あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

すぐやる課 やりすぎる





去年の10月初めのキンモクセイ

可愛いオレンジの花がいっぱい咲いていました♪


b0300759_08211698.jpg



これは今年2月ごろのキンモクセイの木
うっすら雪を被っています♪



b0300759_08203013.jpg




なのに。。。


b0300759_08185160.jpg



なのに、丸裸にされちゃいました〜〜!



b0300759_08180563.jpg



犯人はもちろん「すぐやる課」の赤パンツです!



b0300759_08181938.jpg



なぜか今年は全く花が咲かないので、切り落とした方が良いと思ったのでしょうか?

のこぎりでギコギコ、バッサリとやられました!



b0300759_08183638.jpg



それにしても、もう少し手加減しても良いと思いませんか!

この木に集うスズメたちが大騒ぎをしていましたよ!




056.gif
今は切り落とした枝の後片付けに追われています。
私?
手伝うものですか!(笑)







Commented by kyonchan54 at 2016-10-13 09:49
前に住んでいた家の近くの公園の木が防犯と見通しよくする為にビックリするほど剪定されたことがありました。心配した隣人が区役所に電話したら「大丈夫です」と。今はまた大きくなってます。
木の種類が違うかもしれませんがきっと大丈夫ですよ。うまく新芽が出ることを願ってます。
Commented by kazutanumi at 2016-10-13 10:02
あちゃ~~~~。
確かに花がつかないのは剪定の時期とかがあるようですが、
これはちょっと切り過ぎのような。防犯のため?
過ぎたるは及ばざるがごとし、、、。

今日夕飯酒のつまみ1品減らしましょうか?大笑
Commented by pinochiko at 2016-10-13 11:09
寒そうになっちゃいましたねぇ。
これが正解なのかどうか私にはさっぱり分からないのですが、きっと復活するでしょう。
鳥さんたちには災難でしたね~。
私の職場のきんもくせいには、鳩の夫婦が巣を作っているんですよ~。
Commented by canomama at 2016-10-13 11:41
アハハ一気にバッサリ!!
ばあばちゃんの意のままには動いてくれないね^^;
来年に期待しましょう♪←ヒトゴト(*^^*)
Commented by fariotyan at 2016-10-13 13:30
[すぐやる課]の、赤パン課長さん
思い切りが良いのですね(笑)

余り剪定のことわからないけど^^^
きっと来年は新芽が出ていい匂いの秋をもたらしてくれることでしょう

お片付けも大変そう(笑)
Commented by p-bluepaper at 2016-10-13 14:59
あれれ…ずいぶん思い切りましたね
赤パン課長さんの気持ちが乗ってたのかな。
来年も、良い香りと可愛い花を見せてくれるよう祈っちゃおう。ちょっと心配)
片付けは二人でするしかないよね。
応援してまーす。
Commented by jiroemon0310 at 2016-10-13 15:03
あっちゃー

お父さん、やりすぎだっちゅうのw(笑)

我が家の金木犀は三年前、植え替えしようとしたら枯れて・・・

現在は購入したものを大鉢で生育中w

そろそろ小生が枯れそうな・・・(苦笑)(^_-)-☆
Commented by tasukeai-maki at 2016-10-13 17:50
スゴーーーーイ!!バッサリですね!
また良い匂いを放ってくれる事を願いましょう♪
Commented by chocottie at 2016-10-13 19:28
なんだか…取り敢えず、祈ります。
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-13 20:58
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
たまに結構バッサリ切られた街路樹を見ますよね。
でも、あれはプロがちゃんと考えてやってると思うけど、ど素人の赤パンツですからねえ(笑)
来年の新芽を乞うご期待!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-13 21:02
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
ひどいでしょ〜(笑)
今年は本当に全く咲かなかったんですよ。
何もしてないのですけどねえ?
アハハハ!今晩も普通通りにチューハイを飲んでました(笑)
おかずは一品(漬物)だけなので、減らすのはちょっと(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-13 21:08
★ pinochikoさん、こんばんは♪
私もこれで良いか悪いかはわからんけど、もっと愛情を持った切り方をしてほしいよね(笑)
近所の物知りおじさんから教えてもらったらしいけど、当のおじさんも多分「ここまでやるか!」って、思ってるに違いない!(笑)
スズメたちは上のお寺に移住したみたい(笑)
わぁ〜♪鳩の夫婦なんて、ロマンチックだね〜♪
そう言えば、鳩の赤ちゃんって見たことないなぁ?

