あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

鉄分たっぷり満腹旅 二日目




9月26日




との旅

二日目の朝ごはんは ちょっとディープな場所


b0300759_22440808.jpg


鮮魚市場の『おきよ食堂』で!


b0300759_22441957.jpg


朝6時でも、みぶちょさんは 海鮮丼と大きなお椀に山盛りのアサリ汁
私は秋鮭のバター焼定食を完食!
ガッついてたので、ここでも写真はありません
博多駅に向かうタクシーの中で、みぶちょさんが「隣のおじさんが食べてた鯖の煮付けを食べたかった」とポツンとつぶやいたのには笑っちゃいましたよ(笑)

同じ時間、別ホテルに泊まったshinoさんはホテルで優雅にモーニングを食べていました(笑)




さて!『鉄分たっぷり』の最初の鉄分は『白いソニック』♪
青いのに比べて白いソニックはレアなのです!

鉄女のみぶちょさん、ウキウキ楽しそうでしょ♪


b0300759_22444067.jpg


みぶちょさんからもらった車内の写真です♪

b0300759_22450608.jpg


静かな車内で爆睡する私(左)とshinoさんを盗撮されました!
私は今にもよだれを垂らしそうなのに、shinoさんは器用に美しく寝ています(笑)


b0300759_22445604.jpg



大分駅に着いたら、あっちにもこっちにも「くろちゃん」だらけです!
トイレにも居ましたよ(笑)


b0300759_22451544.jpg


一両だけの、のどかな鉄分♪ディーゼル列車に乗って着いた所は湯布院です

駅の正面には雲に隠れた由布岳が見えました


b0300759_22454050.jpg




お昼ご飯は みぶちょさんが念入りにリサーチしてくれた『山椒郎』で♪


b0300759_22473260.jpg



良い佇まいですねえ!
由布岳が背景に♪


b0300759_22454960.jpg



人気のお店だから、並んで待つことが多いので待合もおしゃれです♪


b0300759_22490772.jpg



外の待合からは由布岳のてっぺんが、奇跡的に雲から顔を出してちょっとだけ見えました!


b0300759_22474467.jpg


店内に入ってすぐの場所に歓迎の言葉が♪


b0300759_22485367.jpg



注文したのは 合わせ箱の『山』
他に『海』もあります


b0300759_22482692.jpg


3人で「せーの」で一斉に蓋を開けました!

オー・マイ・ガー!


b0300759_22481624.jpg

宝石箱みたいでしょ!
地元の朝取れ野菜の下には地鶏や豊後牛が隠れてるのですよ!
そのまた下にはご飯が・・

味付け、切り方、分量、全てが絶妙な匙加減で、初めて味わう料理でした♪
美味しかった〜〜♪
食が細いshinoさんも美味しい美味しいと言って黙々と食べていました
中でも豊後牛に目を細めていました
見かけによらず肉食女子です(笑)
みぶちょさんは、ゴーヤの味が気に入って、お店の人に味付けを聞いていました
このお店では聞けば何でも教えてくれるらしいです
自信の表れですね!



当然デザートプレートも注文しましたよ


b0300759_22483913.jpg


なんだったかなぁ〜?
説明を聞いたけど、忘れました(笑)
でも美味しかったことだけは覚えていますよ(笑)


身も心も満たされて、ぶらぶら歩きながら金鱗湖へと向かいます



みなさん!ついてきてますか?!(笑)
まだまだ続きますからね♪


b0300759_22491777.jpg


途中、湯の坪横丁でドクターフィッシュのお店を覗いたら、若い女性がキャーキャー言いながら、魚に足を突つかれていました!
許可をもらって撮らせてもらいました(笑)


b0300759_22493314.jpg


横に彼氏らしき男性が居たけど、ほとんど魚に見向きもされていませんでしたよ(笑)
女好きな魚ですね♪



猫が居る猫グッズのお店にハマって、ヤバイ事になりそうでした!
猫バカは入ってはいけないお店です(笑)
この後、トイレを探すのが大変で、金鱗湖周辺の散策は時間切れとなりました
金鱗湖から湯布院駅まで歩いて戻ったら、私の股関節が悲鳴をあげました(笑)



宿の車に迎えに来てもらい、着いた宿は『香乃蔵』
ここも、みぶちょさんが吟味して選んでくれた宿です


b0300759_00072166.jpg


緑に囲まれた風情のある宿です

部屋は天井が高く、広々としてすごくゆったりとしていました
ベッドは若い人二人で!


b0300759_22494647.jpg


私はやっぱり畳に布団が良いです(笑)


b0300759_22501669.jpg


大きな露天風呂もあるけど、部屋にも露天風呂があります
最近は このスタイルが主流ですね♪


b0300759_22500272.jpg



巾着袋に色々入っていて、巾着袋ごと持って帰って良いと言われて大喜びの単純な三人!(笑)


b0300759_22503544.jpg




何はともあれ、ザブンとお湯に浸かった後は夕食です♪
夕食は豪華絢爛、目を見張りましたよ!


