あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い切って!





連休中も片付けは続いています

飽きっぽい私がどうして続けられるのか?
普段ならとっくに放り出してるところです(笑)


b0300759_08462051.jpg




以前から猫の写真の端っこに見え隠れしてる謎の白いテープ!

気にはなるけど「それ何?」とツッコんで良いのかどうか迷ってた方も多いのでは?(笑)


b0300759_08462548.jpg


床がベコベコで剥がれそうなんです!(笑)
それも何箇所も!

蒙古斑軍兄弟がこの上に乗ってベコベコ言わせて遊んだりします(笑)
他にも雨漏りはするし 台所のタイルは剥がれてくるし。。。
31年間 全くメンテナンスをしてこなかったツケが今になって廻ってきました


と言うことで一大決心をしてリフォームをすることになりました
リフォームと言うより修繕ですね

長男からこの際福岡市に引っ越してくるように言われましたが 犬や猫を飼える家なんか福岡市で借りたら微々たる年金が吹っ飛んでしまいそうです

かと言って 子供たちがこの家に帰ってくることはもう無いでしょうから最低限の修繕です

一番の懸念は・・・何しろ先立つものがありません!(笑)

なけなしのお金をはたくのですから これからはグズグズと病気なんかしてられません
気を引き締めて健康第一を心がけて過ごさないといけません!


連休明けに屋根から始まり少しずつ進めて一ヶ月半くらいかかりそうです

階段から上は手をつけないのでしばらく二階での生活になります
落ち着かないのでブログがおろそかになりそうですけど 毎日更新は頑張ってみたいと思います
修繕途中に面白ネタがあると良いなぁ♪なんて考えています(笑)
ただでは転びませんよ!(笑)





056.gif
お金の次の懸念事項は猫のことです
できるだけストレスを与えない生活を整えてあげないといけませんよね




Commented by kawasei1008 at 2016-05-03 09:46
元気なうちにやらないと・・・我が家も一緒です!!
Commented by tasukeai-maki at 2016-05-03 17:17
お引っ越しよりはストレスかからないんじゃないかな?
工事の音とかは我慢してもらうしかないですよねぇ(>_<)
普段以上に愛情でカバーしてあげて下さいね(*^^*)
Commented by p-bluepaper at 2016-05-03 18:14
2階ですね…、まずは階段に手すりを付けてもらってね。
ホント、おっしゃるように猫たち心配ですね。
工事の音や匂いに慣れてくれるといいのですが。
よーく抱っこしてあげてください。
Commented by chocottie at 2016-05-03 18:32
ただでは転ばない!うははは、すてきー!
Commented by dadadidito at 2016-05-03 19:08
おお〜リフォーム!!
確かに工事の音とかは怖いかもしれないですね。
でもでも、ばあばさんが近くにいてくれたら大丈夫ですよ♪
大きな音がしたら、「大丈夫、大丈夫。」と、なでなでしてあげてくださいね。
我が家も建てたばかりなのに、窓の穴を開けたり追加工事が入ったり。。。
その時はとっても心配でしたけど、ばあばさんにイイコイイコしてもらえれば大丈夫ですよ〜!
ただ!!リフォーム中の脱走だけは気をつけてくださいね!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-03 20:28
★ kawaseiさん、こんばんは♪
そうですよねー
元気なうちになんとかしないと大変です!
kawaseiさんはご自分でペンキ塗りをされてましたね
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-03 20:30
★ ころたんさん、こんばんは♪
そうですね、部屋が変わるだけだから引っ越しよりは幾らか良いかもしれませんね。
いっぱいハグしていっぱい甘やかしてあげます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-03 20:32
★ おかきさん、こんばんは♪
二階は無いことにするので階段には手をつけないんだよ。
お金が無いもん(笑)
猫らがパニックにならないように今から色々やってるけど、蓋を開けてみないとわからないよねえ。

Commented by tarohanaazuki at 2016-05-03 20:38
★ chocottieさん、こんばんは♪
えへへ、素敵ですか?(笑)
自分では意地汚いと思ってるんですけど(笑)
転んでも立ち上がった時には何かを掴んでると思います(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-05-03 20:42
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
リフォームと言うより修繕だよ!
あっちもこっちもガタがきちゃって大変なの。
だぢんち。は猫仕様にリフォームするのが大変だよね(笑)
何しろ進化する家だもの(笑)
そうそう!音にびっくりして飛び出さないように気をつけないといけないね。
特にはっぴぃは一日中イイコイイコしてなきゃダメそうだよ(笑)
Commented by pinochiko at 2016-05-03 21:09
修繕して快適になるのが楽しみですねぇ。
(荷物の片付けもできちゃうし)
マメちゃん、はっぴぃちゃんのお部屋も作ってもらったらいいのに!
それか、キャットウォークみたいなの、壁に付けてもらうとかね!
あと、タロ・ハナちゃんがいられるスペースもあるといですねぇ~♪

