あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドコノコ





『ドコノコ』と言うアプリを知っていますか?



b0300759_22121433.jpg




「ほぼ日刊イトイ新聞」発信の犬や猫と人間が親しくなるためのアプリだそうです
もちろん無料です
野次馬根性旺盛な私(知ってる?)は 配信されてすぐにダウンロードしました



b0300759_22381027.jpg


でも、どういう使い方をするのかイマイチ分かっていません
投稿の仕方は簡単ですけど、「だから何?」なんです(苦笑)

もしもの時の避難場所とかを設定出来ます
犬や猫が迷子になったら、自分のエリアの人達に情報をもらえたりするみたいです
でも肝心の私のエリアに登録してる人が一人もいません!(笑)
毎日、膨大な犬や猫の写真が投稿されてるのに、近所に一人も居ないなんてねえ



056.gif
ポケモンGO、もうギブアップしたのでとっとと消えてもらいました(笑)
闘う道具を手に入れるために課金が発生するみたいです
熱中してる少年少女たちは課金しなくても遊ぶ方法を知ってるのかしら?







Commented by kazutanumi at 2016-08-07 09:02
ポケモンGoね~。
たぶん課金前提でゲームシステムをデザインしてると思うので、
無料と言っても、ただより高いものは無いの部類でしょうね。笑
私はまったくといっていいほど興味が有りません。大笑
ドコノコのほうが興味有ります!
入れてみよう。笑
Commented by pinochiko at 2016-08-07 09:30
ばあばさんのアンテナの高さにびっくりですよ。
そんな新しいアプリがあるとはねぇ。
ポケモンGOのあのガラ~ンとした空間にも爆笑しましたが、
ドコノコでも同じか?
こういうのが成立する都会ってやはり世界が違いますねぇー。
Commented by Lynn6 at 2016-08-07 10:28
うふふ、azukiさんの好奇心に脱帽です。なんでもやってみようという姿勢は大切ですね。私はITには特に臆病で保守に走ってしまいます。スマホの機種は 何をお使いですか? おすすめとかありますでしょうか。
Commented at 2016-08-07 11:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocottie at 2016-08-07 11:34
ドコノコ、犬がいればやるのになあ!
羨ましい〜〜
Commented by canomama at 2016-08-07 11:34
イヤン!ほぼ日は長年のファンで、
これ投稿しようとしてそのまま・・・
先を越されてしまった(悔)

ブイヨンの話、良かったよね。
本も買ったよ^^;

今日も猛暑!!
たまりまへん(T_T)
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-07 13:40
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
そうですよね〜
始めだけタダでちょっと遊ばせて、あとはガッポガッポでしょうか(笑)
私も、この手のゲームに興味はありません(笑)
でも世間が騒いでたらちょっとだけやってみたくなりませんか?(笑)
私ってミーハーなんだなぁ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-07 13:52
★ pinochikoさん、こんにちは♪
フフフ・・私には時間だけは売るほどあるからね(笑)
暇に任せて遊ぶのに スマホはちょうど良いおもちゃだよ♪

アハハハ!ポケモンGOでも、ドコノコでも田舎なのが証明されちゃったねえ(笑)
ホームセンターのペットコーナーは結構賑わってるんだけどなあ(笑)

今日はさすがの信州も暑そうだね!
長野は36度予報だったけど、pinochikoさんちはそれより少しはマシなのかな?
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-07 13:57
★ Lynn6さん、こんにちは♪
話題のものにはとりあえず手を出してみないと気が済まないんですよ(笑)
みんなも同じだと思っていました(笑)

私はiPhoneを使ってるのですけど、慣れたらとっても簡単ですよ。
私のようなITオンチでもそれほど悩まずに使えるようになりました。
他の機種を知らないのではっきり言えませんけどね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-07 14:06
★ 鍵コメ11:19さん、こんにちは♪
アハハハ!お父さんの気持ちはよくわかる!(笑)
昔の人間はそういう面では緩いからねえ(笑)
でも雷が鳴ったり、大きな音に驚いてパニックになったらどんな動きをするかわからんものね。
口を聞いてもらわれないのは痛いから、今度からは隠れてやってね、お父さん♪(笑)

