あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

あれまぁ・・





「あれまぁ」な事 其の一



新しい流し台は前に比べて高くなりました
平均的な身長に合わせてるのだと思いますが 30年の間に日本人の身長も伸びたのでしょうね


身長152センチの私

胸の高さにお鍋があります(笑)


b0300759_23451669.jpg



綺麗になった台所で作るものは・・・

ニラ玉〜〜(笑)


b0300759_23450797.jpg


火を点けたまま、タイマーを使って撮る事に四苦八苦してたら
ニラが焦げて茶色になりました(笑)

ニラ玉さえまともに作れない主婦です





「あれまぁ」な事 其の二


こんなメールが届きました

数日前にニュースになっていましたよね


b0300759_23454143.jpg


「るるぶ」を利用した記憶がないのでこのメールも怪しいのではと疑いましたよ

よくよく考えると去年、娘と一泊旅行をした時に宿の予約をネットでやりました
私は宿のホームページで予約したつもりだったけど もしかしてあれがそうだったのでしょうか?


b0300759_23452966.jpg


いかにも『これだけしか流出してないので安心してね』風な言い方ですけど 結構な個人情報流出ですよね

逆に銀行の口座情報なら流出しても恥は掻くけど 金銭的被害の心配は無いのにねえ(笑)


こういう時は黙って静観してれば良いのかしら?





056.gif
今朝の気温は25度だけど 湿度が89%もあります
木の葉を隠すなら森の中
せっせと動いて汗をかけば湿度も気にならないかな(笑)





Commented by jyuri-woman at 2016-06-20 09:26
私には最近のキッチンの高さでも低いです。
身長170cmもあるからww
っていうか、料理中に写真とらなくてもよくないですか?
あとで、鍋を置いてとればいいのに~ww

漏らした内容より、漏らしたことが問題なのにね!
どうにかして誤魔化そうとしてる印象です。
 
   
Commented by dadadidito at 2016-06-20 09:54
キッチン、低くしてもらったんですけどなんか微妙です。
どのくらいの高さがいいのでしょうね〜。
初キッチンでニラ玉!ニラ玉好きな私には嬉しい〜♪

おや、そんなトラブルが?
なんかどれが本当でどれが偽物なんだかわからないメールがきますよね。
この間 私のスマホには 口座のない銀行から確認メールが来てて・・・
文章の出だしが「貴様」でした。思わず「お前、何様よ!」とツッコミ・・・
Commented by kazutanumi at 2016-06-20 12:01
おはようございます。
思わずdadadiditoさんのコメントに、
吹きだしてしまいました。
貴様、、、やはりかの国の方の仕業でしょうかね。大笑
日本人なら絶対間違わないミスですもの。

私も郵貯のフィッシングメールや楽天カードの不正使用と、
情報ダダ漏れの予感がしてる此の頃です。
郵貯はネットバンキングをやめて、楽天カードは解約しました。
どんどん不便な道に逆戻りしています。
が、こちらにとって便利なのは、
悪いことをする人にも便利なのですよね~。
まだ情報が漏れましたというお知らせが来るだけ、
ましなのかもしれません。
Commented by pinochiko at 2016-06-20 12:19
胸の高さですか!それは使いにくい。
私もjyuri-womanさんと同じで170㎝あるので、一般的なのは低く感じます。
でも、慣れ、かな~。
夫さんが写真を撮ってくれたのかと思ったのに~!違ったか。

>銀行の口座情報なら流出しても恥は掻くけど 金銭的被害の心配は無いのにねえ(笑)
これには激しく同意です。私のクレジットカードの引き落とし口座は残金ほぼゼロで~す!
Commented by pinyarin at 2016-06-20 18:11
152cm可愛いのですね^^
私は脊椎転移が分かる直前、ドイツで計った時は175cmあったので、デカ過ぎなので羨ましいです。
今は腰椎転移などのせいもあって、10cm近く小さくなってしまい、ましたが、それでも高身長用と言われたキッチンでも低くて、腰が痛くなった覚えが。
胸の位置だと危なくないですか? 今朝、広島では地震があったので、そちらもおきをつけて下さいませ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-20 20:55
★ jyuri-womanさん、こんばんは♪
170センチか〜・・・羨ましい!
アハハハ!思いついたら後先考えずに行動するのが私の良いところ(笑)
でもせめてガスを止めてもよかったよね(笑)

