あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

ばあばの一言 2016・4月





4月ですねぇ〜



毎月月末に「ばあばの一言」を垂れると言ったのにすっかり忘れていました

で、月の初めに変更しました(軽!)


ばあばの一言 2016・4月_b0300759_08504254.jpg




4月の一言


『後でやる』の『後』って何年何月何日何時のこと?




最近ようやく、本気で人生の後始末に取り掛かろうと 重い腰をあげました
(この場合の「重い」は重量のことではありません(笑))


そこで前に立ちはだかるのは
今までやり残してきた たくさんの『後』!

漫然と後回しにしたのでは、いつまで経っても『後』はやってきません

後でやろうと思う時には具体的にいつやるかを決めることが大切です
そして「やることリスト」にちゃんと書くこと!

今頃になって『後』に追いまくられてる私の「やることリスト」はノート一冊で収まるでしょうか?(笑)

書くことで頭の中の整理ができて、ただぼんやりと不安だった気持ちの整理もつくようになります



かあさん、気づくのが遅いバイ!

ばあばの一言 2016・4月_b0300759_08505144.jpg


若い皆さんはいつも何かに追われてるような気ぜわしさを感じることも多いのでは?
頭の中の整理が出来れば ゴールデンウィークも心置きなく楽しく過ごせるかも♪





056.gif
「ばあばの一言」はダメなばあちゃんの反省文みたいなものですから、ちゃんと暮らせてる人には何の役にも立ちません
何を今更と笑い飛ばしてくださいね♪




Commented by chocottie at 2016-04-01 11:14
はっぴぃさんの眼光がっ!
澄んだ眼差しの前では、ばあばさんも背筋が伸びますね!昨日の娘さんの背筋のように!
Commented by pinyarin at 2016-04-01 11:16
「何年何月~」とかいう言い方、生意気盛りの小学校高学年くらいで使っていたなと思い出しました。
下のGoogleの件といい、スマホのことといい、あずきさんは私よりかなり若いですよ!
「やることリスト」がノート1冊で足らないのもすごい!
私なんかとりあえず英語のペーパーバック1冊最後まで読むことが当面の目標です。
とりあえず1個じゃ寂しいので、「はっぴいさんの部下になって、時々運動すること」も加えさせてください(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-01 12:51
★ chocottieさん、こんにちは♪
うちには小うるさい猫が揃ってるんですよ!(笑)
でも猫に監視されながらの生活もいいものですよ♪
chocottieさんも、そろそろ猫デビューを考えてみませんか?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-01 12:55
★ pinyarinさん、こんにちは♪
そうそう〜!子供の喧嘩でよく言ってましたね(笑)
そうやって言われるとなおさら腹が立つんですよねー(笑)

アハハハ!pinyarinさんの考える方が正しいです!
私のは「やりたいことリスト」ではなくて「やらなければいけないリスト」ですから夢がありませんね(笑)
やらなければいけない事を早く片付けてやりたい事をたくさん書けるように頑張ります♪

Commented by kyokocat at 2016-04-01 13:19
あいたたた・・・耳も痛ければ、お見通しなはっぴぃちゃんの視線も痛いです!(笑)。
やることリストはなんとなく作っているのですが、あとでいいやと思いがち。全くばあばさんの言うとおりで、あとっていつなんだ?(笑)。自分で締め切りを作らないといけないですね・・・(激しく反省)。
Commented by dadadidito at 2016-04-01 15:55
わはは。
うちの息子はよく言ってました。
「何年何月何日、何時何分?」プラス「地球が何回回った時?」って・・・
「知るか!」です。(笑)

やることリスト、結構役に立ちますよね。
私も思いついたら小さなことでもメモするようにしてるのですが、そのメモがどっかに行ってしまって、
「・・・・」です。意味ないです。。。
きっとメモ紙がたくさんあるのがダメなんだ〜。
Commented by tasukeai-maki at 2016-04-01 19:54
私も後回し派です。。。
昔はすぐにやらないと気がすまない子
でしたが、年を取り体が悪くなり、甘えも
そこそこ出てしまい、ついつい後回しに(>_<)
ただ、後回しにしなかった時の夜更かしっプリが
半端ないのも考えものだと思う今日この頃。。。
Commented by pinochiko at 2016-04-01 19:55
そうなの、昨日、あれ?一言がないなぁ、って思っていたんですよ!
月初になったか!エイプリルフールじゃないですよね?

