あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー





今日は激しい雨になりました

風も強くて雨が真横に降っています

五百メートルほど離れたところにある市の防災無線が何か言ってますけど 風と雨の音で全く聞き取れません
代わりにヤフーニュースがスマホに「豪雨警報」を知らせてくれました



肌寒いのでホカペでゴロゴロのおふたりさん♪


b0300759_09005543.jpg


アレルギー止めの薬が効いて落ち着いた まめ


b0300759_09011540.jpg


緊張感をどこかに忘れてきた はっぴぃ


b0300759_09010569.jpg



この雨が新たな被害を生みませんように!





056.gif
市の防災無線は周りにこだまして何を言ってるか分かりません
市のホームページに内容が載ってることに昨日になって初めて気が付きました
私が住んでる地域は 市のホームページなんか見ない人が圧倒的に多いです




Commented by chocottie at 2016-04-21 11:09
緊張感をどこかへおき忘れてきたはっぴぃさん。図太く生き抜きましょう。(笑)
九州全域で油断できない状態が続いていますね。震災は発生直後より、その後の数ヶ月の方がよほど精神的な苦痛があるのだと思います。生き延びたことに感謝さえできなくなる人もいると思えば、やっぱり渦中にいる人にしかわからない心境なのだろうから、安易な発言もできないなあと思いつつ、できる範囲のことを日本中の人が行えば、そういった気持ちの集合体が何か見えない力を生み出すのかもしれないな、と思ったり。
ばあばさん地方も十分お気をつけくださいね。豪雨も怖いです。地盤が緩んでいる箇所があるかもしれません。はっぴぃさん、まめちゃん、ばあばさんを頼んだよ!
Commented by pinochiko at 2016-04-21 13:38
豪雨でしたか。熊本地方が心配ですね。
屋外にスピーカーがあるのですか。昔はこの辺も有線放送があったらしいのですが、
今はなくなって、希望する家庭には防災ラジオというものが配布されたようです。
(あ、うちは無いですが。)
有事の時には地域のFM放送局が情報を流すそうです。
高齢者はHPなんて無縁の世界に生きてる人、多いですからねぇ。
まめちゃん、落ち着いて良かった!はっぴぃちゃんもマイペースで良かった!(笑)
Commented by p-bluepaper at 2016-04-21 13:41
防災無線はこだまして聞き取りにくいですよね。
実家の方では徘徊した人を探して!と、こだましているのをよく聞きます。
地元は無線は無いので、もっぱら市の防災メール…
これが年寄りを置いてきぼりにします。
良い知恵無いですかね。

まめちゃんのキョトンとした顔。
目が覚めたばかりかな。
良く眠れるといいのだけど。
Commented by kazutanumi at 2016-04-21 16:59
こんばんは。
まめちゃんお薬効いてきたようで良かったですね。
ご飯を変えたいのに食べてくれないというのは困ります。
特に大きな子ならいいけど、小さめの子はつい心配で、
こちらが負けてしまいますね。良く分かります。泣
でもカイカイ治まってよかった。
緊張感のないまめちゃんに癒されます。
Commented by kazutanumi at 2016-04-21 17:03
あっ。こちら様の斜め45度の記事を勝手に、記事上でリンクしました。
記事を読んで日常の自分達も心がけようとハッとしたのです。
後報告ですいません。
Commented by dadadidito at 2016-04-21 17:15
雨はどうですか?
お昼のニュースでは結構降っていたので、心配しています。
風も強いとか・・・気をつけてくださいね。

まめちゃん、お薬が効いてよかった〜。
うちもぢぢこちゃんにアレルギーのご飯をあげたら、全然食べなくなって
やめちゃった。。。
でも、初めて口にするものは、本当に少しにして様子を見るようにしてます。
なんらかの原因が重なって、アレルギーが出ちゃったかも知れないですよね〜。
ストレスもあるみたいだし・・・でも、カイカイ治ってよかった〜。

ふふ。はっぴいちゃん可愛いです〜。
Commented by shino0129 at 2016-04-21 18:02
熊本は追い打ちをかける大雨ですね。
あずきちゃん地方の防災無線より、ヤフーニュースの方が
役に立つなんて!(笑)
かゆみが落ち着いたまめちゃんも、緊張感のないはっぴぃちゃんも
穏やかに過ごして下さいね!
Commented by tasukeai-maki at 2016-04-21 18:44
まめちゃん、良かったね♪早く完治しますように!

