-09 14:30 x
痛いのをこらえながら一時間も寒空に!
…ちょっぴり涙が出ちゃいましたよばあばさん(T_T)
以前、頑張り屋さんほど病院に行くのを我慢すると言う記事を読みました。正にばあばさんがそうですよぅ(>_<)
タロちゃんハナちゃんのお散歩も大事な事ですが、ばあばさんはお家の太陽的存在なのですからね♪
先ずはばあばさんがお元気でないと!
あぁ…ご近所だったならなぁ。お散歩代行引き受けるのに。
そうだっ‼ばあばさんがダイエットするならワタクシも付き合いますよ~♪一緒に頑張っちゃってみますか?(笑)
…もしやポッチャリ~ズエンジェル、解散危機?(もう痩せた気でいるニャンえもん(笑))

Commented by canomama at 2016-02-09 15:49
やっちゃったね~!!
この寒空に救出されるまで一時間?長かったね。
なんかヒトゴトではないだけにドキドキして読みました。
ワテラ年寄り(急に同盟意識を植え付ける)はハズミが恐いね。
若い時の大丈夫と今の大丈夫は違うからね。
でも大事に至らなくてよかった(^^)/
無理しないでね。
膝は大事です!これ実感^^;
Commented by pinyarin at 2016-02-09 16:04
大事に至らなくて、何よりです! ほっとしました。
多分、助けて下さった80代の方、自分にも身に覚えがあるので「この人もやっちゃったのかも」と思ってニヤニヤしているように見えたのでしょう。みんな仲間です。いつかはこういうことも1度くらい起きますから、心配しないで!
私なんて、まだギリ40代ですけど、元旦にぎっくり腰だの40肩だのやっちゃいましたし!
上のにゃんえもんさんの「ぽっちゃり~ずエンジェル」ぽっちゃり好きの元(?)ぽっちゃりとしては、捨てがたい! ええなぁ。
ガリガリで危なそうな方は臨床腫瘍科のサロンでお目にかかるので、ぽっちゃりさんの方がいいです。
ただ、雪道って普通に歩いてるつもりでも微妙な凹凸があって、筋を傷つけたり足をくじいたりもありますので、今回のもそれじゃないかと。
もうおそらく積もることはないでしょうが、まだもうちょっとだけお大事になさって下さい。
Commented by space-mocomoco at 2016-02-09 16:19
大変ー!!
見知らぬおじいさん ありがとう!(ばぁばさんを発見(?)した時には驚いたでしょうね。笑)
お隣さんとも普段から仲良くしてると こういう時助かりますね!
私も「散歩だし」と携帯を持たずにたまに出ちゃうなぁ・・・
「誰か助けを呼んできて!」も絶対に無理だわ~U-ェ-;U あれは映画の話!!(苦笑)
タロハナちゃんのお散歩なら私が行くのに!!くぅー。
ツレさんに甘えて しばらくは安静にしてくださいね。
Commented by chocottie at 2016-02-09 16:27
なんて大変なことに!やっぱりイイねボタンと、ドンマイボタンとが欲しいです。
寒空の下一時間は心細いですね。タロハナが居たから多少は慰めになっただろうけど。交通事故に繋がらなくて良かったし、低体温症にならなくて良かったよ。不幸中の幸いです。
ご本人がダイエットが必要と思うなら、そうなのだと思います。適正体重でないと、膝や腰に負担がかかります。筋力が低下しているならなおさら。痩せてください。自分が適正だと思う体重まで。一緒に痩せましょう!
エキサイトに何かグループ作るようなのありますよね。そんなのも役に立つかもしれませんね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-09 18:13
★ pinochikoさん、こんばんは♪
あはは 心配かけてごめんなさい(恥)
ハナ・タロはねえ・・・美味しいものを持ってる人について行ってしまう危険性が!(笑)
携帯は携帯してこそ役目が発揮されるんだねえ!(笑)
普段ならニヤついたおじさんに腹がたつかもしれないけど、この時ばかりは後光が差してたよ(笑)

そうだねえ〜特にタロがグイグイ引っ張るから危ないものね。
お医者さんにすれば普段から嫌という程見てる年寄りの「やっちゃった」だろうけど、私は初めてだもの!
もう少し大げさにいたわって欲しかったよ(笑)
うん!ダイエットは絶対だね!
pinochikoさんの胸を笑ってる場合じゃないぞ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-09 18:21
★ kyonchanさん、こんばんは♪
ありがとうございます
今度は私がご心配をおかけしてしまいました。
本当に、こんな時に携帯を使わないでいつ使うんでしょうかねえ(苦笑)
お母様の時はそれだけ気を張っておられたんですね!