うちも修繕しなきゃいけない時が来るんだろうな。
お金なんていくらあっても足りないですね・・・。

Commented by kazutanumi at 2016-05-03 21:14
こんばんは。
ただでは転ばない!うんうん。逞しくて素敵です。
その意気で楽しい記事アップしてください。
工事中ははっぴいちゃんとまめちゃんが心配ですね。
はっぴいちゃんがビビリさんでしたっけ?
うんと甘やかしてストレスがかからないようにしてあげて^^
Commented by kyonchan54 at 2016-05-03 21:24
私は2年前に母と暮らした家(二世帯住宅にしてました)を処分して今住む集合住宅へ引っ越しました。終戦後建てた家でもうリフォームできないところまで来ていました。引っ越すとかなり断捨離できますが転勤族ではないので色んなものが溜まってました。引っ越しとかリフォームは断捨離のチャンスです。大変でしょうが、頑張って断捨離してください。
猫ちゃんたちに負担がかからないといいですね。
Commented by juni38 at 2016-05-03 21:38
わ~、一大決心ですね!
順調に 片付きますように!
まめさんと はっぴぃさんが 落ち着いて過ごせるといいですね。
おもしろネタ、期待してます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-03 22:13
★ pinochikoさん、こんばんは♪
少なくとも床が抜ける不安と雨漏りの心配がなくなるのが楽しみだよ(笑)
はっぴぃは上下運動が全くできないし、まめは二階の手すりを渡り歩いてるからキャットウォークは必要無いかな?(笑)
でもハナ・タロの隠居部屋は欲しいよね〜
宝くじが当たらないかなぁ・・(買っても無いのに(笑))

pinochikoさんちは丁寧に暮らしてるからそれほど傷まないと思うよ。
うちもまめにコツコツとやっとけばよかったよ!
今更だけどね(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-03 22:17
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
アハハハ!ありがとうございます(笑)
自分では貪欲すぎて浅ましいと思ってるんですけどね(笑)

そうなんですよ!数年前から考えてたんですけど、猫のことを思うとなかなか踏み切れなかったんです。
そうです、はっぴぃが超ビビリなんです!
ベタベタ甘やかせてあげるしか方法がありませんね。
その後が大変だ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-03 22:22
★ kyonchanさん、こんばんは♪
ありがとうございます!
経験のある方のお声はとっても励みになります。
ご主人のご本や文献の整理だけでも相当なご苦労だったでしょうね!
我が家みたいな何もない家でもため息が出るほどガラクタが出てきます(笑)
しばらくは猫のご機嫌を伺いながらの生活になりそうです
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-03 22:27
★ juniさん、こんばんは♪
思い切ったよ〜〜
「よし!やるぞ」って思っても猫のことを考えて振り出しに戻るを繰り返してたけど、もう限界!
ある日、床が抜けて床下から助けを呼ぶ私!なんてなったら、悲惨(おもしろ)過ぎてネタにもならないものね(笑)
猫らがどうなるかドキドキだよ!

Commented at 2016-05-04 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shino0129 at 2016-05-04 01:23
はっぴぃちゃんは大丈夫なのか?
まめちゃんは引きこもらない?
と、心配になりましたが、雨漏りは見逃せませんよね~(´д`|||)
私は、尻に火がつかないと動けないタイプなのですが
(一緒にするな?)
身内のお孫ちゃんが数日いただけで具合が悪くなるのに
しらない人が来るのと、トンテンカンテンいう音に対しての
ストレス・・・いや、仕方ないです!!
Commented by kyokocat at 2016-05-04 04:20
おお、リフォーム!楽しみですね!
床も屋根も重要ですもんね(床がぬけてはまっちゃった図はブログ的にとてもおいしいですが(笑))。
騒々しくなってくると、まめちゃんはっぴぃちゃん(タロちゃんハナちゃんも?)、ストレスが溜まりそうだけど、そこはばあばさんのフォローで乗り切ってほしいものです。
進捗状況、おまちしております♪←工事の進み具合とか見るのが大好きです(笑)。
Commented by ニャンえもん at 2016-05-04 06:07 x
くじ運の無いワタクシを許して下さいばあばさん…(笑)
もぅね~、かすりもしないのよ宝くじ!
一万円すら当たらないのーっ( ̄▽ ̄;)
一等当てて、ばあばさんに新居とウィチタへの旅をプレゼントしようと思っていたのにぃ…(笑)
せめてタロハナちゃん隠居部屋をプレゼント出来るよう頑張って買い続けねば!
首を長くして待っててねばあばさ~ん(о´∀`о)ノ
あ、おもしろネタ、ワタクシも待ってます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-04 08:27
★ 鍵コメ05/04 00:10さん、こんにちは♪
何を楽しみにしてるのやら!(笑)
よそんちなら私もワクワク楽しみだけどねえ!

床はささくれどころかベコベコだもの!
床が抜けたら絶対おデブの私のせいにされそうだよ(笑)
本当は減築をしたいんだよねえ。
そうしたらどれだけお金がかかるか分からないから、二階は見て見ぬ振りすることに決めたの(笑)
「金ならある!」って言ってみたいよ!(爆)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-04 08:30
★ shinoさん、こんにちは♪
そこが一番問題なんだよ!
今まで猫が心配で踏み切れなかったところもあるんだよ。
そうそう〜我が家も尻に火がついちゃったの(笑)

いやだよ〜!あんまり脅かさないでよ〜
一日中抱いてても良いから無事に終われますように!
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-04 08:36
★ kyokocatさん、こんにちは♪
リフォームとも言えない、ボロ隠しなんだよ(苦笑)
床下から「誰か助けて〜」の図は捨てがたいけどねえ(笑)
ハナ・タロは自分たちのケージに居られさえすれば大丈夫だと思うけど、問題ははっぴぃだよね。
どんなことしてでもはっぴぃが安心できるようにしてあげなきゃね。

ふふふ、私もよその家ならワクワク楽しみだけどね。
進捗状況というほど劇的に変わるわけじゃないから(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-04 08:42
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
なんだよ〜!ニャンえもんさんの宝くじを当てにしてたのにぃ!(笑)
他力本願か!(笑)

ローンが終わったら改修が待ってたとは!
計画性がないからこんな時は本当に大変だよ。
せめて一ヶ月のすったもんだを見て笑ってちょうだいね。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-05-03 09:42 | シニア | Comments(26)