極度な食わず嫌いの私ですけど、今度の旅で何か一つでも食べられるようになる!と、みぶちょさんに誓ったので頑張りました!
関アジと鱧の刺身に挑戦!
人生、初刺身です!


b0300759_22525428.jpg

両方とも目をつぶって、噛まずに飲み込みました(笑)
えらいぞ私!


きのこと豊後牛やなんちゃら豚のお鍋もあります
きのこサイコー!


b0300759_22531119.jpg

クラゲと何か?
これもがんばって食べました


b0300759_22550537.jpg



お鍋の〆は、やっぱり雑炊です


b0300759_22533267.jpg

器は信楽焼が基本みたいでした

漬物さえ別物に感じましたよ(笑)


b0300759_22545205.jpg


この後、デザートを堪能して夢のような食事が終わりました♪

部屋に帰っても、まだまだ話し足りなくてしゃべるしゃべる!(笑)

寝る前にもう一度お風呂に入って、私はお先に大いびき!
この後も若い二人はお風呂で一時間以上おしゃべりしていましたよ(笑)


楽しい時間も、後1日となりました



056.gif
私のレポートは駆け足で物足りません
みぶちょさんが彼女ならではの視点で、ゆっくりのんびり、しかも面白くレポートしてくれてるので、どうぞリンクを辿ってご覧になってくださいね♪








Commented by Lynn6 at 2016-09-30 09:04
アメリカからついって行っておりますぞー!はぁ〜、( ´ ▽ ` )ノ素晴らしいご馳走、お宿、見どころ、お仲間、、、、楽しい雰囲気がムンムン伝ってきます。次なるを楽しみにしてますよ。
Commented by kazutanumi at 2016-09-30 09:32
おお~猫ブログオフ会でしたか!

楽しそうな、美味しそうな記事を拝見しました。
ワインのワイナリーあれは、マジ飲みですねっ!大笑

猫ご縁素晴らしいです。
Commented by fariotyan at 2016-09-30 10:25
最高ですね~~
幸せ感いっぱい❤楽しそう~美味しそう^^
初お刺身でしたか~~(笑)

猫の神様ってやっぱりいるんだな(*^_^*)

私も何人かのブロ友さんとお会いして
なぜか、昔からの友人だったような
とても初めてお会いする感じではありませんでした^^
こんなふうにに旅ができるなんて素敵すぎます!
猫のご縁に感謝ですね^^
リサーチがまた素晴らしいです♪

九州行ってみたいな~
Commented by pinochiko at 2016-09-30 12:20
(早速リンクが新しい表示になっていて、ちょっと大げさで笑っちゃいました。
リンク、でかいな。)

食べましたね~!朝から丼、さすがみぶちょさんです。美味しいものは逃さない。
ゴーヤの味付けを聞いちゃうのも、実践すること前提だからですよね。偉いわぁ。
ばあばさんも、頑張りましたね!お刺身、どうでした?飲み込んだならよくわかんなかったか(笑)
部屋の露天風呂には入ったのでしょうか?ガラスがスケスケでなんだか恥ずかしいわ(/ω\)
どんだけしゃべったのか、その場に居たかったなぁ~。
ブログだけじゃわからないお互いのこと、たくさんお話できたかな~!?
Commented by kyokocat at 2016-09-30 13:11
おおお、ディープな場所って鮮魚市場でしたか!
(いつか福岡に行ったときは、私もここに行きたいです(笑))
みぶちょさんのつぶやきが自分を見ているようで笑っちゃいました。私も築地見学のあとで朝ごはんに海鮮丼を食べていたら、市場で仕事終わり風のお兄さんが大きなエビフライがのってる丼を食べているのをみて、あっちにすればよかった、と思った口です(笑)。

