あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

暑気あたり





♪ エ〜ア〜コンに〜負けた〜 ♪

♪ いいえ〜 むぎちゃの〜飲み過ぎ〜 ♪

(さくらと一郎「昭和枯れすすき」のメロディーで)



暑さに当たったせいなのか 体がだるくて、まるで集中力がありません
お腹も緩いし頭痛はするし・・・



いくら水分補給は欠かせないと言っても



暑気あたり_b0300759_07313806.jpg




飲み過ぎはダメですよー


暑気あたり_b0300759_07314543.jpg




色々不調はあるけど 食欲だけはいつも通り(笑)




056.gif
毎朝、天気予報で「危険な暑さ」「猛烈な暑さ」と聞くたびにゲンナリしてしまいます
数年前までは台風の時以外に「危険」や「猛烈」なんて言葉は聞きませんでしたよねえ!






Commented by chocottie at 2016-08-11 08:48
マスコミは過度な表現をし過ぎだと思うのですよねえ。今日は暑いなとただ思うならまだしもそこへ追い打ちをかけるようにテレビで38度!とか、危険な猛暑とかいうもんだから、余計に暑くなるんですよね。
でも過信は禁物。体調不良はすぐに休んでね。水分だけではなく、塩分や糖分もとってください。ポカリスエット、優秀ですよ!だるいときに200ccくらいのポカリ飲むとわりとすぐ回復しますよ、うちのじじばばたちは。ふふふ。
Commented by pinochiko at 2016-08-11 15:08
窓を開けて寝てたら、風邪をひきました。油断した・・・。
お互い自分をいたわりましょう。

バケツの水って猫たちのため?
だとしたらなんと豪快な!はっぴぃちゃん、おぼれるなよ!
Commented by tokidokitasu at 2016-08-11 15:42
お見舞い申し上げます!!
麦茶で体調を崩す・・・身に覚えあります。
冷たい飲み物の取りすぎ、気をつけましょう。
「危険な暑さ」って言うけど、その中で高校野球をするって、
教育的にどーなんだろう?・・・って思いますよ~
若いお方、鍛えている方には「危険」じゃないのかな?
Commented by tasukeai-maki at 2016-08-11 18:34
その台風、今年はこの時期にまだ6個位しか発生していない事も
異常らしいですね!台風が来ないのは良いことだけど、、、
地球が悲鳴をあげています。ここまで規模が大きくなると、一人一人
とか言ってる場合じゃ無いですね!地球人全員が一丸とならないと
地球の再生はもう無理な気がします。。。
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-11 22:31
★ エイコさん、こんばんは♪
そうですねえ!ボキャブラリーが貧弱なんでしょうかね(笑)
新聞のテレビ欄を見ると「号泣」とか「壮絶」「激撮」なんて簡単に書いてますよね(笑)
号泣のはずが涙一滴だったり(笑)

そうそう!ポカリは良いですね!
いつも箱で買っています。
切らしてたので麦茶をがぶ飲みしてしまいました(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-11 22:44
★ pinochikoさん、こんばんは♪
ありゃりゃ!やっぱり朝晩は風邪を引くくらい涼しいのか!
職場のクーラーもこたえてるのかもしれないね。
私は調子が悪くても家でゴロゴロしてられるけど、そう言うわけにもいかないものねえ。
本当!大事にしてちょうだいね♪

アハハハ!この水はお風呂の残り湯で洗濯に使うの(笑)
私がお風呂の湯を汲み始めたら、必ずやってきてこうして飲むんだよ。
いかな私でも、猫にバケツで水はやらないよ〜(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-11 22:48
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
ついつい、冷蔵庫を開けてしまいますよね。
冷蔵庫にガムテープでも貼っておこうかしら(笑)

そうそう!高校野球も一昔前とは環境が違いますよねえ!
孫が野球をしてたので、ユニホームとかを洗濯したことありますけど、あんなに重ね着して私だったらとっくに心臓が止まってますよ(笑)
いくら鍛えていても体にはよくない気がします。

Commented by tarohanaazuki at 2016-08-11 22:51
★ ころたんさん、こんばんは♪
そうなんですってねえ!
台風が少ないのもこの暑さと無関係じゃないのでしょうね。
地球の悲鳴に耳を傾けないと、困るのは人間だけじゃないですよね!
今からでもなんとかしないと。
Commented by canomama at 2016-08-11 22:55
私も水分ばかりでお腹タポタポ^^;
昔ヤセ子の時は超少食になってたけど、
この10年程はやや小食かな?
夏に食欲減退しない人が羨ましい!

