あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

安全とリスク





よちよち散歩も大分足取りがしっかりしてきました

いつもの散歩の足を数百メートル伸ばしたら桜のトンネルがありました



b0300759_08362140.jpg



蒙古斑軍の入園式の写真が送られてきました

入園式と言っても、この子らは進級しただけです(笑)


b0300759_08360811.jpg



二年前の入園式でビービー泣いていたチビ1と本物のよちよち歩きだったチビ2
その時はチビ1の園服が大きすぎてぶかぶかだったのが ばあばは切なかったです(笑)
その園服も今ではすっかり馴染んでいます


b0300759_08361332.jpg


このご時世、二人揃って同じ保育所に入園できたことを改めて感謝したいです
b0300759_08364641.jpg


最近の事件などで子供の安全が見直されていますね

持ち物に記名するのもためらわれる時代が来るなんて想像もしてませんでした
「持ち物に記名」は社会勉強の第一歩だったと思います



蒙古斑軍の顔出しもそろそろ終わりでしょうか?
なんだか寂しい気もします





056.gif
昔は誘拐と言えばお金持ちの子供と決まっていましたね
私の実家の両親は さぞ気楽だったでしょう(笑)






Commented by canomama at 2016-04-05 09:51
ばあばちゃん、足の全快は無理なので^^;
そこそこでヨシとしてそれを維持するよう、無理しないで大事にしてね(^^♪

桜の下で進級記念!!
おめでとうございます★
ほんとに昨今の子どもの事件には心痛みます。
なんちゅう時代でしょうね。
Commented by pinyarin at 2016-04-05 11:02
そうそう。名前を書くのって基本だったのに、先日逃げ出した中学生の女の子も知らない男性からフルネームで呼ばれてついていっちゃったんでしょう?
大人の私でさえ、フルネームで呼ばれたら「どこかで会った人かも? 最近会ってない遠い親戚かも?」と思っちゃいますもの、子供はもっと危ないってことなんでしょうね。
物質的には豊かで便利になったものの、せちがないですね。
思わず「昔はよかった」ってまだギリ40代ですが思ってしまいます。
Commented at 2016-04-05 13:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-05 17:45
★ canomamaさん、こんにちは♪
そうだよね!若い時に戻れるわけじゃないものね。
私のはどうも腰や股関節から来てる痛みらしいの。
膝の裏の痛みはだいぶん取れたけど、腰が痛くて!
でも整骨院で丁寧に治療をしてもらってるから頑張らんといけんね!

ありがとう!
本人たちは何も変わらないけど、大人たちがザワザワしてるので何か特別なんだろうって思ってるみたいね(笑)
子供と小さな動物の痛ましい事件は耳にするのも嫌なものだね。
本当!なんちゅう時代だ!(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-04-05 17:50
★ pinyarinさん、こんにちは♪
普通のコミュニケーションでもフルネームを呼ばれる方が親しみを感じますよね。
そうそう!最近は知人の顔も思い出せない時があるので、失礼があってはいけないと、声をかけられたら適当に話を合わせてしまいますよね(笑)
フフフ♪pinyarinさんが昔は良かったって思うくらいですから、私は心底そう思います(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-05 17:53
★ 鍵コメ13:34さん、こんにちは♪
了解です!
そちらに伺います。
Commented by shino0129 at 2016-04-05 18:22
足を伸ばしてみるものですね♪
こんな素敵な場所が待ってたなんて~(*´∀`)
今週辺り、桜も見納めになりそうですね。
晴れた日に、満開の桜の写真を撮りに行こうと思っていたのに
昨日から雨ですよ~(´д`|||)

