あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

ボロ屋の修繕 6/11 最終章





昨日ようやく、最終工程のクリーニングが終わりました
あとは今人間の避難部屋になってる座敷の畳を替えるだけです




それでは31年後のリフォーム その全貌をご覧いただきましょう♪

たりら〜らら〜♪
(「ビフォー&アフター」のあの曲を口ずさみながら見ると臨場感を感じていただけるかも)




5月9日 屋根の洗浄から始まりました


b0300759_23065419.jpg

この後、全面貼り替えて八つ橋模様の屋根になりました(笑)




大雨や雪の時にハナ・タロが避難する玄関が・・


b0300759_21301574.jpg


ほれ!この通り


b0300759_21383144.jpg

ここは今後、ハナ・タロの介護部屋になるかもしれません




猫と一緒に白いテープが見切れて写るベコベコの床が・・


b0300759_21261577.jpg

b0300759_21244428.jpg


こ〜んなにおしゃれに変身しました♪


b0300759_21385548.jpg

居間と台所の間で存在感(邪魔)を放ってたカウンターテーブルは撤去しました

もう蒙古斑軍がやってきても床でベコベコとシーソー遊びはできません(笑)




きなこが逝ってしまう直前までゴロゴロくつろいでた定位置の流し台の前


b0300759_21215849.jpg


私が画伯と言われる由縁?の流し台の上のアクロバット的激写!(この記事)


b0300759_21414667.jpeg


色々思い出は尽きないけど
もちろん新品になりました!

b0300759_21390537.jpg

あとは私が料理の腕をふるうだけ!
これが一番難問です



流し台、冷蔵庫、洗濯機
新品三点セットの揃い踏み♪


b0300759_21391600.jpg


壁紙の貼り替えを諦めて 冷蔵庫を奮発しました




夏になるとしょっちゅう 猫が落ちてた洗面所が・・


b0300759_21334174.jpg



何と言うことでしょう!
見違えるように綺麗になったではありませんか!


b0300759_21404215.jpg

猫は気に入ってくれるでしょうか?(笑)



トイレのビフォー写真は見るに堪えないのでカット!
アフターはまだ使用してない写真だから良いですよね


b0300759_21405257.jpg

浄化槽を埋めて本格的水洗トイレにしたら莫大な金額になるので 今まで通り簡易水洗トイレです
月一回、衛生車が汲み取りにやってきます(笑)




ビフォーのお風呂は明るく広かったので気に入ってました


b0300759_21240475.jpg

ひんやりタイルは まめのお気に入りでした♪


b0300759_21292717.jpg


風呂蓋の上で井戸端会議なんかもやっていました


b0300759_21341299.jpg

ただし 冬は凍えるように寒かったんです
歳をとるとヒートショックの危険性が高くなると言われてるので断熱性が高いユニットバスに


b0300759_21411252.jpg


少しだけ狭くなったけど これで冬の入浴が楽になります


b0300759_22314346.jpg


工事中通ってたお風呂も気に入ったので これからも時々行きたいと思っています



駆け足でビフォー&アフターを見ていただきましたが
皆さんに喜んでいただけるでしょうか?(笑)





056.gif
たったこれだけですけど、我が家の財布はすっからかんになりました
でもなんだかスッキリしました(負け惜しみ?(笑))
さて!今日からは荷物を元に戻す作業が大変です





Commented by p-bluepaper at 2016-06-12 09:06
リフォーム物語…ドラマを見るように楽しみました。
またここから始まるのですね。
新しいストにワクワクしますな〜。
お疲れ様でした(●´ϖ`●)
Commented at 2016-06-12 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mugichokochan at 2016-06-12 10:15
住み慣れたビフォーもニャンズにとっては良かったはず(^^)
特に風呂蓋上の会議は有意義だったに違いない(笑)

洗面所にこんな可愛い猫が落ちてたらすぐ拾っちまう(^^)

アフターでのニャンズの反応がスッゲー楽しみだわん♪
ぜひ、動画でお願いね~!
Commented by pinochiko at 2016-06-12 10:17
財布がスッカラカンでも、気分は明るくなりますね!
きっといい気が流れてますます楽しいお家になるでしょうねぇ~。
はっぴぃちゃん、マメちゃん、タロ・ハナちゃん、どういう反応かしら?

