あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

ペッパーくん





台風の影響が、さほど無かったあずき地方
ありがたいことです!

そんな中、昨日はちょっと気の重い用事で 一日出かけていました

口直しに立ち寄ったモールで、ペッパーくんが所在なさ気にしょんぼりうつむいてたので、思わず声をかけました
母性をくすぐる様子を写真に撮ろうとしたら、近づいただけでシャキーンと起き上がってしまいましたよ!


私が「こんにちは♪」と言ったら・・・


b0300759_08064335.jpg


「へえ〜そうですかぁ!それは大変ですね」
「喧嘩をするのは・・・」?
周りがざわざわしてたので、後は聞き取れなかったのですけど、私の滑舌の悪さを再認識してしまいましたよ(笑)


b0300759_08063480.jpg


それにしても私の「こんにちは」をペッパーくんは何と聴き取ったのでしょうね(笑)

おかげで少し憂鬱な気分が晴れました♪



056.gif
スマホの「OKグーグル」の中の人は割とちゃんと聞き取ってくれるけど、「Hey siri」の中の人からは「何と言ってるのか分かりません!」と冷たくダメ出しされることが多いです(笑)








Commented by p-bluepaper at 2016-09-21 10:50
何と聞こえたんだろう、想像が付きません。
ロボット苦手です。
動きが想像つかないからね
近寄ったあずきさんは好奇心旺盛で若いよ。
晴れれば憂鬱な気持ちも蒸発するよ。
あともう少し。
Commented by pinochiko at 2016-09-21 11:28
こんにちは。
門に血が・・・。
本に血が・・・。
・・・に痴話・・・。
私も滑舌が悪いほうですが、グーグルさんは結構聞き取ってくれてびっくりしますよね。
いったいどういう仕組みなのでしょうかねぇ。
Commented by kyokocat at 2016-09-21 14:04
↑ pinochikoさんのコメントを読んで、なるほど!と思いました。

それにしても。モールにロボットがいるとは、すごい国だな、日本って!アメリカだったら(というかウィチタだったら?)人だかりですよ、きっと(笑)。

そうそう。お祝いの言葉、ありがとうございます!
祝うのはアメリカの日付ですが、よく考えたら、日本で生まれたんだから正しくは日本の時間でお祝いするのが正しい気もしますね(笑)。
Commented by tasukeai-maki at 2016-09-21 16:38
私は大学病院でペッパー君に会いました。
何でも聞いてねって言ってたけど、誰も聞いてなくて(>_<)
子供のりりくリクエストで、まるまるもりもりを踊り始めました♪
しばらくしたらAKBの曲を踊っていました♪
踊りばかりリクエストして何だか可愛そうでした(T_T)
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-21 21:22
★ おかきさん、こんばんは♪
ペッパーくん泣かせの私の滑舌の悪さ!(笑)
ふふふ、私も普段なら照れくさいので相手をしないけど、しょんぼりしてたんだもの(笑)
しばらく動きを見てたけど、愛らしいよねえ(笑)

もう雨はしばらく要らない!
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-21 21:31
★ pinochikoさん、こんばんは♪
アハハハ!どれも当てはまりそう!(笑)
結局、何だかおどろおどろしく聞こえちゃったんだね(笑)
ペッパーくん、耳がいいなぁ(笑)

そう!グーグルさんの聞き取り能力は高いねえ!
グーグルさんとペッパーくんの仕組みは同じことだよね。
そのうち、勝手に動くスマホが登場したりして(笑)
そう言えば、Macの新しいバージョンはパソコンでもSiriが使えるんだって!
進化の早さについていけんわ!
Commented by juni38 at 2016-09-21 21:50
ペッパーは何気に 上から目線で 声をかけてきますよね(笑)
私もショッピングセンター内のauに行ったら、混んでて
順番を待ってたら、隣のsoftbankのペッパーが 「暇そうですね」って(笑)
偉そうだけど、面白いから しばらくお話してたら ちゃんとオススメの携帯
を紹介してきたり 商売根性のあるペッパーでした(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-21 21:54
★ kyokocatさん、こんばんは♪
ねえ(笑)言われてみれば、もう↑それしか思いつかない!(笑)

ペッパーくんはソフトバンクが開発したロボットだから、日本じゅうの至る所に居るんだよ。
色々な会社の受付とかもしてるらしいよ(笑)
みんなもう見慣れちゃって、あんまり相手にしないみたいだけど(笑)
しょぼ〜んと肩を落として俯いてる姿は、思わず抱きしめたくなったよ(笑)

今年こそは誕生日に何かをプレゼントしようと思ってたのに、ズルズルと今日になっちゃった(苦笑)
素朴にどっちの日付けで祝うんだろう?って思ったの(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-21 22:04
★ ころたんさん、こんばんは♪
アハハハ!ダンスばかりでも、ペッパーくんはみんなの役に立ちたいみたいですよ(笑)
でもせっかくすごい頭脳を持ってるのだから、もっと有効に使ってあげないと可哀想ですね。
何だか感情移入しちゃいます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-21 22:11
★ juniさん、こんばんは♪
そうそう!誰に対してもなだめ口調で話すよね(笑)
誰も周りに居ない時の寂しそうな姿は初めて見たから思わずキュンとしちゃったよ(笑)
juniさん、滑舌良いんだねえ!
アハハハ!暇そうにしてるのまで見抜かれちゃったの?(笑)

商売上手なペッパーの優秀さに比べて、ホークスは!
今日も大谷にやられちゃったよ(涙)
Commented by tokidokitasu at 2016-09-21 22:50
私の知ってる(?)ペッパーも、ちょっぴりおバカさんです。
会話が成り立たないんですよね~
そこがかわいいといえば、カワイイかな~
「Hey siri」の中の人、日本語が苦手なんですかねぇ・・・
お天気くらいしか、会話が成立しません。
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-21 23:07
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
さすがtokidokitasuさん、ペッパーの知り合いが居たとは!(笑)
会話が成り立たないなりに、なんとか話を繋げようとするところが可愛いですよね(笑)
そうか!Siriの人は日本語が苦手なのか!
なるほど納得しました(笑)
と言っても、私が発する英語ではやっぱり無理かも(笑)
Commented by jyuri-woman at 2016-09-22 09:19
昨日、銀座を歩いていたら
バーバリーショップの入口に
お店のスタッフとペッパー君が並んで立ってたの。
気になってお店に入って聞いてみたら、
なんとペッパーくん専用の、バーバリーコートなんだって!!
バーバリーすげぇな、ペッパー君すげぇなって笑っちゃいましたww
   
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-22 09:31
★ jyuri-womanさん、こんにちは♪
おー!さすが銀座!さすがバーバリー!!
マジですげー!(笑)
ペッパーの口調もイギリス紳士みたいにプログラミングされてるのかねえ(笑)
そのうち、ご当地ペッパーとか登場しそうね♪(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-09-21 08:46 | シニア | Comments(14)