あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キジの恋路を邪魔するばあちゃん





一週間ほど前 近くの畑でオスのキジがナンパをしていました


女の子は二人連れで その周りでしきりにアピールするキジ君♪

写真を撮ろうとしたら女の子に逃げられました!
ごめんね キジ君


b0300759_08321258.jpg


今朝見たら その畑にネギが植えられていました


b0300759_08320353.jpg

ナンパは成功したのかなぁ?

ちょっと気になります(笑)



ウィキペディアから写真をお借りしました

無駄に綺麗ですね〜♪(笑)


b0300759_08315458.jpg


キジはとても愛情が深くて 巣の卵を守るあまりに草刈機に頭を飛ばされてしまうメスもいるそうですよ!
究極の愛情ですね!




056.gif
地震の予知能力もあって
人間が感じる数秒前に地震を知るそうです



Commented by shino0129 at 2016-05-15 09:29
へぇ~、そうなのかぁ!と、思っていた矢先の草刈り機に・・・(´д`|||)
草ぼうぼうで死角になってるから仕方ないのか、仕方なくないのか。
普通にキジがあちこちにいるなんて。野生のキジですか?
ナンパのその後が気になる!近々、つがいが見られるかも(*´ω`*)
キジを思いながら、孔雀が出てきました(笑)

↓なぁ~んだ!(笑)お寺さんから撮っていたんですね♪
華丸大吉の、博多愛ってハンパなくて、めちゃくちゃおもしろい!
関西の芸人より、腹抱えて笑えるのは、私が西の人間だからでしょうか?(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-05-15 09:44
おはようございます。
馬に蹴られちゃいますよ?笑
偶然なのですが、今日の朝の散歩で私もキジを見ました!
赤い鶏冠で派手な羽色だったのでオスかな?
こちらのキジさんはナンパ相手を探していたようです。笑
今度散歩のときもカメラもっていこうかな。
Commented by pinochiko at 2016-05-15 09:50
頭を草刈機に飛ばされる・・・。うぅ~。可哀想。

偶然ですが、私も今日の記事にキジが登場します。キジにキジ。ふふふ。
全国的にキジの恋の季節なのですね!
Commented by yaoyamusume at 2016-05-15 13:33
ご無沙汰♡
え?忘れちゃった?
そんな、イ・ケ・ズ♡

頭、刈り取られたら、卵も孵らないじゃんね?!
ということで、私は草刈り機がきたら逃げたいと思います!
まだ、種もついてナイですけど。
Commented by chocottie at 2016-05-15 14:57
わー!しまった!
わたし、鳥の中に怖い系がいるんです。キジ、めっちゃ怖い系だった!
ひー、怖い〜、写真がフラッシュバックするー!
キジって結構普通にいますよね。うちの方もキジや猿や犬がいます。人の恋路を邪魔してはいかんよ、ばあばさん!
Commented by kyokocat at 2016-05-15 16:30
普通にキジがその辺でナンパしているというのにびっくりです。
pinochikoさんちにも出てたし、日本各地で普通に見られるのかしら?

↓隣の敷地から?と思ったら、こんなに段差があったんですね~。
なんだ、アニキに支えてもらいながら写真を撮っているのかと思いましたよ(笑)。
Commented by kawasei1008 at 2016-05-15 18:26
熊本地震も予知したのですかね!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-15 19:06
★ shinoさん、こんばんは♪
「この子を守らなくちゃ!」の母心なんだろうねぇ
地震をいち早く察知できるけど、巣の卵は動かせないものね。
そう!小さな孔雀みたいに派手だよね(笑)
男も大変なんだね(笑)

アクロバットみたいに撮ってるかと思った?(笑)
残念でした!(笑)
華大は派手な面白さはないけど安心して笑えるよね〜♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-15 19:11
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
人の恋路を邪魔したら馬にけられちゃいますよね〜(笑)
おー!そちらでもキジに遭遇されましたか!
そうそう〜!カメラは片時も離しちゃだめですよ!(笑)
どこにネタが転がってるかわかりませんからね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-15 19:18
★ pinochikoさん、こんばんは♪
草刈機の一件は余計な情報だったね!
もう手遅れだ!(笑)

そうそう!自分の日記を書き終えてそっちを覗いたら女の子のキジが居るんだもの!(笑)
気があうね〜♪(笑)
って!記事とキジ!pinochikoさんの親父ギャグだ(笑)
恋の季節が終わったら安全な場所に巣を作って欲しいね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-15 19:23
★ yaoyamusumeさん、こんばんは♪
こらこらこら!!!
何事もなかったようにしれ〜っと登場してんじゃないよ!(笑)
私のことなんか見捨てられたのかと思ってた(笑)
相変わらず、元気そうで安心安心♪

頭を刈り取られたところに食いつくんじゃないよ(笑)
でも草刈機が来たら逃げるんだよ!(笑)
種、ついてないのか!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-15 19:26
★ chocottieさん、こんばんは♪
ありゃまぁー!ごめんなさい!
私はにょろにょろが絶対ダメなので気持ちはよくわかります!
鳥肌たっちゃいましたか?(ダジャレ?(笑))
鶏もダメなのかしら?

