あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

楽しくない通知





はっぴぃ、かあさんを見たらいけんよ!


b0300759_07122740.jpg



なんで? なんで見たらいけんと?



b0300759_07123453.jpg




かあさんは今、苦虫を噛み潰したような顔をしてるのです(笑)


市役所から「介護保険被保険者証の交付について」と言うハガキが届きました


b0300759_07121839.jpg


これは覚悟してたことですけど その問い合わせ先の名称が

〇〇市役所高齢障害課高齢介護係

こんなに何度も『高齢』を強調しなくても良いのにねぇ!(笑)





056.gif
自分で「年寄りだから」と言うのは平気なくせに、人から「年取ったねえ」と言われるとムカッとします
自覚してるくせに往生際が悪いです(笑)




Commented by chocottie at 2016-04-14 10:23
65歳なんて若い若い!うちの叔母達なんて、80歳近いのにまだ看護師やってるし、うちの母もばあばさんより年上ですがまだ介護士をしています。わたしも死ぬまで介護士したいわ。
今は介護保険は必要なくても、万が一の時に保障してくれると思ってちゃんと説明を聞いてきてくださいね!
一生使わずに済むのが一番です!
Commented by pinyarin at 2016-04-14 12:02
そうなんですよ、しつこい位「高齢」ってついてます、広島も!
でも、大丈夫ですよ、あずきさん。
48歳の私も「高齢者対応」だの「健康長寿課」だのと書かれたところで介護保険申請しに行きましたので!
40代(ギリギリですがw)でも仲間がいるってことで「こうれい」ではなく「これ」位にして読んじゃいましょう^^
最近危険運転のニュースを聞くことが多いので、健康でも万が一に備えておいて下さい。chocottieさんが書かれておられる通り使わずに済めばそれが一番ですが。
Commented by space-mocomoco at 2016-04-14 12:07
高齢高齢言っておいて、そっちが呼ぶんだ~と。

↓創味シャンタンがうちと全く同じ状態で笑いました!
CM見て、「何だよ~チューブ出たのか・・・」とガッカリ。
小さい冷蔵庫にはジャマでジャマで(苦笑)
チャーハンの味は彼曰く「マシになった」らしいです。
美味しいと言え、美味しいと!!p(`ε´q)ブーブー(笑)
Commented by canomama at 2016-04-14 12:40
え?こちら送られてきただけで、説明会なんてなかった・・。
高齢高齢と言われたくないよね^^;
一生使いたくないね。
友人の母上は97歳で初めて使って、すぐに大往生。。
そんなのがいいね。

タグの設定がまだ分からないワタシ(T_T)
Commented by jiroemon0310 at 2016-04-14 13:43
あずきのばあばしゃん
こんにちは(^o^)v
同級生の私にも間もなく届くんですね(^_^;)
「高齢者」は有り難くない称号ですね(^_^;)
ジーンズにブルゾンにキャップと若者のつもりでいる私には他人事と思うことにします(笑)
ただ、身体は正直で(汗)
そこが辛いところですね(汗)
お互いに健康には気を付けましょう(^o^)v
はっぴぃちゃん、まめちゃん、家のニャーコも長生きしてね(^o^)v
Commented by pinochiko at 2016-04-14 14:18
後期高齢者っていう言葉も、笑っちゃいますよね。苦肉の策、だな。
私の中で高齢者のイメージは73歳以上ですね。行き過ぎ?
でも私たちの世代は年金だって70歳くらいからしかもらえないだろうから、
せめてそれまでは高齢者なんて呼ばないでほしいわー。

足湯、気持ちよかったですか~?
Commented by yukimama0202 at 2016-04-14 15:06
わ~どーしよー(><)

正真正銘、間違いなく、純粋なって念押しちゃって。。。
でもバ0アって言ってませんからね!
ご自分で、ばあばって言った訳をお聞きしただけですからって
何度も確認するなってか?
<m(__)m>

