あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

ありがとう





昨日は母の日だったんですね


綺麗なお花が届きました

ブーゲンビリアだそうです


b0300759_09422672.jpg



名前はよく耳にするけどじっくり見たことがありませんでした

花のように見えるのは「苞(ほう)」で紙細工のように見えるから「ペーパーフラワー」とも呼ばれるそうです
日比谷花壇のカードにそう書いてました(笑)


b0300759_09421637.jpg


綺麗ですねえ♪



花より団子の性格がお見通しでサクランボも届きました

みなさん!佐藤錦ですよ!


b0300759_09434735.jpg


ツヤツヤですねえ!


b0300759_09435677.jpg


でも数日前にchocottieさんちの庭で採れたサクランボ(コチラ★)の方がもっとツヤツヤだった事はナイショにしときましょう(笑)



今年も母の日を祝ってもらえて私のほうこそ感謝です!




056.gif
私は母の日に何かをしてあげた記憶がありません
義母にもカーネーションくらいは買ってあげたのかも分かりませんが記憶にありません
とんでもない親不孝者です




Commented by chocottie at 2016-05-09 11:25
ばあばさん、そんなカラーのブーゲンビリアがあるのですか!もう、ブーゲンビリアではない感じですね。スイートピーのようです。可憐だわ。
それに佐藤錦まで!高級品ですよ、しかもまだ時期が早くて高いはず。お箱入りですしツヤツヤピカピカ。うちのさくらんぼは足元にも及ばないですよ。味わって食べなきゃいけませんねえ!
Commented by canomama at 2016-05-09 12:04
私も多分義母にしてあげた分より子どもからの方が多いと思う^^;
時折「ああもっとしてあげたらよかった・・・」なんて(T_T)
私もブーゲンビリアは名前は知ってても実物は初めて!
しかも日比谷花壇は友人の息子さんが勤めてるし^_^

佐藤錦・・・本物食べたことないな~。。。
Commented by shino0129 at 2016-05-09 12:35
ブーゲンビリアって初めて見ましたよ!
去年もお嬢さんから佐藤錦が届きましたよね♪
美味しそう~(*´ω`*)
私も数回しか食べたことがありません(笑)
ばあばさんよかったですね~♥
Commented by pinyarin at 2016-05-09 12:46
佐藤錦、私も高級品で甘いと聞いてます。
chocottieさんのも拝見しましたが、こちらは色とりどりなのが自然のままという感じでよかったですね。
もらえるものは、しっかりちゃっかりもらっておきましょ^^
何か買ってあげた記憶がなくても、生きて傍にいてあげたことが一番喜ばれたと思うので、それでチャラってことで。
Commented by pinochiko at 2016-05-09 13:21
こんな素敵な贈り物をもらったなんて、ばあばさんいい母親してるじゃないですか。
私も自分の母については後悔ばかり。まさか昨年の母の日が最後になるとは思ってもみなかったからねぇ。
もっと盛大に感謝の気持ちを伝えればよかった!
Commented by dadadidito at 2016-05-09 15:02
わぁ、すてき〜♪お花っていいですよね。
そして、佐藤錦!!ツヤツヤ〜。
ええっ?あれっ?もうそんな季節?

私も親孝行のつもりで、にこっちを実家にお使いに行かせたんだけど・・・
なんと、ご飯ご馳走になって、本買ってもらって、お小遣いまでもらって帰ってきちゃった!!

でも、そのお小遣いのおかげで、私も母の日のプレゼントをもらえる予定?(笑)です〜。
Commented by m-k7538itami at 2016-05-09 21:08
良いな良いな~母の日のプレゼント!
私は子供が居ないので貰えないけど年に2回、甥と姪がプレゼントをくれます
それだけが楽しみです
昔はブーゲンビリアと言えば赤でしたが最近は柔らかな色目が多いですね
成るほどペパーフラワー!
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-09 21:14
★ chocottieさん、こんばんは♪
無断拝借、ごめんなさい!

そう〜!私もスイートピーかと思ったんですよ。
写真が下手だからあまり伝わらないけど、もっとひらひらしてて華奢な感じなんですよ。
佐藤錦というブランド名だけで何割り増しか美味しく感じるものですね(笑)
そうです、温室栽培って書いてありました。
chocottieさんちのサクランボは本当に色鮮やかで美味しそうでしたよ♪

Commented by tarohanaazuki at 2016-05-09 21:22
★ canomamaさん、こんばんは♪
私は実家の母にでさえ何もしてやったことがないんだよ。
「親孝行、したいときに親は無し」って、この事だったんだね。
ブーゲンビリアって、昔はよく聞いてたよね。
こんな愛らしい花だとは思わんかったよ。
日比谷花壇に勤めてる男子と言うだけで男前だと思ってしまう単純な私♪(笑)
私は佐藤錦を年に一度食べられるんだよ〜(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-09 21:25
★ shinoさん、こんばんは♪
昔はよくブーゲンビリアって聞いてたけど最近はあまり出回ってないのかもね。

そうそう〜、今年も娘から♪
shinoさん、数回も食べたことあるんだ!(笑)
私は娘がくれなきゃ一生口に入ることはなかっただろうね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-09 21:30
★ pinyarinさん、こんばんは♪
chocottieさんちのサクランボ、ツヤツヤだったでしょ〜♪
自分ちの庭でサクランボが収穫できるなんていいですよねー

