あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

雨の前に





雨が降り始める前に散歩しました


ツバメがじっとこっちを睨んでたので


b0300759_08111290.jpg

激撮したら


b0300759_08110454.jpg

逃げられましたwww

b0300759_08105507.jpg


こんな田舎にも電気自動車の充電器が!


b0300759_08121938.jpg

b0300759_08123479.jpg


電気自動車って、そんなに浸透してるのかな?




単線をゴトゴト走るディーゼル列車
派手ですね〜


b0300759_08101051.jpg

空が真っ暗!




エイコさん!ヤマモモの木を見つけましたよ♪
(エイコさんの記事はこちら★

b0300759_08095121.jpg


ヤマモモを見たことないと言ったけど、我が家から歩いて一分のところにありました(笑)
エイコさんちのは もっと鮮やかな色でしたね


b0300759_08095968.jpg


別の散歩中のご近所さんもヤマモモを初めて見たと言ってました(笑)

「見たことない」ではなくて「見ようとしなかった」だけですね




この木の持ち主のご主人曰く
「中国のものだから普通より一回り大きい」のだそうです
「密輸した!」と言ってたけど、それはどうだろう?(笑)


b0300759_08090776.jpg


もう一人のご近所さんと「珍しい、珍しい」と連呼したら
2個ずつくれました(笑)

食べたら懐かしい野いちごの味に似ていました♪




056.gif
この直後から本降りになって 今は結構な土砂降りです





Commented by p-bluepaper at 2016-06-29 09:28
降らない時間を探すのも一苦労ですね。
乾燥機が無いうちは大変だー!(⇐我が家)
ヤマモモはライチみたいですね。
おばさんになってからは、見ず知らずの人と
肩の力を抜いて、こうやって↑会話を楽しめるようになれたことが嬉しいです。
旦那に「知り合い?」って聞かれたことあります。
Commented by kazutanumi at 2016-06-29 09:37
茨城は雨降っていて朝の散歩は無しでした。笑
やまもも、見たこと無いです。
旦那も知らないと言っていました。
野いちごのようならジャムにしても美味しいでしょうね。
Commented by chocottie at 2016-06-29 09:54
つばめが、ふくふくしています。栄養がいいのですかね。わたしが観察しているツバメはもっとしゅーっとした流線型です。
やまもも!おーっ、大きな実ですね。やまもも自体、中国からの植物だと思うけど、おじさん、密輸?なの?密輸しなくても輸入できるのでは?(笑) 野いちごのような味かあ、なかなか的確かも。今までやまももの味をうまく表現できなかったけど、使わせてもらおうかしら。
Commented by jyuri-woman at 2016-06-29 10:27
ツバメちゃんカメラ向けても逃げないのね?
鳩とスズメも逃げないんですけど、
カラスってカメラを向けると瞬間逃げるんですよ。
銃で狙われてると思うのか、
カメラのレンズが目ん玉みたいで怖いのか、
それとも後ろ暗いところがあるのか。

ヤマモモ初めて知りました。
結構粒が大きいですね。
いいな~食べられる実のなる木があって。
  
Commented by shino0129 at 2016-06-29 12:35
ヤマモモの木は、家の庭に植えてあったので、実がなると、よじ登って取ってました!
でもこのヤマモモ、ほんとに大きいですね!
食べごたえありますね~(*´ω`*)
こちらも連日の雨で、昨日は肌寒かったです。九州でまた土砂災害が起こってますね。ばあばさんも、お散歩ガマンですよ!
梅雨が開けたら「あ~暑い暑い」って言ってるんでしょうね、絶対(笑)
Commented by dadadidito at 2016-06-29 13:07
ヤマモモ!初めて知りました。
これは皮をむいて食べるんですか〜?
密輸て・・・笑

