あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

娘とデート





仕事が忙しくて最近ちっとも遊んでくれない娘と絵画展に行きました


100年ほど前にフランスで活躍した画家たちの展覧会です


b0300759_07235854.jpg


わずか1時間ほどでしたが 静かな澄んだ時間を過ごすことができました




展覧会場は小倉の「リバーウォーク北九州」


b0300759_07241074.jpg


すぐそばに小倉城があります

4階のテラスから見た小倉城

b0300759_07244099.jpg


このお城のそばに・・・


b0300759_07242302.jpg


こんな建物を建てるセンスが理解できません(笑)


b0300759_07243149.jpg


過去と現在の融合・・みたいなコンセプトでしょうか?(笑)

それにしてもねぇ〜?





食いしん坊母娘の目的はやっぱり花より団子(笑)

とろろ専門のお店でランチしました


b0300759_07245113.jpg



主役のとろろが写っていませんよー!(苦笑)


短い時間でしたが 久しぶりのデートを楽しみました♪





056.gif
展覧会場でそろそろ見終わる頃に5人のおばさまのグループがどどどと入ってきてペチャクチャおしゃべりを始めました
注意しようかどうかと迷う係りの女性!
会場を逆に回り始めたおばさまたち!
気になって絵の観賞どころではありません(笑)
もちろん係の人から二人がかりで厳重に注意されていましたよ
「だからおばさんは!」と言われないように気をつけましょうね






Commented by chocottie at 2016-07-08 08:45
今朝の話の目玉は、美術館を展示側の意図を無視して逆走するおばさまたちでしょうか。驚きました。そんな人がいるの?厳重注意!
小倉城の近くのショッキングな色合いの建物。それも厳重注意!
とろろ専門店でお食事されたのに、とろろの写真を一枚も撮ってこないばあばさん、厳重注意!
Commented by kazutanumi at 2016-07-08 10:18
最近は私も娘と出かけるほうが、旦那とより嬉しいですね。笑
3人寄ればかしましと言いますから、5人もいればさぞ賑やか。大笑
人のふり見て我が振り直せですね。気をつけねば、、、ねば。

家の娘たちもきっと、猫の甘やかしを呆れていると思います。笑
Commented by pinyarin at 2016-07-08 10:28
「デート」って言葉、相手がだれでもいいですね。
うるさいおばさまやおばあちゃん達は、年だからしょうがないものだとあきらめてました。
ずっとしゃべっている(娘らしき女性に尋ねている)おばあちゃんの声が結構大きくて困ったことがありましたが、お年で耳が聞こえにくいようでしたので、大声で聞き直すのもしょうがないかと思って。これからは唇に指をあてて「しぃ~」くらい言ってみようかな。目上の方に失礼だと思っていたのですが。

それにしても、お城と近代的な建物、合いませんね。
時代の変化と共にこういうことが起こってしまうのもしょうがないのかもしれませんが。
Commented by pinochiko at 2016-07-08 13:21
上田城のとなりの中学校はお城にマッチしたデザインに改修されましたよ。
あまりに渋くて、観光施設と間違って入って来る人が多いらしいです(笑)

あぁ、明日は我が身。
おばさんである自分もマナーには気を付けないといけませんねー。
Commented by kyonchan54 at 2016-07-08 14:26
私も行ったことがありますが「何でお城とこの建物?」と思いました。

印象派の絵好きです。好きな絵葉書を買ってきて100均の額に入れ(時々入れ替えて)楽しんでます。
北九州市美術館の企画はいいですね。
福岡市美術館はこの夏休みが終わると古くなった建物のリニューアルに入ります。その前の企画展が「ゴジラ」です。美術館でゴジラはなんだかねぇ~て感じです。ゴジラ好きなんですけど・・・
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-08 14:39
★ エイコさん、こんにちは♪
アハハハ!見事なお裁き!恐れ入ります(笑)
逆走するおばちゃんたち、下手すれば私もこのおばちゃんたちの一員にされちゃうところでしたよ!
この建物、見た目がこうだから当然、中の構造も複雑で商業施設としてはアカン!と思いました(笑)
とろろの写真を撮ろうとしたけど、隣の席の女性の視線が気になって慌ててスマホをしまいました!
これもマナー違反ですかねえ?残念!
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-08 14:42
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
我が家はツレと全く趣味も好みも違うので昔から別行動が多かったんですよ。
おばちゃんたち、賑やかでしたよ〜!
ほんと!気がつかないうちに私もやってるかもしれませんね。

アハハハ!どんなに可愛い我が子でも猫らにはかないません!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-08 14:49
★ pinyarinさん、こんにちは♪
あはは!今更相手を選んではいられません(笑)
そうそう!耳が遠い方もいらっしゃるから一概には言えないけど、昨日の彼女たちは明らかにマナー違反でしたよ(笑)
結局は個人個人のモラルの有り様ですね!

