あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー

残暑





連日35度越えのあずき地方

クーラーの効いた部屋でグダグダの 赤パンツのおじさんと猫ら



b0300759_07314560.jpg



コストコで買った大量のセロリと格闘しました


ナムルを作ったつもりですけど見た目が・・・笑


b0300759_07312853.jpg

味をはっきりさせたかったので、創味シャンタンを少し入れて炒めたら セロリ炒めみたいになってしまいました(笑)
でも、ごま油の風味と米酢の酸味がよく効いて美味しくできました



セロリとパプリカのピクルスも♪


材料の切り方が雑なのはお見逃しを!
途中で面倒くさくなったのです(笑)


b0300759_07313422.jpg


テキトーな作り方ですけど、セロリが苦手なツレが文句を言わずに食べてくれたので 結果オーライです

ま、後が怖いから 文句なんか言えるわけありませんけどね(笑)




056.gif
暑い暑いと言いながらも 朝は少しだけ空気が涼しくなってきました
あと一踏ん張りですね♪







Commented by kazutanumi at 2016-08-23 09:45
そちらは猛暑ですね。
こちらは台風で多少涼しいのですが、
蒸してます。
先週ぐらいは九州地方が大雨被害で、今週は東日本、、、温暖化の影響でしょうか?
ピクルス美味しそうです。
残暑もあと1ヶ月、、、踏ん張りましょ。笑
Commented by Lynn6 at 2016-08-23 10:49
こんにちは。赤パンツのおじさんは今日は黒い靴下ですか赤パンツじゃなかったんですね。
セロリとパプリカのピクルス美味しそうです。どうやって作られていますか。下ゆでとかされてます?
Commented by chocottie at 2016-08-23 11:08
赤パンツのおじさんは、トレードマークの赤パンツをいつも履いていて下さらないと…(笑)誰だかわかりません。
宮崎出身の父も、セロリが苦手で、調理方法に苦心します。ばあばさんの作ったの、とても美味しそうですよ!
Commented by pinochiko at 2016-08-23 11:26
ツレさんがセロリを食べてくれたのは嬉しいですね!大成功だ。

冷房を使うのももう少しでしょうか。
今年の夏は猛暑になるといっていたのに、こちらでは冷房なしでも、
暑くて眠れないっていう日はなかったですよー。
Commented by dadadidito at 2016-08-23 15:04
北海道も台風が去って、涼しくなってきました〜。
1週間の予報を見ても、最高気温が25度前後。。。
あんなに暑い暑い言ってたのに、ちょっと寂しい気がします。
ばあばさん地方もあと少しですね。

セロリ大好きです〜♪
ナムルのピクルスも美味しそう♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-23 21:14
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
台風が少ないと言ってたら、まとめてやってきましたねえ!
涼しいのは嬉しいですけど、被害があるのは困ったものです。
九州はカラカラの砂漠になりそうです。
もう少し頑張らないといけませんね。
Commented by juni38 at 2016-08-23 21:21
セロリ、美味しくできたんですね~
だって キライなものは、いくら怒られても 食べないですよ(笑)

京都も 空が秋っぽいですよ~♪
気温は真夏ですけどね・・・
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-23 21:24
★ Lynn6さん、こんばんは♪
フフフ・・赤パンツは夜寝るときだけ履いています(笑)
ピクルスはレンジでチンしました(笑)
何をするにも手抜きが優先です!(笑)
普通はローリエとか入れるのですよね?
私のはほとんど一夜漬け感覚です(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-23 21:33
★ エイコさん、こんばんは♪
替えの赤パンツを買ってあげないといけませんね(笑)
あの赤パンツはもともと下着なので洗うとヨレヨレになりました(笑)

ありがとうございます♪
エイコさんったら褒め上手なんだから〜(笑)
テキトーに作った割には美味しくできました。
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-23 21:41
★ pinochikoさん、こんばんは♪
炒めたからセロリセロリした味が消されたのかも(笑)
栄養は飛んじゃった?(笑)

いいなぁ〜
冷房無しなんて、絶対に考えられないよ!
でもその分、冬に大変な思いをするのだから、短い夏くらいは何か得がなければね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-23 21:51
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
北海道は大変そうだねえ!
北海道は雨の被害って、あまりないよね?

最高気温が25度くらいなの?!
やっぱり北海道だねえ〜
こっちは朝晩でさえ、25度以上だよ(笑)

セロリ、美味しいよねえ♪
ははさんに私の料理なんか見せるのは恥ずかしい!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-23 21:55
★ juniさん、こんばんは♪
いやいや!私を怒らせるより目をつぶって食べる方がいいと思ったに違いないよ!(笑)

もうすぐ九月になるのに、この暑さは以上だけど、朝だけでも少しひんやりしてるからホッとするね♪
juniさんも今年の夏はハードな夏だったでしょ!
Commented by canomama at 2016-08-23 23:46
あずき家の日常が我が家の日常に重なります^^;
こちら緩衝剤がカノンだけ。
そちら4倍(笑)
時折の蒙古斑軍は効果大だしね。
もうばあばちゃんはこれからの道のり大丈夫ね(^_-)
私・・この暑さが去ったら・・出かけまくろっ(笑)
Commented by tokidokitasu at 2016-08-24 00:37
セロリの常備菜、美味しそうですね!
赤パンツさんも、気に入った(?)ようでよかったですね。
こちらも、いつの間にか夜は虫の声が聞こえるようになりました。
昼間の暑さはハンパないけど・・・
もう少し頑張りましょう~
Commented by kyokocat at 2016-08-24 07:13
おおお、セロリで2品。どちらも美味しそう♪
赤パンツさんが食べてくれたのも納得ですよ!

前回pinochikoさんのコメントを読んで、書こうと思って忘れてたんですが、私のナムルは、塩もみして、にんにくのみじん切りと胡麻油で(好みで唐辛子も入れて)あえています。基本的に火を通してないので、セロリ嫌いの人にはちょっと役に立たないレシピかも(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-24 11:14
★ canomamaさん、こんにちは♪
うちもそうだよ!
犬と猫が居ないと、今頃どうなってるかわからんよ〜(笑)
蒙古斑軍より犬と猫!(笑)

私のこれからの道のりは、健康を維持できるかどうかだけだね。
そうそう〜グダグダしてないで出かけなくちゃね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-24 11:16
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
赤パンツが気に入ったかどうかは怪しいものですけど、文句は言わせません!(笑)

もう虫の声が聞こえ始めましたか!
こちらはもう少しかな?
あと一息踏ん張りましょう!
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-24 11:24
★ kyokocatさん、こんにちは♪
kyokoさんに見せるのは恥ずかしいな(笑)
途中で面倒くさくなったので、あと一株残ってたのは翌日に人参ときんぴらにしたんだよ。
私のは火を通しまくってるので、栄養分がどっかに行っちゃったかも!(笑)
ツレがニンニクを嫌がるので入れなかったけど、やっぱり少しでも入れればよかったね。
でも、おかげでなんとかセロリは食べてくれるようになったから、これからもセロリをどんどん食べさせなくちゃ!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-08-23 09:18 | シニア | Comments(18)