あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

福岡・天神 7/30





昨日は月一の文化塾に出かけました


今月の講師は落語家の桂文珍さんです

演題が「落語的学問のすすめ」と大仰ですけど、文珍師匠の話芸を楽しむ会です


昨日はちょっと気がかりな事があったので「笑えるかなぁ?」と心配だったけど
後半の畳み掛けるような話芸で、いつの間にか大笑いをしていました
人間はどんな状況でも笑えるものなんですね!
節操が無いとも言えるけど、だからこそ生きていけるのでしょうね


シニアいじりのネタで 思い当たるから笑わずにはおれなかったのかも?
綾小路きみまろさんの人気も シニアが元気なおかげです(笑)




帰り道に通った市役所前の広場では水のイベントをやっていました

以前、蒙古斑軍と人工雪で遊んだ広場(★)です


福岡・天神 7/30_b0300759_09022945.jpg


滑り台のアトラクションですね


福岡・天神 7/30_b0300759_09023786.jpg




デパートのイベント広場ではフラダンスの大会をやっていました♪


福岡・天神 7/30_b0300759_09035135.jpg



ここでも昔のお嬢さんたちが生き生きと踊っていました♪


福岡・天神 7/30_b0300759_09034473.jpg






話題のポケモンGOが配信されてから この公園はものすごい人だかりと聞いていたけど 拍子抜けするくらい人が居ませんでしたよ


福岡・天神 7/30_b0300759_09040157.jpg


暑かったせいなのか?
もうブームが去ったのか?(笑)



実は野次馬根性が旺盛な私もこのアプリを入れてるのですよ(笑)
入れてるだけですけどね


だって・・・
都会ではこの賑やかさ!


福岡・天神 7/30_b0300759_09021631.jpg

でも
自宅周辺では・・・


福岡・天神 7/30_b0300759_09021037.jpg



アハハハ!
なぁ〜んにもありません(笑)


ポケモンキャラクターの事も全く分からないし 遊び方もちんぷんかんぷんなので 何が何だか!(笑)
でも、せっかくだから何でもやってみないとねえ〜(笑)





056.gif
バスターミナルがあるデパ地下を覗いたら うなぎを焼く煙で火事かと思いましたよ!
土用の丑の日だったのですね
ツレも私もうなぎは食べないのでイチジクとローストチキンのサラダを買いました
サラダだけで二人分の豪華なランチを食べられそうな金額でした!








Commented by pinochiko at 2016-07-31 10:52
いやぁ、笑いは人生において大切な要素ですよね!
気がかりなこと・・・があっても笑えてよかった!

水のイベントのところにある滑り台、大人はだめ?
こういう空気で膨らんだやつで一度でいいから遊んでみたいの(笑)

さすがばあばさん、ポケモンGOをダウンロードしちゃうなんて、好奇心旺盛ですね!
やってもいないのに批判も出来ませんからね。
でも寂しい画面に爆笑です。

うちは昨夜は、インドカレー屋さんに行きました。
丑の日だと知ってはいましたけどね~。
Commented by yukimama0202 at 2016-07-31 12:30

ゆきママ地区も今日は蒸し暑いっす!
姪の旦那さんも、ゆきママ地区のポケモンGO探し
同じく「ポケモン0」です(~_~;)
飽きるんですって、このゲーム。。。

人生色々ありますけど、やり過ごすしかないですね~
お互い見たことも会ったこともありませんが、叱咤激励し合いましょうね。宜しくお願いします!!<(_ _)> 

Commented by kyonchan54 at 2016-07-31 13:36
文化塾は面白そうですね(講師にもよるのでしょうけど)
昔お嬢さん方は(自分もその領域かもしれませんが)、フラダンスにヨガなど私が通っているスポーツジムでも賑やかです。女性の方が好奇心が強く元気なのですね。だから長生きかもボケないようにしなければ(笑)
ポケモンGOは孫とのコミニケーションに良いと言っている人がいましたよ。涼しくなればトライしてみたい気がしますが、この暑さでは・・・それに歩きスマホは危険ですね。
↑の公園、すいてますね。新聞にはO濠公園が凄いことになっていると書いてありました。涼しくなるころにはブームは過ぎ去っているかも。私はブームに乗れそうにありません(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-07-31 16:48
ホントですね~辛い時やしんどい時こそ笑うことが、
大事なんでしょう。
いいタイミングで落語で笑えましたね。
笑っても何も解決しないのだけど、
向き合う気持ちが少し楽になるだけで、
違ってきますから。
そういう意味では下のマメちゃんとはっぴぃちゃん
随分と笑わせてくれてる。
ご褒美あげないとね。
Commented by shino0129 at 2016-07-31 18:05
すごっ!ばあばさんがポケモンGOやってるとは!
しかも、ポケモンがいない・・・(笑)
私もちょっと心配事があったので、ばあばさんのお話にクスッとなりました。
Commented by jh6ios at 2016-07-31 19:48
ばあば姉さんこんばんは🎵
やってますね。ポケモンGO。
家の廻りも全く同じです。この辺りの人気のスポットは、石炭記念公園らしいですよ。

私のスマホは、Android4.4 なのです。Android6.0からしか出来ないらしいのでどこまで進化出来るやらです。
娘に教わりながら、通りすがりにゲットしています。