この建物、不思議でしょう?
誰も反対しなかったのでしょうかねえ!
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-08 14:52
★ pinochikoさん、こんにちは♪
景観のために改修しちゃうんだね!
普通はそれほど気を使うのが当たり前だよねえ(笑)
あはは!場所が場所だから、そりゃ観光施設だと思うだろうね(笑)

私も人のこと言えないかもなぁ。
用心用心!!気をつけよう!
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-08 15:00
★ kyonchanさん、こんにちは♪
不思議な景観ですよね(笑)

私のようなど素人にも印象派の絵画ならなんとかついていけます(笑)
私もミニ額を飾っています(トイレに)笑
そうなんです!北九州美術館の企画はいつも行ってみたいと思うものが多いですよ。
まだ20代の頃、本館でトレチャコフ美術館とプーシキン美術館の合同展があった時に初めて行って以来、時々出かけます。

そうそう!ゴジラ展!孫たちが楽しみにしてます(笑)
福岡ならではの趣向もあるとか?
でも建て替え前の最後の企画がゴジラですか!ですよねえ(笑)
ところで外にある草間彌生さんのオブジェとかも無くなるのでしょうかね?
Commented by tasukeai-maki at 2016-07-08 18:31
楽しいデートで良かったですね♪
私も母とよく出掛けていたので、羨ましいです☆

おばさまってどうしてあんなに自由奔放に振る舞うのでしょうね?
自分もそそうnそうなっているうかもう
Commented by tasukeai-maki at 2016-07-08 18:31
楽しいデートで良かったですね♪
私も母とよく出掛けていたので、羨ましいです☆

おばさまってどうしてあんなに自由奔放に振る舞うのでしょうね?
自分もそそうnそうなっているうかもう
Commented by tasukeai-maki at 2016-07-08 18:34
ありゃりゃ。。途中で送信しちゃった(>_<)
自分もそうなっているのかと思うと、恥ずかしいですね(T_T)
そんなおばさんにはならない様に気を付けなくちゃ!
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-08 21:30
★ ころたんさん、こんばんは♪
アハハハ!私もよくやります!(笑)

私は母親と出かけた記憶がないのでころたんさんが羨ましいですよ!

そうそう〜、自分の家の茶の間のような振る舞いでしたよ(笑)
一人だとちゃんとわきまえるのでしょうけど、集団になると豹変するのでしょうかね(笑)
ほんと、気をつけないといけませんね!
Commented by tokidokitasu at 2016-07-08 23:16
母娘のデート、いいですね~
美味しいもの食べて、芸術を堪能して ♪♪
おばさま軍団、怖いものなしですね。
人の振り見て我が振り直せ・・・気をつけます!
Commented by shino0129 at 2016-07-09 05:04
やっぱり母娘っていいですよね♪
一緒に絵画展を見に行けるとは!
うらやましいです。
母がいたら、私もあちこち連れて行ってあげたかったなぁ。
お城のそばにモダンな建物とは!
規制とかないんですね。
ちなみに小田原城のとなりにある小学校は
白壁とお城のような校舎なので
知らない人だと小学校に行っちゃうかも!
・・・んなこと、ないない!(笑)

しかし、おばさま達、マナー悪すぎ!!
喋りたければ他へ行け!ですよ。
場所をわきまえてほしいですね(怒)
周りの人も迷惑だったでしょうね。
係りの人も、なんで注意できないのか
不思議です!!
Commented by ニャンえもん at 2016-07-09 07:40 x
きゃ~いいないいな~印象派美術展!!!
絵心が全く無いニャンえもん、抽象派は全く理解出来ないのですが(笑)、印象派はものすご~く大好きであります(///∇///)
去年、宮崎で開催された"ポーラ美術館展"以来行ってないわぁ…
お嬢様とお二人deデートだなんて素敵(*≧∀≦*)
共感できて価値観の合う人とのデートって楽しいですよね~♪
我が家もどこかに出掛ける時、必ず母も誘って出掛けますが、率先して誘ってくれるのはヒゲマスターなんですよ~♪感謝感謝(*´∀`)
そして美しい物で心を満たした後は"美味しいモノ"
コレ、常識っ!!!(笑)
しかしとろろ芋が写っていないのは残念だわ~(笑)
きっと食べる方が忙しくて撮り忘れたに違いナイ!
だってワタクシもそうだからヽ(´▽`)/
ばあばさんとワタクシ、ずっとポッチャリ~ズエンジェルだもんね♪
勿論、はっぴぃちゃんは永遠にセンターですから!
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-09 08:28
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
母親も娘もおしゃべりなのでずーっとおしゃべりしてました(笑)
もちろん、展覧会場では口にチャックをしてましたよ(笑)
おばさま軍団、この世に太刀打ち出来るものはありませんね!(笑)
そうそう!自分で気がつかないうちに似た様な事をやってるかも知れませんね!
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-09 08:38
★ shinoさん、こんにちは♪
私は大人になってから母親と何処かに行った記憶が無いんだよ!
娘に遊んでもらえなくても文句は言えないね(笑)

あっ!pinochikoさんも言ってたけど、上田城のそばの学校も違和感が無い様に改修したんだってよ!
小田原もそうなんだね〜。
北九州、何を考えてる?!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-09 08:45
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
私も分かりやすいのが前提で!(笑)

ヒゲマスターは本当に出来たお方だなぁ!
もちろんニャンえもんさんが出来た女房だからだろうけど、それでも中々こんなに優しい男性は居ないよね。
お互いに労わり合い、感謝し合いながらじゃ無いと、お店はやっていけないよね。

私はポッチャリ〜ズエンジェルから脱退する気は満々なんだけどねえ(笑)
はっぴぃも安定のセンターだし(笑)
ニャンえもんさんは体力勝負のお仕事だから蓄えるものは蓄えなきゃ!

名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-07-08 08:19 | シニア | Comments(20)