あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

苦肉の策だけど・・





バッティング・センターじゃありません!



b0300759_08102851.jpg



ドアを開け放しておきたいとツレに言ったら こんなモノが出来ました



b0300759_08101793.jpg



確かに猫は通れませんが・・・


b0300759_08095591.jpg


なんか違うなぁ・・・(笑)


b0300759_08100267.jpg

b0300759_08101078.jpg



畳で爪を研ぐ、襖や障子を破る、仏壇にあがる、お線香の灰をほじる

猫らの無法地帯になるので座敷には進入禁止なのです


早く涼しくなって このバッティング・センター状態から解放されたいです(苦笑)




056.gif
猫と暮らしていると 人間の行動にも色々と制約が出てきますね
猫との知恵比べもまた楽しいものです






Commented by Lynn6 at 2016-07-12 09:16
😸が爪を研ぐとか、破るって被害は聞きますが、仏壇に上がる。灰をほじる。こんなの、、、、(≧∇≦)するんですね〜。笑っちゃいました。
あのう、、聞いた話で恐縮ですが、知人が猫を飼ってまして、ドレッサーの上に上がられるのを避けるために、ドレッサーの淵だったかな?周りだったかな?水で濡らしておくんですって。猫は水が嫌いなのでよらなくなった。と言っていましたよ。
でも、水好きな猫もいますもんね。どうでしょうか〜〜。
Commented by kazutanumi at 2016-07-12 10:29
おお~いいのが出来ましたね。
これですか?
はっぴぃちゃんたちが落ち着かなかったガタゴトの訳。笑

確かに多少の制約はでてきますが、
猫たちの姿を見て楽しんだり、
安らいだりしてますから仕方ないですね。笑
Commented by canomama at 2016-07-12 11:03
うわあ!連れ様上手い!!
これはグッドアイデア(^_-)
おばニャンズはアレ?なんで???って(笑)

今日はもう湿度高くて・・・
毎日なんか文句言いつつ過ごしとりますダ(*^^*)
Commented by chocottie at 2016-07-12 11:03
だんなさん、すごいー!大工仕事のできる男はカッコいい!
いいなあ、重宝じゃないですかぁー。バッティングセンターなんて言っちゃだめですよ。ばあばさん、自分じゃ作れないでしょう?感謝しなきゃ。あ、それとも、おのろけだった?(^∇^)いやあ、暑い暑い。
Commented by yukimama0202 at 2016-07-12 12:44

パパさんすごいじゃないですか
家は建具屋に発注しましたが

でも後日談もあるんです(T_T)そのうちに。。。
Commented by tasukeai-maki at 2016-07-12 13:43
素晴らしい!バッティングセンターがオープンしましたね(*^^*)
人間の出入りはどこから?あ、網もドア式になってますね!凄い凄い!
器用な旦那様で羨ましいです(*^^*)わわg我が家は、寝室のドアを猫の
為に少し開けて寝ていますが、いつの間にか全開になっていて、
エアコンが勿体ない事になります(>_<)以前はカーテンを付けてみたけど、旦那さんが踏んづけて引きちぎってしまい、それ以降は何もしてません。なんか良い方法無いですかね?ちなみに、借家なので、ドアを加工する事はNGです。旦那様、良いお知恵を拝借出来ませんか?
Commented by pinochiko at 2016-07-12 13:51
ツレさん、見直した!!
こういうの出来そうでなかなか自分では出来ないものですよ。
感謝しなくちゃねぇ。
緑色だからバッティングセンター的なのかな。グレーとかだったら良かったねぇ。
Commented by jyuri-woman at 2016-07-12 15:52
うん、なんか違うように思います。
でも上手に作られてますね☆
風通しがあって、猫は通れない、用途は満たしてる!
網の紐を齧られないことを祈りますww
    
Commented by shino0129 at 2016-07-12 16:52
ツレさんすごい!!d=(^o^)=b
こんな立派なのが作れるとは!素晴らしいですね♪
お仏壇の上は、まめちゃんはっぴぃちゃんにとって、格好の遊ぶ場なのに(笑)
でも、後片付けの事を考えたら、やっぱり出禁ですね(笑)
Commented by p-bluepaper at 2016-07-12 18:46
すごい仕上がりだね。
これなら風通しがいいはず!
新しい畳は守りたいですね。
どうか突破されませんように。
Commented at 2016-07-12 19:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juni38 at 2016-07-12 21:48
わ~♪ おツレさん やるう~!
すごい風通し良さそう!
我が家は 特大突っ張り棒とワイヤーネットで 塞いでます(笑)
Commented by m-k7538itami at 2016-07-12 22:29
ウンウン言いアイデアですね~涼しそうです
ドアを閉めると風が通らなくて暑いですものね

