あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー

ばあばの一言 2016・9月





9月になりました

9月1日は防災の日ですね
それに合わせたみたいに、北の方では台風、九州は地震に見舞われました




今月もばあばの一言、懲りずにいきます



備えましょう!



防災に限らず、様々の場面で物心両面の備えは大切ですね


突然こんなことになったり・・・


b0300759_08304756.jpg
うっかり怪我をしたり・・・


b0300759_08311796.jpg


普段から心構えをしてるとしてないとでは、対応に大きな差がつきます
今年は私も膝腰を痛めて、体力の備えの必要性をつくづく痛感しました
それと、どんな場面でも自分が居なくても後を任された人が困らないように備えておきたいですね
防災の日を生活全般の『点検と確認の日』にするのはどうでしょう?

とは言え、備えすぎて生活を楽しめないと困りますけど(笑)


慎重且つ大胆に!
備えていれば少しくらいのトラブルにでも最大限の力が発揮できるでしょう♪




056.gif
ばあばの一言は、自分への戒めでもありますけど
たった一人の方でも、何かを考えるきっかけになればとっても嬉しいです





Commented by kyonchan54 at 2016-09-01 09:47
備えます!
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」地震も台風による水害も他所事と思わずに気を付けたいと思いました。
今月の一言、為になりました。
Commented by kazutanumi at 2016-09-01 11:58
私も備えます!
今は2匹の猫の準備もしないといけないです。
2匹一緒に入れられるバッグを探していますが、
なかなかこれというものが無いですね。
明日はわが身と思って、準備します。
Commented by shino0129 at 2016-09-01 12:47
東日本大震災を体験しても、喉元過ぎれば・・・な私です(-_-;)
この前の台風の時は、うちの子が心配になりましたが、もうひとり増えたから(本決まりではないけど(笑))万が一の事は考えておかないと!!自分の事はどうでもいいけど、この子達の事を第一に考えないといけませんね。
実は、社会復帰した職業が、共済で「備える」仕事なんです(笑)

Commented by pinochiko at 2016-09-01 14:02
慎重かつ大胆に!ってとても大事だと思います!
そのバランスが難しいのですよね。
備えるものの中でもやはり体力って一番大事かもしれませんね。
気力もかな?健康な体と心。
うちは食べ物はいつもたくさんあるのですが、ガスがないので、
停電になったら困りますねぇ。大きなランタンでもあったほうがいいのかな?

あとに残された人が困らないように・・・終活みたいだ~。
Commented by chocottie at 2016-09-01 14:12
慎重かつ大胆に!
政治家のフレーズのようだわ!わたしも、すこし見習います。だって出来てないことばかりだもの。すこしずつやります!
Commented by kyokocat at 2016-09-01 15:17
災害のときには、私がBaileyを、オットが姉妹を担いで逃げることになっているのですが、具体的にいろいろと考えておいたほうがいいかも・・・とふと思いました。
慎重かつ大胆に!・・・できるかどうか不安ですが、心がけがあるのとないのでは違うと思うので、心がけていかないとですね。
Commented by tasukeai-maki at 2016-09-01 16:29
私も備えたい!何を用意すれば良いのだろう?
あれもこれもって大荷物になっちゃいそう(>_<)
水は絶対ですよね♪食べ物は、缶詰?お米は?
無洗米?でも炊く機械がないと炊けないですよね?
何を用意すれば良いのか分からない(ToT)
にゃんこのものはちゃんと準備できるよ(^-^)v
Commented by p-bluepaper at 2016-09-01 18:32
結構のんきに構えています。
廃材は転がっているので煮炊きは出来そうだし
米は本家(裏)の蔵にあるし
水は太陽熱温水器の中に結構入ってるし…
おかずさえ我慢すれは空腹はしのげそうです。
そんなに甘くない?!
飯の心配しかしてないって笑われそう。
Commented by tokidokitasu at 2016-09-01 21:08
「備えあれば憂いなし」ですね!
備蓄してカレーの賞味期限が切れて、先日、せっせと食べました。
温めなくても食べられるレトルトカレー、また補充しなくっちゃ。
タスのごはんはストックがあるんですよね~
Commented by juni38 at 2016-09-01 21:30
我が家でも 今朝、その話をしてました!
猫たちのゴハンは予備があるけど、お水をなんとかしないと・・・
ミネラルウォーターはダメですもんね。
避難所は行けないから、ガレージでテントかな?
Commented by canomama at 2016-09-01 23:20
ハイ!心に染み入りました^^;
備えを使わないでいられたら一番いいけどね。。
きっと大きいの来るよね(T_T)