本当に膝は要ですね!
そろりと動きながら、どれだけ膝にお世話になってたか改めて感じました。
都会は人はたくさん歩いていても、「あんたそこで何しようと?」なんて、いちいち干渉してこないかもしれませんね(笑)
kyonchanさんは水泳もやっておられるし潜りもされるから(笑)お元気ですよねえ。
3時間半の頑張りは私の足には無理だったでしょう!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-09 18:26
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
ありがとう!
おじいさんが天使みたいだったよ(笑)

携帯はこんな時に大事だよねえ!
昔は無くても何とかやってたけど、一度便利さに慣れたら絶対必要だよ。
にこっちはともかく、お母さんには持って出るように言ってあげて♪
うちの高校生の孫は高校生になるまで携帯もスマホも持ってなかったんだよ。
今時珍しいよねえ(笑)
うん!リハビリ頑張るからね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-09 18:33
★ 鍵コメ13:34さん、こんばんは♪
今回はそちらも大変でしたねえ!
病院と往復、お疲れになったでしょう?
ダーリンからお礼に何かプレゼントをしてもらってくださいね♪(笑)

ご心配おかけしましたが、時間で治すしかありませんね。
アハハハ!鍵コメさん、うまいことおっしゃる!
そうですね、あのおじさんは猫神様か犬神様の化身だったのかもですね?!(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-02-09 18:36
★ ころたんさん、こんばんは♪
いえいえいえ!じゃんじゃん笑ってください!(笑)
笑ってもらえてナンボですから(笑)
ありがとうございます。
急な動きさえしなければ痛みがないので助かります。
あとは膝が曲げられようになればもっと楽になりそうです。
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-09 18:46
★ ニャンえもんさん、こんばんは♪
アハハハ!泣かせちゃってごめんよ〜(恥)
頑張り屋とかじゃなくて、病院が怖いんだよ(笑)
本当にビビリなの!
やっぱり早めの手当てって、大事だねえ!

ニャンえもんさんが近くだったらどんなに心強いか!
でも、ハナ・タロの散歩までお願いしたら、ただでさえ毎日てんてこ舞いなのに今度はニャンえもんさんが倒れちゃうよ!
ダイエット、頑張っちゃうよ〜!
痩せて解散しても「元ポッチャリーズエンジェル」で、やっていけるじゃん!
モーニング娘。やAKBの子たちみたいに(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-02-09 18:51
★ canomamaさん、こんばんは♪
やっちゃったよ〜!
何やってんだかねえ。
やったー!年寄り同盟!結成しようね♪
ホント!ちょっとしたハズミや油断で大事になるもんだよねえ。
若い時に、膝なんか意識したことなかったけどね(笑)
膝の先輩(笑)が居るから心強いわぁ!
リハビリ頑張ります!
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-09 18:58
★ pinyarinさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
ご心配おかけしました。
ふふふ・・私、前にも散歩中に足首の亀裂骨折をやった前科があるんですよ(笑)
その時、携帯を持っていればと反省したので、それ以来持つようにしてたのに!
甘く見た私を神様が戒められたのでしょうね。

そうですね!
痩せたくなくても病気で痩せてしまわれる方もいらっしゃるのに、贅沢ですよね。
でも、痩せないとダメなレベルなんです(笑)

早く散歩に行けるように、気をつけてリハビリを頑張ります!

