あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

ひとやすみ





ボロ屋の修繕の現場監督をツレに任せて 月一回の「九州文化塾」に行ってきました
リフォーム騒動でちょっと疲れてたので ちょうど良い気晴らしになりました

前回は九州が揺れた直後だったんですよねえ
早いものです


会場は「アクロス福岡」と言うイベント会場です


b0300759_20430824.jpg



今回の講師は料理研究家のコウケンテツさんでした
テーマは「キッチンから始まる家族の絆」


b0300759_20425636.jpg


関西訛りで愉快な語り口が耳に心地よくて 真ん中あたりで眠ってしまいました(こらっ!)
疲れてたのです!ごめんなさい

野菜をもっと食べましょうと言う事と、家族で囲む食卓がいかに大切かと言うようなお話でした
要約しすぎてますかね?(笑)


終わりの方はお子さんの話で盛り上がりました
子供をおんぶして料理の撮影の仕事をしてる様子や、普段見られない写真をたくさん見せていただきました
相当な親バカ・・子煩悩パパとお見受けしました

b0300759_20430010.jpg

大人気の講師さんなので 観客は3階席までいっぱいでした




056.gif
どうせ気晴らしだからと目の保養のつもりでデパートに寄ったのですが、値札を見てすごすごと引き下がりました
私が思ってるより丸が一つ二つ余計についていました(笑)



Commented by pinochiko at 2016-05-29 09:29
お風呂は近くの温泉に行ってると知って安心しました!あはは。
思ったよりも大工事ですよねぇ。はっぴぃちゃん、耐えるんだ!!
Commented by juni38 at 2016-05-29 10:47
↑ そうですよね、私も 思っていたより大掛かりで(笑)
猫だけでなく、お風呂も ごはんも大変ですね!
ちゃんと、息抜きしてください♪
Commented by jh6ios at 2016-05-29 11:07

なるほど、バス行きの理由が、分かりました。
月に一度とは言え、人生の先輩(年齢に関係無く)の楽しい話が聞けて有意義な一日に為りましたね。
日曜日が、休めないので講習会とか行くことが出来ません。もっぱら、休みの日には、美術館や博物館巡りをしています。(たまにだけどねぇ)
KITTE❔行ってみたいけど、やっぱり気になるのは、プライスカードやね。スイーツだけでも覗きに行ってみよう。
Commented by yukimama0202 at 2016-05-29 14:17
ケンテツさんは、お姉さんもお母さんも料理家ですよね
ケンタロウさんが事故でどうしてるんだろうと思っていたら
カツ代さんも亡くなって
ホントにもう復帰できないのかしらと心配してる、ゆきママでした。

デパートは地下にしか用事ないですね(^。^)
Commented by canomama at 2016-05-29 14:46
ほんと一ヶ月ってすぐ経つよね。
良い息抜きが出来たね。
リフォームも後一息かな?
後片付けが又大変ね。。

私も先日デパートでウィンドウショッピング!
まあ地下では少しは食料買ったけどね・・・
スーパーでは「高い!」がデパートとなると
なんか気持ち大きくなって買ってしまうワタシ^^;
Commented by kawasei1008 at 2016-05-29 19:20
お疲れ様でした!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-29 20:47
★ pinochikoさん、こんばんは♪
アハハハ!この時期にお風呂に入れないなんてありえんよ!(笑)
何だか 酸っぱい臭いがしてきそう(笑)

そう!大変なんだよ〜
リフォームするには体力的にギリギリの年齢だね。
はっぴぃ、頑張ってるよ♪


Commented by tarohanaazuki at 2016-05-29 20:52
★ juniさん、こんばんは♪
大したリフォームじゃなくても、家の中を扱うって大変だよねえ!
誰かさんちみたいにトイレだけでも大変そうだし(笑)
もうここまで来たら成るように成るさって開き直ってるけどね(笑)
明後日くらいから台所も使えなくなりそうなの!
ありがとう♪
ぴーちゃんに癒されてるよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-29 20:56
★ み〜にゃんさん、こんばんは♪
そういうこと!(笑)

土日はどこに行っても人ばかりだからかえって平日の休みの方がお得かもよ。
KITTEも覗いてみたいけど、もう少し落ち着いてからの方がいいかな?
今日は一日中雨だったね。
お祭りに参加した人は残念だったね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-29 21:01
★ yukimamaさん、こんばんは♪
↑ええ、お母さんもお姉さんもだそうですね!
ちっとも知りませんでした。
お母さんの背中をしっかり見せてあげたのでしょうね。
大いに反省!(笑)
私も娘もケンタロウさんが大好きだったのであの事故はショックでした!
カツ代さんはお力を落とされたんでしょうね。
どうにか復帰して欲しいですよねえ!