ばあばさん地方はまた雨なんですね。
北海道はこんなに晴れているのに〜〜・・・

気をつけてくださいね。
Commented by pinochiko at 2016-06-29 13:13
確かに普通より実が大きいですよ、これは!
密輸もあながちウソではなさそうです(笑)

100%の電気自動車、見ない気がするけれど、都会では普及してるのでしょうかねぇ。
田舎は走行距離が長いから電気100%はなんだか不安ですよね。
Commented by canomama at 2016-06-29 13:26
外に出てみるとありふれた光景なのに何かと発見があるよね。
ヤマモモの収穫もあったりするしね(*^^*)
土手の散歩も長いこと行ってないな~^^;
そちら又大雨?
もういい加減にして欲しいね。
↓「梅雨寒」って言葉知らなかった(恥)
これがあるので、いつも予備の薄い布団を出しておくのだけど・・・
今回はもう直してしまった^^;

Commented by tasukeai-maki at 2016-06-29 13:59
母の田舎に毎年つばめさんか帰ってきます!
今年はどうだったんだろう?
やまもも、母が好きで、よく山で取って食べてました(*^^*)
子供の頃よく食べてたんだそうです。
私はへびいちごの実を食べるのが好きでした!
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-29 20:38
★ おかきさん、こんばんは♪
本当!ずーっと降ってるんだよ。
太陽を見たのはいつだろう?
あっ!日曜日は晴れてたんだ!(笑)

そうそう〜おばちゃんになったら知らない人と話すのにあまり抵抗がなくなるよね(笑9
アハハハ!私もよく「今のは誰か?」って聞かれるよ(笑)
「知ら〜ん」って言うと呆れた顔をするよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-29 20:42
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
茨城は今日は地震がありましたよね!
日本中が何だか災害列島になってしまいそうで怖いです!

ヤマモモって、主に西日本で見られる植物みたいですね。
ご主人がご存じないのも然もありなん!(笑)
ジャムにすると美味しいと思いますよ♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-29 20:48
★ エイコさん、こんばんは♪
言われてみれば太っちょのツバメですね(笑)
食べ物には困らないのでしょう♪
普通はもっとシュッとしてますよね(笑)

これ、大きいですか?
アハハハ!やっぱりおじさんの口から出任せなんですね(笑)
横で奥さんが頷いてたから少し信じたのに(笑)
ねっ?野いちごの味に似てますよね?
フフフ、お役に立つならどうぞどうぞ!(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-06-29 20:53
★ jyuri-womanさん、こんばんは♪
うちの近所のカラスはカメラを向けるとポーズを取ってくれるよ(笑)
おしゃべりカラスがいて、文句を言ったりもするんだよ(笑)
アハハハ!後ろ暗いカラスって、何をしたんだ?(笑)

ヤマモモ、東の人は知らないかもね。
一口で食べれないくらい大きかったよ。
実のなる木がある庭っていいよね〜
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-29 20:59
★ shinoさん、こんばんは♪
やっぱりそうなんだね。
知ってる人は何を今更って思うよねえ(笑)
一口で食べれないくらいデカかったよ!

梅雨独特の蒸し暑さがあまり無いよね。
お日様が出ないからかもね。
小雨なら傘をさして散歩してるけど、ひどい時は歩く気なし!(笑)
アハハハ!そうだね、「暑い暑い」って言うのももうすぐだね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-29 21:04
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
北海道では知らないかな?
西日本で多く見られる木なんだって。
そのまま食べて良いんだよ♪
甘酸っぱい味でジャムに向いてるかなぁ?
あはは、密輸したってどうやったか聞けばよかったね(笑)

北海道は晴なんだ!
もう青空を何日も見てない気がするよ。
ありがとう!
川を見に行ったりしないからね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-29 21:10
★ pinochikoさん、こんばんは♪
やっぱり大きいんだね。
アハハハ!密輸は大げさと思ったけどアリかもしれないんだ(笑)