怖いものに目を合わせないニャンコの基本ですなぁ~
はっぴい&まめは偉い!!クワバラ、くわばら~^^
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-14 16:02
★ chocottieさん、こんにちは♪
そうなんです!
年配の方がバリバリ頑張っておられるのを見ると頑張らなければと思いますね!
と同時に私ってダメだなぁと情けない思いにもなります(笑)
お母様は介護士で頑張られてるんですね!
介護士のお仕事って、体が達者なのが前提なのに本当にご立派です!
そうですね、少なくとも介護保険を使わずに済むことを目標にします♪(小さ!)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-14 16:08
★ pinyarinさん、こんにちは♪
ふふふ♪pinyarinさんはまだ若いのに高齢、高齢って連呼されるとめげちやいますよね〜(笑)
私は歳をとることにそれほど抵抗感は無いつもりでも、やはり目の前にはっきりしたものを突きつけられるとドキッとします(笑)
運転は怖いですよね!
自分では大丈夫と思っていても身体能力の衰えは歴然としてますからね。
はい!介護保険は納めるもので使うものでは無いと肝に銘じておきます(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-04-14 16:13
★ mocomocoさん、こんにちは♪
そうそう〜!役所だからねえ(笑)

アハハハ!あの缶は大きすぎるよね〜(笑)
彼さんも、もう少し言いようがなかったものか!(笑)
上手に褒めてくれないと作る方も上手くならないよねぇ。
これ実感!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-14 16:20
★ canomamaさん、こんにちは♪
多分、説明会と言うのは名目で、取りっぱぐれないように手続きをさせるのが目的だと思うよ(笑)
通帳と判子を持ってこいだって!(笑)
97歳で大往生!理想的だなぁ(笑)
一緒にぽっくり寺にお参りしよか♪(笑)

どうしてかなぁ?
設定なんていらないんだよ。
新規投稿のページにタグって書いたスペースが3個あるでしょ?
そこに好きな言葉を入れるだけだよ。
もう一度新規投稿のページの隅々まで見てみて〜(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-14 16:26
★ jiroemonさん、嫁ちゃま、こんにちは♪
そうだよ〜まもなくやってくるよ〜(笑)
自治体で金額は違うみたいだけど、お財布の方も辛いよねえ。
そうそう♪気持ち次第でどうにでもなる!(笑)
体以外はね(笑)
お互いに自分でできる範囲のケアはやらないとね♪
猫たちのためにも(笑)
にゃ〜こちゃんは元気ですか?
ずいぶん見せてもらってないなぁ、jiroemonさ〜ん!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-14 16:35
★ pinochikoさん、こんにちは♪
前期高齢者もあるんだよ(笑)
なんだか言葉だけでごまかされてる気がするなぁ。
アハハハ!73歳!ずいぶんピンポイントだねえ(笑)
いやいや!pinochikoさんも そうなったら分かると思うけど体の衰えは痛感するけど、気持ちだけは青春なんだよ(笑)
そのギャップが余計に辛いよねえ。
この前テレビで昭和24年くらいの小津安二郎監督の「晩春」という映画を見てたら「俺たちももう56歳で人生の終わりも近い」というセリフがあったんだよ(笑)
わずか半世紀で人間の寿命がこんなに伸びちゃうなんてびっくり!
pinochikoさんたちが70歳くらいになった時は野球やサッカーの現役選手がいるかもしれないよ(笑)

フフフ♪足湯は極楽〜
腰のゆがみも調節してもらったよ♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-14 16:42
★ yukimama0202さん、こんにちは♪
わっ!!私の方こそどうしましょ!
yukimamaさんとお話ししたことなんかすっかり頭にありませんでした!
やだなぁ!なんか遠回しに嫌味を言ったみたいでごめんなさい(笑)
私にそんな高等テクニックは使えないので許してください(笑)
アハハハ!もしそんな下心があったら本物のクソババアですよ(笑)

