あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ばあばの一言 2016・7月





2016年も下半期に突入です


今月も懲りずに一言を!



『たまたま』に感謝を♪




いやいや!
オス猫のお股の間にぶらぶらしてるアレじゃなくて(笑)
偶然とか思いがけずの あの『たまたま』です



先日、古い友達と話す事があって 彼女の今の辛い状況と自分の来し方行く末を考えました


私は自分が選んだ道なので後悔をする事はありません
それでも、思い出すだけで冷や汗が出そうな失敗や、辛かった事、悲しかった事を考えると、今の平穏な生活は本当に『たまたま』なんだと心底思います!


行き当たりばったりの私の人生

複雑で貧しい家に生まれ育ったのも自分ではどうしようもない たまたま
今のツレアイと出会ったのも たまたま
鉄拳制裁が当たり前の横暴な母親だったのに 子供達が曲がらずに育った幸運も たまたま
暴飲暴食、ヘビースモーカーだったのにまだ生きていられるのも たまたま
特に今まで大きな病気や怪我をしなかった『たまたま』に大感謝です!
機械や車でも同じメーカーなのに、故障しがちなものと何年も酷使に耐えるものがあります
これこそ『たまたま』ですよね


ボタン一個をかけ違ったり、曲がり角一つが違っていたら全く別の人生があったのです
全てが『たまたま』の連続でここまでやって来た様なものです


『たまたま』には いくら感謝してもしきれません(笑)
これからも『たまたま』に助けられながら『たまたま』長生きしたいものです(笑)





b0300759_00174158.jpg


たまたま我が家の家族になって、たまたま10年以上の命を頂いたおばにゃんズ♪
「道を間違った〜!」と思っていませんように(笑)





056.gif
「ばあばの一言」は自分自身の反省や戒めを込めて書いています
もし若い人の心に少しでも触れる事があればすごく嬉しいです♪






Commented by Lynn6 at 2016-07-01 09:35
初めまして、あずきのばあばさん。Lynnと申します。もうすぐ還暦なので昨日からシニアライフのカテゴリーを徘徊し始めましたら、“たまたま”ここに来ました。私は若い人ではありませんが、今月の一言、心に触れました。
また、寄らせていただきます。m(_ _)m
Commented by canomama at 2016-07-01 09:43
若い人でなくても私のような者でも感銘を受けましたよ。
私もたまたまの人生を有り難く生きてます。
過去は一秒前でも戻らない、前へ前へと行くしかないからね。
年を取るってことは若い頃分からなかったことが分かったりして
いいこともある!^^;
自分のバカにどんだけ気付いたことか(笑)

このブログ、ある日突然消えるまで?
楽しく続けようね(^_-)
Commented by jiroemon0310 at 2016-07-01 10:39
ま、この世にたまたま生を受けて・・・

人生とは?

冥土までの暇つぶし・・・かなぁww(苦笑)(^_-)-☆
Commented by kazutanumi at 2016-07-01 11:14
確かに人生たまたまの積み重ねですよね。

いやいや!
オス猫の、、、のくだりには大笑いありがとう。
写真ににゃんこのたまたまがでてくるんか?
と冷や冷やしましたよ。(こらっ
冗談はここまでで、、、

人生たまたま。。。感銘うけました。
Commented by fariotyan at 2016-07-01 11:57
こんにちは♪
たまたま・・・
私も考えてみればたまたまの連続かもしれません^

