あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

ボロ屋の修繕 5/12





昨日の屋根工事はこんな感じ


b0300759_08301672.jpg


このシートの上からナンチャッテの瓦みたいなのを貼っていくのだそうです
工作のお勉強みたいですね(笑)


b0300759_08301092.jpg


この家を建てて以来31年間屋根の上で頑張ってくれた温水器も外されました


b0300759_08391981.jpg


結構な重量感があります


b0300759_08390368.jpg



温水器としての役割の他にも重要な役割を果たしてくれました

屋根の重石!(笑)

これから台風が来たら この『重石』が無くても我が家の屋根は大丈夫なのでしょうか?




パソコンの重石はあたしに任せてニャ♪


b0300759_08385878.jpg





056.gif
昨日のアニキ(職人さん)のファッションは 頭のてっぺんから爪先まで全身黒ずくめでした
途中、上着を脱いだらアンダーシャツもライザップのCMで見るようなお洒落な黒いピチピチシャツでした(笑)




Commented by chocottie at 2016-05-13 09:23
ばあばさん、おはようございます!屋根の工事だけではなく、職人さんの身体♡も見守りしなきゃならないなんて忙しいですね!
はっぴぃさん、工事の人が出入りしてるのに案外落ち着いて余裕ですか?(笑)
Commented by kyokocat at 2016-05-13 11:32
ちゃくちゃくと進んでいますね~♪
温水器はソーラーパネル付き?31年前に導入したなんて、ばあばさんち、ハイカラ(笑)だなぁと思っちゃいました!

ところで。ばあばさんち、二階建てですよね?
どうやって屋根の写真を取ってるんですか?
まさかイケメンさんと一緒に屋根に登ってるのでしょうか?(笑)。

↓まめちゃんのやる気、騒動を想像して私までにやけてしまいました。
さすがはフクちゃんクッキー!
Commented by pinochiko at 2016-05-13 13:49
今、昼ごはん食べてるのですが、吹いちゃうかと思った!
だってばあばさん、職人さんの上着を脱ぐとこまでちゃっかり見てるんだもん!!
ガン見してるのがばれないように、若干ななめ目線で見てるかな?
ああ、想像しただけで可笑しい!!

確かにどうやって撮ってるんだ??
Commented by kazutanumi at 2016-05-13 15:09
こんにちは。
お天気で工事もはかどっていいですね。
工事より、職人さんの服装チェックの記事が、
気になりそうな予感しますな。笑

ほんとどうやって撮ったんでしょう?
Commented by dadadidito at 2016-05-13 15:15
いいな〜。。。今日もアニキ。。。
テンション上がりますよね〜!
お部屋をケージにするの、とってもいいと思います〜。
広いし、自由だし・・・
うちもロフトの入り口にケージようの網(バラ売りしてるやつ)でドアにしてますよ〜。
ぢぢこちゃんがロフトにいる時は、ぢぢこちゃんの寝床のそばにご飯を置いて、
網戸にしてますよ〜。(ご飯盗難防止のため。)

ロフトにはドアがないので そうしてるんですけど、ドアで締め切っちゃうより
中の様子が見えるのでいいかも♪です。

ほんとだ・・・屋根の写真はどのように?
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-13 17:39
★ chocottieさん、こんにちは♪
アハハハ!ホント!色々と忙しいんですよ私!(笑)
何やってるんでしょうねえ(笑)

まだ屋根の工事だけなので、家の中の出入りがないから はっぴぃはなんだかそわそわしてる程度です。
それまでに色々策を練っています(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-13 17:44
★ kyokocatさん、こんにちは♪
まだ着々と!と言うほどでもないけど、じんわり始まったよ(笑)
当時はこんな大袈裟なソーラーパネルだったんだねえ!
おかげでずいぶん灯油代やガス代が助かったんだよ。
でも10年くらい前から壊れてて本当に重石の役割だけだったけど(笑)

へへへ!やっぱりそこが気になるよね(笑)
これは裏のお宅の庭から撮らせてもらってるの!
アハハハ!私は椅子に上がるのさえ怖いのに屋根なんかとんでもないよ!(笑)
Commented by shino0129 at 2016-05-13 17:45
屋根って、どこから撮ってるんですか!?
しかも職人さんのアンダーシャツまで盗み見?チラ見?
この職人さんて、ナルシストっぽ~い(笑)
って、全く知らない全国の皆さんが、こんなヒミツを
知ってるとは、職人さんは知るよしもない(笑)
温水器って現役だったのでしょうか?
31年前から使ってるなんて、最先端じゃないですか~(*´ω`*)
はっぴぃちゃん、重石の役目、お任せします♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-13 17:49
★ pinochikoさん、こんにちは♪
ごめん!吹いちゃわなかったかな?!
えへへ、ずーっとアニキを見てたわけじゃないんだよ(笑)
気がついたら上着を脱いでたの!(笑)
確かに斜め目線でチラ見はしてるけど(笑)
もしかして「やらしい婆さん」って思われてるかな?(笑)

裏のお宅の庭から撮ってるんだよ。
うちの屋根とほぼ同じ高さに庭があるの!
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-13 17:52
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
ところが今週はもう工事が無いんだそうです!
がっかり!(笑)
でも屋根工事が終わるまで楽しめます♪(笑)

これは裏のお宅の庭から撮ってるんですよ。
もちろん許可をもらって(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-13 17:58
★ dadadiditoさん、こんにちは♪
アニキ、今週はもう来ないんだって!
掛け持ちで忙しそう(笑)

うちはチビズがいるわけじゃないので、今回だけの緊急避難だから部屋を猫部屋にする方が早そうだものね。
アハハハ!ロフトの網戸はご飯の盗難防止なのか!(笑)
誰とは言わないけど油断ならない子がいるものね(笑)

写真は裏のお宅の庭から撮ってるの。
崖の下に我が家があるの!(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-05-13 18:02
★ shinoさん、こんにちは♪
写真は裏のお宅の庭から撮らせてもらってるんだよ。
アニキのシャツは梯子を下りたら見えるじゃん♪
別に見たくて見てるわけじゃ・・・(笑)
そうそう〜!知る由も無い!(笑)

温水器は10年くらい前から壊れてるんだよ。8年かな?
重石としては現役だったけどね(笑)

Commented by juni38 at 2016-05-13 21:23
何気に 屋根より、アニキを眺めている時間の方が 長かったりして(笑)
でもアニキは 作業を手抜きしていないか 見張られていると思ってたり(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-13 21:50
★ juniさん、こんばんは♪
へへへ、バレてた?(笑)
って、違う違う!そんなに変な婆ちゃんじゃ無いもん!(笑)
チラ見してるだけだもん♪(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-05-14 02:16
兄貴さんは自分がブログに登場してると知ったら驚くでしょうねぇ♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-14 06:47
★ ころたんさん、おはようございます♪
アハハハ!そうですよねえ!(笑)
怒られちゃうかもしれませんね(笑)
内緒にしててくださいね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-05-13 09:00 | シニア | Comments(16)