あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

ばあばの一言 2016・2月





3月になりました


北海道は数年に一度の猛吹雪で大変なことになってますね!

ホワイトアウト! ブリザード!

あずき地方とは縁のない言葉がニュースで飛び交っています

しかしこれも爆弾低気圧のせいだとか!

今年も日本列島は爆弾低気圧に悩まされるのでしょうか?



あずき地方も昨日は雪が降りました


b0300759_08182372.jpg

風が強かったので雪が横向きに降って
あっという間に白くなってあっという間に融けました(笑)







よちよちと歩きながら色々なことを考えます


同年代のブログのお仲間さん達には「さすが!」と唸るようなたくさんのことを教えてもらって いっぱい助けてもらっています

若いお仲間さん達にも励ましてもらったり元気をもらったり いい歳をしてずっと頼りっぱなしです

このままではあまりにも不甲斐無いので
せめてお礼の意味を込めて 若い人のお役に立つことをしたいと思いました
それで毎月月末に「ばあばの一言」のタイトルで日記を書くことにしました


役に立つ立たないは別として ありがたく受け取るように!(笑)


2月の一言


貯筋をしよう!



深い意味はありません
文字通りの意味です(笑)

若いうちに筋力を蓄えておきましょう!





056.gif
特別なことをする必要はありません
日常生活で心掛けるだけでも筋力維持の助けになるそうですよ






Commented by pinochiko at 2016-03-01 10:37
ははぁ~。ありがたくお言葉を頂戴いたします。
ただ今休憩中。だらっと座っていましたが、
腹に力を入れて座りなおすこととします。
10、20代に貯めた筋肉のおかげで今は割と力、体力がある方です。
しかし、底を付いてきた感があるので(笑)、
これからまた貯筋を始めないといけませんね。
20年後のために!
Commented by chocottie at 2016-03-01 15:10
わたくしも、ありがたく頂戴いたしました。
貯筋かあ。耳がいたいなあ。
Commented by shino0129 at 2016-03-01 16:03
ありがたや~ありがたや~!
ずいぶん前に、整体に週一で通っていたことがありました。
せっかく体のメンテナンスをしたのに、いまじゃ心も体も
だらけっぱなし!(´д`|||)
中学時代は新体操、高校時代は陸上で鍛えたのに
ちょっと走ると息切れがするし、明らかに筋力が衰えてます(´д`|||)
年を重ねても、颯爽と歩きたいですね(*´∀`)
Commented by space-mocomoco at 2016-03-01 17:03
ありがたや~(*_ _)人(パンパン!)(←拝んでるw)
母のことを見ていても本当にそう思います。
筋力って使わないと体は退化(うちではそう呼んでます)するんだと・・・。
エスカレーターやエレベーターをちょっと我慢するだけでも違いますよね!Σd(ゝ∀・)☆
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-01 18:16
★ pinochikoさん、こんばんは♪
わっはっは!どうじゃ!恐れ入ったか!(笑)
よかった!そんなことくらいわかってるって叱られなくて(笑)
そうそう〜座ってる時もお尻の穴を開いたり閉じたりするのもいいんだって(笑)
トイレに行きたくなっちゃうよねー!(笑)
底をつく前にコツコツと貯めていこう♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-01 18:27
★ chocottieさん、こんばんは♪
大げさに宣言するほどのことじゃないのですけどね(笑)
私が今までああすれば良かった、こうすれば良かったと思ったことが少しでも若い人達に役に立てたらと思って。
押し付けがましいですけどご勘弁を!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-01 18:34
★ shinoさん、こんばんは♪
アハハハ!貢ぎ物はいらないからね(笑)
以前運動をやってた人ほど筋力低下の速度が早く感じるよね。
そうそう!仕事を辞めると何も縛りがなくなるから、自己管理に気をつけないとすぐにゆるゆるなっちゃうよね。
老後のためにも貯筋をしようね〜♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-01 18:40
★ mocomocoさん、こんばんは♪
お賽銭はお札でお願いね♪(笑)
そうだね!退化という言葉がぴったりかも!
ほんの数日動かさないだけでもぎこちなくなるんだものね。
それでも若い頃は骨折した時も快復が早かったんだけどなぁ。
そうそう♪階段や坂道を選んで歩くだけでも違うよね。
MOCOちゃんのためにも元気なmocomocoさんでいなくちゃね♪