Commented by tarohanaazuki at 2016-02-09 19:06
★ mocomocoさん、こんばんは♪
アハハハ!ホントに「発見した!」みたいなビックリ顔だったよ(笑)
お隣さんともそんなにいつも親しくしてるわけじゃないけど、何十年も住んでるとお互いに助け合う土台ができちゃうの。
都会は入れ替わりが激しいから難しいよね。
MOCOちゃんも、助けを呼びに行けないの?(笑)
やっぱりあれは、映画やドラマみたいな特別なことなんだね(笑)
mocomocoさんに散歩してもらえるなら、安心して私はいくらでもサボれるのに!(笑)
ありがとう!
ツレには用事をじゃんじゃん言いつけて頑張ってもらってるよ♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-09 19:14
★ chocottieさん、こんばんは♪
アハハハ!どうぞ、どうぞ、イイネを連打してください!(笑)
何をやってるんでしょうかねえ!(恥)
ホントに事故とかに遭ってたら笑えませんよねー
そうなんです!痩せなくてはいけないんです、私!(笑)
筋力も自慢だったのに、弱ってしまってるんでしょうね。
フフフ♪chocottieさんもダイエットを志願しますか?(笑)
若い人は太ってなくても痩せたいなんて言うからなあ!

リハビリをしっかり頑張って、ダイエットに挑戦しますからね。
Commented by haruichi_e at 2016-02-09 19:56
寒風の中で1時間も⁉︎
助けを待っている間、ハナタロちゃんたちが暖めてくれたのではf^_^;)
早く回復されますように、お祈りしてます!
Commented by juni38 at 2016-02-09 20:22
一時間も・・・膝もさることながら 風邪、ひいてませんか?
寒かったでしょう!
おじいさんが 通ってよかった!
近所なら、タロさんたちのお散歩くらい 引き受けるんですが・・・
お散歩も心配ですが、あせらず ゆっくり治してくださいね!
Commented by p-bluepaper at 2016-02-09 21:29
大変でしたね。
寒空の下、痛みをこらえて心細かったでしょう。
千里眼があったら、電話できたのに。
大事にならないといいのですが…
タロハナちゃんの散歩変わってあげたいです。
どうか、無理せずお大事にしてください。
頼るときは頼る、手を抜けるところは抜く!
ぜひお願いしますよ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-09 21:34
★ haruichiさん、こんばんは♪
アハハハ!耐寒訓練をやってるみたいでした(笑)
ハナ・タロの心細そうな顔を見てるとかわいそうになっちゃいましたよ。
でも、飼い主を温めてくれたとかの美談は全くありませんでした(笑)
ありがとうございます!
リハビリに励みたいと思います!
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-09 21:41
★ juniさん、こんばんは♪
汗をかいてたので座り込んでから気化熱(笑)で冷えてしまいましたよ!
おじいさんは猫神様か犬神様の化身ではないかとおっしゃる方がいたけど、そうだったのかも(笑)
ずいぶんくたびれた神様だったけどね(笑)
juniさんに散歩してもらったら、ジンさんとハナさんにヤキモチを焼かれそう。
多分ハナ・タロに比べて、実はジンさんとハナさんがすごくお利口な犬だったんだと気がつくかもしれない(笑)

ありがとう!
痛いのはもう懲り懲りなのでゆっくり治そうと思います。
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-09 21:46
★ おかきさん、こんばんは♪
こんな時は、ドラえもんの道具が欲しいよね(笑)
少し自分の身体能力を過信しすぎてたのかも。
年相応の動き方をしないとダメなんだね!
ハナ・タロを連れて、クロさんの散歩を思い出して欲しいけど、一筋縄じゃいかないじーさん、ばーさんだから、一度で根を上げるかもよ(笑)
そうだね、もう頼んでやってもらうしかないね。
手抜きは普段からやってるからお手の物だけど(笑)
心配してくれてありがとう!
Commented by shino0129 at 2016-02-09 23:28
出遅れました(笑)
その後、足の状態はいかがですか?
一瞬、靭帯!?と思いましたよ・・・
しばらくは安静ですね。寒い季節でよかったのかも
しれませんよ!
お大事に~!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-10 06:11
★ shinoさん、おはようございます♪
ふふふ、ちぃ太くんの通院、お疲れ様でした!
ホント!靭帯だったら、笑い事じゃなかったよねえ!
しばらくは思い通りに動けないなぁ。
足が思い通りじゃないと不便だねえ。
ありがとう!
ゆっくり治すしかないね。
Commented by kyokocat at 2016-02-10 06:18
うわぁ、大変でしたね。
でも、誰も通りかからず遭難、なんてことにならなくてよかったです(笑)。←あ、でも、万が一のときは、タロちゃんハナちゃんが温めてくれるから、そんな心配はいりませんね(笑)。
大分よくなったみたいですが、無理は禁物ですからね~。安静にしてくださいね!

