あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

涼の求め方





午後2時を過ぎる頃には クーラーが無いと老体には こたえます

クーラーを入れる前に窓を閉め始めると おばにゃんずが集合してきます



すーすーするとを入れるんやろ?


b0300759_07025248.jpg


ほらね〜♪


b0300759_07030184.jpg


あ〜〜いいきもち♪


b0300759_07031363.jpg


こうしてますますダメ猫になっていくのです(笑)




ハナ・タロのケージのグリーンカーテン


b0300759_07033377.jpg


もちろんナンチャッテです


b0300759_07032222.jpg



せっかちな上に、やる気も根気も無い私はグリーンが育ってくるのをじっと待てないのです

これでもケージの中は結構涼しくなるんですよ(笑)





056.gif
うちわ、金魚、すだれ、水打ち・・・
最近は、昔ながらの方法ではしのげない暑さになりましたね
文字通り ヒートアイランドです





Commented by kazutanumi at 2016-07-20 09:45
おはようございます。
ばあばさんのつぶやきは最強?
梅雨明けましたね~。笑
はっぴぃちゃんのあくび、、、見っちゃた!笑

本当にヒートアイランドとともに、雨が降れば土砂降りで、
晴れたと思ったら猛暑で、熱帯気候化してますね。
Commented by chocottie at 2016-07-20 11:34
ばあばさん、なんちゃってカーテン、本物みたいですよ!知恵ですね。一年中オッケーですしこれもありだと思わされました。
「すーすーすると」可愛い。使っちゃおうかなあ。
Commented by tasukeai-maki at 2016-07-20 12:34
ワンちゃんはお外だから、すーすーするとは使えんばい(>_<)
でも、ばあばさんのお知恵で暑さから守られて良かったと♪
(使い方合ってますか?)
Commented by canomama at 2016-07-20 13:13
うちはクーラー入れるといつの間にか居なくなる・・^^;
涼めばいいのにね。
なんちゃってカーテン、黙ってれば本物と変わらないよ(^_-)
ハナちゃん、タロちゃん少し暑さが凌げてよかった(^^)/
しばらくは「暑い暑い」って・・こればっかりね。。
Commented at 2016-07-20 13:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dadadidito at 2016-07-20 13:22
「すーすーすると?」かわいい〜♪
北海道もクーラーなしでは厳しい暑さになるんでしょうね。いやだなぁ。

なんちゃってカーテン、なんちゃってってわからないですよ〜。
見た目も涼しげですし、いいですね。
我が家もすだれにしてますよ〜。

夏バテしないように気をつけてくださいね。
Commented by pinochiko at 2016-07-20 14:20
すーすーするとを入れるんやろ?
ふふふ、いいねぇ、方言猫。
缶詰のふたが開く音、窓を閉める音、ちゃんと猫たちはわかってますね。
お利口さんだなぁ~。
冷房がない我が家、暑い日は気が気じゃありません。早く帰りたい(笑)
Commented by shino0129 at 2016-07-20 18:15
グリーンカーテン、なんちゃってでも、すごく涼しそう♪
室内温度の調節ってなかなか上手くいきません。
28℃で涼しいと感じるんですけどね(笑)
日中は、30℃越えるけど、窓をあちこち開けてるので
きっと涼しい場所を探して寝てると思います。
クーラーをつけっぱなしだと寒いみたいで、避難してますよ。
昨日帰宅したら、朝置いていたカリカリを
ちゃんと食べてくれてました♪
最近、カリカリにふりかけをひとつまみかけていたら
みぃこは「ふりかけくれ~!じゃないとたべないぞ~!」
って言うようになりました。
こんなことになるのは分かっていましたが、やっぱり
カリカリをたくさん食べてほしいので。
てへ♪( ̄∇ ̄*)ゞ
Commented by kyonchan54 at 2016-07-20 18:50
すーすーするとば愛用してます。
昔は節約してスーパーや銀行に涼みに行っていました(笑)
アスファルトに打ち水ではよけいに暑いし、団扇はチラシ寿司作るときにしか使いません。風鈴は「うるさい!」言われるし・・・。
夏の風情が失われるのは寂しいですね。
我が家のワンコも昔は涼しいところを上手に探して昼寝してましたがすーすーするとを知ると特等席に行き人の顔を見て「早よつけて!」と目で訴えていました。
Commented by tokidokitasu at 2016-07-20 22:30
うちも「すーすーすると」のスイッチを入れることが増えました・・・
ケチケチ使って体調をくずしたら、元も子もありませんものね~
冬の床暖で、何度か痛い目にあってます (>_<)
「蒸し暑さ」が一番こたえます・・・
なんちゃってグリーン、なんちゃってには見えません!!
よくできてますね~
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-20 23:42
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
私も自分のつぶやきの威力に驚いています!(笑)
はっぴぃのあくび、顎が外れそうでしょ(笑)

