あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

梅雨寒





ようやく近所の田んぼの田植えが終わりました
(余計なお世話(笑))


b0300759_08453012.jpg


水に映る鉛色の空は相変わらずですね



頼りなさそうな苗
この一苗一苗が美味しいお米に成長するのですね


b0300759_08453603.jpg

無事に実りの秋を迎えられますように♪




どんよりとした梅雨空ですが
朝から大笑いした新聞記事です!


b0300759_08512904.jpg


クマと思って町で保護していたら タヌキの赤ちゃんだったそうです(笑)
近頃、クマが頻繁に出没してるので間違うのも仕方ありませんね

こんなニュースばかりだと毎日楽しいのにね♪




056.gif
あずき地方、昨日は寒かったです!
夜、押入れから布団を引っ張り出して寝ました
「梅雨寒」でググってみたら 久保田万太郎の句にこんな句がありました
『うとましや 声高妻も梅雨寒も』
世の中の夫の一致した思いでしょうか?(笑)





Commented by chocottie at 2016-06-28 10:04
うははははは!旦那さんに聞いてみて!
Commented by tasukeai-maki at 2016-06-28 11:02
声高女ってギャーギャーうるさいって事でしょうか?
うとましいってなんかすごく嫌がられてるなぁ。。。
私も気を付けようっと!
Commented by pinochiko at 2016-06-28 13:41
多くの夫たちがそう思ってるのでしょうね。
なのになんで結婚したんだっけなぁ~?

小熊かと思ったら狸。平和だな。でも狸のお母さんは泣いてるかしら?
きっと探してるよねぇ~。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-28 15:36
★ エイコさん、こんにちは♪
フフフ・・そんな答えが解ってることは聞きません(笑)
やぶ蛇になってしまいますよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-28 15:39
★ ころたんさん、こんにちは♪
アハハハ!ギャーギャーかどうかはともかく、口うるさい女房のことでしょうかね(笑)
ころたんさんはいつもご主人第一に考えられてるから大丈夫♪
でも最近は猫の方が優先してます?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-28 15:48
★ pinochikoさん、こんにちは♪
アハハハ!私もどうして結婚しようと思ったのか思い出せない(笑)
お互いに幻想を抱いてた?(笑)
夫も妻も現実には有り得ない結婚の理想像を描いてたか?(笑)

タヌキのお母さん、育児放棄かなぁ?
町の職員さんも探したそうだけど、現れなかったって。
保護したのは二頭だそうだけどね。
Commented by p-bluepaper at 2016-06-28 16:41
そうかー。
妻の甲高い声はうっとおしいのか…
とうちゃんのごろ寝の方が邪魔臭いけどね。
往復いびきに腹出して…
蹴とばしても起きやしないよ。
赤ん坊タヌキはどう考えたって小さいだろうにね。
丸っこくってかわいいねぇー。
Commented by ニャンえもん at 2016-06-28 18:01 x
田植え、そちらも終わりましたか♪
宮崎は早期水稲なので、5月にはほぼ終わっているんですよ~(超早場米の場合は3月に田植えです)
稲がどんどん育つ過程は楽しいですよね♪

あ~!このニュース、心がほっこりしました(///∇///)
確かにちょっと似てますね、タヌキと熊(笑)
でも大きさ的にどうなんだろう?赤ちゃんを頃は熊さんもかなり小さいのかしらん?

久保田万太郎氏の俳句、笑っちゃいました(笑)
きっとヒゲマスターもそう思っているに違いナイ!

梅雨時はちょっとした寒暖差がありますね。
風邪ひかないでね~ばあばさん(о´∀`о)ノ
Commented by kazutanumi at 2016-06-28 18:32
そちらは田植えが終わりましたか、
そろそろ茨城も始まるかな。
だんぼ見ると、、、これぞ日本!って感じするのは私だけかしら?

久保田万太郎氏の俳句、、、耳が痛いですね。
あまり文句を言わず、口うるさく言うのは控えねばねば、、、。大笑

Commented by CarolineIngalls at 2016-06-28 19:13
そのタヌキがここ数日夜の庭に現れてるのは気づいてたんですけど、
夫が数年前に買ってきたミントのプランターが、ごっそりやられてしまいました。
タヌキよけにミントって調べたら出てきたのだけど
どうやら庭を通りすがるタヌキはミントが大好きみたいで、
ほぼ根っこを全て食べつくしちゃった様子。
挿し芽で増やした鉢がまだあるので良いのですけど、
タヌキが庭に出現するなんて夢にも思ってなかったのでびっくりです(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-06-28 22:48
★ おかきさん、こんばんは♪
夫婦円満の秘訣は「忍耐」あるのみ!(笑)
どちらかの負担が大きくなったらバランスが崩れて厄介なことになるんだね。
おかきさんに蹴飛ばされても起きないとーちゃんさんが一枚上手かな?(笑)