文化塾楽しそうで、羨ましいです。
Commented by tokidokitasu at 2016-07-31 20:59
やっぱり笑いは大切ですね!!
楽しいから笑うというのもありますが、
笑って楽しくなるのもありかも・・・ (=^・^=)
ポケモンGO,ダウンロードしたところで頓挫してます。
私の周りの昔の若者たちも、せっせと集めています。
昭和人間の収集癖を刺激するゲームみたい。
で、集めて、それからどーすんの?がもっぱらの話題です・・・
Commented by canomama at 2016-07-31 22:19
こんばんは!
今日も暑かったね~(T_T)
気がかりなこと、一時的でも笑って忘れられたらいいね。
解決?するまでは心配が続くものね。。
文珍さんはこちらでも特異な存在なようです。
話しは面白いんでしょうね。
私一度きみまろさん行ってみたい^^;

ばあばちゃん、好奇心旺盛ね(^_-)

私も鰻はダメ(*^^*)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-31 22:44
★ pinochikoさん、こんばんは♪
もし笑いの無い世界があるとしたら、味気ないだろうねえ。
猫らが愉快なことをしたり、犬が鈍臭い動きをしても笑えないとか有り得ない!

フフフ♪実はこの滑り台を見ながら、pinochikoさんだったら、きっと滑りたがるだろうなぁと思ってたんだよ(笑)
大人ももちろんオーケーだよ。
これは高さをズドンと落ちるみたいな滑り台だけど、長いのも別にあったよ♪
空気で膨らんだやつって、相当面白いらしいから是非チャレンジしなくちゃね!(笑)

そうそう〜!やってみたけど、みんなが熱狂する意味が分からんのよ(笑)
ポケモンって何?だもんねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-31 22:49
★ yukimama0202さん、こんばんは♪
アハハハ!同じくポケモン0地帯にお住まいなんですね(笑)
そうそう!飽きるんですよ(笑)
遊び方がわかってれば、もっと楽しいのかもしれませんね

見たことも会ったこともない方達に悩みを聞いてもらったり、愚痴を言ったりできるのがブログの醍醐味ですね。
是非是非、こちらこそ末長くお付き合いくださいね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-31 22:56
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
今年の文化塾の講師は私的にはあまりハズレが有りません。

昔のお嬢さんたちのパワーには圧倒されますねえ!
もちろん私もその年齢ですけど、全く付いていけません(笑)

ポケモンGOは意外なことに年寄りに人気があるそうですね。
歩数で何か特典がプラスされるようなのもあるので、歩数計の代わりと思えば・・(笑)
ねっ!警固公園、空いてるでしょ!
配信日はすごい人出でしたよね。
そうそう!今は大濠公園が夜中まで大変らしいですね。
でも、このブームも長続きしないかも(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-31 23:02
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
そうですね!
重い腰を上げて行動すると何か良いことが付いてきますね♪
笑っても解決はしないけど、少し楽になる・・・本当にそうですね!
笑う角には福が来るって言いますけど、昔の人も今の私たちと同じだったのですねえ。
そうそう!猫らにはいっぱい助けられてます♪
やっぱりご褒美が必要ですね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-31 23:05
★ shinoさん、こんばんは♪
アハハハ!これでもやってると言えるかどうか?(笑)
ポケモン探しのためにどこかに行くのも何だかねえ(笑)

心配事はみんなと共有できると良いね♪
笑って♪笑って〜♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-31 23:08
★ み〜にゃんさん、こんばんは♪
フフフ・・わざわざポケモン探しに行くのは抵抗があるよ(笑)
多分もう少ししたら私のスマホからアプリが消えてるだろうね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-31 23:12
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
そうですね!
無理にでも笑ってると、何か良い考えが浮かんできたり♪

アハハハ!やっぱり、頓挫しちゃいますよね(笑)
そうそう!集めてどうすんの?(爆)

Commented by tarohanaazuki at 2016-07-31 23:17
★ canomamaさん、こんばんは♪
暑かったねえ〜〜
35度だってよ!

私が気を揉んでもどうしようも無い事なんだけど、気が晴れなくてね。

文珍さんの話には毒が多いかも(笑)
きみまろさんのは腹から笑えるよね。
自分たちの事を笑われてるのに、何であんなに面白いんだろうね(笑)
Commented by chocottie at 2016-08-01 01:12
ばあばさんがポケモンGOを入れてることにびっくりしました!すごいなあ。わたしは絶対にやらないぞ!(笑)
ところで、わたしが使ってる写真加工アプリは、LINE camera というのです。画像処理できるアプリはたくさんあるから、いろいろ試すといいかもですよねえ。
Commented by kyokocat at 2016-08-01 05:23
ポケモンGOを入れてるなんて、さすがばあばさん!
そして、近所にいなさすぎてウケました!
地方は全然見つからない的な記事をちらりと読んだことがあるけど、まさかこんなに違いがあるとは思ってなかったです(笑)。
ポケモンGO・・・猫あつめバージョンも出たらいいのに~。

Commented by kawasei1008 at 2016-08-01 07:09
昔のお嬢さん頑張ってますね!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-01 08:35
★ エイコさん、こんにちは♪
えーぇ〜!流行りのものに興味が無いの〜?!(笑)
とか言ってるけど、私もこのゲームの面白さがさっぱりわかりません(笑)

早速、アプリをインストールしました♪
ありがとうございます
楽しくなりそう♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-01 08:39
★ kyokocatさん、こんにちは♪
入れてるだけで休眠状態だけどね(笑)
だって、周りに居ないんだもの(笑)
ホント!ポケモンから私んちがど田舎だと言われてるみたいでショックだよ(笑)

あっ!それ良いアイディア!
でも、よく考えたらねこあつめそのものがポケモンGOと同じようなものだよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-01 08:40
★ kawaseiさん、こんにちは♪
昔の少年も頑張らなくちゃ!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-07-31 10:05 | シニア | Comments(22)