ドコノコだけどね、鍵コメさんちの息子にそっくりな子がいっぱい出てくるんだよ。
もしかしてと思って、いちいち名前を確認してたんだよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-07 14:12
★ エイコさん、こんにちは♪
ドコノコは野良犬野良猫、通りすがりの犬猫もたくさんアップされていますよ♪
文字どおり「どこの子?」ですよね(笑)
さすがに今の時代は野良犬とはそうそうお目にかかれませんけどね〜
以前、エイコさんがすごく自然体で撮ってた観光地の猫さんとかをアップするのもいいかもですよ♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-07 14:25
★ canomamaさん、こんにちは♪
アハハハ!何事も先手必勝!(笑)
canomamaさんが暑い暑いってめげてる間に横取りしちゃったよ〜(笑)
次はcanomamaさんの視点で投稿してちょうだいよ!

ブイヨンって、この世で一番幸せな犬じゃないかと思っちゃう。
犬も猫も自分では飼い主を選べないものねえ。

ちょっと異常だよね!この暑さ!
雷がゴロゴロいってるのに雨が降らないから、尚更暑い!
Commented by juni38 at 2016-08-07 15:57
ばぁばさんのアンテナって 感度良い!(笑)
災害の時とか 良さそうですよね?

ポケモンGOの時の ばぁばさんちの近所の画面は 笑わせてもらいました(笑)
ウチの近所は・・・
やってないから分からないけど、近所でやってそうな人を見かけないし
おんなじ感じかも(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-07 19:22
★ juniさん、こんばんは♪
どうよ!私の感度の良さ!(笑)
ただ、暇があるだけとも言うけどね(笑)
そうそう、災害の時に犬や猫のレスキューが出来ることも考えてるみたいね。

アハハハ!そっちもポケモンGOに無視されてる地域なの?(笑)
バイパスも通ってるし、スシローもあるから都会のつもりだったのになぁ!(笑)
Commented by tokidokitasu at 2016-08-07 20:36
おおすごい~ こんなアプリがあるんだ!
ばあばさんに、時代の最先端を歩いてもらって、
いろいろお話を聞かせてもらおう・・・・
と虫のいいことを思う、私です。
Commented by shino0129 at 2016-08-07 22:11
ドコノコ!?
わお~!!また最先端ばあばさんが出た~!!
フェイスブックっぽい使い方になるんでしょうか?
画面を載せる技術、すご~い!!!
ほんと、ぱしょこんの先生みたいです!
オリンピックと甲子園が重なるなんて・・・
って平日は観れないんですけどね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-07 22:22
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
アハハハ!最先端を歩いてるつもりが崖っぷちを歩いてるような・・(笑)

よろしい!私が実験台になって、いろいろ難癖をつけてあげようではないか!(笑)
ただし年寄り目線の体験談になりますけど良いかしら?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-07 22:30
★ shinoさん、こんばんは♪
アハハハ!最先端と言うか、手当たり次第と言うか・・(笑)
あ!そうかも!
フェイスブックのもっとスピード版みたいな?
画面を載せるのはiPhoneのスクリーンショットと言う方法で載せてるんだよ。
じゃないと、私には絶対無理!(笑)

そうだねえ!ちょうど仕事を再開したばかりだものね。
暑くて疲れちゃうでしょ!
頑張って♪
でもオリンピックはしつこいくらい何度も何度も再放送してるから、帰ってからでも大丈夫でしょ♪
Commented by kyokocat at 2016-08-08 06:23
ドコノコ、楽しそう!こういう話題のアプリはばあばさんのブログで知ることが多くて、使いもしないのにスマホいいなーとか思ってます(笑)。

そういえば、ポケモンGOは地道に歩いてポケスポット(でしたっけ?)を巡れば、無料で遊べる=戦う道具もゲットできるみたいです。でも、ばあばさんの近所は・・・と思い出したら、またおかしくて笑っちゃったのでした。あはは、すみません。
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-08 08:11
★ kyokocatさん、こんにちは♪
自分でも新しいおもちゃに一喜一憂してる蒙古斑軍と大して変わらんなあと思ってるんだよ(笑)

そうなんだねえ!
都会を歩き回れば無料で遊べるのか!(笑)
アハハハ!うちの近所ではどう転んでも無理だわ!(笑)
年寄りがこの暑い時にポケモンGOをするために歩き回って熱中症になんてなったら、恥ずかしいよねえ(笑)
やっぱり他の遊びを探した方が良さそうだね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-08-07 08:47 | シニア | Comments(20)