親孝行のpinyarinさんにそう言ってもらえたら少しだけ心が楽になります。
ありがとうございます
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-09 21:37
★ pinochikoさん、こんばんは♪
そうだねぇ〜!その気持ちすごくよくわかるよ。
私も色々あって まともなお別れをしてないんだよ。
精一杯盛大に感謝したかったね。
それぞれの親たち4人ともが亡くなった時は まだ私たち20代だったから考える余裕もなかったんだね。
Commented by juni38 at 2016-05-09 21:39
わ~♪ キレイですね!
いいですね、母の日♪
子供がいないから する方ばかりで、してもらう事はないな(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-09 21:44
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
この佐藤錦は箱に温室栽培って書いてたよ。
美味しかった〜♪

アハハハ!ははさんの「親孝行のつもり」はちゃんと届いたと思うよ♪
にこっちの顔を見るだけでどんなプレゼントよりも大喜びさ。
にこっちが選ぶ母の日プレゼントは何だったかな?
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-09 21:50
★ クニさん、こんばんは♪
そうですよね〜♪クニさんには誰よりも優しい甥っ子さん姪っ子さんがいらっしゃいますからね♪
クニさんのことが大好きなんですね。

ブーゲンビリアって、最近はあまり耳にしなくなりましたよね。
花にも流行り廃りがあるのでしょうね(笑)
Commented by tokidokitasu at 2016-05-09 21:52
ブーゲンビリア すてきなプレゼント ♪♪
うれしいですね~
佐藤錦がもっとうれしい~ ←私も同感!!
昔は今ほど「プレゼント文化」はありませんでしたね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-09 21:53
★ juniさん、こんばんは♪
この前juniさんが自分の誕生日にお母さんに花を贈るって言ってたよね。
あれを読んでものすごーく感激したんだよ!
私は「ありがとう」の一言も言えなかったよ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-09 21:58
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
自分では買わない花ですよね(笑)
そもそも最近は仏様の花以外、買ったことないなぁ!(笑)

でしょ?でしょ?プレゼントってあまりしませんでしたよね(笑)
と言っても、私はしなさすぎですけど(苦笑)
Commented by kyokocat at 2016-05-10 06:22
ブーゲンビリア、名前も初耳、実物を見たのも初めてです。
きれいですねぇ。でも、私ももらうんなら佐藤錦がもっと嬉しいと思います。←でた、花より団子の食いしん坊(笑)。
佐藤錦は無理だけど、もう少し手頃な値段になったらアメリカンチェリー買ってきます(笑)。
Commented by ニャンえもん at 2016-05-10 06:58 x
ブーゲンビリア、一瞬アジサイかと思っちゃいましたあはは~(о´∀`о)ノ
でもすんごく綺麗!そして佐藤錦の美味しそうな事ったら!!!
ばあばさんが"善き母・善きばば"だからこんなにしてもらえるんですよぅ(*≧∀≦*)
そしてばあばさんが現役の頃は睡眠時間削ってまで仕事に家事に育児(ワン・ニャン含む)に介護と大車輪で動いていたんだもの。忙し過ぎて大変だったはず!
でもばあばさんのご両親様は絶対感謝されていただろうと思います♪
そんなワタクシも毒舌で(笑)優しいばあばさんが大好きだ~♪ヽ(´▽`)/

あ、因みに宮崎空港は別名「ブーゲンビリア空港」と呼ばれておりまして、只今綺麗に花を咲かせております♪
福岡から飛行機でたった30分。
ばあばさん、飛行機嫌い克服のリハビリと思って宮崎に遊びに来られませんか~?(///∇///)
Commented by kawasei1008 at 2016-05-10 07:53
いい日になりましたね!!これからも母ガンバ!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-10 09:17
★ kyokocatさん、こんにちは♪
南国の花らしいよ♪
ひらひらで儚げでまるで私みたい〜(うそうそ!(笑))
そうそう〜いくらきれいでも食べれないものね(笑)
アメリカンチェリー、大好きだよ。
佐藤錦のブランド名があるから特別みたいだけど私にはどっちも・・・(笑)
これ以上言うと生産者さんに怒られちゃう!

Commented by tarohanaazuki at 2016-05-10 09:24
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
私もカードを見るまで新種のアジサイかと思ってた(笑)

ニャンえもんさんはいつもいっぱい褒めてくれるけど、申し訳ないくらいいい加減な母親でありダメな嫁だったんだよ。
ただただ前ばかり見て突っ走るイノシシみたいなね(笑)
家族の迷惑も顧みずやりたい放題させてもらったのに「かあさん、ありがとう」なんて言ってもらえるんだね(笑)
もしかして究極のイヤミなのか?(笑)
私もニャンえもんさんのこと、大、大、大好き〜〜♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-10 09:32
★ kawaseiさん、こんにちは♪
まだまだ私の出番がありますかね〜?
いらないと言われても出しゃばるのが私ですけど(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-05-10 15:12
成人してすぐ位の頃に、理由は忘れましたが、ブーゲンビリアを好きになり、お隣の県の温室園芸農園(スイカやメロンも食べれます)へ行って、ブーゲンビリアの苗を買った事があります。色は赤紫でした。今回の記事のは白ですね。白も良いですねぇ♪南国の花だから育てるのが難しいと言われましたが、地植えにして我が家でも結構何年も楽しめました。お引っ越しでやむなく手放しましたけど。。。これから毎年咲かせて下さいね(*^^*)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-10 22:49
★ ころたんさん、こんばんは♪
ブーゲンビリアって、いろいろな種類があるんですね♪
わざわざ苗を買いに行かれるほど好きだったんですね〜
そうそう〜!地植えでも育つと書いてあります。
私でも枯らさずに咲かせることができるでしょうか?!(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-05-09 10:16 | シニア | Comments(26)