あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

あ”ぢ〜〜





暑いですねー!

口を開けたらゴジラみたいに火を噴きそうですよ!


昨日の午後
二階からトントントンと軽快に下りてきた まめ

パタン!といきなり倒れました
ここはクーラーが入ると 一番涼しい場所です


b0300759_09501720.jpg



温度計を見たら


b0300759_09500669.jpg


ニコニコマークの口がへの字になっていました!


慌ててクーラーのスイッチを入れましたよ!


b0300759_09502792.jpg



『クーラー入れてよ〜』と催促されたみたいでした(笑)




056.gif
年をとってから自分の肌感覚がアテにならなくなりました
これからは温度計を目安にして熱中症を予防します





Commented by tasukeai-maki at 2016-07-06 10:49
催促するなんて賢いですね♪温度計がなくても、バロメーターになりますね!
Commented by pinochiko at 2016-07-06 13:31
自分の肌感覚がアテにならなくなりました、って思えることが凄いですよ。
たいてい、自分を過信してえらい目に遭うのに。

しかし、まめちゃん賢いですねぇ。知恵があるんだな。
32度かぁ!耐えられない!
Commented by yukimama0202 at 2016-07-06 14:21

今朝は寒くてカーディガンです~
家にいたらヒンヤリしますので長袖です
外から冷風が入るので窓は閉めています
ちゃたろうは香箱で丸くなっていますよ

まめ&はっぴぃ、、、涼しい北海道~山村留学で預かりますか?(^ω^)
Commented by kyokocat at 2016-07-06 15:04
目の前でパタンと倒れるなんて、なかなかの知能犯(笑)。
まめちゃん、そういえば、2階にこもっていたんじゃなかったですっけ?
降りてきたってことは、相当暑かったんだなぁ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-06 16:16
★ ころたんさん、こんにちは♪
賢いでしょう〜(笑)
我が子ながら感心します!(笑)
やっぱり過ごしやすい場所は猫が一番よく知っていますね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-06 16:24
★ pinochikoさん、こんにちは♪
若いころはお年寄りが暑いのに何枚も着てるのを見て、不思議でしょうがなかったけどなるほど納得だわ!(笑)
古くなるとサーモスタットが誤作動するんだね(笑)

まめのこの行動には私もびっくり!
自慢の子だわぁ〜♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-06 16:32
★ yukimamaさん、こんにちは♪
なんか憎たらしいほど羨ましいです!(笑)
でもその分、冬にはご苦労されてるんですものね。
ちゃたろうさん、短い夏を満喫してくださいね♪

私が山村留学したいですw!
冬にはちゃたろうさんと一緒に、こっちで山村留学どうでしょう?(笑)
猫の交換留学ですね〜(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-07-06 16:37
★ kyokocatさん、こんにちは♪
まめも役者でしょ〜
まめは基本的に二階の住人だけど、暑くてたまらない時は一回に避暑にやってくるの(笑)
まめはそんな感じで臨機応変に対応してるけど、はっぴぃがねぇ・・(苦笑)
わざわざ迎えに行って抱っこしてあげなきゃ下りてこないんだよ。
どこまで甘えてるのだか!
Commented by chocottie at 2016-07-06 16:58
わたしも賢いまめちゃんを見習って、助けてくれそうな人の前で倒れてみようかな。暑いですね。ご自愛ください。
Commented by shino0129 at 2016-07-06 20:52
ひゃあ!32.4℃!?
私は室温が30℃くらいになった時点で気が遠くなりますよ~(´д`|||)
クーラーが苦手なので、ギリギリまでガマンしますが、毛むくじゃらさんの事を考えると、多少涼しくしてあげた方がいいですよね~。
まめちゃんは、ここが涼しいという事を分かってるんですね!賢~い(*´ω`*)
床が新しくなっても、その場所はちゃんと覚えているんですねぇ♪
こちらは今朝、すごく寒くて丸まってました。この気温差に喉が痛くなりました。
明日もまた暑いんですよね(´д`|||)
Commented by juni38 at 2016-07-06 21:53
まめさんが しっかりしてて助かるわ~
ばぁばさんのお世話 頼みますよ~(笑)
Commented by tokidokitasu at 2016-07-06 22:25
まめちゃん、大丈夫~!?!?
高性能熱中症メーターで、
ばあばさんたちの健康を守ってね!
「ゆでガエル」のように、部屋の中にいると、
暑さに鈍くなっていくのかもしれませんね。
気をつけましょう!
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-06 23:20
★ エイコさん、こんばんは♪
アハハハ!エイコさんならいくらでも助けてくれる人はいますよ♪(笑)
私が倒れてると「邪魔だなぁ」と迷惑がられそうですよ(笑)

ありがとうございます
今日は1日中クーラー漬けでした!
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-06 23:26
★ shinoさん、こんばんは♪
湿度がそれほど高くなかったから尚更気がつくのが遅くなったのかも。
一旦クーラーを入れると切るタイミングが難しいよね。
過ごしやすい場所は猫に教えてもらうに限るね♪

ヒョエ〜〜!寒いくらいの朝だったの!
せめて夜だけでも涼しいと体の負担が全然違うよねえ。
明日も暑くなりそうだ!
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-06 23:30
★ juniさん、こんばんは♪
本当!まめが居てくれて助かるよ(笑)
猫にサポートしてもらうばぁちゃんって どうよ?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-06 23:41
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
アハハハ!高性能熱中症メーター!(笑)
何だか、まめの事がまぶしく思えてきましたよ(笑)

「ゆでガエル」理論って初めて知りました!(ググってみました)
私、以前ゆでガエルになりそうになったことがあるんですよ!(意味が違う(笑))
寒い冬に配達(運送屋でした)が終わって、凍えた体を解凍しながらお風呂で眠ってしまったんです。
ガスを点けたままだったので 目が覚めて動いた途端にアチチチ!(笑)
とんでもない温度になっていてやけど寸前でした(笑)
あの時にこの理論を知ってたらみんなに自慢できてたのに(笑)
Commented by pinyarin at 2016-07-07 02:54
部屋の中で32℃だったら倒れますね。
東北方面は雨で大変そうですが。
うちもクーラーを27℃にしてずっとつけっぱなしですが、やっぱり30℃近くなっちゃいます。
お互い、熱中症には気を付けましょう。
もちろん、まめちゃんも。
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-07 08:16
★ pinyarinさん、こんにちは♪
クーラーの設定を27度にしてるのですか?
えらいなぁ!
うちは24〜25度なんですよ。
極端すぎますよねえ!
せめて26度くらいに抑えるようにしなくちゃ。

これからが暑さの本番!
お互いに用心しましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-07-06 10:24 | シニア | Comments(18)