あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

ばあばの一言 2016・11月





なんてこった!
もう11月だぜ!!

と言う事で懲りずにやります「ばあばの一言」



今月はシビアで切実なお題です


「お金は覚悟して使おう!」


なんだか大袈裟でごめんなさい


このキャベツが480円ですよ!
消費税を入れたら軽く500円を超えています


b0300759_08134448.jpeg


今年の初めにまさか野菜の値段がこんなに上がるとは思ってもいませんでしたよね
私は野菜や肉などは、他の物の値段に比べて手間暇を考えると、もっと高くても良いと思っていました
でも、こんなに何もかも一気に値上がりすると参りますねえ!

私は「アリとキリギリス」の典型的なキリギリス派です
そのことは別に後悔も反省もしてないのですけどね(笑)

ただ、今の世の中は何が起こってもおかしくない時代ですよね
そんな時のために、少しばかりの蓄えはあった方が心にゆとりを持てます
なので、お金の使い方にも覚悟を持とうと思ったのです
気付くのが遅すぎますか?(笑)

2020年の東京オリンピックの後は日本の経済は混乱すると思っています
何の根拠も無い、独断と偏見ですけど、肌感覚でそう感じます
これまでのオリンピック開催国のその後を見ても、満更当てずっぽうでは無いかもしれません
1964年の東京オリンピックの時のようにはいかないと思います

かと言って、人生を楽しむことまでケチったのでは本末転倒ですよね♪
楽しむ時にはパーっと使って、締めるところは締める!
こんな事は皆さんなら、当たり前にやってる事でしょう
私が言うまでも無い事ですけど、もし私と同じキリギリスさんが居たら、少しだけお金の使い方を考えてみませんか?



056.gif
「ばあばの一言」は全く私的な一言です
それがもし、一人でもどなたかの心に触れることがあれば、それほど嬉しい事はありません♪






Commented by makonaka-n at 2016-11-01 11:41
今さっきスーパー行ってやはり野菜に手が伸びないですね。紙幣価値は下がるでしょうね、若者が心配です。
Commented by pinochiko at 2016-11-01 13:12
信州でも野菜は高いです。もやしとキノコばかり食べてます。

オリンピック後の話、信ぴょう性があって怖いわ~。
なんていうか、細木数子先生の予言みたいな力がありますね(笑)
私もキリギリスなので、将来は不安です。
夫婦二人と猫数匹、細々と生きて行かれたらいいかな、と思っています。
しかし、今月の格言、私の夫に聞かせてやりたい!!
Commented by kyokocat at 2016-11-01 13:25
「楽しむ時にはパーっと使って、締めるところは締める」・・・これ、理想ですねぇ。貧乏性なせいか楽しむときにも締めがちなので、気をつけねば。

でも、夫婦の場合、どっちかが締め役でどっちかが使う役だったりしませんか?うちはオットが使っちゃうタイプ、というか締められないタイプですぐに不要なものを買ってきます。も~ばあばさん、うちのオットにも言ってやって!(笑)。
Commented by fariotyan at 2016-11-01 14:43
[ばあばの一言]深いわ~^

私もキリギリスかな?
イソップ物語って結構残酷ですからね~
自分の事見つめなおしなさいかな(笑)




Commented by tarohanaazuki at 2016-11-01 16:34
★ makonaka-nさん、こんにちは♪
スーパーの野菜売り場の前で聞こえる、主婦のため息で野菜がしおれてしまいそうですよね(笑)
そうですね!
これから社会の中心になる若い人たちの苦労が心配になりますね。

Commented by jiroemon0310 at 2016-11-01 16:44
主夫の治郎右衛門(笑)、ホウレンソウ、レタスは遠慮して・・・

ばかばかしくて手が出ません・・・ってただの貧乏だっちゅうのw(笑)(^_-)-☆
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-01 16:49
★ pinochikoさん、こんにちは♪
信州で野菜が高くなるようじゃ、こっちで高いのは当たり前だねえ。
いつも玄関先に置いて行ってくれるお裾分けの野菜も、今年はあまり当てにならんかな?(笑)

今と昔では日本人の人間力と言うか、底力みたいなものが全然違うからねえ。
昔は団結して一つのことに向かうエネルギーがすごかったけど、今は情報が豊富だし、一人一人の価値観もみんな違うものね。
お金も無いのにレガシー、レガシーって、馬鹿の一つ覚えみたいに言ってる場合じゃ無いと思うけどね。

あははは、ご主人もキリギリスさんなの?
でもpinochikoさんがちゃんと舵をとってるから、安心してるのだと思うよ。
そうそう〜♪ギスギスと息苦しい生活じゃ何のための節約かわからんよね。
お金に使われるのじゃなくて、お金は使うものだもの!
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-01 16:59
★ kyokoさん、こんにちは♪
kyokoさんは遠く日本を離れて、頼れる人はご主人しか居ない暮らしを始めたんだもの!
締まり屋さんになるのは当然だよね。
でもkyokoさんを見てるとちっともギスギスした感じがしないよ。
それどころか私の何倍も豊かな生活をしてるように見えるよ。
金銭的にとかじゃなくて「暮らし」の楽しみ方がすご〜く豊かだと思うなぁ♪
これこそ理想だよ!

