あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

ばあばの一言 2016・5月





5月になりました


ばあばの一言 2016・5月_b0300759_08534355.jpg

今月も「ばあばの一言」から始まります


五月の一言


『言わなくても分かってくれる』は幻想です
分かって欲しければ 口に出して言いましょう



家族や友人、職場の人たち、ご近所さん

普段の生活で関わりのある人たちについ期待してしまうのが
「言わなくてもこれくらい分かってくれるはず」と思ってしまうこと

残念ながらそれはほとんど幻想です

そんな風に勝手に期待してしまって期待が外れた時に つい相手のせいにしてしまう事がありませんか?
私はしょっちゅう有ります(笑)




嬉しいことも、悲しいことも、苦しいことも、楽しいことも

感情を表に出してあげたら 心が少しだけ軽くなる気がしませんか?





056.gif
「ばあばの一言」はダメばあちゃんの反省文のようなものです
ちゃんと生活が出来てる人には当たり前のことばかりです
「何を今更」と笑ってくださいね♪




Commented by shino0129 at 2016-05-01 09:12
分かります!私も同じですよ!!
でも、相方の方が「言わなくても分かるだろ」感がハンパないです。
相方の言葉が足りず「じゃあ初めからそう言えばいいじゃん!」って喧嘩になることもしばしば。
以心伝心なんて、ないなーい(笑)
お互いあんまり会話がないのですが、何かしてもらったら、相方にも、人にも「ありがとう」と言うように心がけています。
・・・ちゃんと出来てるかな~(´д`|||)
Commented by pinochiko at 2016-05-01 09:57
↑にもあるように、特に夫婦間においては、全くその通りですね~。
夫婦だって所詮は他人ですもんね。
失礼の無いようにちゃんと言葉で伝えないとダメですね。
うちの夫、主語がない会話をなんとかして欲しい!
伝わんないよ~!
Commented by canomama at 2016-05-01 10:57
ビックリ!今日からもう5月!!

一言・・・仰る通りでございますダ。
昔よく職場で
「言って分かる人には言わなくても分かる」なんてよく愚痴ったものでしたが、
やはり口に出さないとダメ!というのが最近身にしみてま~す。
Commented by kazutanumi at 2016-05-01 11:02
おはようございます。
正にその通りでございます。
特に旦那には、、、。大笑
Commented by dadadidito at 2016-05-01 11:09
確かに〜。
わかってほしいこともそうですし、感謝の気持ちもそうですよね〜。
でも私、褒めることって苦手で。。。
でも昔、にこっちに「お母さんは、全然褒めてくれない」って言われて・・・
確かに褒めるところはない(←こらっ 笑)

でもなんか今更褒め言葉を口にするのもなんなんで、「いい、いいな。」と思ったら、ニャンコの絵とともにおふざけで手紙にしています。
「なにこれ?」と言いつつ、毎回嬉しそう(笑)
やっぱりなんらかの手段で伝えなくてはいけないですよね〜。
Commented by chocottie at 2016-05-01 12:04
ほめられたいものですよ、人は…(笑)
気持ちは言葉や形にかえて伝えましょう。
日本の残念な文化の1つですよね、言わないで伝えること。
わたしも、そんなん伝わらんと思います。
Commented by tokidokitasu at 2016-05-01 18:45
ありがたいお言葉です!
特に、感謝の気持ちは言葉にしたいです。
文句や不満は、小さいうちに
柔らかい言葉で伝えたいですね~
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-01 20:33
★ shinoさん、こんばんは♪
あ、私はshinoさんの相方さんタイプかも?(笑)
うちも以心伝心なんてどこの話?だよ(笑)
そうだね、ありがとうとごめんは大切だよね。
私は全然できてないけど(笑)
shinoさんはちゃんと意識して心がけてるのが偉い!
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-01 20:43
★ pinochikoさん、こんばんは♪
そう!私はツレにやってもらいたい事を口に出すことが苦手なんだよねえ!
何かお願いしたら借りを作るみたいで嫌なの(笑)
同じ年だから夫婦というより兄妹みたいな感覚なんだろうね。
アハハハ!主語がない会話!(笑)
私も思い当たる節があるのでドキッとしたよ(笑)
夫さんも、もしかしてせっかちさんかな?(笑)
pinochikoさんの事を心から信頼してるから主語なんか必要ないて思ってるんだよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-01 20:48
★ canomamaさん、こんばんは♪
ねえ!もう五月だよ!!
こんなに早く月日が過ぎて良いのか?!(笑)

