あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

暗闇散歩





昨日は月一勉強会でした

先月の講師はヴァイオリニストの川口エリサさんでしたけど、蒙古斑軍の運動会で欠席しました

今月の講師は歌手の加藤登紀子さん

講演タイトルの「愛を耕すものたちよ」は曲名でもあるのですね


b0300759_09173124.jpg



最初から「百万本のバラ」で会場は大盛り上がり!

私だけ取り残されたようで、身の置き所に困りました(苦笑)
野球の応援以外では「みんなでわっしょい」の雰囲気についていけない困った年寄りなのです


激動の時代を生き抜いてきた人の話をちゃんと聞こうと思ったのに、また寝てしまいました
学生運動の活動家、藤本敏夫氏との馴れ初めから永遠の別れまでの話はちゃんと聞いたのですけど、途中から・・・

満州・・ロシア・・略奪・・故郷・・

途切れ途切れに耳に入ってくるけど不覚にも睡魔が!
皮肉なことに「ひとり寝の子守唄」が聞こえてきたら目が覚めました(笑)

彼女と藤本氏の固い絆だけはよく分かる講演でした(苦笑)




終わってから、田舎には無い本をたくさん置いてる本屋さんを二軒ハシゴしたら、すっかり遅くなってしまいました

最近、私の住む町の中心部からバスターミナルが無くなりました
老朽化で危険なんだそうです
帰り着いて降ろされた所は自宅から遠い営業所!
赤パンツには「着いたらタクシーで帰るから」とLINEをしたので、もうお酒を呑んでるはず。
以前のバスターミナルのそばにはタクシーの営業所があるのです

ここは田舎!いくらでもタクシーを拾える都会とは違います

歩きましたよ!トボトボと・・・



b0300759_09171011.jpg


遅いと言っても7時半で、この暗さ
たまに前からやって来る車のライトに目が眩んで、側溝や田んぼに落ちそうになりました
そう言えば、若い頃一度落ちたことがあります(笑)



雲の影から見え隠れする月にも笑われてる気がしましたよ



b0300759_09172341.jpg


40分ほどでようやく辿り着きました
ハナ・タロはぐっすり眠って、歓迎はありませんでした(泣)

来月は車で行こうかなぁ・・




056.gif
ホークス、執念の一勝です!
指一本でぶら下がってる状態から指二本になりました!
今日も謙虚に応援します





Commented by Lynn6 at 2016-10-16 10:50
暗い中の帰り道、危ないですね。光に反射する物やライトはお持ちではなかったでしょうね。次回は 車か、赤パンツさんに迎えに来てもらいましょう。加藤登紀子さんですか。頭の良い貫禄の方ですよね。お話はきっと私も途中で寝てしまうかも。。。歌は大好きですけど。
Commented by p-bluepaper at 2016-10-16 12:28
街に出てリフレッシュできましたでしょうか?
夜道は怖くないですか?
誰かが襲うとかじゃなくて、闇がめっちゃ苦手です
次回は夕暮れも早いし寒いでしょうから、車がいいかもね
睡魔…、他人事じゃないです
昨日、歯医者の治療中に眠りそうで大変でした
ふってぇーヤツです。
Commented by shino0129 at 2016-10-16 13:31
あ~!だからバスの中だったんですね♪
私も今、新幹線の中です。
予定外の延泊となりましたが、これで安心してシリーズを迎えられます♪
ラミレス監督は、緒方監督に「頑張って」とエールを送ってくれました。
これが、ジャイとベイの差だと思います。
ファイナルでベイと闘えてよかった!
カープファンの、広島に落としたお金・・・私も経済効果に貢献してる中の一人だな(笑)!!
頑張れホークス!!待っとるよ~!
Commented by pinochiko at 2016-10-16 13:44
日が暮れるのも早くなりましたもんね。
次回はお迎えをお願いしてくださいね!!
落ちたら若い時みたいには対応できないですよ、きっと!
こちらも田舎なので、たまに暗闇を歩く人とすれ違うと心配になります。
一体あの人はどこからどこまで歩くつもりなんだろう?
乗せてあげた方がいいのかな?と思ったり。

バスターミナルもなくなるとは・・・田舎の交通網はスカスカですよね。
うちの近所もバス路線なんてないですよ。
呼んだら来るというシステムで、お年寄りが利用しているようです。
最寄駅はきっと徒歩半日くらいですしね。
年を取ってここで住めるのか不安でもありますねぇ。

Commented by fariotyan at 2016-10-16 16:24
次はお迎えに来てもらわないと、やはり危ないですよ。。
老朽化で危険なら新しくしてくれればいいのに。。
何かあったら一大事ですよね