家の中より外の倉庫?とかに備蓄するのがいいらしいね。


Commented by canomama at 2016-09-01 23:21
↑おかしい!
削除願います(^^)
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-01 23:34
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
そうなんですよねえ!
4月に揺れた時は緊急持ち出し用の荷物をまとめなくてはと思ってたけど、未だ実現していません!
ありがとうございます、お役に立てたのなら嬉しいです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-01 23:37
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
フフフ・・福さんとポンさんを一緒に入れると約10キロですね(笑)
腕力も備えないといけませんねえ(笑)
いっそ、犬用のキャリーはどうでしょう?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-01 23:42
★ shinoさん、こんばんは♪
誰も一緒だねえ。
そうそう!shinoさんは家族が増えちゃったから大変!(笑)
我が家も尻尾がある子が4匹だから大変だよ(笑)
おー!頼りになる共済が新しい職場か!
まさしく「備え」だね!
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-01 23:49
★ pinochikoさん、こんばんは♪
そうそう!健康な心と体が一番大事だね!
気力がなければトラブルにも立ち向かえないものね。
いざという時は卓上のガスコンロが役に立つよ〜!
ひとつ持ってればテラスで簡単にシマシマパーティーとかもやれるし(笑)

終活は人生最大の備えだね!
最後を迎えて慌てたくないもの(笑)
偉そうに言ってるけど、おっちょこちょいだから最後までバタバタするんだろうなあ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-01 23:53
★ エイコさん、こんばんは♪
やだ!政治家は嫌です(笑)
あはは、エイコさんはまだまだフットワークが軽いから、いざという時もそんなに慌てないでしょ。
でも少しずつ身の回りの備えをしていくと、心が楽にはなりますよね♪
ぼちぼち、手をつけましょう!
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-01 23:57
★ kyokocatさん、こんばんは♪
アハハハ!役割分担が決まってるのね(笑)
さすがkyokoさんとオットさん、猫に関しては万全だね(笑)
私も偉そうに言ってるけど、その時に慎重且つ大胆になんて、しっかりできる自信は無いわ!(笑)
でも気持ちだけでも備えないとね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-02 00:01
★ ころたんさん、こんばんは♪
アハハハ!そうですよね、ついあれもこれ持ってなってしまいますよね(笑)
この前の熊本の例を見ると食料は割となんとかできるけど、色々な生活用品がなくて困ってましたね。
人間のものは助けてもらえるけど、犬や猫のものは自分で用意しておかないといけませんね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-02 00:06
★ おかきさん、こんばんは♪
あはは、食べ物の心配は要らないのね(笑)
それなら安心だ!(笑)
それでも、もっと広い意味での備えも考えておかなくちゃね。
特におかきさんにもし何かがあったら、大変だもの!
そんなことあるわけないけど、災難は自分が気をつけてても降りかかってくるからね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-02 00:09
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
アハハハ!まめに備蓄してる次男のところも、備蓄品の入れ替え時は缶詰やレトルトばかりが食卓に上るそうです(笑)
そうそう〜♪犬と猫のものだけは準備万端です(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-02 00:17
★ juniさん、こんばんは♪
水の確保は必要だね。
水道水を溜めておくわけにもいかないものねえ。
熊本では未だに車中泊してる人たちもいるみたいよ。
耐えられないよねえ!
しまった!テントを次男にあげちゃった!(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-09-02 00:20
★ canomamaさん、こんばんは♪
アハハハ!偉そうに言ってる私が一番備えてないけどね(笑)
そうそう!備えが無駄になるのが一番良いこと!
大きいの、来るかなぁ・・

だよね!家の中じゃ持ち出せないものね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-02 00:22
★ canomamaさん
アハハハ!削除したよ(笑)
エキサイト、いろいろおかしいよねえ!
いつになったら落ち着くんだろうね。
Commented by ニャンえもん at 2016-09-02 07:47 x
あ~、ワタクシもニャンコと親の事しか考えて無いですね…(反省)
母親には、近くに大型商業施設があるのでそこに逃げろ!と常々言ってます。そこでしたら食べ物と寝るところには困らないかな~と思いまして。救助率も高いですしね♪
心配はニャンコ。仕事中に災害があったらどうしようといつも考えています。
なので、仕事に出る前に必ず神棚と家の中心に向かって『しっぽちゃんとお銀さんをお守り下さい』とお願いしてから出かけております。
ホント、ニャンコの事が心配だわ~(´д`|||)
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-02 19:08
★ ニャンえもんさん、こんばんは♪
お母さんのことを一番に考えるところがニャンえもんさんらしい!
そうそう!大きなスーパーとかなら、真っ先に助けてもらえそうだよね。
猫も自力で外にさえ出られたら命だけは助かると思うけどね。
心配しすぎもいけないけど、普段から備えておくことは必要だよね。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-09-01 09:27 | シニア | Comments(26)