そうそう!言葉の魔法で責任逃れをしてるよね。
「これは不可抗力の出来事」と考えてるのが見え見えで嫌な感じ!
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-20 21:02
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
ははさんもあまり身長が高くなかったよね。
ははさんは私と違って料理に使う時間が長いからキッチンの使い勝手は重要だよね。
私のニラ玉は美味しくないよ(笑)
なのに週一くらいで作ってる(笑)

アハハハ!なにそれ〜?!!(爆)
わかりやすいニセモノでよかったねえ(笑)
ホント、絶対ツッコミ入るよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-20 21:07
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
ねえ(笑)あちらのお国の人の仕業ってバレバレですよねえ(笑)
でもちょっと全文を読んでみたいですね(笑)

そうでしたね!つい最近、カードのトラブルがあったばかりでしたね。
こんな複雑な悪いことする人はその頭脳を何かに活かせないものでしょうか(笑)
もったいないですよねえ!
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-20 21:18
★ pinochikoさん、こんばんは♪
洗い物はシンクが一段低くなってるから ちょうど良い高さになって使いやすくなったんだけどねえ。
170センチなんて、私の身内では一番上の孫だけだよ(笑)
ツレも息子二人も、もちろん娘も170センチ無いよ。
ふふふ、pinochikoさんのイン・ザ・キッチンには遠く及ばないね(笑)

ねえ!銀行のカードを落としても慌てること無いだろうね(笑)
悪い輩がお金を引き出そうとしても残高不足で引き出せない上に、防犯カメラが証拠になって捕まったりしてねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-20 21:24
★ pinyarinさん、こんばんは♪
アハハハ!チビで可愛いです(笑)
だからますます体重が増えたのが目立つんですよ。

病気で10センチも小さくなるのですねえ!
どんなに苦しいことでしょう・・・
でもpinyarinさんは明るく闘ってらっしゃるから尊敬します。

地震があったんですか?
昨夜はこっちでも少し揺れました。
今日は大雨警報が出ています(苦笑)
Commented by juni38 at 2016-06-20 22:24
みなさん 背が高い!
私は実家で 一番チビ(162cm)なんですけど、平均くらいだと思ってたのに
違うのかも?

我が家もいつも言ってますよ~
「通帳だけは 落としたくない!」って、いっぱい入っていたらいいですけど・・・
ねぇ(笑)
Commented by shino0129 at 2016-06-20 22:33
私も153㎝なので、ばあばさんと、えっとは(山口弁で“大きくは”の意味)変わりませんよ(笑)
でも、鍋が胸の高さになるなんて!

J(じっと)T(立ってる)B(バカ)と、密かに旅行業では
言われています。多分ごく一部かも???(笑)
私も長いこと旅行業に携わってきましたが、絶対「P(プライバシー)マーク」を取得しているはず。
それに、個人情報の漏洩には、細心の注意を払ってなくちゃいけない
ですよね。
JR系の旅行会社で働いていた時は、月1で個人情報の勉強会を開いていたし、何よりも、漏洩を恐れていましたから。
万が一漏洩したら、いくらの賠償責任を負わなければいけないのか
って脅されていたし。
前の職場は、不正アクセス予防として、開いちゃいけないメールがランダムに送られてきて、うっかり開いたら、一斉メールで開いた人がいたよ!ってお知らせがありました。
JTBに成り代わり、ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした!!
Commented by tokidokitasu at 2016-06-20 22:55
私も低身長なので、高いキッチンはちょっと困ります。(^^;
うちはIHで五徳の高さがないから助かってます。
個人情報、ダダ漏れですね・・・
Commented by kyokocat at 2016-06-21 06:12
カウンターが高いのって微妙に使いづらいですよね。
身長が157cmの私からしてみれば、うちのカウンターはちょっと高め程度なんですが、187cmのオットは逆に低いみたいで、背中を丸めて何かを切ったりしてるのを見ると不憫になりますよ(笑)。
Commented by kawasei1008 at 2016-06-21 06:48
梅雨本番・・・うっとうしいですね!!
「しろしかー」ですね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-21 06:56
★ juniさん、おはようございます♪
162センチで一番おチビさんなの?!
うちは娘がそれくらいだけど大きいなぁと思ってたのに(笑)