あははは!オットさんも私と一緒なの?(笑)
でも、それでちょうどバランスが取れてるのかもよ♪
二人で締めてたら、大きな蔵が建っちゃうよ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-01 17:04
★ ちゃおみままさん、こんにちは♪
いやいやいや!自分のダメな部分を探してたら次々に出てくるだけですよ(笑)
そうですね!時々自分のことを見つめ直してみるだけの心の余裕は持っていたいですね。

そうそう!イソップ物語って怖い話が多いですよね。
寝る前に読んでもらう本じゃありませんよね(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-11-01 17:09
★ jiroemonさん、こんにちは♪
あははは!ただの貧乏!間違いないです(笑)
冬はjiroemonガーデンの野菜もお休みでしょうね。
そういえば、ほうれん草が店先にありませんでしたよ!
ニラも雑草みたいな貧相なものが少しだけありました。
青汁を飲んでビタミンを補給しなければいけませんかねえ(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-11-01 18:30
野菜高いですよね~。
キャベツもいつもは1玉で買うのですが、値段を見て半分のにしました。
茨城はまだそれでもましな方ですね。

東京オリンピック、、、楽しみたいですがお金かかり過ぎで心配です。
結局は孫子の時代につけが回ってきますからね。
チェックしないといけない機関のトップが、国家プロジェクトだなんて言ってるから、この機に寄ってたかって儲けようとしてるんじゃないでしょうか。
ちなみに私もキリギリスかな?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-01 19:23
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
こんなに高くなる前はキャベツの外葉はポイポイ捨ててましたけど、今は汁の実にしたりぬか漬けにしたり、大事に使うようになりました(笑)

東京オリンピックと言っても連日の報道のやり方を見てると日本オリンピックですよね(笑)
遠く離れた地方の年寄りには興味が持てません。
それぞれの立場の思惑が入り乱れて、訳が分からなくなってますよねえ(笑)

ふふふ、キリギリスのお仲間がたくさんで心強いです(笑)
Commented by u-tan1114 at 2016-11-01 21:06
こんばんは
キャベツが約500円とはビックリですね!
場所にもよるのかもしれませんが、こちらでは昨日250円くらい
でした。天候不良で今年の秋の野菜の値段は本当に高いですねー
でも食べないわけにもいかないですし。
地球温暖化が進むと野菜が一番影響を受けるようになるのでしょうか。
何が起こるかわからないので、節制大事ですね~

オリンピックもいいですが、防災の方は大丈夫なのか心配です。
特に東京は・・・
Commented by canomama at 2016-11-02 00:00
アア・・・耳が痛い^^;
難しい課題だわ~。。。
勿論私はキリギリス(T_T)

しかしこんなに混沌とした時代が来るなんて
思ってなかったよね。
Commented by tokidokitasu at 2016-11-02 00:43
ちょうど今日、スーパーで野菜の高さに愕然としてました・・・
pinochikoさんと同じく、もやしとキノコを買って帰りました (*^-^*)
オリンピック後のこと、ばあばさんの予言に大きくうなずいてます。
レガシー、レガシーと言ってますが、
子孫に莫大な借財の山を残す、負のレガシーになりそう・・・
もっと未来に責任をもった選択をしてほしいですね。
年末に向けて物入りが増えます。気をつけなくっちゃ
Commented by juni38 at 2016-11-02 05:42
pinochikoさんに同じく! モヤシとエノキばっかり食べてます(笑)
今月(もう11月なのにびっくりした)の一言 染みます。
完全キリギリスのオトーサンと、蟻のお面をつけたキリギリスの私と・・・
どっちもキリギリスやん!(笑)
でも さすがに、あのレガシーおじさんには ちょっとイラっとしてました(笑)
別に 都民じゃないから応援してなかったけど、小池さんには踏ん張って欲しいです。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-02 08:10
★ u-tan1114さん、こんにちは♪
こちらは農業も工業も商業も、産業全体が中途半端な土地なので他に頼るしかないのですよ。
なので輸送コストとかの分だけ高くなるのでしょうね。
それに今年の夏は異常な暑さだったので、作物全体が育ってないようです。
この際だから食べない!と言うわけにはいきませんよねえ(笑)
やっぱりちまちま節約生活が必要でしょうか。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-02 08:15
★ canomamaさん、こんにちは♪
canomamaさんは大丈夫でしょ!
自分のキリギリスぶりと比べて私以上の人はまだ見たことがないよ(笑)
本当!老後を穏やかに♪って、夢の話だったんだねえ。
年金の支払いも減らされるって言ってるし・・
責任者出てこい!
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-02 08:25
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
ふふふ、「風が吹けば桶屋が儲かる」的な(笑)
野菜の値段が上がればモヤシが売れる!(笑)
私ももちろんキノコとモヤシで凌いでいます。

オリンピックに関しては、前回開催を知ってる世代のおじさんたちの妄想が先走りしていますね。
これからの社会の担い手のことをちゃんと考えてるとは、とてもじゃないけど思えませんね。
負の遺産は地方にゴロゴロ有るけど、東京よ、お前もか!ですよねえ!

年末までに少しでも野菜の値段が落ち着いてくれればありがたいですねえ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-02 08:35
★ juniさん、こんにちは♪
私も最近は必ずモヤシを2袋買って帰るよ(笑)
キノコの値段が変わらないのが救いだよねえ。

あははは♪蟻のお面をつけたキリギリスの嫁!(笑)
バランスが悪そう〜!(笑)
でも、少々のキリギリスぶりなら私は驚かんよ〜!
多分juniさんはキリギリスのカテゴリーから外れてると思うよ(笑)

レガシーレガシーって、中学生が初めて覚えた英語を使うみたいで、聞いてて恥ずかしくなるよね(笑)
私も今回だけは小池さんの応援をしたい!
おじさん達から横槍を入れられて腰砕けにならないように頑張れ!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-11-01 09:25 | シニア | Comments(20)