そして昼ごはんも夜ご飯(温泉付き)もなんと豪勢な。よだれが止まりません。・・・どうしよう。って食べ物ばかりに食いついてしまってごめんなさい(笑)。
Commented by canomama at 2016-09-30 16:33
二泊三日も贅沢な旅だったね~。
ブロ友さんもちょっとお邪魔してみたら・・・
関東から?
盛り上がったね~(*^^*)
上げ膳据え膳で温泉入って喋ってばかり。。。
いいわあ(^^)
私も11月にはTちゃんと旅を企んでます。
ばあばちゃんとも一度会いたい!と密かに思ってます。
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-30 17:08
★ Lynn6さん、こんにちは♪
ふふふ♪はるばるアメリカから付いて来てくださって、ありがとうございます♪
贅沢三昧でしょ〜
楽しすぎて現実に戻りたくなかったです(笑)
最終日もお楽しみくださいね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-30 17:12
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
そうなんですよ!
共通の話題があるので打ち解けるのも早いですよね♪

アハハハ!みぶちょさんは贈り物のワインを真剣に選んでるうちに、良い気分になったようですよ(笑)
私はペロッと舐めただけで、ぽわ〜んとなりました。

本当に猫って「招き猫」ですねえ♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-30 17:17
★ ちゃおみままさん、こんにちは♪
ふふふ、ちゃおみままさんには初刺身なんて信じられないでしょ(笑)
ただの食わず嫌いなんですけどねえ

最近の私は猫の神様に助けられっぱなしです。
猫神様のおかげで、私の世界がどんどん広がっています。
本当に感謝ですね♪

是非是非!一度は九州にお越しくださいね♪
Commented by tasukeai-maki at 2016-09-30 17:21
旅は良いですね♪
それも、にゃんこ好き同士の旅って楽しそう(*^^*)
駆け足でも、楽しい、美味しい、ってちゃんと伝わって
いますから、大丈夫ですよん!
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-30 17:26
★ pinochikoさん、こんにちは♪
ねえ〜このリンク表示は無しだわ!(笑)
私が貼った位置も悪かったけど、ここまでリッチだとは思わんかったよ(笑)
それでも一度は試してみたかったの(笑)

みぶちょさんは本物の食いしん坊だね
食べることに対して哲学を持ってるよ(笑)
そうそう!帰った翌日には早速教えてもらったレシピで作ったみたいだよ。
写真を見せてもらったらすごく美味しそうだった♪

アハハハ!丸飲みの刺身は、えも言われぬお味でした!(笑)
二人はすごくおいしかったって言ってたよ(笑)

もちろん部屋風呂に入ったよ♪
スッポンポンでウロウロしたさ!(笑)
誰にも邪魔されずにしゃべり放題さ(笑)
今度こそpinochikoさん達も一緒に行けるよねって、何度も話したんだよ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-30 17:35
★ kyokocatさん、こんにちは♪
そう!普通は早朝の市場でご飯なんて食べないでしょ(笑)
時間があればセリの様子も見学できるみたいだけどね。
築地の賑わいはすごいだろうね!
そうそう、市場関係の人たちが食べに来てるよね。

アハハハ!kyokoさんも食に関してはみぶちょさんと同じくらい貪欲だものね(笑)
kyokoさんとみぶちょさんが一緒に旅をしたら、一味違った旅になりそう!(笑)
東の方は鯖と言えば味噌煮が主流らしくて、甘い醤油で煮付けた鯖を食べてみたかったんだね。
こちらではフツー過ぎて、勧めることなんか思いもしなかったよ(笑)

私はkyokoさんに温泉にゆっくり浸かってもらいたいと、いつも思ってるんだよ。
広い露天にプカプカ浮かんで、のんびりしてもらいたいなぁ♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-30 17:39
★ canomamaさん、こんにちは♪
贅沢すぎて、今は現実とのギャップに打ちひしがれてる状態なんだよ(笑)
そうそう、二人とも関東方面だね。
年齢なんか忘れて盛り上がったよ〜♪
何が良いって、上げ膳据え膳ほど嬉しいことはないよね。