Commented by tarohanaazuki at 2016-10-13 21:10
★ canomamaさん、こんばんは♪
歳をとった亭主を操縦するのは難しい!(笑)
若い頃はもう少し物分かりが良かったけどねえ(笑)
来年に期待してちょ♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-13 21:17
★ ちゃおみままさん、こんばんは♪
アハハハ!よく言えば思い切りがいい、言い方を変えれば何も考えてないですよね(笑)
来年の夏までに枝を張ってもらわないと、ハナ・タロの日除けに困ります(笑)
片付け、すごく大変なんですよ!
ブツブツ言いながら片付けています(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-13 21:22
★ おかきさん、こんばんは♪
やってるうちに「もっともっと」と欲が出たんだろうね(笑)
来年に花を咲かせなかったら「ほれみろ」って、言ってやるよ(笑)
と〜んでもない!片付けなんか手伝うものですか!
そんな優しい嫁じゃないよ〜(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-13 21:28
★ jiroemon0310さん、こんばんは♪
まぁ〜〜〜〜♪♪♪
お久しぶりです!
嬉しいなぁ♪
たま〜のアップでお元気なのは分かってましたけどね(笑)

ねえ!この切り方、びっくりでしょう?!
呆れますよねえ(笑)
jiroemonさんのローズガーデンを見せてあげないといけませんね!

キンモクセイの成長は早いですよね。
この木もあっという間に大木になってしまいました!
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-13 21:30
★ ころたんさん、こんばんは♪
容赦がないでしょう〜(笑)
別の意味で来年が楽しみです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-13 21:32
★ エイコさん、こんばんは♪
アハハハ!呆れてるのでしょ?(笑)
とりあえず祈ってくださいね(笑)
どうかエイコさんの祈りが届きますように♪
Commented by juni38 at 2016-10-13 21:33
やりすぎる課の赤パンツ氏は 張り切りすぎましたね~
来年 見事に咲いたら 「そら見たことか」とも言われそうなんですが(笑)
私も キンモクセイが復活する事を祈ります♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-13 21:39
★ juniさん、こんばんは♪
あっ!そうか!
来年に綺麗に咲いたら、鬼の首をとったみたいに威張るだろうね!(笑)
くそ〜!(笑)
でもやっぱり復活してほしいから祈ってね(笑)
Commented by tokidokitasu at 2016-10-13 22:59
大阪の某テーマ・U〇Jの今年のテーマは
「やりすぎだよ~!!」
赤パンツさんも永遠のテーマかな・・・
まん丸い樹形が跡形もないですね (>_<)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-13 23:09
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
わははは!そうなの?(笑)
多分そっちの「やりすぎだよ〜!!」は歓迎されるやりすぎパターンだと思うけど、こっちはこれですからねえ!(笑)
人前で裸を晒されて、キンモクセイが怒ってるに違いありません!
Commented by kyokocat at 2016-10-14 06:31
赤パンツさんの張り切りぶりが目に浮かびます!(笑)。
でもなんだか、切ったほうがいい枝を残して、切らないほうがいい枝を切ってしまっているような・・・(素人の感想なので気にしないでください(笑))。復活するよう私も祈っておきます~!
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-14 08:13
★ kyokocatさん、こんにちは♪
そうでしょ?!
素人考えでバスバス切ってしまって、どうするんだろうねえ!(苦笑)
来年の復活を祈るしかないね(笑)
来年の秋をお楽しみに〜♪
Commented by jh6ios at 2016-10-14 22:30
ばあば姉さんこんばんは🎵
金木犀は、もっとバサバサ切っても大丈夫みたいですよ👍
家の金木犀は、業者の方が隣の家の以来で切ってしまいましたが、太い幹からツンツンと枝が、出て来ました。
今年も黄色いじゅうたんに為りました。
花と葉っぱが、お隣の雨どいに詰まって大変だったようです。家はただの庭だったので気にならなかったのです。
お隣に申し訳なく思いましたが、切られてびっくりでした。でもまた、良い香りを漂わせてくれました。
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-15 06:43
★ み〜にゃんさん、こんにちは♪
そうなの?!それは良かった!
良い情報をありがとう♪
そうそう〜、花の後は後片付けが大変だよね。
落ち葉もハンパじゃ無いし・・
来年はちゃんと咲くかなぁ?
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-10-13 09:29 | シニア | Comments(26)