ふふふ、私も地下なら何とか手が出せます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-29 21:07
★ canomamaさん、こんばんは♪
もうねえ、てんやわんやで煮詰まってたからちょうど良かったよ。
あと10日もすれば少しは目処が立つかな?
あ〜〜、後片付けの事を考えたらうんざりだよ(泣)

そうそう、私も悔しいから地下でお惣菜を買って鬱憤ばらしをしたんだよ(笑)
ン万円のブラウスは即却下だけど、そのあとに食品を見たら安く感じちゃうよね(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-05-29 21:07
★ kawaseiさん、こんばんは♪
ありがとうございます(笑)
Commented by tokidokitasu at 2016-05-29 22:22
大工事ですね~
はっぴぃちゃん、まめちゃん、頑張ってるね。
痩せないでよ~
コウケンテツさん、以前に海外を旅して
その土地の家庭で家族と料理する番組をがありました。
とっても人懐っこくて、好奇心いっぱいで、感激屋さんでした。
いろんな人の話を聞く機会って、いいですね!
百貨店・・・見るだけの場所になってます (^^;
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-29 22:32
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
まめもはっぴぃも よく頑張ってくれています!
飼い主が弱音を吐きそうです(笑)

そう!コウケンテツさんは熱いハートを持ったお方のようでした。
あ、その番組、今でもBSで放送されてるのでは?
私は再放送を見たのかもしれません。

ふふふ、百貨店と言う言い方で もっとハードルを上げてる気がしますね(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-05-30 09:44
おはようございます。
いい気分転換が出来て、疲れもとれたことでしょう。
寝不足も解消(違ったかw)?
ばあばさんもうこれは修繕というより完全にリフォームじゃないですか!

旦那さんは猫侍ですか、、、面白いよね。
夢中になっても仕方ないかな。大笑
Commented by chocottie at 2016-05-30 10:47
料理ができて、子煩悩で、奥様も大切にするなら、理想の男性ですよ!あとは、犬と猫が好きなら、完璧。
わたしも、猫侍なら許してあげる。これで他のもの観てたら、腹も立ったに違いありません。
ばあばさんの知識の豊富さは、情報を得ようとする探究心と好奇心のおかげなんですね?わたしもばあばさんのように内面の光る女になりたいわ!
Commented by tasukeai-maki at 2016-05-30 17:02
わかるわぁ。。。うちも、昨日ショッピングモールで
男物のハットを見つけて、ハット好きの旦那さんに、
これなんてどうかなぁって渡したら、どうせ高いんやろ!
って。。。実際予想より高くて買いませんでした。
たまにはちゃんとした良いのを被って欲しいなと思った
だけなんだけど、本人が気に入らないなら仕方ないですね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-31 09:53
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
アハハハ!寝不足解消にはもってこいのイベントでした!(笑)
でもちょっと日常から離れるのはいい気分転換になりますよね

ふふふ、ボロ屋だから修繕がリフォームに見えちゃうだけですよ(笑)

ツレは散々見た後で「あまり面白くなかった」とのたまいました!(笑)
単純な人間なのであの独特な間合いの面白さが理解できないみたいです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-31 10:00
★ エイコさん、こんにちは♪
ホント!理想的な男性ですよね〜♪
奥様と二人三脚で仕事をしてることが誇らしげでしたよ。
犬と猫の話は一切出てこなかったのでどうでしょう?(笑)

アハハハ!猫に興味がなくても「猫侍」は面白いですよね(笑)
私も「殿様がどうした」とか「戦がどうした」とかの時代劇を見てたら即刻取り上げたでしょう!(笑)

フフフ・・・エイコさん、どうしたの?
褒めすぎと違いますか?何も出ませんよ(笑)
でもでも、褒められて伸びる子なのですごーく嬉しいです♪
単に野次馬根性が旺盛なだけと言うことは伏せておきます(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-05-31 10:05
★ ころたんさん、こんにちは♪
ご主人、帽子が好きなんですね。
最近はあまり帽子をかぶってる男性を見かけなくなりましたね。
うちはもっぱらスポーツキャップばかりです。
たまにはダンディにハットで決めた姿も見たい気もするけど、絶対に合わないでしょう(笑)
男性の方が身につけるものには こだわりが強いですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-05-29 09:00 | Comments(20)