おー!例のTちゃんさんと企んでるのか!
どこかなぁ〜?(笑)
そうそう♪一度はきっと会いたいよねえ♪
実現させようね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-30 17:42
★ ころたんさん、こんにちは♪
ありがとうございます!
ちゃんと伝わっていますでしょうか?
猫好き同士なので、話が盛り上がって尽きませんでしたよ(笑)
Commented by shino0129 at 2016-09-30 21:28
あれ?私、ソニックの中で寝てました??
寝てた記憶ないんじゃけど???マジで!(笑)ヤバか~(笑)
それに、山椒亭だと思っていたお店、山椒郎って事、今知ったバイ!!
でも山椒亭で相方に伝わったし(笑)
って書きながら電車を待っていたら、いつもと違うホームに電車が入線してて気づいたら出発時間過ぎてた(笑)
でも、待ってくれるところがローカルですねぇ(笑)
私が優雅にホテルで朝食ってありますが、実は20分くらいでかきこんで、慌ててホテルを出たんでーす(笑)
露天風呂でみぶちょさんと小一時間くっちゃべってましたねぇ。
楽しかったなぁ♪
で、今度はどこにします?京都?信州?
あ、箱根??いつでもどうぞ~♥部屋開けてお待ちしてますよ!
Commented by chocottie at 2016-09-30 22:08
なんだか盛りだくさんでついていけてません。
1店舗ずつ紹介してくださらないと!
何もかもとても贅沢な旅ですねえ。露天風呂付きのお部屋なんてしかも湯布院なら相当するでしょう?すごいわあ、リッチだー!
皆さん楽しんでらして、その様子が伝わってきます。
Commented by tokidokitasu at 2016-09-30 22:35
おおお~ 怒涛の九州、鉄旅、グルメ旅ですね~
ついていくのがせいいっぱい!?
でも、なんだか一緒に旅行してる気分です。
その割には、私だけお腹がすいてるのは ナゼ??

湯布院、行ったことないんです~
参考になります!!
女旅コンシェルジュと呼ばせてもらいます!!
Commented by juni38 at 2016-09-30 23:31
え~ 何泊の旅!?(笑)
いいなぁ!
たしかに shinoさんの寝方がエレガント!
私は 口が開いて カラカラになるタイプ(笑)
Commented by p-bluepaper at 2016-10-01 06:50
なんかめちゃくちゃ羨ましいな…
遠くへ行ってみたいよ。
クロちゃん検索しました。
可愛いね、駅のマスコットなんだね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-01 08:12
★ shino0129さん、こんにちは♪
バッチリ寝とったよ〜(笑)
記憶にないほど疲れてたんだね
私も全く記憶にないけど、思わず「ヨダレ、ヨダレ!」って言いたくなるほど爆睡してたよ(笑)
アハハハ!山椒が合ってるから問題なし!(笑)

おいおい!大丈夫か!?(笑)
ちゃんと家に帰りつけるのが不思議だね!(笑)

朝ごはんをホテルで♪って、優雅だと思ったけど、かき込んだのか!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-01 08:18
★ エイコさん、こんにちは♪
ふふふ♪ 詳細はみぶちょさんのところでね♪
私の食レポは全く当てにならないので(笑)
彼女が仕事の合間にゆっくり報告してくれると思うから、お楽しみください♪

そうなの〜相当するの〜♪(笑)
アハハハ!いえいえ!そうでもないのですよ!
九州の温泉地は激戦区なので、部屋付きの露天風呂は当然なのです!(笑)
エイコさんも「北の大地広報部長」として、視察にいらっしゃいませんか?!
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-01 08:28
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
私がレポートすると何だか忙しない旅みたいですけど、ゆったり楽しめましたよ〜♪
アハハハ!どうしてtokidokitasuさんだけお腹が空いてるのかしら?変ですねえ!(笑)

彼女のリサーチ力と几帳面さは本当に「コンシェルジュ」に相応しいですね。
食に対しても真摯ですし(笑)
tokidokitasuさんも是非是非、湯布院の旅を一度はお楽しみくださいね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-01 08:31
★ juniさん、こんにちは♪
羨ましくて悔しくなってくるでしょ?(笑)
次は絶対一緒にね〜♪

ねっ!こんなところで女子力の違いが出るんだね(笑)
私も虫が飛び込んでくるタイプだよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-01 08:34
★ おかきさん、こんにちは♪
おかきさんは、今は無理だものねえ!
ごめんよ!
でも、自由に飛び廻れる様になった時のために、想像を膨らましてね♪
あ、くろちゃん、検索してくれたんだね。
駅ビルが新しくなってから猛プッシュしてるみたいね。
トイレの通路にもくろちゃんが居るんだよ(笑)
Commented by u-tan1114 at 2016-10-01 10:59
こんにちは^^
旅のレポ、楽しく拝見しています!
初めてのブロ友さんとの出会い、猫好きという
共通点もあって・・・すぐに打ち解けそうです。
料理も宿も素敵~~♪
壁を打ち破って行動する。
なかなかできませんが、やろうと思えばできますね。
人生は一度きり、やりたいことを後悔しないように楽しく♪
実現させられるといいですね~
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-01 18:43
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
ありがとうございます♪
楽しさが伝わってますでしょうか?
盛り上がりすぎて、読んでる方に引かれてしまうのではと心配しています(笑)

そうですね!
一度きりの人生、後悔だけで終わらせたくないですよね。
もうひと踏ん張りしなくちゃ♪(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-09-30 08:25 | Comments(26)