お兄ちゃんは背が伸びましたか?
また一段と大人っぽい顔つきになってきたような♥

お金持ちの子供の誘拐ですが、私、まさに誘拐未遂に
遭遇しましたよ!!!
小学生の頃、一緒に下校していた同級生の男の子の家は
お金持ちだったんですが、ある日の下校時、軽トラック
がすーっと横付けしてきて、おじさんが男の子に「お父さんが
入院したから病院へ行こう」みたいな話をしていました。
男の子は「いいです!」って断って、事なきを得たのですが
今考えると危ないですよね(´д`|||)
警察に電話電話!って、今の私なら分かるのに(笑)
当時は何にも思わなかったから、子供を誘拐する事なんて
簡単なのかもしれないなぁ、いや、時代は変わってるか(笑)
Commented by chocottie at 2016-04-05 18:23
お孫さん達可愛いですね。危機や危険を回避できる子供に育てて下さい。
ばあばさんちのお子さんなら大丈夫だと思います。
簡単に他人を信用してはいけないけれど、信頼できる人もいるのだと知ってもらえる世の中にしたいですよね。
Commented by pinochiko at 2016-04-05 19:57
素敵な桜のトンネル!お散歩の距離が伸びたこと、なによりです!

え?持ち物に記名が出来ないのですか、今は。
パンツにも書かされていたのに!!
時代は変わるもんですねぇ。嫌な人がいるというのは事実なので、
親も過保護にならざるを得ないのかな、これじゃ。
↑chocottieさんの意見に賛成。信頼できる人と素敵な人間関係を気づいてほしいなぁ~。怖がってばかりいないでね。
Commented by jiroemon0310 at 2016-04-05 21:22
あずきのばあばしゃんへ
長い間ご無沙汰してます(汗)嫁です(^o^)v
カノママさんのところでばあばしゃんのコメント知りました(^o^)v
私のこと覚えていて下さって嬉しい(笑)
カノママさんに「身体と共に精神まで弱ってしまって」などと書いて心配かけちゃったのでコメントしました(^_^;)
あずきのばあばしゃんは足が痛むなかでも明るく陽気にされていて私は恥ずかしい限りです(^_^;)
Commented by jiroemon0310 at 2016-04-05 21:29
追伸です
ばあばしゃんのお孫さんは息子さんの小さい頃にそっくりでビックリしました
ばあばしゃんに似て利発で可愛いです(^o^)v

我が家の旦那はブログ書かずにパソコンで映画ばかり観ているようですよ(笑)
花粉症で桜も見にいけないと(笑)
私は散歩がてらに「もち吉」の草餅を買いに通ってます(笑)
ヨモギの香りが良く、とっても気に入ってます(笑)
もち吉はばあばしゃんのお近くでは?
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-05 21:54
★ shinoさん、こんばんは♪
私は嫁に来て四十年以上ここに住んでるのに、この桜スポットを知らなかったんだよ(笑)
何を見て暮らしてるのやら!
こっちもずっとすっきりしない天気ばかり。
花粉症の人には少しいいのかな?

すごい経験をしたんだねー!
もしそのまま連れて行かれてたらshinoさんは目撃者じゃん!(笑)
ドラマみたい(笑)
その男の子もよくそこで断れたよね。
人生の分かれ道って、いろんなところにあるもんだね〜(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-05 22:00
★ chocottieさん、こんばんは♪
ありがとうございます!
ばあちゃんにとって文句無く可愛いと思えるギリギリの年齢になりました(笑)
あとは憎まれ口を聞かれるようになるばかりでしょうね(笑)
そうですよねー
あまり他の人を疑うような人間にはなって欲しくないですよね。
とは言え、おっしゃるように危険を回避できる能力も身につけて欲しいものです。
Commented by juni38 at 2016-04-05 22:05
ばぁばさん、だいぶ 膝が良くなったんですね~
良かったですね♪

世知辛い 世の中になりましたねぇ~
子育て中の方は 大変ですよね・・・
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-05 22:12
★ pinochikoさん、こんばんは♪
ありがとう♪
いい加減でウロウロしたくてうずうずしてるよ(笑)

2年間、監禁されてた女の子がようやく助かったでしょ?
その子を連れ去る時犯人がフルネームで呼んだんだって。
犯人がどこで名前を知ったのかが謎だったけど、玄関先に立てかけてた傘に書いてた名前で知ったそうなの。
それで子供の持ち物の記名の仕方が問題になってるの。
見えないところに書くようにって、セコムの人が言ってた(笑)