若くはありませんが(笑)
心にじ~~んと、きました♪ありがとうございます♪
Commented by pinochiko at 2016-07-01 13:19
今月もいいお話をありがとうございます。
私もたまたま今の立ち位置におりますねぇ。
思い返しても記憶が定かではないところも多くなってきましたが、
あんなにフラフラ放浪していた私が、信州で腰を据えたんですからねぇ。
星の数ほどあるブログのなかで、こうしてばあばさんと知り合えたのも、
本当にたまたま。
たまたま、感謝して大事にしないとですね。
Commented by shino0129 at 2016-07-01 16:50
「たまたま」が「たまたま」になって偶然じゃなく必然になる!んですねぇ。
宿命は変えられないけど運命は変えられますよね。これって「たまたま」が「たまたま」を呼んで今に至るんでしょうか。
しかし私は、何の努力もせず、ぐうたらな人生を送り・・・。
このへんで私の残りの人生を考え直さなくちゃいけないんじゃないかと思う今日この頃。(遅い!)
私も流れ流れて箱根に辿り着きました(笑)
たまたま道を歩いていたみぃ太に出逢い、猫飼いになり、たまたま見かけた「あにまる。」でフクちゃんを見かけ。
ばあばさんとお尻、いや、お知り合いになっていただきました~!
「たまたま」ってよく使うけど、奥が深い言葉なんですね♪
日本語ってステキ~(*´ω`*)
Commented by kyokocat at 2016-07-01 20:01
今回も深いですねぇ。
そうそう、元はといえば私が留学先にウィチタを選んだのも「たまたま」だった!と思い出しましたよ。こうしてばあばさんをはじめ、ブログを通してたくさんの人との出会いも「たまたま」がきっかけ。いろんな「たまたま」のおかげで今がある。ほんとに感謝せねばなりませんね~。そして今月もばあばさんの深い一言に感謝です。
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-01 20:12
★ Lynn6さん、こんばんは♪
初めまして!ようこそおいでくださいました♪
もう直ぐ還暦なんですね〜
若くていいですねえ(笑)
私の日記はただの落書きみたいなものですけど、シニアのカテゴリーにはとっても魅力的で役に立つブログがたくさんあるので、楽しんでくださいね♪

ふふふ、ありがとうございます♪
その一言でまた一ヶ月頑張れます(笑)
私も後でお邪魔させていただきますね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-01 20:18
★ canomamaさん、こんばんは♪
ありがとう♪
canomamaさんたち同年齢の人にそう言ってもらえたら励みになるよ。
そうそう〜♪年を取らなきゃわからないこともたくさん!
でも若い時に感じたことも忘れたくないよね。
若い頃のバカは貴重だよ(笑)

理想はブログを書きながらパタッとパソコンの上に倒れてそのまま逝けたら本望だよねぇ(笑)
理想の大往生だよ(笑)
Commented by kyonchan54 at 2016-07-01 20:20
私も「たまたま」こちらのブログにおじゃましたような気がします。そして、色々なことをここで学んで楽しんでいるような気がします。
「たまたま」に乾杯!
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-01 20:22
★ jiroemon0310さん、こんばんは♪
アハハハ!jiroemonさんのブログのプロフィール、そのままですね(笑)
これからも真剣に暇つぶしをしたいものです♪

Commented by tarohanaazuki at 2016-07-01 20:25
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
しまった!オス猫のたまたまの写真を載せればよかったですね(笑)
でも、そんなことしたらお巡りさんに捕まりませんかねぇ?(笑)

ありがとうございます!
えらそーに書いてますけど、笑い飛ばしてくださいね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-01 20:30
★ ちゃおみままさん、こんばんは♪
ありがとうございます!
ちゃおみままさんと知り合えたのも、たまたまの幸運です♪
いやいや!十分お若いですよ♪
私より若い人は皆さん「若者」です(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-01 20:37
★ pinochikoさん、こんばんは♪
アハハハ!「記憶が定かでない」って、あるある(笑)
そんな時期こそ無我夢中で一生懸命の時期だったんじゃない?
私も一番充実してた時期の記憶が定かじゃないよ(笑)
そのうち、力の抜き方を覚えて楽になっていくんだよね。
pinochikoさんが信州を選んだ『たまたま』バンザイ!(笑)

そうそう!pinochikoさんたちと知り合えたことこそ たまたまの奇跡かも!
ますます感謝しなくちゃね♪
Commented by dadadidito at 2016-07-01 20:46
私も若くないけれど・・・
なんだかジーンときました。
「たまたま」に感謝しなくては。ですね。
月1のこのコーナー?ん?コーナー?大好きです♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-01 20:50
★ shinoさん、こんばんは♪
そうなる運命だったのかもしれないけど、「たまたまこうなった」と考える方が楽だよね(笑)
shinoさんと知り合える運命だったとしても、「たまたま猫バカが居たんだよね〜」って思う方が楽しい♪(笑)

アハハハ!shinoさんの人生の残りなんて、長すぎて現実的じゃないよ(笑)
これからもたまたまの仲でよろしくね〜
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-01 21:06
★ kyokocatさん、こんばんは♪
しっかり計画したり、考え抜いたことでも、選択するときはたまたまだものね(笑)
kyokoさんがウィチタを選んでくれたおかげで、巡り巡って私の世界も随分広がったんだよ♪(笑)