冷蔵庫まで買っちゃったのか!いいなぁ~。うちのは取っ手が壊れたままだよ(笑)
この秋、うちは外壁塗装工事です。同じく財布がスッカラカンになる予定です。ガクガクブルブル。
Commented by juni38 at 2016-06-12 12:01
こうやって、ばぁばさんちの歴史を(ちょっぴり)覗いてしまうと
リフォームに腰が重くなるのもわかります・・・
古くなった家も 傷だらけの床も 思い出ですね。
でも ヒートショックでばぁばさんに何かあるよりかは 全然いいです(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-06-12 13:44
リフォーム、お疲れ様でした(*^^*)
とってもきれいになりましたね♪
羨ましいです!
金銭的に色々大変かも知れないですが、
これからの快適ライフを思えば、、、ね♪
残りの作業、ご無理のないように、頑張って
くださいね♪
Commented by canomama at 2016-06-12 14:16
ビフォーアフター風解説で全貌がよ~く分かりました(*^^*)
お疲れ様でした。
気持ちいいよね~ピッカピカ!!
我が家なんかよりずっと立派です(@@)
でも後片付けの方が大変ね、ゆっくりね(^_-)
Commented by shino0129 at 2016-06-12 16:29
なんだか新婚生活のようですね♥
見事に生まれ変わって!
うれしいような寂しいような(。´Д⊂)
まめちゃん、はっぴぃちゃんは、問題なく過ごせましたか?それが心配で。
ばあばさん、もうひと踏ん張りです!!
Commented by kawasei1008 at 2016-06-12 18:26
何ということでしょう!!
azukiさんの生活ライフがさらに楽しくなりますね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-12 20:57
★ おかきさん、こんばんは♪
よその家のことでも、変化を見るのは面白いよね。
そう!ここから第2章!(笑)
なるべく長く続く第2章だったらいいなぁ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-12 21:02
★ 鍵コメ09:56さん、こんばんは♪
コメントをありがとうございます。
私のことを忘れてしまったのかと思っていましたよ(笑)

アハハハ!私たちの手直しはもう手の施しようがないのでこのままです(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-06-12 21:16
★ mugichokochanさん、こんばんは♪
そうなんだよねえ、猫はまたよそに連れてこられたみたいな反応なんだよ。
せめてあの風呂蓋は猫のためにとっておくべきだったかなぁ(笑)
これじゃあ、アフターの写真なんか撮れないよ〜

息子さんのご結婚おめでとうございます♪
良いことが続くねえ。
神様のいたずらで長い間気を揉んでたから そのご褒美かな(笑)
留袖のすったもんだ、私も覚えがあるからよくわかる。
人の弱みに付け込んでここぞとばかりにふっかけてくるよねえ(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-06-12 21:29
★ pinochikoさん、こんばんは♪
そうなの♪物が片付いたら気持ちもスッキリするね。
でも今はダンボールの山に埋もれてるんだよ(涙)

まめはハッスルして探検しまくってるけど、はっぴぃは今度は二階から降りてこれなくなっちゃったよ(苦笑)
本当にビビリで困ってしまうよ。

あはは、そうだったね、うちと同じで取っ手が取れてたんだったね(笑)
前の冷蔵庫が不気味な唸り声をあげてたから、新しいのが静かすぎて通電してるのか不安になったよ(笑)
外壁の塗装は大切だよ〜!
でも足場を組まなきゃならないのでお金もかかるよねえ。
順番を決めてこまめにメンテナンスをしていればうちのボロ屋みたいにならなくていいよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-12 21:33
★ juniさん、こんばんは♪
古くても住めてたら平気なんだけど、雨漏りで慌てて、床が抜けて慌てるのじゃ、あまりにも切ないものねえ(笑)
ここからまた新しい思い出を作っていかなきゃね♪
でも・・はっぴぃが二階の猫部屋から下りてこないよ〜!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-12 21:35
★ ころたんさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
後片付けの方が大変ですよねえ(苦笑)
おっしゃるように無理せずゆっくり片付けようと思います。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-12 21:40
★ canomamaさん、こんばんは♪
ありがとう♪
このピカピカがいつまで保てるか?(笑)
おしゃれな人の台所みたいに何も出てない流しを目指したけど無理!(笑)
もう挫折した(笑)
後片付け初日でもうクタクタ〜
いつになったら片付くかなぁ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-12 21:44
★ shinoさん、こんばんは♪
そうそう、新婚の時がこんなだったね(笑)
でも片付け始めて一日でぐちゃぐちゃ!
もう嫌になったよ(笑)
気長にやるしかないね。

まめとはっぴぃは工事中は心配したほどじゃなかったけど、完成してからの方が違和感があるみたいで、はっぴぃは全く二階から下りてこないんだよ(笑)
どうなってるんだ?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-12 21:45
★ kawaseiさん、こんばんは♪
あはは、なんということでしょう!(笑)
これからが楽しみです♪
Commented by CarolineIngalls at 2016-06-12 22:46
何ということでしょう!(笑)
サザエさんのあの声で、読んじゃいましたよ(^^;)

猫が落ちてる洗面所の写真が、可愛過ぎてローラときゃぁきゃぁ言っちゃいました(笑)
新しい美しい洗面所、はっぴぃちゃんまめちゃんが気に入ってくれるといいですね~^^
Commented by chocottie at 2016-06-13 01:52
リフォーム素敵ですね。猫ちゃんたちとワンちゃんたちが早く慣れてくれるといいけど。まだまだ片付けが続くと思うとぐったりしませんか?よく思い切ったものだと思います。お金も必要だけど、気合がないとできませんもん。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-13 08:42
★ キャロラインさん、こんにちは♪
言われてみればあの声はサザエさんの声ですね!
何ということでしょう!(笑)