家の子たちは女子が多いのと歳のせいか畳と襖に爪とぎしないんです
仏壇の上には上がりますがお線香には興味ないみたいです
Commented by tokidokitasu at 2016-07-12 23:05
もしかして、ツレさんが夜にゴソゴソされていたのは、
これの製作のためですか?
なかなかの力作! 
バッティングセンター状態・・・ちょっとビミョーですかね
畳やお仏壇を守るためだから、仕方ないですね。
うちの畳はすでにボロボロです・・・・
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-12 23:31
★ Lynn6さん、こんばんは♪
ひどいでしょう!
親の顔が見たいです(笑)

おー!水でぬらすとは高度なテクニックですねえ!(笑)
でもねえ・・うちの猫らはお風呂や流しが大好きなんですよ(苦笑)
お風呂に入るのは無理ですけど、お風呂でくつろぐのは最高の癒しになってるみたいです。
まめ(黒い子)は蛇口から直接水を飲むんですよ。
なので、せっかく教えていただいたけど、水作戦は我が家では利き目がないかもしれませね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-12 23:35
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
これもガタゴトの原因です(笑)
まだまだ続くみたいですよ〜(笑)

そうですね、猫にも色々我慢してもらってるから人間も少しくらいは我慢しないと!
でも、これ、かなりの存在感なんですよ〜(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-12 23:40
★ canomamaさん、こんばんは♪
いやいやいや!実際に見たらチープな事、この上ないんだよ(苦笑)
おばにゃんズは怖がって近寄らないから目的は果たしてるのだけど(笑)

そうそう!私もぶつくさぶつくさ、猫に聞いてもらってますダ(笑)
明日は記録的な大雨になりそうだって!
つい最近記録を更新したばかりなのに(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-12 23:44
★ エイコさん、こんばんは♪
これだけ作るのにどんなに大騒ぎした事か!(笑)
出来上がったらこのビジュアルでしょ(笑)
そうそう!自分では作れないから不満を言ったらダメですよね。

フフフ・・ノロケるならもっと正攻法でいきますよ(笑)
でも、のろけ方を忘れてしまいましたよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-12 23:47
★ yukimama0202さん、こんばんは♪
わっ!そちらの後日談の方が楽しみです(笑)
うちも建具屋さんに頼めばよかったです。
ケチケチしたせいで、こんなものが出来ました(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-12 23:54
★ ころたんさん、こんばんは♪
アハハハ!家の中にバッティングセンターを作っちゃいましたよ(笑)
そうなんです、一応開き戸にはなってるんですよ。

ちょっとだけドアを開けておくのって難しいですよね。
内側と外側両方に何かを置いてストッパーの代わりにするってどうでしょう?
うちでも外には椅子、内側には辞書を置いたりしています(笑)
こんなのアイディアじゃないですね、ごめんなさい!
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-12 23:58
★ pinochikoさん、こんばんは♪
アハハハ!こんなので見直してもらえるならいくらでもあるよ(笑)
どれも全部、少しずつビミョーな出来栄えだけどね(笑)
そうなの!いっそ、網戸の網でよかったんじゃないかと思うけど、私が「鬱陶しくないように」とリクエストしたら、網の目が大きいのになっちゃったの(笑)
別の意味で鬱陶しくなっちゃったよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-13 00:02
★ jyuri-womanさん、こんばんは♪
ねっ?なんか違うよねえ(笑)
アハハハ!確かに用途は満たしてるけど違和感あるよねえ(笑)
今の所、猫らは怖がって近寄らないからかじられる心配はなさそうだよ。
猫らも「なんか変!」って思ってるんだろうね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-13 00:05
★ shinoさん、こんばんは♪
立派すぎて存在感がありすぎる(笑)
でも枠が安物の木でできてるからベコベコしてるんだよ。