ありがとう!
歳は私の方がずーっと上だけど、kyokoさんは私の何倍も濃密な人生を送ってると思うからエラソーなこと言って恥ずかしいよ。
最近になってようやく「人生やったもん勝ち」だと気付いたんだよ(笑)
私も『たまたま』やり始めたブログがこんなに私を元気付けてくれるなんて思ってもなかったしね。
たまたま、バンザ〜イ♪

Commented by tarohanaazuki at 2016-07-01 21:13
★ kyonchanさん、こんばんは♪
ブログは『たまたま』の最たるものですね(笑)
見ず知らずの者がこうして交流できるって、自分の『たまたま』を見極める目の信頼性を試されてるような気がします(笑)
私もたまたまにカンパ〜イ♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-01 21:20
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
私より若い人はみんな「若者」なの!(笑)
にことらさんとにこっちが家族になったのもたまたまの為せる技!
おまけに、にことらさんは優しくて、にこっちは良い子♪
こんな『たまたま』には感謝しなくちゃ!(笑)

このコーナー(笑)を楽しみにしてくれてありがとう♪
私もははさんの「水曜日の小ネタ」が大好き♪
最近サボってるけど(笑)
Commented by juni38 at 2016-07-01 21:54
たまたま♪
猫アレルギーなのに 猫に囲まれて暮らしてるのも たまたま(笑)
その猫がきっかけで 始めたブログで 出会えた人が みんな良い人ばかりなのとか
すごいな たまたま!
Commented by chocottie at 2016-07-01 22:43
みなさんがたまたまと連呼してらっしゃるのを影からこっそり見ております。(笑) たまたまの話もオス猫と、猫が主体なのだなと感心したり、ヘビースモーカーだったの?とびっくりしたり! たまたま俺と結婚したのかよとご主人ががっかりされてますよ。そこは運命といってほしい。(笑) ばあばさんのこの有難いコラムを読むと一ヶ月過ぎたのかあと感慨深いです。
Commented by p-bluepaper at 2016-07-02 05:30
人生、日々選択ですね。
二つ以上に分かれた事柄を選んで暮らしているわけで
ひとつ違う枝を選べば違う人生だったかも…
ありがたい事…
FC2かたエキサイトに変えたことでみんなに出会えたんだな。
トラブルが多いけど、ありがたや。
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-02 08:20
★ juniさん、こんにちは♪
アハハハ!猫アレルギーに生まれたこともたまたまだものね(笑)
ホント!!みんな佳き人ばかり♪
どうして犯罪や戦争なんかが起こるのか分からんくらい、みんな良い人(笑)
たまたま、すごいね〜
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-02 08:29
★ エイコさん、こんにちは♪
何があっても猫に結びつけるのが正統派の猫バカなんですよ♪(笑)
そうなんです!1日3箱以上吸っていました!
30年以上、お金をドブに捨てていました(苦笑)
喫煙者の立場が悪くなり始めた事と、手が出せないほど値上がりしたので禁煙外来でやめました(笑)

いえいえ、ツレも「たまたま悪いくじを引いてしまった」と思ってる節があるのでお互い様です(笑)
ありがたくも余計なお世話の「一言」に付き合ってくれてありがとうございます♪
一ヶ月、本当に早いですねえ!
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-02 08:34
★ おかきさん、こんにちは♪
そうそう〜今朝も牛乳かコーヒーかで迷ったけど、面倒だから両方飲んだよ(笑)
次はお昼は素麺か冷やし中華かで迷ってる(笑)
冗談は抜きにして、自分が選んだ道だから進んでいくしかないよね。
前はFC2だったの?
ホント!トラブルがあってもおかきさんはエキサイトにしか居ないものね♪(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-07-03 01:06
もう若いと言える年ではないですが、ばあばさんの言葉は結構来ます!
人生の先輩からのありがたいお言葉です。母が脳障害でなければ、きっと同じことを言ってくれるんだろうなと思います(*^^*)これからも、色々
聞かせて下さいm(__)m
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-03 08:21
★ ころたんさん、こんにちは♪
いやいや!私より若い人は皆さん、若者です!(笑)
そう言ってもらえて私の方こそ感謝します。
私の情けない失敗談なら山ほどあるので、これからも続けると思います(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-07-01 09:17 | シニア | Comments(28)