あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

ばあばの一言 2016・8月





八月になりました


今月もばあばの一言をありがたく聞くように!
(余計なお世話とも言う)




歯医者に行こう!



えっ?
ネタが無くなったの?ですって?


とんでもない!
私が人生で後悔した事 トップ3の一つですよ!
(残り二つは教えてあげない(笑))



子供を3人産んだ頃から 怪しくなってきた私の口の中・・・

何しろ考えられないくらいビビリの私は、歯医者なんて絶対無理!と思っていました
それならば せめて丁寧なケアをすれば良いのに、歯磨き時間もわずか1分足らず!
夜中に起き出して仕事に行ってる頃は 歯磨きさえせずに飛び出すこともしょっちゅうでした
ゲッ!っと思ったそこのあなた!引かないで!


私ほどだらしない人じゃなくても「歯医者に行かなければ」と思いつつ一日延ばしにしてる人は居ませんか?

タイミングは今ですよ!

一日延ばす毎に時間もお金も恐怖もどんどん増えていきますよ!


今 私は4年ほど前に作ってもらった部分入れ歯の作り替えをしてもらっています
奥歯のほとんどを無くしてるので 歯茎が痩せてしまって合わなくなるのです


入れ歯では何を食べても味気がありません
体の不調も 歯に原因があることが多いらしいです



b0300759_08424867.jpg



いつまでも大きな口を開けて笑うためにも 歯のケアは大切です!





056.gif
今では小さな子供も定期的に歯医者さんに行く事が当たり前の時代になりました
私が育った町には歯医者さんがありませんでしたよ(笑)






Commented by pinochiko at 2016-08-01 09:58
今の子どもはみんなといっていいくらい歯列矯正したり、フッ素コーティングしてますよね。
羨ましい時代になったものです。
友達の子も歯列矯正を初めたのですが、お金がかかって大変とは言ってますが、
それでも子供のためにやってあげるのがすごいですよね。
私は外国人の方と会うと、自分の歯の醜さに恥ずかしくなりますよ。
今ある歯を大切に、できるだけ長く使っていけるようにしたいと思います。
そう、8月は定期健診だった!予約の電話しなきゃ!

後の2つの後悔していること、気になる~(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-08-01 10:09
あ~~~歯医者さんの定期検診の時期過ぎてたぁ。笑
私も奥歯はガタガタですわ。
欲のうち今は食欲だけが旺盛ですので、
その楽しみ長く続くように、
確かに歯を大切にしないといけないですね。

後の2つってなあ~に?❤
Commented by canomama at 2016-08-01 11:20
アハ!同じくだわ^^;
部分入れ歯に歯肉炎・・・
いつも違和感あって食事も100%は味わえてないと思う。。

今日から8月らしいね(笑)
◯7歳になってしまうわ(T_T)

私が人生で後悔したこと・・・
数限りなくあるけど、トップ3なんて・・・チャック!!(*^^*)
Commented by dadadidito at 2016-08-01 13:23
おおお〜、タイムリーな話題!!
最近、歯磨き後の糸ようじで ぴりっ!と痛いところが・・・
これはきっと虫歯・・・
行かなくては...です。

実はうちのにいさん、とても歯並びがいいんです。
私もにことらさんもがたがたなのに・・・
これはきっと小さい頃にスルメを食べたいたせいですね♪
歯医者さん知らずです。うらやましい。。。
Commented by kyokocat at 2016-08-01 14:13
いやぁ、これはほんとにそうですよ、ばあばさん!
子供の頃は我慢できなくなったらようやく歯医者に・・・だったので、奥歯も銀歯がずらり&神経抜きまくり。今はちゃんと電動歯ブラシ&フロスでしっかりお手入れしたり、定期検診にいったりしていますが、治療済みの歯がクラウンの劣化を含め順番に悪くなっていくので、おかげで今大変なことに・・・。しかも、今は治療費の高いアメリカですからね、子供の頃の自分にケリ入れたいです、まじで!
私も歯は、人生で後悔することの1つになると思います。あーあ、ばあばさんの格言、子供の頃に聞きたかった・・・(笑)。
Commented by fariotyan at 2016-08-01 14:33
ホント^^よ~~くわかります
私も1昨年右奥歯のブリッジがだめで入替不可能と言われ抜きました・・
3本の部分入れ歯を作ってもらったけど
初めから合わず何度も調整!
先生とも気まずくなっちゃって1年行ってません(・_・;)
合わないので外したままですが奥なのでほとんど見えませんが
大きな口開けられてないかも・・
歯茎痩せるって言いますものね、
ねえ様のおかげで
他の歯医者さんに行ってみようと思いました^^
ありがとうございます顔