何かを伝えるって難しいよねえ。
伝えすぎてもうるさがられてしまうし(笑)
でも、今度の熊本の地震で被害に遭われて避難生活をされてる方は、苦しさや悲しさを無理にでも口に出して欲しいね。
溜めたらダメな感情だものね!
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-01 20:51
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
そうですねえ!
私もツレには中々、こうして欲しい、ああして欲しいと言えません。
心のどこかで「言わなくてもわかってよ!」と思ってるのでしょうね。
ここをクリアしないとダメですよねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-01 20:58
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
褒めるって簡単そうで実は難しいよねえ!
にこっちは褒めどころが多すぎて大変だ!
にこっちの一番の長所は「優しい心」♪
これが人間の一番大切なポイントだよ

照れ屋さんには手紙はいい方法だよね。
私もツレにこの手でやってみようかな?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-01 21:06
★ chocottieさん、こんばんは♪
そうですね、たいていの人は褒められて伸びるものですよね(笑)
「忍ぶ」って美徳みたいに言われてるけど、精神的にはあまり良くないですよねえ。
忍ばないで発散しなくちゃ!(笑)
ドラマみたいに視線で分かり合えるなんてほとんど有り得ませんよねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-01 21:10
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
アハハハ!エラソーに書いてるのに ありがたいなんて言われて恐縮です(笑)
なるほど!!文句や不平は小さいうちに、感謝の気持ちは大げさに!
さすがtokidokitasuさん、勉強になるっす!(笑)
Commented by juni38 at 2016-05-01 21:24
そう! 言わなきゃ分からないですよね!
でも男の人って あんまり言わないですよねぇ・・・
私は もうちょっと控えた方が良いタイプです(笑)
思ったこと すぐ口から出ちゃうらしいので(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-01 21:37
★ juniさん、こんばんは♪
男って口に出さないから、何か考えてるかと気を回したら、何も考えてなかったりするよね(笑)
アハハハ!私もjuniさんと同じですぐに口に出す方だけど、私の場合は必要なことは言わないのに余計なことを言ってしまうみたいなの(笑)
最悪だよねえ!(笑)
Commented by kawasei1008 at 2016-05-02 08:06
うーん沁みる一言ですね!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-02 08:13
★ kawaseiさん、こんにちは♪
アハハハ!kawaseiさんご夫婦は仲が良いからコミュニケーションはばっちりでしょ♪

Commented by tasukeai-maki at 2016-05-02 15:45
ホントにそうですよね!言わないと通じないです。
『私はエスパーじゃないんだからね!』と旦那さんに
怒ってしまいます。以心伝心なんて滅多にないですよね!
Commented by pinyarin at 2016-05-02 19:23
うわぁ、グッドタイミング!
実は、自分のブログなんてほったらかしで、最近ステージ2の癌患者さんとメールでお話しさせて頂いているのですが、主治医に痛みやだるさなどを訴えるのも大変だなと、自分も患者のくせに改めて思ったところなので。
私は病院に勤めていたこともあり、医者の忙しさ、大変さが身に染みてわかっているので、邪見にしているようでもそうじゃないと分かっていますがが、他の人は「親身になってくれない」とか思われるんだなと思い「伝える」ことの大事さを痛感しました。
もちろん、彼女にも「どんな名医でも痛みやだるさはこっちが言わないとわからない」とメールで書きました。
本当にグッドタイミングでびっくりです!
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-02 19:35
★ ころたんさん、こんばんは♪
アハハハ!エスパーはおもしろい!(笑)
とっても仲良しのころたんさんご夫婦でもそう言うことがあるんですね。
我が家は毎日が兄妹げんかみたいです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-02 19:42
★ pinyarinさん、こんばんは♪
タイミング良かったですか?(笑)

自分以外の誰かに何かを正確に伝えるのって本当に難しいですよねえ!
感情的になりすぎても伝わらないし、かと言って事務的に片付けるのもどうかと思うことなんか特にそう感じます。
その彼女はpinyarinさんとのメールの交換ですごく救われてると思いますよ。
pinyarinさん自身も大変なのに、本当に頭が下がります!
でもご無理はなさらないでね♪
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-05-01 09:03 | シニア | Comments(22)