あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

台風12号 対 蒙古斑軍





心配した台風は おかげさまであずき地方には何も影響がありませんでした
昨夜はいつ風が吹き始めるかと不安でしたけど、良かった良かった!


でも天気が悪くて外遊びが出来ない蒙古斑軍の有り余るエネルギーを何とかしなければなりません


b0300759_09552133.jpg



ちびっこと言えば カレーですね(笑)



b0300759_09553568.jpg


目が痛くなる〜!と言いながら最後まで皮をむいてくれました


b0300759_09552988.jpg



ばあばは 調理台の高さと格闘しました(笑)






煮物は良いけど、炒め物がきついです(笑)





056.gif
台風12号も 蒙古斑軍の勢いに尻込みしたのか?!
ばあばは とっくに白旗を上げています(笑)






Commented by Lynn6 at 2016-09-05 10:31
良いですねえ!皮むきお手伝いかねた手遊びで。グッドアイデアです👏
調理台の高さはどのくらいあるのですか? あ、お鍋が大きいから高さが、、、という意味でしたか。
Commented by p-bluepaper at 2016-09-05 11:22
カレーをフライパンで作ると言うのはいかがでしょうか?
厚手なので煮込みもOKだと思います。
昔は目が痛くなりましたが、おばさんになってから玉ねぎで涙が出たことがありません。
どうしてなのでしょう…
老化で反応が悪くなったとか…。
美味しいカレーが出来たかな?
お腹がいっぱいで反りかえるほどカレーライスを食べたのは、小学生まででした。
蒙古斑軍はどうでしたでしょうか?
Commented by kazutanumi at 2016-09-05 11:22
そうそう孫たちが泊りがけで遊びに来て、困るのはお天気が悪いときですね。エネルギーの発散場所が無い。笑
お料理のお手伝いとは素晴らしい。将来この子達どちらか有名コックさんに育つかも!
調理台たしかにちょっと高いようですね。毎日使う場所なのできついですね。
すのこを切って下に置いてみるとか、踏み台を赤パンさんにお願いしてはどうですか?
Commented at 2016-09-05 11:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinochiko at 2016-09-05 12:21
台風の被害がなくて良かった~!
よくお手伝い出来ましたね。お利口さん。
これからの男子は料理ができないとね!
自分がお手伝いしたカレーはなおさら美味しいことでしょう。

肘が肩より上がってる!!そりゃ、高いわ。
ばあばさんが小さいのか、調理台が高いのか、鍋が大きいのか?
なんだかよくわからない(笑)
Commented by chocottie at 2016-09-05 12:23
↑踏み台を赤パンツ卿にお願い、に5票、
Commented by yukimama0202 at 2016-09-05 13:27

あ~~~最後、ばあばさんのサービスショットが欲しかったなぁ~(´-д-`)
Commented by jyuri-woman at 2016-09-05 14:54
肘が肩より上にあって、確かに大変そうです。
っていうか、炒めてるだけの映像ってwwまず見ないですよ~ww
  
 
  
Commented by fariotyan at 2016-09-05 15:50
こんにちは♪
台風被害なくてよかったです!

かわいいね~お手伝いしてくれて
美味しいに決まってる(*^_^*)

ちょっと大変そう^^私からも踏み台を赤パンツさまにお願いします
Commented by canomama at 2016-09-05 17:29
ばあばちゃん、蒙古斑軍上手に使ってるね~^^;
あ!赤パンさんも(笑)

調理台、うちのと交換したいね。
私、リフォームの時ミスって・・・ちと低い(T_T)

美味しいカレーが出来たことでしょう♪
Commented by kyonchan54 at 2016-09-05 18:17
台風は寝ている間にそれもあまり暴れることなく通り過ぎてくれて良かったですよね。
もう一つの台風(蒙古斑軍)も上手に動いてくれたようで・・・コントロールが良かったのですね(笑)