Commented by tarohanaazuki at 2016-05-15 19:30
★ kyokocatさん、こんばんは♪
私がキジを目にし始めたのは去年からくらいなんだよ。
フツーにいるもんだね(笑)

アハハハ!kyokoさんの期待を裏切っちゃったけど、からくりは↓こうだったんだよ(笑)
アニキに支えてもらいながらなんて、失神しちゃいそうだよ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-15 19:31
★ kawaseiさん、こんばんは♪
どうなんでしょうね?
何かの役に立てられるかもしれませんね。
Commented by pinyarin at 2016-05-15 20:15
うちの近所では雉など見たことないので、びっくりです。
隣の岡山では、桃太郎さんが鬼退治に連れて行くのでいるはずなんですが、もっと山に行かないとダメかな。
他の方のブログでもメスの雉さんが出演されたりしていたので、メジャーなんでしょうが。
Commented by juni38 at 2016-05-15 20:17
草刈機の話で ショックを受けました・・・
草刈機を廃止しよう!(笑)
全部、ヤギか羊で!(笑)
ナンパが成功していますように!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-15 20:39
★ pinyarinさん、こんばんは♪
アハハハ!桃太郎さんがみんな連れてっちゃいましたかね?(笑)
私がキジに気がついたのも、去年くらいからなんですよ。
結構、人里にいるみたいですよね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-15 20:42
★ juniさん、こんばんは♪
ごめんごめん!
草刈機の話は余計だったね!
母の愛情がどんなに深いか書きたかっただけなのに、オカルトっぽくなっちゃったね(笑)
最近は山羊のレンタルとかもあるらしいね。
報酬はお腹いっぱいの草だって(笑)
Commented by tokidokitasu at 2016-05-15 22:10
キジも鳴かずば撃たれまい・・・
鳴かなくても草刈り機にはねられのね~
深い母の愛に感じ入りました (*^-^*)
でも、想像すると怖い・・・
Commented by ニャンえもん at 2016-05-15 22:53 x
「無駄に綺麗」ってばあばさん(笑)
可笑し過ぎてニヤニヤ(笑)
しかもナンパの邪魔とは~(///∇///)
雉兄さんに恨まれちゃいますよぅ(笑)
それにしても雉かあさんの深い愛情に涙がホロリ…
我が子を蔑ろにする母親に聞かせてあげたい。
地震の予知能力もスゴい!
動物の野性的能力、人間はどうあがいてもかないませんよね。
juniさんの山羊さん農法、利にかなってて良いわぁ♪
そう言えばカルガモ農法ってのもありましたね~(*´∀`)
Commented by canomama at 2016-05-15 23:44
そうそう!!ばあばちゃんちの近くにはキジが住んでたね~!(*_*)
pinochikoさんちにも!
同じ日に雄雌で!
何か赤い糸か黄色い糸か九州と信州で繋がってる?・・・(笑)
キジさん綺麗だけど・・・赤い顔、トサカ?が邪魔してるよね^^;

以前何かで読んだんだけど・・・
母親が車にはねられそうになった子供を突き飛ばして、
自分がはねられるってシーンは母の愛情がそうさせるのではなく、
子孫を残そうとする遺伝子がそういう働きをさせるって・・・。
だったら身も蓋もないね。
なんか釈然としないけどね^^;



Commented by tarohanaazuki at 2016-05-16 08:35
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
鳴かなくても理不尽な扱いを受けるなんて・・・
あはは、ごめんなさい!
ちょっと怖がらせすぎちゃいましたね(≧∇≦)
時には母の愛は怖い時もあります(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-05-16 08:42
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
無駄にオシャレなおじさんってたまに居るよね(笑)

キジの母さんの愛情の半分も無いお母さんがたくさん居るものね。
動物の本能とか賢い学者さん達に研究してもらって、有効活用出来そうだけどね〜
一時期カルガモ農法がブームになったけど、手間がかかるので最近はあまり聞かなくなったね^o^

Commented by tarohanaazuki at 2016-05-16 08:55
★ canomamaさん、こんにちは♪
ホント!偶然に信州と一緒になっちゃった!
ピンクの糸で結ばれてる?(笑)
キジさん、ちょっと派手過ぎるよね^o^

わぁ〜(≧∇≦)
子孫を残す役目って言われたらホント身も蓋も無い(笑)
ここはきれいに美談で収めとこうねf^_^;)
母は悲し(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-05-15 09:02 | Comments(24)