Commented by chocottie at 2016-08-01 14:57
今月もばあばさんのお告げありがたく拝見いたしました。
歯のことごもっとも。気をつけます。後悔かあ。みんな後悔はあるよねえ。でもきっと、その時点ではそれが良かったのだろうから、やっぱりしょうがないか?うはははは!
Commented by kyonchan54 at 2016-08-01 17:05
歯は大事ですよね。引っ越したので近所に良い歯医者がいないかと探しています。前の歯医者に行くには交通費がかかりますから通うと交通費の方が・・・。
福岡市は人口に対して全国で一番、歯医者が多いそうです。私の同級生はそれを調べて土地勘もないのに山口県・徳山で開院したと言っていました。歯は大事です、歯医者に行こう!
Commented by p-bluepaper at 2016-08-01 18:03
歯茎は大事ですよ。
父がインプラントにしたのも土台が痩せて入れ歯がぐらぐらするようになったから…
インプラントの埋め込み金具は定期的に掃除が必要なの…
月に1回クリーニング…
これが面倒で父は歯医者に契約時説明が無かったと怒鳴りました。
体が動かなくなった今、本当に面倒です…
早く良い歯医者を見つけてね。
虫歯は認知にもなりやすいとか…、ぜひぜひお願いしますよ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-01 18:04
★ pinochikoさん、こんにちは♪
そう!子供が多い家庭は歯のケアにお金がかかるだろうね!
子供全員が矯正ってなったら破産しちゃいそう(笑)
外国の人の歯は不自然なくらい真っ白で綺麗に揃ってるよねえ!
あの歯をむき出しでニッコリされたら怖いくらいだよ(笑)

そうそう!今ある歯はきちんとケアして長持ちしてもらわないとね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-01 18:09
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
フフフ・・私も食欲だけが健在です(笑)
歯がないと何を食べても美味しくありません。

ちゃんと定期健診をしてるのですね!
私も手遅れ感は否めませんけど、定期健診を受けようと心に決めました!
大げさですけど、怖いのです(笑)

後の二つ・・知らぬが花ですよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-01 18:17
★ canomamaさん、こんにちは♪
canomamaさんもそうなの?
そうそう〜歯肉炎の治療も並行してやってるんだよ。
口の中の異物(入れ歯)は違和感がすごいよねえ

今月が誕生月なの?
ツレもそうなんだよ。
へ〜〜♪17歳、セブンティーンかぁ♪(笑)

私は人生で後悔したことは あまり無いんだよ。
と言うか、いちいち後悔してたらキリが無いくらい失敗や間違いが多いんだもの(笑)
でも本当に歯のケアは後悔してる!
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-01 18:22
★ dadadiditoさん、こんにちは♪
ははさんはちゃんとケアをやってそうだね♪
でも気になったら歯医者へGO!(笑)

アハハハ!スルメを食べたら歯並びが良くなるの?(笑)
確かに顎は強くなりそうだ!(笑)
にこっちは、これからの子だから、歯を大切にするように言ってね〜♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-01 18:32
★ kyokocatさん、こんにちは♪
日本では歯のケアのことを考えるようになったのはつい最近だものねえ!
でも、ちゃんとフロスなんかでお手入れしてるんだね。
kyokoさんはまだまだこれからだから、今からでも遅くないよ♪
長男が電動歯ブラシを買ってくれたんだけど、うまく使えなくて!(苦笑)
歯肉炎が進んで刺激が強すぎるんだよねえ。

アメリカは医療費が高いって言うから大変だよね。

アハハハ!私も小さい頃の私に言ってあげたいよ(笑)
これって本当に後悔だよねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-01 18:37
★ ちゃおみままさん、こんにちは♪
まだ3本くらいなら全然大丈夫!
今のうちに自分にあったお医者さんを探して早く治療してね♪
私も今の歯医者さんはちょっと・・(笑)
我が家のツレも部分入れ歯が痛いからって、使ってなかったんだけど、ちょっと削ってもらったら痛く無くなったんだって。
相性の合う歯医者さんが見つかるといいですね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-01 18:47
★ エイコさん、こんばんは♪
フフフ・・ありがたいでしょ〜(笑)
エイコさんの歯はキラ〜ンと綺麗でしょうねえ!
そういうイメージ(笑)