洗面所に落っこちてる無防備なはっぴぃとは裏腹に今のはっぴぃは「ここはどこ?私は誰?」の状態です(笑)
これほど環境に順応できない猫は見たことがありません。
徐々に慣らしていくしかないですね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-13 08:47
★ エイコさん、こんにちは♪
そう!エイコさんが言う通り、すでにもうぐったり、と言うかげんなりしています(笑)
何年も思い悩んでいてそれでも雨漏りや抜けそうな床のことさえなければ思い切らなかったでしょうね。
そうそう!!気合!
気合と勢いだけでやりました(笑)
「年だから」と言うのは卑怯だけど、こう言うことだけはやっぱり若いうちにやっておくべきでした。
Commented by fariotyan at 2016-06-13 10:24
おはようございます♪
お疲れ様でした~~あっ!でも後片付けなどもろもろあるんですよね^それが終わればすっきり~~~快適ライフが待ってますね
ワンちゃんもにゃんちゃんもこれからいい場所見つけるのかな(*^_^*)
私もリフォームは家と、店舗と2回経験しているけど
エネルギー相当使いました・・・お金も・・・(笑)
azukiお姉様も後片付けなどぼちぼちとゆっくりやってね♪
Commented by kazutanumi at 2016-06-13 10:27
おはようございます。
出来ましたね~。
ビフォーアフター楽しませていただきました。
夏になると猫がしょちゅう落ちてた洗面所の、
はっぴいちゃんヘソテン可愛い。
そして流し台の上のアクロバット的激写!思わず大笑です。
毎日快適に暮らせるのですから、
有効にお金を使われたのではないですか?
これからの片づけがまた大変でしょうが、
もうひと分張りです。頑張って^^
きっと猫ちゃん達は自分達の、
匂いがついている家具など配置が終われば、
慣れてくるのではないでしょうか?

いまは知らないおにいちゃんやおじちゃん、
熊さんの匂いがぷんぷんで落ちつかないのですよ。
猫の能力って凄いです。
Commented at 2016-06-13 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyokocat at 2016-06-13 11:58
日々の進捗状況、楽しませてもらいましたよ~。
思ってた以上に大掛かりだったので、びっくり。
避難部屋がまだ残ってるけど、それが終われば快適な暮らしができますね!あとは、はっぴぃちゃんが1階に降りてくれば完璧・・・かな?(笑)。

そういえば。ばあばさんの6月の一言をオットに話して、深いよね~なんて言ってたのですが、オットが食器洗い機を発注してくれました♪前から新しいのを買おうとは言っていたのですが、ばあばさんの一言、効果抜群です!ありがとうございます(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-13 23:20
★ ちゃおみままさん、こんばんは♪
後片付けの方が大変ですねえ!
リフォーム経験二回なら大ベテランだ(笑)
ちゃおみままさんみたいに若い時からやっておかないといけませんね。
すごく当たり前のことだけど、新築の時に使い果たしたエネルギーとお金は必ずまた必要になるんですねえ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-13 23:25
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
よその家のことでも、様子が変わるのは面白いものですよね。
あの番組が人気がある理由はそこでしょうか(笑)

ありがとうございます
猫らは今日の夕方頃からようやく少しだけ一階のパトロールをするようになりました。
あっちにこっちに匂い付けで忙しそうです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-13 23:30
★ 鍵コメ6/13 11:18さん、こんばんは♪
それができたらどんなに心強いか!
私はな〜〜んもやらなくていいだろうね(笑)
アハハハ!そうそう〜長生きして元を取り戻さなくちゃね〜(笑)
長生きしすぎて、またリフォームしなくちゃいけなくなったりしてね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-13 23:39
★ kyokocatさん、こんばんは♪
やりだしたらあっちもこっちも直したい箇所が出てきて、我慢するのが大変!
kyokoさんとオットさん二人なら自分たちでなんでもやっちゃうだろうなぁ。

はっぴぃはやっと一階をウロウロし始めたよ。
でもまだ怪しそうにしてる(笑)

あれまぁ!私の戯言を「深い」なんて言ってもらえて恐縮、恐縮(笑)
でも食洗機が新しくなるきっかけになったのは素直に嬉しい♪
私の方こそありがとう!(笑)
Commented by tokidokitasu at 2016-06-14 00:04
おめでとうございます!!
一緒にリフォームを楽しませてもらいました。
まめちゃん、はっぴぃちゃん、きれいになったお家を堪能してね。
・・・後片付け、頑張ってください。。。。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-14 12:40
★ tokidokitasu さん、こんにちは♪
ありがとうございます

たったこれだけですけど大変でした:( ;´꒳`;):
後片付けはもっと大変な事に今頃気が付きました(笑)
頑張ります!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-06-12 09:00 | シニア | Comments(32)