あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

ニワトリのプチ家出





昨日の夕方散歩の時

どこかで「コケ♪コケ♪」と鳴き声が聞こえます

道路より一段高いお寺の駐車場を見たら・・・

に、にわとり!!!


ニワトリのプチ家出_b0300759_08392482.jpg



昔は庭先で放し飼いするのも珍しくなかったですけどねえ・・・!

コケコケと楽しそう♪


ニワトリのプチ家出_b0300759_08474550.jpg


すぐそばを車がビュンビュン走ってるので、心配で見てたら・・・


ニワトリのプチ家出_b0300759_08394657.jpg



お尻をふりふり、ちゃんと帰って行きました(笑)


ニワトリのプチ家出_b0300759_08400366.jpg


ちょっとした冒険気分を味わえたかな?


ニワトリのプチ家出_b0300759_08401433.jpg



ニワトリに気を取られてるうちに辺りが暗くなり始めました


ニワトリのプチ家出_b0300759_08403341.jpg



宵の明星〜♪


ニワトリのプチ家出_b0300759_08402446.jpg



日が暮れるのが早くなりましたねえ!
あずき地方の今日の日没は17:23分です



056.gif
以前、お寺のニワトリが我が家の周りをウロウロしていました
わざわざ買ってきた鳥の餌でおびき寄せながら、三日がかりで確保!
お寺に連れて行くと「たくさん居るからあげる」と言われました(笑)
丁重に御辞退申し上げたけど、そんなものですか?(笑)





Commented by kazutanumi at 2016-11-02 09:37
なんというのどかな光景。(笑)
出産で主人の実家にお世話になった時、毎朝ニワトリのコケコッコー!で目が覚めたのを思い出しました。懐かしい。(笑)
Commented by chocottie at 2016-11-02 10:10
可愛い柄のニワトリですね。沢山いるからあげる、と?3日もかけて捕獲するほどのニワトリ好きと思われたのかな?
宵の明星が綺麗に撮れてますね。秋は何を写しても風情があります。
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-02 10:58
にわとりもらっても困りますよね?卵生むのかな?
Commented by jiroemon0310 at 2016-11-02 12:07
その昔・・・

倅がひよこを、なんやら湯タンポで育てていたらいつのまにか立派なニワトリに!

真夜中にお隣のトイレに灯りがともると吠える吠える・・・

近所迷惑やら恥ずかしいやら、でっかい鶏冠のオスで噛みつかれたりw

おつきあいのあった大工さんへお譲りして・・・

加工場で自由に吠えまくっていましたw

夜店ではオスばかりのひよこ・・・まじ、困り果てた事を思い出しましたw(^_-)-☆
Commented by pinochiko at 2016-11-02 12:47
猫がたくさんいるから、あげる。とはなりませんよねー。
鶏ってそんなもんかー。
この人、食べたそうだなって思われたかな~(^o^)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-02 13:35
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
のどかでしょう〜♪(笑)
すぐそばに結構交通量が多い生活道路が通ってるのでハラハラしました。

昔はあちらこちらで鶏の鳴き声を聞きましたよね。
大きく育てていずれは・・・(笑)
それも「生きる」事の立派な教育でしたね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-02 13:41
★ エイコさん、こんにちは♪
あら!?エイコさんはニワトリは大丈夫でしたっけ?
確かキジが苦手でしたよね?
もし嫌いだったらごめんなさい!

あははは!そうか!なるほど、そっちの方でしたか!(笑)
三日もかけて捕獲するほど好きだと思われたんですね(笑)
善意と言うものは言葉に出さないと相手には伝わりませんね(笑)

秋色は絵になりやすいですね♪
へっぽこカメラマンでもそれなりに(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-02 13:43
★ ころたんさん、こんにちは♪
昔はニワトリは貴重なタンパク源でしたけどねえ(笑)
ほんと、もらってもどうしたらいいか困ります。
この子かどうかはわかりませんけど、卵は産んでるらしいですよ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-02 13:51
★ jiroemonさん、こんにちは♪
あははは!!息子さんは本当に優しい男の子なんですねえ♪
昔は息子さんと同じように湯たんぽやこたつの中で育てたりしてましたよね(笑)
でも、お隣のトイレタイムに鳴かれるのは、ヒヤヒヤしますよねえ(笑)
そう言えば最近の夜店ではひよこを売ってるのを見かけませんね。
動物虐待とかそんな感じかな?
それにしては金魚は相変わらず人気者ですけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-02 13:57
★ pinochikoさん、こんにちは♪
同じ命でも猫とニワトリの差は何だろうね?(笑)
食用になるか否か!?(笑)
前も話したと思うけど、甥っ子が育てたニワトリをじーちゃん(義父)が勝手に締めて晩のおかずにした事が有るのも、「命」の認識にズレがあったんだね(笑)