畳は新調したばかりだし、仏壇を荒らされたら大変だもの。
はっぴぃはそれほどでも無いけど、まめがねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-13 00:08
★ おかきさん、こんばんは♪
存在感があるでしょー!(笑)
風通しはバツグンだよ(笑)
怖がって近寄ら無いから突破はされないかな?
見慣れたらわからないね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-13 00:11
★ 鍵コメ 7/12 19:27さん、こんばんは♪
そんなこと言ってもらえて嬉しいなぁ!
泣いちゃいそうだ(笑)
えっ!そうなの?!
それは頑張らなくちゃね!
ファイト!!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-13 00:14
★ juniさん、こんばんは♪
風通しバツグン!景観はビミョー!(笑)
そうかぁ!その手があったね。
年寄りが考えることはこの程度だものなぁ。
そんな手があるなら早く教えてよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-13 00:17
★ クニさん、こんばんは♪
アイディアは良かったのですけどねえ(笑)
形にするとなかなか思い通りにはいきません。

我が家も代々、女子ばかりで、今居る子らもそんなに若くないのですけど、ハッスルするんですよ(笑)
親の顔が見てみたいですよねえ(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-07-13 00:21
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
そうそう!昼も夜もゴソゴソしてる原因の一つです(笑)
まだまだ、他にもビミョーな工作が続いています(苦笑)

畳を新調したばかりですからねえ!
あれでバリョバリョやられると立ち直れません(笑)
早く涼しくなぁ〜れ(笑)
Commented by ニャンえもん at 2016-07-13 08:54 x
いくら可愛い我が子でも、リフォームしたばかりの和室で爪研ぎはイヤですよね(^_^;)
しか~し!ツレ様スゴいじゃないですか!!
大工仕事出来る殿方ってカッチョイイ~(*≧∀≦*)
…まぁ、いつも後ろから支えてるばあばさんからしてみれば『このくらい当たり前』って思って当然かもですが(o^-')b
でもばあばさん、見晴らし良いし風通しも良さげだし、なかなかの出来映えなのでは?(笑)
なによりかによりまめちゃん、はっぴぃちゃん、ばあばさんを困らすようなオイタは控えめにね~(*´∀`)
Commented by tasukeai-maki at 2016-07-13 16:15
いえいえ、ありがたいです♪一応、内側には猫砂の袋を置いてそれ以上に開かないようにしてあります。でも、しまる側には何もしてなので、勝手にかチビ達が押して閉めるのか分からないけど、閉まってて、夜中に開けろぉーーーって泣き叫ぶか、ドアをシャリシャリシャリシャリ爪でなぞるんです(>_<)その音で目が覚めてしまったりするので、何とか工夫したいです!しまる側にも何かを挟んでみます!アイデアありがとうございますm(__)m
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-13 21:23
★ ニャンえもんさん、こんばんは♪
でしょう?!爪とぎされたら泣いちゃうよねえ(笑)
ふふふ、大工仕事というほどでもないけどね。
暇を持て余してるから何かやってもらわないとうるさくて(笑)
おかげで風の通りだけは良くなったよ〜♪

Commented by tarohanaazuki at 2016-07-13 21:43
★ ころたんさん、こんばんは♪
いろいろ工夫をされてるのですね♪
猫との知恵比べで負けたくないですよねえ(笑)
いい方法が見つかればいいですねえ。
Commented by 1234bow at 2016-07-16 23:26
立派なのが出来上がりましたね~ ^^
コレなら風入って来て気持ちいいだろうな~ ・・ 蚊は大丈夫?・・ w

我が家も玄関はオリジナル網戸です~・・w
畳はフローリングにしてしまいました~~w
襖はコンパネ・・w
灰は何度か叱ったらしなくなりました~ タイソン ^^;
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-17 00:04
★ bowmamaさん、こんばんは♪
この網戸?は家の中だけのものだから、蚊や虫の心配はいらないの。
外に面してる部分はちゃんとした網戸があるんだけどね(笑)

うちも畳をフローリングにしようかと思ったんだけどねえ。
ツレが一部屋くらい畳の部屋があった方が良いなんて言うものだから・・

フフフ♪タイソンはお利口さんねえ!
可愛くてお利口さん!最強だよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-07-12 08:38 | シニア | Comments(34)