天候の変化が大陸的になってきましたよね。
この数年ですごく実感しています。
なんとかして歯止めがきかないものでしょうか!
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-20 23:45
★ エイコさん、こんばんは♪
アハハハ!ボリュームだけはエイコさんちの朝顔にも負けてないでしょ?!(笑)
一年中オーケーだけど、一応夏が終わると外してるのですよ(笑)

どうぞどうぞ♪
福岡が発信する面白方言、流行らしてやってくださいな♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-20 23:53
★ ころたんさん、こんばんは♪
アハハハ!お気持ちだけは十分伝わりました!(笑)
ホント!外でクーラーは使えんです!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-20 23:58
★ canomamaさん、こんばんは♪
カノンちゃんは、自然の風派なんだね〜♪
飼い主さんは暑がりなのにねえ(笑)

そうそう〜!耳にタコができるほど、暑い暑いって言うから勘弁してね(笑)
言ってるうちに秋が来るさ♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-21 00:05
★ 鍵コメ07/20 13:17さん、こんばんは♪
お久しぶりです!
お元気そうな様子なので安心していますよ〜

こちらも田舎なのにあぜみちまで舗装されてるので、やっぱり涼しい風は望めません。
日本中が空気だけじゃなくて、雰囲気まで淀んでしまった様な感じがしますね。

ありがとうございます!
クーラーもヒートアイランドの原因になるけど、熱中症で倒れたら元も子もないですものね。
上手に使って夏を過ごすことにします。
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-21 00:12
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
「すーすーすーねぇ」
「うん、すーすーす」
バカみたいな会話をフツーにするんだよ〜(笑)

以前はすだれにしてたけど、安物だからすぐにボロになっちゃって(笑)
これなら毎年夏だけ出してもう四年目だけど、まだまだ使えるものね。

ありがとう!
しっかり食べて夏バテ防止!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-21 00:21
★ pinochikoさん、こんばんは♪
そう言えば、フクちゃんやのんちゃんには方言は似合わないよね。
フクちゃんなんか、英語が似合っちゃいそうだよ!(笑)

そうそう!猫は匂いだけかと思ったら、音にも敏感だよねえ!
まめは私が電話してるときの声に異常に反応するんだよ(笑)
知らず知らずに、営業用の声が出てるんだろうね(笑)

アハハハ!わかるわかる!
自分が職場でクーラーの効いた部屋にいたりすると尚更後ろめたくてねえ(笑)
でも「猫が気になるので早退させてください」なんて言わないでよー!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-21 00:26
★ shinoさん、こんばんは♪
そうなの!中は結構涼しいんだよ♪
昼間たまに、一緒に入って遊んでるの(笑)

外の子を見てると、かんかん照りでも、日向で寝てたりするものねえ!(笑)
人間が考えるほど暑さは感じてないのかもね。

えらいえらい!少し食欲も出てきたかな?
アハハハ!みぃこちゃんの方が一枚上手だったね(笑)
そうそう!食べてくれるなら何でも出来る事をやってあげないとね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-21 00:35
★ kyonchanさん、こんばんは♪
アハハハ!そうそう〜!私も以前は図書館に避暑に行っていました(笑)
考えることはみんな同じなのか、最近はシニアが増えて狭い閲覧室がいつも満員になるので行かなくなりました(笑)

中途半端な打ち水は焼け石に水、サウナ状態になるだけですよね。
風鈴がまさか隣人同士の争いごとになるとは、昔の風鈴売りさんが聞いたら驚くでしょうねえ!(笑)
そうなんですよね、うちの猫らも すーすーするとが快適なことを知ってしまうと「ケチケチせんで早よ入れんね」という目で見るようになりました(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-21 00:40
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
そう!クーラーを我慢して救急車で運ばれた!なんて事になったら恥ずかしいです(笑)
快適温度で身も心も健やかに過ごしましょう♪
って、クーラーの宣伝文句みたい(笑)

このグリーン、見た目がちょっとアレですけど、中々の優れものです(笑)
ちゃんと風も通します(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-07-20 08:01 | シニア | Comments(20)