本物の熊を見たことないだろうから間違っても仕方ないね(笑)
これくらいならペットにできそうだけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-28 22:54
★ ニャンえもんさん、こんばんは♪
こっちも早いところはとっくに終わってるんだけど、この田んぼは毎年一番遅いみたい。
これから真夏に向けてぐんぐん大きくなるんだね♪

アハハハ!町の職員さんも熊が出たニュースを見てるからてっきりクマだと思ったんだろうねえ(笑)
全国の獣医さんから「たぬきでしょ!」ってツッこまれたらしいよ(笑)

いやいやいや!!!
オークの夫婦は絶対そんなことはないよ!
こんなに良くできたニャンえもんさんに文句を言うようなヒゲマスターじゃないしね〜♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-28 22:58
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
一番遅いくらいの田植えでしたよ。
そうそう!日本の原風景ですよね♪
かすり装束の早乙女が田植えをする姿がぴったり!(笑)
実祭に見たことはありませんけど(笑)

女房が口うるさく言わなければ家庭が成り立ちませんからねえ(笑)
男どもに任せてたら、どうなることやら。
Commented by juni38 at 2016-06-28 23:02
フフフ・・・疎ましいでしょうね(笑)
でもお互い様ですよね~
京都も寒いくらいだったのに オトーサンがドライかけてて寒いの何の!

タヌキの子供、かわいい~♪
おかあさんタヌキ、車に轢かれたとかじゃないですかね・・・
タヌキって よく轢かれるから。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-28 23:05
★ キャロラインさん、こんばんは♪
すごーい!!!
東京のど真ん中でタヌキ???
アハハハ!チャールズさんが買ってきたミントは余程美味しかったんだね(笑)

それにしてもキャロラインさんが丹精した庭はタヌキが森や林と勘違いして出没するほどの充実ぶりなんだねえ!
ミントで味をしめて仲間を連れてきたりして(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-28 23:13
★ juniさん、こんばんは♪
juniさんちは、どっちかと言うと、オトーサンに手を焼く方だね(笑)
どう言うわけか優しい女房のところは、たいてい旦那がやんちゃなんだよねえ(笑)
オトーサン、juniさんに風邪を引かさないでよ〜!

そう!田舎の高速や有料道路はタヌキには鬼門だよね。
よほど人里の近くまで下りて産んだんだろうね。
車にひかれたと考えるより、育児放棄したと考えたい(笑)
Commented by tokidokitasu at 2016-06-28 23:17
へえ~ 狸の子どもってこんな顔なんですね!
クマに間違えられて、本人も過大評価に居心地悪かっただろうな~
久保田万太郎・・・深い句ですね。
「うとましや セコイ男も梅雨寒も」 お粗末!
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-28 23:38
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
お見事!
久保田万太郎さんを見事にやり返してやりましたね!(笑)
あのセコい男の人は辞めた途端、何も言われなくなりましたね。
それで良いの?(苦笑)

「・・・ぼ、ぼく、タヌキなんですけどぉ・・・」(笑)
Commented at 2016-06-29 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyokocat at 2016-06-29 05:46
↑全国からツッコミ。その場を想像したらおかしくて!
でもどっちも黒いですもんね~、くまだと思い込んでたらしょうがないのかも(フォローになってない?)。

うはは、声高妻(笑)。妻の声が高いのは結婚前からわかってただろうに。
関係ないけど、私も声高の人はなんか苦手です。自分の声が低いからなのか?(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-29 07:35
★ 鍵コメ6/29 00:24さん、こんばんは♪
こんな間違いをする人、なんか良いよね(笑)
アハハハ!中学生の頃(古!)、社会の先生が「下関の海ではかまぼこが泳ぎよう!」と言ってたなぁ(笑)

いやいや!
彼は自分に落ち度がないことだから、疎ましくなんか無いと思うよ(笑)
むしろ「俺って頼られてる?!」って、嬉しいかも(笑)
疎ましいと言うのは私みたいに箸の上げ下ろしから文句を言う女房のことだろうね(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-06-29 07:43
★ kyokocatさん、こんにちは♪
健康状態を見せるために獣医に見せたら「これは・・?」って言われたんだって(笑)
その後写真を見た全国の獣医からツッコミまくられたそうだよ(笑)

私も電話に出ると男の人に間違われる率が高いよ(笑)
なるべく営業用の高い声を出すようにしてるんだけどねえ。
そうそう!初対面で甲高い声でまくしたてられたら、それだけでシャッターを下ろしたくなるよね(笑)
でも私は声が大きいからなぁ。
だから赤ちゃんや小さな子を泣かせてしまうんだよ(笑)
Commented by mamikorifure at 2016-06-29 09:24
「余計なお世話」がツボにはまってしまいました。
再訪問!あかん、おもしろい〜
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-29 20:34
★ mamikorifureさん、こんばんは♪
笑ってもらえて私も嬉しい!
もっと笑ってもらえるように腕を磨かんといかんね〜(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-06-28 09:18 | シニア | Comments(24)