今日、会った友人も孫の夏休み襲来で疲れていました。”孫は来て良し帰って良し”のようです。お疲れが出ませんように。
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-05 21:14
★ Lynn6さん、こんばんは♪
お手伝いと言えるかどうか?(笑)
別に急ぐ理由もないので、怪我だけ気をつけていれば良いですものね。
この流し台は、リフォームしてから高くなったんです。
前のは30年以上前の平均身長を目安にしてたみたいで、今の人はみんな背が高くなったのでしょうね(苦笑)
あ、もちろん、私がチビ(152cm)なんですけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-05 21:19
★ おかきさん、こんばんは♪
鍋のせいも少しはあるかと思うけど、そもそも流し台が高いんだよ(笑)
昔からカレーはこの鍋と決まってたので、何も考えずにやってたけど、フライパンと言う手もあるね♪
そうそう!年をとると玉ねぎで目が痛くならないと誰かが言ってたね(笑)
私は今でも踏ん反り返るほどおなかいっぱい食べてるよ〜♪(笑)
蒙古斑軍も二日目のカレーもしっかり食べてたよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-05 21:24
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
じっと座ってゲームをやるようなお利口さんじゃないので、お手上げです!(笑)
あはは、手伝いとは名ばかりで、猫と同じで邪魔してますよね(笑)

そうなんですよ!私がチビなので標準サイズだとこうなってしまいます(笑)
何か踏み台を考えないといけませんね。

Commented by tarohanaazuki at 2016-09-05 21:29
★ 鍵コメ 11:57さん、こんばんは♪
何か気の利いた料理でもやってるかと思ったでしょ?(笑)
本当は邪魔だけど、「えらいえらい」とおだてまくるのが大変!(笑)
玉ねぎは普通サイズだけど、チビ2のてと比べたら大きく見えるね♪
たくさん食べるようになってびっくり!
おデブまっしぐらか?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-05 21:34
★ pinochikoさん、こんばんは♪
そう!あのコースだと、風が強いだろうなぁと心配したけど、早くに玄界灘に消えてくれて本当によかった!
男子厨房に入るべし!(笑)
何が将来の役に立つかわからないものね(笑)

私がチビ!調理台が高い!鍋が大きい!
どれも正解!(笑)
息子たちが育ち盛りの頃は、この鍋よりもう一回り大きな鍋で仕込んでたんだよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-05 21:37
★ エイコさん、こんばんは♪
アハハハ!『卿』に決定ですか?(笑)
赤パンツもずいぶん出世したものです!(笑)
赤パンツの腕前で、私の体重に耐えられるような頑丈な踏み台を作れるかしら?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-05 21:42
★ yukimama0202さん、こんばんは♪
いえいえ!夜に悪夢を見たらいけないので、顔出しは無しです!(笑)
食欲が減退しますよ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-05 21:45
★ jyuri-womanさん、こんばんは♪
アハハハ!YouTubeには不思議な動画がたくさんあるけど、これもその一つに入りますかね(笑)
この動画だけを見た人は「何を見せたいのだ?」って思うよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-05 21:56
★ ちゃおみままさん、こんばんは♪
ありがとうございます
雨もそうですけど、風が怖くて不安でたまりませんでした。

アハハハ!「美味しいに決まってる」のお返しをありがとうございます(笑)
ハウスバーモントカレーの甘口ですけど、美味しかったです(笑)

踏み台の特注をお願いしてみましょうかね(笑)
小学生みたいですね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-05 21:59
★ canomamaさん、こんばんは♪
人心掌握術には自信がある!ただし、家族に限るけど(笑)

私は流し台の高さなんか気にしたことなかったよ!
こんなに違うものなんだね。
交換できたら良いのに(笑)

やっぱりバーモントカレーは美味しい(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-05 22:03
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
今度はラッキーでしたねえ!
我が家方面は ほぼ無風のままでした(笑)
もう一つの嵐は一筋縄じゃいきませんけど(笑)

そうそう!来て良し、帰って良しですよ!(笑)
預かりものなので、怪我でもさせたら大変です!
Commented by tokidokitasu at 2016-09-05 22:19
台風、たいへんでしたね~
蒙古斑軍団、お料理上手になるだろうな。
・・・じゃがいもと玉ねぎ、お高くなりましたね (>_<)
カレーの鍋をかき混ぜる姿、なんだかトレーニングみたいです。
左手でもかき混ぜて、身体のバランスをとってくださいね~
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-06 09:52
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
おかげさまで心配したような事態にならずに済みました!

こちらでは春先から梅雨にかけての長雨のせいで、玉ねぎの値段がずーっと高騰しています。
今まではジャガイモ、人参、玉ねぎの値段を気にしたことはなかったですよねえ。
アハハハ!クッキング・エクササイズ!(笑)
新しいダイエット法になるでしょうか?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-09-05 10:21 | シニア | Comments(24)