インターネット、とっても便利だけど使えない人には
全く意味がないですよね(>_<)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-21 19:20
★ chocottieさん、こんばんは♪
さて、はっぴぃが図太く居られるのは家の中で家族と居る時だけなので これでも図太いと言えるのかどうか?(笑)

今日はよく降りました!
被災地の方達の疲労と絶望に追い打ちをかけるような雨でした!
そんな中でたくさんの応援の声がどれほど大きな力になるかわかりませんね。
chocottieさんの職場のおばあちゃん達が九州弁で故郷を憂う声もしっかり届いてると思います!
もう直ぐ雨の季節になるので できる限り早く復興に力を注いでほしいですね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-21 19:30
★ pinochikoさん、こんばんは♪
激しい雨だったよー!
そうそう、川が近いから上流のダムの放水を知らせるサイレンなんかもあるよ。
スピーカーの向きのせいか何を言ってるかさっぱり分からんのよ。
防災ラジオって、年寄りには安心ツールかも(笑)
HPよりよほど役に立ちそう!
HPなんて役所の「ちゃんとやってますよ」のアリバイ作りのためだけの気休めだよね。

デレ〜ンとしたはっぴぃを見てるとホッとするよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-21 19:35
★ おかきさん、こんばんは♪
防災無線って、どこもそんな感じなんだね。
もっとちゃんと伝える努力をしてもらいたいよねえ(笑)
防災メールも役に立たんわ!(笑)
↑のpinochikoさんのとこの防災ラジオはいいアイディアじゃない?

この時のまめは 寝落ちる直前だよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-21 19:42
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
もっと早く病院に連れて行けばよかったです。
まだ完全に安心はできませんけど、このまま落ち着いてくれたらと期待しています。
猫のカリカリは不用意に変えたりできないので難しいですよねえ。
ものが言えないので飼い主がしっかりしないと余計な苦労をかけてしまいます(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-21 19:45
★ kazutanumiさん
まぁ!リンク嬉しいです♪
こんなまとまりのないブログでもお役に立ちますか?(笑)
どうぞ、どうぞ!ご自由にお使いください!
こちらこそありがとうございます!
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-21 19:51
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
ありがとう!
雨は夕方頃からほぼ止んだので今は風だけ。
よく降った!

ぢぢこちゃんも食べてくれることが一番大事だものね。
療法食って、猫が喜ぶような工夫ってしにくいのかもね。
まめもこのまま落ち着いてくれたらいいけどな。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-21 19:57
★ shinoさん、こんばんは♪
こっちでも怖いくらいの雨だったから、熊本や大分の人たちは怖かっただろうね。

最近はヤフーニュースが入る音を聞く度にドキッとするから消しちゃおうかと思ってるの(苦笑)
ビビリだからトラウマが・・(笑)

まめが落ち着いてホッとしたよ!
このまま良くなってほしいな♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-21 20:01
★ ころたんさん、こんばんは♪
ありがとうございます!
完治は難しいかもしれないけど、慎重に経過観察しなくちゃいけませんね。

そうですよねえ!
インターネットを使えない人がどんどん置き去りにされることだけは避けなければいけませんよね。
Commented by juni38 at 2016-04-21 20:14
まめちゃん、症状が落ち着いて よかったですね~
防災無線って、聞き取りにくいですよね(笑)
だいたい 非常事態だとHPなんて 見てる暇ないですよね。
Commented by canomama at 2016-04-21 21:48
まめちゃん、注射が効いてよかったね。
副作用はなかったかな?
舐めるのが少なくなった?

ほんとに非情な雨!
これ以上の被害は勘弁してください!!