Commented by CarolineIngalls at 2016-03-01 19:36
私は時すでに遅し・・かもしれませんけど(^^ゞ
とりあえず今からでも、貯筋に励みます!
母を見ていてそう感じ、自分がよろけたりしてかなりまずいと思い(笑)
私よりずっと鍛えてそうなばあばさんの今回のことを見て、
もう更に更にまずいと感じ(^^;)
貯金と同じく、コツコツと・・ですネ(^_-)
Commented by tokidokitasu at 2016-03-01 22:03
貯筋!!心に染み入るお言葉です。
もちろん、貯金もたいせつ・・・
しっかり備えたいと思います。
明日からはちょっと春らしくなるとか。
暖かくなって筋肉もホッとするといいですね。
Commented by juni38 at 2016-03-01 23:02
ははぁ~!(私もpinochikoさんの真似をしてみる)
最近、ちょうど自分の衰えの著しさにガッカリしたところです・・・
身に沁みます(笑)
Commented by kyokocat at 2016-03-02 04:12
人生の先輩からの、ありがたいお言葉!(笑)。

いやー、最近、ようやく体重計の電池を交換して体重をはかってみたら、体重計が気を使ってくれているのか?と疑うほど増量していなくてびっくり。それ自体は嬉しかったのですが、これって筋肉が落ちて脂肪が増えた証拠でもあるので、運動せねば・・・と反省していたいたところです。暖かくなってきたし、少しは動くぞ-!(笑)。
Commented by ニャンえもん at 2016-03-02 07:14 x
『貯筋』!ばあばさんウマイっ!!
御言葉、有り難く頂戴つかまつりまする~♪
確かに筋肉って使わないとすぐ衰えちゃいますもんね…
ワタクシ、昼のお仕事していた頃は橋越えありの自転車通勤でしたし、社内ではいつも階段(6階)使ってましたし、イベント毎に重いパッキンを台車に積んでオラオラ運んでましたから腕力・脚力には自信有り!でした。
しかし夜の蝶(笑)になってからは立ち仕事とは言え以前の用な筋力は全く使わず、もー身体の衰えを身を持って体感中でございます(-_-;)
何か運動したいなぁとは思っているんですけどね(思っているだけ(笑))
嗚呼、怠け者の自分が呪わしいわー(*´∀`)
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-02 07:50
★ キャロラインさん、こんにちは♪
私も家の中の何もないところでつまずいたりが多くなりましたよ。
家の中に目には見えない誰かがいて、いたずらをされてるのかと思うくらいです(笑)
キャロラインさんが筋トレをする姿なんか想像できません!(笑)
でも、日常生活で心掛けることでコツコツ貯筋をしましょうね。

Commented by kawasei1008 at 2016-03-02 07:53
azukiさんへの戒めでもあるわけですね!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-02 07:54
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
貯筋も貯金も失敗した私だからこそ言える言葉です!(笑)
暖かくなってこわばった筋肉も緩んでくれるといいなぁ。
緩むときにパキパキ音がしそうだけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-02 07:59
★ juniさん、こんにちは♪
ふふふ♪
どうじゃ!ばあばの言葉は重みが違うであろう!(笑)
いやいや、重いのは体重じゃなくて言葉!(笑)

まだjuniさんくらいの年齢で感じる衰えなんてたいしたことないよ。
60歳を過ぎてから気がつく衰えには愕然とするよ!
貯筋に励めよ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-02 08:08
★ kyokocatさん、こんにちは♪
長く生きてるという意味では私は大先輩だけどね(笑)
kyokoさんたち若い人の経験値に比べたら私なんかコップの中をぐるぐる回ってただけだもの。
このいらないお世話を「老婆心」とも言う♪(笑)

kyokoさんの活動量なら太るわけないでしょ!
でも確かに痩せたと喜んでたら筋肉が落ちてただけだったというのもあるそうだね。
そういえばjuniさんが歩いて通勤するようになって体重は変わらないけど体脂肪が落ちたと言ってたね。
筋力がないと体の柔軟性も保てないそうだから、今の内からコツコツとね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-02 08:15
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
フフフ♪シニアの世界で流行ってる言葉なんだよ(笑)

ニャンえもんさんも結構ガテン系の仕事をしてたんだね(笑)
私もかつてはガテン系、オラオラ系の仕事だったでしょ(笑)
だから今のこのていたらくが悔しくて!
若い人には後悔する前に少しずつでも貯筋をしてもらいたいな。

ニャンえもんさんみたいに頑張ってる怠け者って聞いたことないよ!
大丈夫!
ニャンえもんさんは今のまま頑張って♪
厨房に立ってる時に余計なことを考えて指を怪我したらいけないからね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-02 08:17
★ kawaseiさん、こんにちは♪
はい、その通りです!
自分の失敗から名言(迷言)は生まれるのです(笑)
Commented by p-bluepaper at 2016-03-02 10:26
一言が
積み重なれば
生きる知恵  byおかき(^^)v
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-02 17:00
★ おかきさん、こんにちは♪
アハハハ!おかきさんの方がよっぽど深い言葉だよ(笑)
私の生きる知恵はまだまだだな(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-03-01 09:21 | シニア | Comments(22)