そうだねー!時代の流れは変えられないのだから、自分の人間力を上げるしかないよね。
ホント、いっぱい素敵な人たちと出会えるといいな♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-05 22:33
★ 嫁ちゃま、こんばんは♪
ずいぶん元気になったみたいで嬉しいです。
jiroemon家のご夫婦を忘れるわけないじゃないですか!(笑)
こうして私がヨチヨチながらでも皆さんと交流できるのはjiroemonさんのおかげでもあるんですからね。
体の調子が悪いと心も弱ってしまいますよね。
私も今度ばかりはちょっとばかり、へこんでるんですよ。
元気そうに見えるでしょ?(笑)
カラ元気なんですよ。
嫁ちゃまは無理しちゃダメですよ!
ぼちぼち、のんびりと自然に任せて復帰してくださいね。

アハハハ!映画三昧のjiroemonさん!(笑)
でも花粉が盛大に舞ってる今は仕方ないですね。
でも時々、ブログアップはお願いしますよ(笑)

そうです、そうです!
「もち吉」は隣の市に工場や本社がありますよ。
関東の方にも製品が出回ってるんですね。
あそこのお餅は美味しいですよね〜

Commented by tarohanaazuki at 2016-04-05 22:37
★ juniさん、こんばんは♪
ありがとう!
juniさんにも心配をかけちゃったね。
まだ走ったりできないけど、少し早足で歩けるようになったよ♪

ホント、おかしな人がいっぱい居るから目を離せないよね。
昔も悪いことをする人は居たけど、最近の事件は想像を超えてるものね。
Commented by tokidokitasu at 2016-04-05 23:29
散歩のご褒美、きれいな桜ですね!!
物騒な世の中になりました・・・
もちものに名前もかけない。
これから どーなるんでしょうね。
お金にも美貌にも無縁で、誘拐なんて関係ない!!
と、のんきに育ってきました。幸せな時代だったのかも・・・
Commented by tasukeai-maki at 2016-04-06 01:32
私も、子供心に『私は誘拐される事は無いなぁ』と思ってました(^-^)v
今はお金目当て以外の誘拐もあるから、怖いですね!スプレーやブザー
をちゃんと活用して自分の身を守って欲しいですね!昔はそんなグッズ
なかったもんね!
Commented by kyokocat at 2016-04-06 05:18
桜のトンネル、素敵ですねー。
足が痛くなくても、上を見ながらよちよち歩いちゃいそう(笑)。

名前も書けないなんて、変な世の中になってきましたねぇ。
でも、いろんな犯罪が増えてきましたもんね。用心するには越したことはないのかな?ブログもなんだかんだ個人情報がてんこ盛りですもんね。私も気をつけよう。←って本名出してるやつが何を言う!と1人つっこみ(笑)。
Commented at 2016-04-06 06:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-06 08:07
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
犬も歩けば棒に当たる!(笑)
外を歩かなければ見れなかった桜です。

アハハハ!我が家も3姉妹全員美貌とは縁ナシなので親は安心してたと思います(笑)
外で暗くなるまで遊んでも、全然怖くない時代でした。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-06 08:14
★ ころたんさん、こんにちは♪
そうですよね。
こんなに物騒になったのは、いつころからでしょう!
小学校入学の時はランドセルと防犯ブザーをプレゼントするのが定番になってるんですよ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-06 08:20
★ kyokocatさん、こんにちは♪
ウィチタの梨の花も綺麗だけど、やっぱり日本の春は桜だよね♪

個人情報の管理で子供の持ち物の記名まで制限しなければいけないなんて、本当に住みにくい世の中になったものです。
アハハハ!私なんか個人情報だだ漏れだよ(笑)
進んで漏らしてるし(笑)
kyokoさんって、掃いて捨てるほど(ごめん!)有る名前だから、平気だよ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-06 08:22
★ 鍵コメ06:28さん、こんにちは♪
おはよう♪
いやいや!こちらこそ嬉しい申し出をありがとう!
くれぐれも鍵コメさんの負担のない範囲でね♪
楽しみに待ってま〜す♪
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-04-05 09:11 | シニア | Comments(25)