そうか!ガソリンと併用するんだね!
私はすべて電気でまかなうのかと思ってたよ(恥)
田舎で燃料切れしたら大変だよねえ!
ガソリンなら簡単だけど、電気じゃねえ!
でも街の車が全部電気になれば少しはPM2.5も減るかもね。
それとあの国も(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-29 21:18
★ canomamaさん、こんばんは♪
そうそう♪外に出さえすれば何かしら落ちてるよ(笑)
フフフ、ヤマモモももらえるし(笑)
土手の散歩、今の季節は気持ち良さそうだよ♪
傘をさしての散歩も結構楽しいよ〜

今は止んでるけど、昼間は結構土砂降りだったんだよ。
私は暑がりで早くから布団無しで毛布だけで寝てたけど、寒くて震えちゃったよ!
蒸し暑くないから助かってるけど、夏が思いやられるね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-29 21:22
★ ころたんさん、こんばんは♪
ツバメが帰ってくる家はいいですよねえ〜
我が家も以前は毎年帰ってきてたけど、蛇に巣を荒らされてからはあまり帰ってこなくなりました。

スモモ、四国ではメジャーみたいですね♪
酸味が暑い時は嬉しいですよね。
蛇イチゴのみが好きなんですか。
私は名前だけで、怖いです(笑)
Commented by juni38 at 2016-06-29 21:40
へ~ ヤマモモ!
初めてみたかも~ 表面はぶつぶつなんですか?
家にいながらにして いろんな物が見られて嬉しいです!
いつも ありがとう ばぁばさん♪
Commented by tokidokitasu at 2016-06-29 22:45
やまもも、食べたことがないかも・・・
南国の果物、というイメージがあります!
きいちごも食べたことないな・・・
なんか自分の経験値の乏しさにがっかりです
見つけたらチャレンジしなくっちゃ (*^-^*)
九州地方、大変な大雨。
ニュースをみてびっくりしました。どうぞお大事に!!
Commented by kyokocat at 2016-06-30 04:56
このツバメ、妙にまるまるしてますねぇ。言われなかったらツバメだとはわからないかも(笑)。

ヤマモモって見た目がちょっとライチっぽいですね。ばあばさん地方にもヤマモモがあるってことは、わりとメジャーな果物なのかしら?
Commented by kawasei1008 at 2016-06-30 06:45
昔、山でよく食べていましたね。食べるものがなかった時代です。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-30 08:11
★ juniさん、こんにちは♪
juniさんも初めて?
そうそう、いちごのブツブツに似た感じ。
味は甘酸っぱい初恋の味♪(笑)

アハハハ!私の狭〜い行動範囲の情報だけでお礼を言われて照れるなぁ(笑)
こちらこそ、いつも色とりどりの可愛い猫らの写真をありがとう♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-30 08:18
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
いやいやいや!私も皆さんのブログを見て、あまりにも物知らずな自分に唖然としていますよ!
所詮、人間の経験値なんて、テリトリーの範囲内の事でしか無いのかも知れませんね。
もし見つけたら食べてみてください。
甘酸っぱい初恋の味でしたよ(笑)

大雨の峠は越えたみたいですけど油断はできませんね。
停電や土砂崩れで朝の交通網はズタズタになってるようです。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-30 08:24
★ kyokocatさん、こんにちは♪
えっ?もしかしてツバメじゃなかったりして!
もう後の祭りだけど(笑)
燕尾服のような羽や色はツバメだったけどなぁ・・

知ってる人には当たり前に身近にある木らしいよ。
pinochikoさんは子供の頃、近所のヤマモモを千切る手伝いをしてご褒美をもらってたんだって(笑)
見た目はライチっぽいけど、味は酸っぱいんだよ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-30 08:26
★ kawaseiさん、こんにちは♪
そうなんですか!
私はこれが初めてだったんですよ(笑)
まだまだ知らないことだらけです。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-06-29 09:12 | シニア | Comments(26)