不調になるのはエアコンの所為よ。
体の機能が低下してるしね~。。。
冷えは良くない!^^;
しばらく飲み物はホットで我慢しよう^^;

まめちゃん、バケツの水は美味しいよね~。
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-11 23:00
★ canomamaさん、こんばんは♪
私は夏に食欲がなくなる人がめっちゃ羨ましい!(笑)
こんなに食べてるのに、夏バテなんて恥ずかしいよねえ!

やっぱりエアコンが原因かなぁ。
かと言って、エアコン無しなんて考えただけでもぞっとするけど(笑)
そう!温かいものを食べて飲まないとダメだね。

風呂の残り湯の味は格別らしいよ(笑)
Commented by juni38 at 2016-08-12 00:22
あらら、冷房の設定温度が 低すぎたんじゃないかしら?(笑)
ほんと、昔は こんなに暑くなかったですよね!
無理せず 消化のよいもの食べて、ゆっくりしてくださいよ~
Commented by kyokocat at 2016-08-12 04:33
ばあばさん、大丈夫ですか~。
ばあばさんはタロちゃんハナちゃんの散歩とかもあるし、外と家の温度差も原因の1つかもですね。
はっぴぃちゃんを見習って、ちゃんと水分もとってくださいよ。あ、飲み過ぎにも注意ですが(笑)。
Commented by ニャンえもん at 2016-08-12 07:14 x
ばあばさん不調なの?大丈夫?
ゆる~く冷房かけて、ゆっくりお過ごし下さいませ!

ウチのヒゲマスターはjuniさんの旦那様と一緒で"冷房男子"(笑)
肌が冷え冷えでツラい…電気代もツラい…(笑)
なので飲み物は必ず常温か暖かいモノを飲むようにしております(^_^;)
実家にいた頃は冷房とかかけた事無かったのになぁ~。
ばあばさん、ホント、無理しないでね!
お買い物とかは「すぐやる課」の赤パン課長に任せちゃおう(о´∀`о)ノ
Commented by kawasei1008 at 2016-08-12 07:15
猛暑、ホークス、オリンピックと寝不足の原因です!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-12 08:19
★ juniさん、こんにちは♪
多分そうかも!
私、暑がりなんだよねえ。
と言うか、まだ更年期障害の影響が残ってる?(笑)

ありがとう
ゆっくりは問題ないけど、消化のいいものを食べるように気をつけま〜す(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-12 08:25
★ kyokocatさん、こんにちは♪
ありがとう!
いつもの弱音だから心配しないでね(笑)
そうそう!一部屋だけ涼しいから、他の部屋との温度差にもやられるのかもね。
体のサーモスタットが壊れたのかも(笑)

あはは、バケツ水は飲みすぎだよね(笑)
でも水分補給は大切だから気をつけるね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-12 08:32
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
ありがとう!
私のグズグズ弱音はいつものことだから(笑)
心配かけてごめんね〜

私もヒゲマスターや京都のオトーサンみたいにクーラーガンガンが好きなんだよねえ(笑)
更年期障害でカーッと熱くなる症状が何年も続いてたんだけど、ここ2〜3年はいくらか良かったんだけどねえ。
65歳になっても更年期の不定愁訴って出るのかねえ(笑)

そう!昨日から冷たいものは極力封印してる!
お茶も熱々を飲んでるよ(笑)
ニャンえもんさんは、ただでさえ心配事が多いのに、私の心配までごめんよ!
しっかりしなくちゃ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-12 08:34
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
そうですね!ホークスが勝ってくれたら元気が出るかも(笑)
お互いに気をつけましょうね♪
Commented by kazutanumi at 2016-08-12 09:22
体調いかがですか?
エアコンも当たりすぎるとだるくなりますね。
私はいつも7分袖のうす~い生地の、
チェニックを羽織るようにしてます。

明日からお盆で忙しくなるんじゃないですか?
猛暑が続くようなので、お体お気をつけてくださいね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-12 10:15
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
ありがとうございます!
寝込むようなものでは無いのですけど、体がだるいのが参りますねえ!
皆さんはエアコンと上手に付き合ってるので勉強になりました

お盆はお坊さんと数名がお参りに来るだけで、あとは何もやることがありません(笑)
長男と長女はお盆休みが無くて、次男家族はお嫁さんの実家に孫たちの顔見せに行きます。
なので気楽なものです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-08-11 08:05 | シニア | Comments(20)