Commented by tokidokitasu at 2016-10-16 17:20
秋の日は釣瓶落とし・・・とはよく言ったものです。
あっという間に暗くなりますよね。
私のところもどんどん不便になっていくような気がします。
田舎こそ交通インフラが大事なのにね。
夜に40分も歩かれたなんて、本当におつかれさまでした!!
ドライバーも、歩いている人がいて驚いていたかも・・・
講演って、ついつい眠くなるんですよね~ (^^;
Commented by tasukeai-maki at 2016-10-16 19:04
夜道はお気を付け下さいね(*^^*)
事故もそうですけど、溝などの危険もありますし、
車側から気づかれないで事故に遭う可能性も(>_<)
やはり、次からはお迎えに来てもらった方が良いと
思います♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-16 20:17
★ Lynn6さん、こんばんは♪
まさか暗闇を歩くなんて考えてなかったので何も持っていませんでした(笑)
次は作戦を変えます(笑)

加藤登紀子さん、パワフルでしたよ〜
歌声は変わらず伸びやかで、あれが健康の秘訣でしょうかね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-16 20:23
★ おかきさん、こんばんは♪
人が多すぎてリフレッシュは出来ないけど、刺激にはなるね♪
夜道は怖くないけど、足を踏み外して用水路に落ちやしないかヒヤヒヤしたよ!
車が一番気楽だけど、駐車場を探すのが大変でねえ。
それに土日はものすごい車で片側5車線の道路でオロオロしちゃうの(笑)
アハハハ!歯医者で寝ちゃうなんてツワモノだなぁ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-16 20:29
★ shinoさん、こんばんは♪
CS突破おめでとう!
ベイスターズの監督はラミレスがやってたんだね!
おとといまで知らんかったよ(苦笑)
shinoさん、21日からまた忙しくなりそうね(笑)
こっちはもう終わったよ。
変だけど、なんだかホッとした(笑)
日本シリーズ頑張って!
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-16 20:48
★ pinochikoさん、こんばんは♪
そうそう!私も今落ちたら確実に骨折か入院だと思ったよ!
若い時、2メートル近い側溝に落ちたんだけど、打ち身で一週間以上痛かったもの(笑)
その時、ライトを当てた車の運転手さんが私と同じ年頃の男前だったのでめちゃくちゃ恥ずかしかった〜(笑)
相手もびっくりするよねえ(笑)

暗い夜道や雨の日に濡れて歩いてる人を見たら「どうぞ」って言いたいけど、変に怪しまれるんじゃないかとか思ってなかなか声をかけられないね。

危険だから使えません!って、後のフォローが無さすぎるよねえ。
高校生の男の子が列車に乗り継がなければいけないって、駅まで走ってたけど上り坂だし若い子でも15分くらいかかるところだし、その子がかわいそうでバス会社に腹が立ったよ!

アハハハ!徒歩半日はキツイよねえ!(笑)
私からすると、年をとったらpinochikoさんちみたいな所に住みたいって思うけど、やっぱり交通の便が悪いと不安だよね。
ま、でも、そうなったら、その時に考えるさ♪ねっ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-16 20:54
★ ちゃおみままさん、こんばんは♪
そうですね、次は夜道を歩かなくていい方法を考えます(笑)
何かあったら笑い話じゃすみませんものね〜(笑)

老朽化で建て替えても、乗客数とか考えたら元が取れないのでしょうね。
そのビル自体の持ち主はバス会社じゃないので尚更建て替えは考えてないと思います。
田舎の現状は悲惨なんですよ〜(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-16 21:00
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
本当に!1件目の本屋さんを出た時は、まだ明るかったので油断していました。
と言うより、都会は昼も夜も関係なく明るいですよねえ(笑)

そうそう!我が家周辺も交通インフラなんて、お粗末極まりないものです。
街を歩くのは苦にならないけど、田舎道、それも夜道を歩くのはしんどいです(笑)

なんだか最近、眠り姫の様になってしまって♪(笑)
まぶたがたるんできたからでしょうか?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-16 21:03
★ ころたんさん、こんばんは♪
はい、今後は無理をしません!(笑)
夜道は危険がいっぱいですものねえ!
昨夜は歩行者から見た車の怖さを痛感しました。
Commented by juni38 at 2016-10-16 21:52
あらら、暗いのに 40分も・・・
ご無事で何より!
近所なら、お迎えくらい行けるのに!

ホークスは残念でしたね、でも見ごたえありましたよ~
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-16 22:15
★ shinoさん、こんばんは♪
途中で泣きたくなったよ〜(笑)
ほんと!近所なら電話してたよ。

なんだかねえ・・負けちゃったねえ・・(笑)
今日はお客さんが来てたから結果を見ただけ。
お客さんが居なくても、見てたかどうか(笑)
心臓がドキドキするもの!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-16 22:17
あっ!↑shinoさんじゃなくてjuniさん!ごめん!
敗戦ショックのせいか?(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-10-17 09:31
夜道を40分も、、、大変でしたね。
次回は赤パンさんに待機していてもらいましょう。
怪我や事故があったら大変になるんですから。
そうそう福岡にいってびっくりしたのは道路が広くって、車線の多さでした。
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-17 22:05
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
ほんと!こんな時くらい赤パンツを使わなくちゃ!(笑)
今、私が転んだりつまずいたりしたら、確実に大怪我すると思います!

福岡の中心部は道路が広いでしょう!
田舎者が車を乗り入れるのはそれなりに覚悟がいります(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-10-16 10:28 | シニア | Comments(19)