そうなの!その時はベストな選択をしたと思ってたんだから、仕方ないですね。
でも私にはその選択ミスが多すぎる気がします(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-01 18:55
★ kyonchanさん、こんにちは♪
病院、特に歯医者さんを変えるのはなかなか勇気が要りますよね。
かと言って、交通費を使ってまで行くのも何だかもったいないですよね(笑)

へえ!福岡市は歯医者さんの激戦区なんですね!
競争を避けてよその地に開業されたご友人は正しいですね(笑)

早く近くで良い歯医者さんが見つかるといいですね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-01 19:01
★ おかきさん、こんにちは♪
若い頃は歯茎のことまで考えなかったもんなぁ。
後悔しても遅すぎる!

アハハハ!お父さん、お元気だ!(笑)
板挟みのおかきさんも大変(笑)
でもインプラントにしてからも、後のケアが大変なんだね。

私は今通ってる近所の歯医者さんでまめに見てもらうしかないね。
Commented by tokidokitasu at 2016-08-01 23:08
私も今はせっせと歯の定期健診に通っています。
年を重ねると歯茎のケアが大事ですね・・・
いつまでもアハハと笑って、バリバリ食べて、
元気に暮らすためにもね~
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-01 23:35
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
えらいえらい!
転ばぬ先の杖!定期検診は必要ですね〜
普段の生活で歯茎のケアまではなかなかねえ。
でもやらなきゃ自分が困りますからね。
そうそう!バリバリ、むしゃむしゃ食べるためにですね♪
あはは、食べてばかりだ(笑)
Commented by kawasei1008 at 2016-08-02 07:11
私も30日におそうじに行ってきましたよ。
本当に歯の手入れは早めがいいですね!!
Commented by yukimama0202 at 2016-08-02 15:25

歯医者に行くまでがね。。
でも行って口を開けてしまえば、まな板のブタですからね(~_~;)

歯が悪いのは絶対親が悪いんですよ~
自分の親達は歯の知識も、時代も違ったから致し方ないと思うのですが
嫌な歯医者に進んでいくわけないものね~親と時代の教育が悪かったんですね。。。
自分は子供達に、口酸っぱく歯磨き!歯磨きと育てましたよ

生まれ変わったら死ぬまで自分の歯で居たいですよ。。。
少なくとも、早期治療かね!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-02 16:10
★ kawaseiさん、こんにちは♪
車も歯も定期点検は欠かせませんね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-02 16:25
★ yukimamaさん、こんにちは♪
そうなんです!行くまでが大変なんですよね!
アハハハ!まな板の豚!(笑)その通り!(笑)

昔は歯の手入れは二の次三の次でしたものね
年をとったら入れ歯が当たり前みたいな考え方でしたから、子供の歯にお金をかけるなんて考えてもなかったのでしょうね。
時代がまだまだそこまで追いついてなかったのですね。
Commented by tasukeai-maki at 2016-08-02 20:01
歯医者さんは苦手だなぁ。。。部分入れ歯が無くなったけど、もうかれこれ3年近く作りに行ってないです(>_<)睡眠時無呼吸の治療のために、マウスピースを作りなさいと言われてかれこれ2年位放置しています。。。
歯科でバイトしてたので、何をどうするか手順とかある程度分かってはいるけど、やはり怖いものは怖いので、結局行けないのです。。。
部分入歯を使うと、頭痛がするのが嫌で外してしまいます。冬場はマスクで隠せるけど、さすがに今の時期は暑くて蒸れて苦しいので、外出先ではなるべく口を開けないようにしています。。。(*^^*)
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-02 23:04
★ ころたんさん、こんばんは♪
私も歯医者は大嫌いです!
というより怖いです(笑)
ころたんさんは歯医者さんでアルバイトをされた経験があるのですね。
それでもやっぱり苦手ですよねえ(笑)
一旦通い始めると頑張っていけるのですけど、少し間が空くとダメですねえ。
私も頑張るのでころたんさんも頑張って〜♪
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-08-01 09:29 | シニア | Comments(26)