そうそう〜、通帳もだけど財布を落とすのも困るよね。
財布にお金が入ってない言い訳を考えなくちゃならないもの(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-21 07:03
★ shinoさん、おはようございます♪
shinoさんもおチビなんだね〜♪一緒〜〜(笑)

そうか!同じ業界にいたshinoさんは実情がよくわかるよね。
どんなに対策しても後から後から悪いことを考える人が出てくるからイタチごっこだよねえ。
そこで働く人たち一人一人の意識の問題かな?
少なくとも他人の家の鍵を預かってるくらいの緊張感は持ってもらいたいね。
アハハハ!shinoさんに謝られちゃったよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-21 07:07
★ tokidokitasuさん、おはようございます♪
そうそう!五徳の分が尚更高くなっちゃいますよね。
シンクは低くなってるので洗い物は楽になったんですけど。

個人情報、まるで公衆の面前で衣服を剥ぎ取られた感じです。
お金を持ってなくてよかったです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-21 07:14
★ kyokocatさん、おはようございます♪
187センチのオットさんがちんまりとキッチンで何かやってるのを想像したらニンマリしちゃうね(笑)
それでも私よりよっぽど料理はしてるんだものねえ(恥)
kyokoさんって、もう少しノッポさんだと思ってた。
私の世代では157センチはそこそこ大きい方だったけどね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-21 07:15
★ kawaseiさん、おはようございます♪
しろしいですねえ!
昨夜の雨は怖いくらいでしたね。
Commented by ニャンえもん at 2016-06-22 07:34 x
ニラを犠牲にしてまで私達の為にブログアップして下さるばあばさんが大好きだーっ!!!(笑)
ちょっぴり香ばしく仕上がったニラ玉は美味しかったに違いナイ(*≧∀≦*)

なんでもPC・スマホで購入したり調べられる便利な世の中になりましたよね~♪
でもハッキングされたり大事な個人情報盗まれたりと厄介なモノでもあったり…(^_^;)
ワタクシ、いまだにネットでの購入はコンビニ支払いか代引きにしております。
カード購入は犯罪のカホリがしまくりで怖い~っ(←ビビり)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-22 07:53
★ ニャンえもんさん、おはようございます♪
アハハハ!私のドジをそんな風に言ってもらえて泣けてきちゃう(笑)
焦げたニラを除いたら量が半分になってしまったよ〜〜(笑)

この前はフォロー情報をありがとね♪
あれですっかり安心しちゃったよ(笑)
そうなんだよねー、カードを登録してたら手軽に買えちゃうのでついついそのままにしてるけど、危険と隣り合わせなんだよね
そろそろそっちの方面も色々リフォーム?が必要かも(笑)

Commented by tasukeai-maki at 2016-06-22 18:37
うちには市役所から『あなたの個人情報が流失しました』と手紙が届きました。流失させた職員は捕まったらしいけど、特定健康審査の対象者データの情報を何に使う気だったのかな?住所、氏名、年齢、性別、生年月日、電話番号、被保険者証番号が漏れたそうです。しっかりしてもらわないと!!って思うばかりです。。。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-23 08:06
★ ころたんさん、こんにちは♪
それも怖いですねえ!
いろいろな名簿を買ってくれる業者がいるらしいですからね。
公務員が信用できなくなったら誰を信用すれば良いのか!
住所と名前だけでも悪用しようと思えばいくらでもできますものね。
怖い世の中です。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-06-20 09:05 | シニア | Comments(24)