あははは!よっぽど私がその時欲しそうな顔をしてたんだね(笑)
要らないよ〜(笑)
Commented by canomama at 2016-11-02 14:57
うわあ!長閑!!(^.^)
そして大胆なニワトリ!後ろ姿に哀愁が・・(笑)
最近は宵の明星の頃はもう家に引きこもってて
見上げることもないな~。。。

お寺のニワトリ、ばあばちゃん捕まえたの?
私どうも苦手。。。^^;
子どもの頃は家でつぶしてたよね。
Commented by p-bluepaper at 2016-11-02 15:35
のどかだな…
鶏が散歩してるなんて。
鶏も愛情かければ懐くんですよね。
たろ&ハナちゃんと一緒に散歩も夢じゃないかもよ…
ってか、辞退したんですよね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-02 16:05
★ canomamaさん、こんにちは♪
ふふふ、田舎はこう言うのがあっていいよねえ(笑)
ひょこひょこ歩く後ろ姿が可愛くて見とれてしまったよ♪

夕方の散歩は真夏なら7時すぎに出てもまだ明るいのに、今は5時に出ても帰りつく頃は暗くなってるものね。
足元も危険だし、冬はもう少し早く出なくちゃね。

あの時は赤パンツが捕まえたけど、私も大丈夫だよ。
ふわっと気持ちがいいよ(笑)
そう!庭にむしった鶏の羽がふわふわしてたよね(笑)
「命」のやり取りを間近で見てたんだねえ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-02 16:07
★ おかきさん、こんばんは♪
ニワトリは意外に賢いんだよね。
散歩についてくるニワトリなんていたら人気者になるよね(笑)
でも鶏小屋を立てるスペースがないよ(笑)
犬と猫で手一杯(笑)
Commented by m-k7538itami at 2016-11-02 23:41
何て長閑な風景なんでしょう
私が子供の時に見たニワトリさんより随分、上等そうです

でもお寺さんから「沢山いるから上げる」に大笑い!
子供の頃、飼っていた時期がありましたが、結構大きな声で鳴いて近所迷惑だったのを思い出します
ニワトリさん束の間のアバンチュールで楽しそうでしたね
Commented by tokidokitasu at 2016-11-03 00:07
悠然とお散歩ですね~
来年の干支は「酉 とり」
ちょっと時間を先取りしたのかな?
「秋の日は釣瓶落とし」ですね。
こちらも、きれいな夕焼けが続いています・・・
Commented by kyokocat at 2016-11-03 07:06
かわいい柄のにわとりさん♪
人目も気にせずに堂々としたお散歩ぶり。大物ですねぇ(笑)。

私はいつか鶏を飼いたいと思っているので、ご近所さんがくれると言ったら(雌だったら)もらっちゃいそう(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-03 08:36
★ クニさん、こんにちは♪
ちょっと変わった色のニワトリですよね。
ブランド鶏かしら?(笑)

そうなんですよ!たくさんいるからって、情が移ったりしないものなんですかねえ(笑)
大きな子から小さな子まで、生き物と名がつけば飼ってるうちに情がうつると思っていました(笑)
昔はそんなことを言ってられませんでしたけどね。
ニワトリさん、とっても楽しそうでしたよ♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-03 08:39
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
あぁ!そうですね!酉年ですよね〜
そこのところを主張するつもりがフライングしたのかもしれませんね(笑)
本当に「あっ!」と言う間も無く日が沈んでしまいます。
お仕事をされてる方は帰りの時間が憂鬱ですねえ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-03 08:44
★ kyokocatさん、こんにちは♪
このニワトリを見たとき「Sandyちゃんに似てる!」って思ったんだよ(笑)
三毛猫ならぬ三毛鶏♪(笑)
トテトテ歩く後ろ姿がなんとも可愛くてねえ♪

そうそう!kyokoさんちにニワトリがいないなんて!(笑)
でも、ただでさえ忙しいのにこの上ニワトリが居たんじゃ、kyokoさんの寝る間が無くなりそうだなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-11-02 09:11 | シニア | Comments(20)