あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

草が育つ屋根





雨どいで植物を育ててるわけではありません(笑)


b0300759_06475395.jpg


31年間 何も手をつけてこなかった成果?です(笑)


b0300759_06482782.jpg



31年間 私たちを雨風から守ってくれた屋根!
こうしてみると感慨もひとしおです(笑)



b0300759_06482172.jpg



壁も塗り替えて 雨どいも新調したいところですが何しろ先立つものが・・・


明日から屋根工事の予定ですが2〜3日は雨が降りそうなので無理でしょうね
いきなり出鼻をくじかれそうです





056.gif
10年ほど前から「屋根を葺き替えませんか?」と言う電話やチラシがよく入るようになりました
業者さんも心配してくれてたんですね〜!(笑)






Commented by kawasei1008 at 2016-05-08 08:12
屋根の葺き替えしたいで~す!!
Commented by pinochiko at 2016-05-08 08:20
業者さんはよく見てますよね。
うちも外壁が色あせちゃって、屋根も傷んでます。
とある会社の営業の人に指摘されて気付きましたが、他の業者も見積もりをとって、
結局他の会社にお願いするつもりです。
最初に来てくれた営業さんには申し訳ないですけど~。
しかし、外壁と屋根だけでもそうとうな価格。
kyokoさんちみたいに、自分たちで出来ちゃうのは羨ましいですよねぇ~。
Commented by shino0129 at 2016-05-08 15:56
まだまだ!うちなんか、つたっていうのか分かりませんが
二階にまでつるが伸びちゃって(笑)甲子園みたいでしたよ♪
むしるのに一苦労でした。あと、トイレが頻繁に壊れます。
今年に入って2度目です。
ちょっとトイレットペーパーを多く流したら、詰まっちゃいましたよ(笑)
GWからなのか、業者がまだ来ないので、近くのコンビニを
借りてま~す。
Commented by dadadidito at 2016-05-08 17:05
三角の屋根、いいですね〜。
本当は我が家も三角屋根にしたかったんだけど、雪の問題で断念。
三角屋根の一番上の屋根裏?とか憧れましたよ。

外壁と屋根・・・結構かかりますよね。
マンションだと積み立て...というのがあるので、一気にど〜ん!とは
なりませんが、一戸建てだと自己管理ですものね。。。
我が家も将来のために、ちびちび積み立てておかなきゃ・・・です。


Commented by yukimama0202 at 2016-05-08 17:15
虎の子、大放出ですか???

なんだかんだかかりますよね。。

人間のエンゲル係数も下がって、ニャンズ、ワンズの、ニャンゲル、ワンゲル係数が下がりませんように!!
おニャがいしますね(=‘x‘=)!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-08 18:40
★ kawaseiさん、こんばんは♪
壁も塗り替えたいで〜す!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-08 18:46
★ pinochikoさん、こんばんは♪
色々な業者さんが入れ替わり立ち替わり心配してくれてね〜!(笑)
そうそう!見積もりは大切だよね。
うちも3社に見積もりを出してもらって、あまり金額が変わらない2社のうちの女性の営業さんと気が合った方を選んだんだよ(笑)
外壁と屋根をやっちゃうと、抜けそうな床まで手が回りそうもなかったので屋根だけ!(笑)
少しはうちもkyokoさんちを見習わんといけんなぁ!
オットさんをレンタルしたいよ(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-05-08 18:51
★ shinoさん、こんばんは♪
♪ツタのからま〜るチャペ〜ルで♪って、カッコイイじゃん!(笑)
目指せ甲子園!(笑)
うちもトイレがやばいんだよ。
まだ簡易トイレなんだけど、水が思うように出なくなっちゃった(笑)
二階のトイレに行くのがめんどくさいと思ってたけど、コンビニまで行かなくて良いだけまだマシだね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-08 18:59
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
この三角屋根の明かり取りのガラスは一度も掃除したことないから曇りガラスのようになってるよ!(笑)
北海道だったら、うちの屋根はとっくの昔に潰れてるかも!(笑)

ははさんはマメにやってるから大丈夫だけど、本当にメンテナンスは早いうちからやっておかないとダメだよね。
積立しとけばよかった〜ー!(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-08 19:05
★ yukimamaさん、こんばんは♪
虎の子なら良いのですけどねえ!
雀の涙、猫のへそくり程度しかありません(笑)

人間のエンゲル係数が下がるのは覚悟してますけど、ニャンゲル、ワンゲル係数だけは下げないようにしないといけませんね。
これを機会に人間はダイエットができるかもです(笑)
Commented by tokidokitasu at 2016-05-08 20:56
草生す趣あるお住まいでございます・・・(*^-^*)
屋根に草を植えて断熱するって工法もありましたよね。
と、冗談はここまでにして、順調に工事が進みますように!!
Commented by canomama at 2016-05-08 23:36
うちは壁は済んだけど屋根が未だ・・・・。
重い瓦なんで地震でグシャッか(笑)
他にも多々直したい所有り(T_T)
Commented by p-bluepaper at 2016-05-09 07:53
屋根ってさー、見えないから放置しがちだよね。
葺いたらまた写真UPしてね。
雨どいも、掃除してもらって…、うちも壁塗りの時全部チェックしてもらいました。
(スズメの巣が詰まっていたそうです、また詰まってるけど…xx)
地震の事を考えると、軽くて柔軟性のある屋根材がいいなと思いました。
収穫有る工事になりますように。
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-09 08:10
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
この際、屋根全体に種を蒔こうかしら?!(笑)
冗談はここまでにして(笑)
今日は結構な雨が降ってるけど、工事はあるそうです。
高所恐怖症の私は大丈夫だろうかと心配でたまりません(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-09 08:16
★ canomamaさん、こんにちは♪
やっぱり壁が大事だよねえ。
雨漏りしてなきゃ壁を先にやるんだけど。
絶対に当たる宝くじとか無いかねえ(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-05-09 08:21
★ おかきさん、こんにちは♪
もちろん、ネタになるなら何でもアップするよ!(笑)
重厚な瓦屋根には憧れるけど、先立つものがね(笑)
老後を快適に過ごせるように最低限の工事だけど無事終わりますように!

Commented by ニャンえもん at 2016-05-10 07:25 x
立派な植物のお写真♪きっとばあばさんが手塩にかけて育てたに違いナイ!と思ったのに~(笑)
しかし31年を経ての修繕ってスゴくないですか?
ちゃんとした腕の良い大工さんが建てて下さったんでしょうね(///∇///)
しかし当たらんな~宝くじ…(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-10 09:30
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
いっそのこと、雨どいプランターにしちゃおうか?(笑)
家のアクセントになって、ブームになるかもね〜(笑)
そう〜!本当に全くメンテナンスなんてやってなかったんだよ。
たまたま運が良かっただけで、やっぱりこまめなメンテナンスは必要だね。
えー〜〜?まだ宝くじ当たってないの〜!
もうハナ・タロには ニャンえもんおばちゃんが新しいお部屋をプレゼントしてくれるって言っちゃったよ!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-05-08 07:50 | シニア | Comments(18)