ばあばさんのこの記事を読んで、昔、こちらの大学で、3階のテラスに出たら、ドアがオートロックで閉じ込められてしまい、誰も通らなくて、このまま夜をここで過ごすのか・・・と途方にくれたことを思い出しました。幸い、1時間くらいあとに掃除のおじさんが現れたので、野宿?しないで済みましたが、ほんと、どうしようと思いました(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-10 06:46
★ kyokocatさん、おはようございます♪
ホント!家のすぐそばで遭難なんてシャレにならんよねえ!(笑)
いやいや、万が一の時でも、飼い主を温める健気な犬なんて美談はハナ・タロには望めません(笑)
本当におバカな犬なんですから!(笑)
ありがとう!
ぼちぼちのリハビリから始めます。

アハハハ!kyokoさんの方がよっぽどデンジャラスな体験だったね!(笑)
心細かったでしょ?
若いから大声出すのも勇気がいるしねえ(笑)
「大学の3階テラスで野宿した日本人の女の子」って、ネットニュースの恰好なネタじゃん(笑)
ごめんごめん、人のことならなんとでも言えるね(笑)
Commented by shino0129 at 2016-02-10 07:18
ばあばさん大丈夫ですか!!
動けないばあばさん、困惑して立ち尽くすタロハナちゃん・・・
一時間も寒い中、人が通るのを待ってたなんて(泣)
一瞬、靭帯か!Σ( ̄□ ̄;)と思ったのですが、膝の水も痛そう(>_<)
しばらくは不便でしょうが、無理せず治して下さいね!
散歩も体操も、サボってる~!とは思いませんよ♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-10 07:26
★ shinoさん、おはようございます♪
アハハハ!shinoさんったら!愉快だなぁ!(爆)
昨日もコメントいただいてたよ(笑)
何度でも嬉しいけど、昨日は通院でよっぽど疲れてたんだね!(笑)
そんな時は無理しなくて良いのに!
でも、それだけ心配してくれてたんだね。
ありがとう!
膝は水が溜まってると言っても量は大したことないけど、血が混じってるのが気になるよね。
今日はshinoさんもゆっくり休養を取ってね(笑)

Commented by 1234bow at 2016-02-12 23:30
ぁ~~~~こんな事になってるとは思いもせず ごめんなさ~い ><
大丈夫ですか~~~?・・
近くに住んでたらタロハナちゃんの散歩ひきうけてあげられたのに~・・・
て 偉そうに言っても手が不自由なんだけどね ^^;

どうか気をつけてダイエットしてくださ~ ^^
私 昼食をリンゴ1個に置き換え 1ヶ月で2キロ落としました ^^
これも てんちゃんのお世話をしてたら朝食がほぼ昼時間に近づき思いつきでリンゴに・・・
てんちゃんのおかげなのでした~ ^^
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-13 08:39
★ bowmamaさん、こんにちは♪
いやいやいや!
私の足の事なんか、ドジなだけだから全然心配いらないよ!
でも、ありがとう!
もう大分スムーズに歩けるようになったので、少しずつ外を歩く練習しなくちゃ。
アハハハ!気持ちだけありがたくいただいとくね(笑)
今度また手を痛めたら、私にbowmamaさんの代わりは無理だもの(笑)

りんごで2キロ!
てんちゃん、ばあばのダイエットを見守っててね〜♪(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-02-09 10:10 | シニア | Comments(34)