少しパソコン触っててもHPはなんか見にくいよね。
おいてけぼりの人多いと思う。
Commented by 1234bow at 2016-04-22 00:17
まめにゃ~何のアレルギーか調べないで注射したん?・・・
大丈夫?
舐めるのが減った事はいい事だけど原因がわからず心配・・

今日も被災地は無情な大雨 本当に勘弁してほしいです・・
ニュース見るたびに心が締め付けられる思いです・・ ><
Commented by ニャンえもん at 2016-04-22 08:04 x
防災情報はやっぱりラジオに限りますよね。
暗闇の中でも聴けますし!
防災無線がこだまして何言ってるか分からないって本末転倒…(^_^;)
お店用と母宅用にもラジオ買わなきゃなぁ~とつくづく思いました!あと電池の買い置き。
しかし今は品薄でしょうから、熊本最優先で、状況が落ち着いたら買おうと思います。

はっぴぃちゃんの寝姿、ほんわかするわ~♪
愛猫がお腹出して寝てる姿を見ると幸せを感じますよね(///∇///)
まめじょーむもカイカイが治まってきたみたいで何よりです♪
ばあばさんのでっかい愛情が効いたに違いナイっ(≧▽≦)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-22 08:25
★ juniさん、こんにちは♪
ありがとう!
そうそう〜、とっさに情報が入らないのじゃ意味ないよねー
今度の地震で思ったけど、あの嫌な警報の音が一番恐怖だった(苦笑)
第一、警報を聞いてからじゃ何もできないしね。
Commented by kazutanumi at 2016-04-22 08:29
おはようございます。
誤解させてしまってすいません。
あずきのばあばさんの物を見る目に共感しまして、
お気に入りのほうはもうとっくに、
こっそりと持っていってます。爆笑
リンクというのは斜め45度の記事に対してです。
紛らわしく書いてしまいました。^^;
お手間取らせてごめんなさいね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-22 08:33
★ canomamaさん、こんにちは♪
ありがとう!
副作用も無いみたいだし、ほとんど舐めるところも見なくなったよ。
しばらく気をつけて見てなきゃね。

昨日はこっちでも一時間に70ミリとかの大雨で怖いくらいだったよ。
熊本の人たちには恐怖の上乗せだっただろうね。

私がパソコンを始めたきっかけが「詳しいことはHPで!」って言われるのが悔しくて始めたんだよ(笑)
一番肝心なことは何でもHP任せにするのはどうだろねえ!
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-22 08:38
★ bowmamaさん、こんにちは♪
アハハハ!そう!確認してないの(笑)
オールマイティーの魔法の注射だったのかも!(笑)
冗談はともかく、今は落ち着いてるからホッとしてるけど、原因がわからずじまいだとこれからも心配だよね。
他人事みたいに言ってるけど(笑)
しばらく慎重に様子を見てなきゃいけないよね。

激しい雨だったけど、幸い目立った二次被害がなくてよかったよね。
でも来週もまた雨が続きそうだからまだまだ油断はできないな。

Commented by tarohanaazuki at 2016-04-22 08:52
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
ラジオも今すごく進化してるみたいで、福岡の民放2社とNHKで共同で放送したりしてるものね。
何より、聞きながら作業ができるのが一番良い!(笑)
そうだね!必要なものは買い占めたりせずにまずは被災地を優先しなくちゃね。
さすが!ニャンえもんさん!(笑)

ぼんやりな飼い主に飼われてる犬や猫はかわいそうなもんだよ!
もっと早く気付いて病院に連れて行けばこんなにハゲなくても済んだのにねえ(苦笑)
まめのプライドはズタズタだよね!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-22 08:58
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
あらまぁ!こちらこそ書き方が変でしたね!
リンクの件、おっしゃる通りに承知しています(笑)
そんなにお気を使われなくても、私は全然平気なんですよ(笑)
そもそも私本人がいい加減でテキトー人間なので(笑)
これからも気楽に気長にお付き合いをよろしくお願いいたします♪
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-04-21 09:46 | シニア | Comments(26)