何年何月何日何時?って小学生の時よく言ってた気がする(笑)
あぁ、耳が痛い。リストに書くことさえおろそかにしている私です…。

Commented by shino0129 at 2016-04-01 20:44
私なんか「今日はどんな嘘をつこうか」とそれしか考えてなかったですよ~(笑)
そうそう、山口の周南市が「周にゃん市」になります
って市長が会見したっていうニュースがありました♪
ニヤニヤしながら「え~、そうなんじゃ~」とテレビに話しかけていましたよ。今日限定で、動画が観られますよ♪

「やることリスト」何から手をつけたらいいのか(えっ、そこから!?)
何時何分何秒地球が何周回ったとき
子供の頃、兄と口論したときによく言ってました(笑)
懐かしい~(*´∀`)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-01 20:59
★ kyokocatさん、こんばんは♪
耳が痛いのは言ってる本人(私)が一番痛いかも〜
kyokoさんは立ち止まってないでズンズン前に進んでるから私みたいに溜め込んでないでしょ♪
そう!締め切りがないと思うといつまでたっても片付かないよね。
私はギリギリにならないとやらないタイプだからなぁ。
もちろん私も激しく反省!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-01 21:03
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
アハハハ♪にこっちらしいなぁ(笑)
チンピラってる時にそれを言われたら頭から湯気が出ちゃうよね〜(笑)

ははさんには、こんな私の一言なんか必要ないよ♪
ははさんは、少しゆるいくらいがちょうど良い(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-01 21:07
★ ころたんさん、こんばんは♪
私も調子が乗ってきたら寝るのが惜しい時ってたまにあります(笑)
たま〜にですけど(笑)
ころたんさんは体調と相談しながらのんびりやることが一番大切です!
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-01 21:14
★ pinochikoさん、こんばんは♪
えへへ、いい加減な性格がバレバレだよね〜(苦笑)
月初めにしたのはウソじゃないよ(笑)
今日は誰も騙せなかったなぁ。
私の決意がウソにならないように頑張ろう(笑)

「何年何月何時」って、ちょっと憎々しげに言うと効果抜群なんだよね(笑)
私は単純だから妹にこれを言われるたびに追い掛け回してたなぁ(笑)
pinochikoさんはちょっとメモするくらいで十分でしょ♪
pinochikoさんにばあばの一言は必要なし!(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-04-01 21:19
★ shinoさん、こんばんは♪
アハハハ♪周ニャン市の市長さん、グッジョブだね(笑)
私はだ〜れも騙せなかったよ〜
すぐ顔にでるから嘘がバレバレなんだよ(笑)

フフフ♪お兄さんもshinoさんに踊らされた口なんだね(笑)
憎たらしいなぁ!(笑)
Commented by juni38 at 2016-04-01 21:38
メモ帳持たないとダメですね!
だって あとでやる! すら 忘れちゃうんですもん(笑)
忘れちゃうから、やることも溜らない・・・お恥ずかしい!
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-01 21:48
★ juniさん、こんばんは♪
若い時はそうだよね〜
毎日のことをこなすだけで精一杯だもの!
でも書くことを習慣にしたらいいことあるかもよ♪
私のやり残したことは歴史がありすぎてカビが生えそうなんだよ(笑)
Commented by tokidokitasu at 2016-04-01 23:35
はっぴぃちゃんの 厳しい視線が突き刺さります・・・・
なんでもかんでも後回しにしています。
で、後回しにしたことを忘れちゃいます。
困ったものです (^^; もはや 反省すらしない。。。。
Commented by CarolineIngalls at 2016-04-01 23:46
やり残してきた「後で」のたくさんのこと。
ばあばさんの一言が、私にも突き刺さりました(^^;)
特にここ数年、一日に出来ることが少なくなってるみたいで
(それって老化で動作が遅くなってる?体力低下もありますね汗)
後回しなことが増えてる感が・・。
まずは書いておいた予定帳を見るのを忘れないようにしないと・・(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-02 07:49
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
同じく私も!(笑)
後回しにした時点で終わった気になってしまうんですよね〜
でも完全に忘れたわけじゃないから何となくモヤモヤしてる(笑)
困ったものですね(笑)
私も反省したことを忘れないようにしなければ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-02 07:57
★ キャロラインさん、こんにちは♪
そうだよね〜、同じ24時間のはずなのに密度が薄くなってるよねえ(笑)
体力がなくなっただけじゃなくて、呑気にもなったのかも(笑)
これって「大人のゆとり」?(笑)
こうやって自分の都合の良いように考えては何でも後回しにしてしまうの(笑)
アハハハ♪そうだよね〜まずは書いたものを確認することを忘れてはダメだよね(笑)
Commented by kawasei1008 at 2016-04-03 08:31
ハハハ・・失礼しました。ガンバ!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-03 08:47
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
終活、進んでいますか?
私は今から頑張ります!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-04-01 09:40 | シニア | Comments(22)