そうそう〜!猫らも「触らぬ神に祟りなし」と学習しています(笑)
そう言えば彼女らも立派な高齢猫でした(笑)
Commented by shino0129 at 2016-04-14 20:46
介護保険料、いつの頃からか、給料明細に出没していましたよ!
考えてみたら、私も「初老」ですからねぇ。
私の母は、64歳5ヶ月で亡くなりましたので、年金も介護保険も
お世話にならず、むしろ損して逝きました(笑)
『元気で長生き』これって、なかなか難しいですよね~。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-14 21:04
★ shinoさん、こんばんは♪
あれって40歳からだよね。
そう!むか〜しは40歳でもう初老だもの、びっくりだよね(笑)
お母さん、早くに亡くなられたんだね。
今の私よりお若いのに。
人間の命ってあっけないよねえ。
shinoさんは元気で長生き♪を目指して頑張ろうね。
Commented by shino0129 at 2016-04-14 21:31
ばあばさん大丈夫ですか!!
熊本で震度7って、めちゃめちゃびっくりしましたよ!
Commented by tokidokitasu at 2016-04-14 21:37
私もテレビを見て、びっくり!!
ばあばさん、大丈夫ですか?
はっぴぃちゃん、まめちゃん、どうしてますか?
Commented by CarolineIngalls at 2016-04-14 21:48
ばあばさん、大丈夫?
九州のちょっと前に、東京で直下型地震があって、あぺりらと一緒にワラワラしてたばかりでした。
まめちゃん、はっぴぃちゃんも、びっくりしちゃいましたよね。
物が落ちたり被害がありませんように。
Commented by canomama at 2016-04-14 22:03
そちら大丈夫だった?
もうビックリ!!!
被害が大きくならないといいけどね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-14 22:03
★ shinoさん
  tokidokitasuさん
  キャロラインさん
ありがとうございます!
こちらは普段あまり慣れないので、固まってしまいましたが、おかげさまで被害とかは大丈夫です!
猫らは頭を上げてキョロキョロしてましたけど、今ははっぴぃはソファーの隅っこで、まめはテーブルの端っこで落ち着いています(笑)
東京も揺れたんだね!
どうかこれ以上揺れませんように!

ご心配いただいてありがとうございます!
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-14 22:07
★ canomamaさん、ありがとう!
↑で言ったように、慣れてないから怖かったけど、こちらでは被害が出るようなことはなかったよ。
ご心配おかけしました!
Commented by m-k7538itami at 2016-04-14 23:02
私なんて2年前にこの通知来ましたよ~
コチラでは説明会なんて来なかったですよ、
そちらは親切だけどそれはそれで面倒なお話ですね
昨年、独居の私の家に民生委員さんが来た時は流石にガックリ来ましたわ・・・
まだまだ60歳代なんてヒョッコみたいなものです

其れより一時間前くらいに熊本が震源地で九州すべてが揺れて心配しています
ばあばさんのお宅は揺れたでしょ?大丈夫でしたか?
久しぶりに阪神大震災を思い出してしまいました(汗)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-14 23:11
★ クニさん、こんばんは♪
説明会と言うのは名目で、介護保険料の取りっぱぐれがないように手続きをさせるのが目的だと思います(笑)
あはは、民生委員さんに来られるのもショックですねえ(笑)

ありがとうございます。
熊本みたいな大きな揺れではなかったけど、地震に慣れないので怖かったです。
時々小さい揺れがまだ来ています。
まだ眠れそうにありません。
大きな震災を経験された方達は思い出してしまわれるでしょうね。

Commented by chocottie at 2016-04-15 06:12
おはようございます。余震が続いてますね。心配ですが、もしもの時は落ち着いて行動してくださいね。命が一番ですよ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-15 08:12
★ chocottieさん、おはようございます♪
ありがとうございます。
幸い、わが地区は被害が出るような揺れがなかったので大丈夫です。
ただ、小さな余震なのに何度もあると怖いです(苦笑)
そうですね、命優先で行動します!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-04-14 07:46 | シニア | Comments(26)