あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

猫コタツ&ばばシャツ始めました





あずき地方も朝晩は10度を切るようになりました
でも、ずっとではなくて、来週にはまた暖かくなると言っています

夜中の猫が心配なので猫コタツを始めました
いつもの猫コタツはヒーターが壊れたので、去年人間用に買ったコタツを猫に進呈♪
もちろん上にも中にも同じふかふかクッションを敷いています
コタツ布団は大きすぎるので、何か方法を考えないといけません
とりあえず猫毛が花盛りのブランケットを掛けました



b0300759_08484677.jpg



中では一心不乱に毛づくろいをする はっぴぃ


b0300759_08483554.jpg



上では私の動きを監視する まめ


b0300759_08482761.jpg


最弱の温度にしてるのですけど、天板を乗せてないので上も結構ポカポカです
二人で仲良く入ってくれるのがベストですけどねえ・・・





今年は早めにババシャツ解禁です


b0300759_08480711.jpg


去年のシーズン終わりに買い足しておきました♪
左の派手な色のは、肌着以外では絶対着ないであろう色のものを選んでみました
隠れたおしゃれ?(笑)




056.gif
人間はまだ朝晩だけ入れる暖房でしのげています
去年は11月の月末にようやくストーブを出したのですよ
あっ!扇風機を片付けなきゃ!(笑)





Commented by Lynn6 at 2016-11-03 09:50
最近のコタツ事情を知らないので杞憂だといいのですが。。。コタツの中って、赤外線?とかの赤くなる電熱器ではありませんか? むかーーーーし、叔母の家猫が それで目を痛めたんです。azukiさんちのニャンズは大丈夫かしらって。。。
ババシャツですか。私もヒートテックで持っています〜。(^.^)
Commented by kazutanumi at 2016-11-03 10:38
今年は例年に比べて寒暖の差が激しい気がします。
急に寒くなったり暑くなったり、、、。
昨日まで暑かったのに急に冷えて、体が寒さに慣れていないから堪える~。苦笑
Commented by p-bluepaper at 2016-11-03 13:20
にゃんこのコタツがサイズアップされて
居心地が良くなりますね
さて、何を掛けますか…
ねこでもめくれるものがベストでしょうか…
我が家もストーブ試運転しました
問題なく使えそう。
もうそんな時期なのね
Commented by chocottie at 2016-11-03 13:31
ばあばさんのババシャツはカラフルですねえ。ちなみにトンネルはどうなったのですか?
寒い季節はふかふかの上、ふかふかの下が良いですよね。賛成ですよ、はっぴぃさん。
Commented by pinochiko at 2016-11-03 14:29
最後の一文に爆笑です。まだ出てたか!
私もババシャツ解禁してますよ~。
こういう明るい色のもいいですね!今年の買い足しはまねっこしよう!!
猫こたつ、人間用とは贅沢な!
でもうちも人間用のをこれまた買い足したいくらい。
猫3匹と人間二人でひとつのこたつは狭くって。
Commented by kawasei1008 at 2016-11-03 16:01
こんにちは!!
寒くなってまいりましたね。猫になりた~い。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-03 16:28
★ Lynn6さん、こんにちは♪
そうですそうです、そのコタツです。
コタツは低温火傷の心配をしてましたけど、目をやられたりもあるんですね。
最低温度にしてるので人間が見る限りは赤く見えませんけど気をつけないといけませんね。
教えてくださってありがとうございます。

このババシャツもユニクロのヒートテックなんですよ♪
あったかいですよね〜
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-03 16:31
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
1日のうちの寒暖差もそうですけど、日替わりで暖かかったり寒かったりが目まぐるしいですよねえ!
冷蔵庫を出たり入ったりしてるみたいで疲れてしまいます(笑)
体調には気をつけましょうね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-03 16:35
★ おかきさん、こんにちは♪
猫はゆったりサイズになって楽だろうけど、邪魔だよねえ(笑)
何を掛けるか迷うよね。
下手したら嫌がってコタツを使わなくなってしまうもの。
ストーブの暖かさが一番ホッとするよね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-03 16:41
★ エイコさん、こんにちは♪
ババシャツ、派手でしょ〜(笑)
見えないからこれくらいは良いかなと思って♪
大きい方のトンネルは狭い部屋で同居できないので、二階の猫部屋に引っ越しました。
はっぴぃはたまに小さい方で遊んでいます♪
寒がりはっぴぃは、こたつの中が大好きなんですよ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-03 16:52
★ pinochikoさん、こんにちは♪
先週まで扇風機を使ってたんだよ(笑)
今日もまだ片付けんかったわ!明日こそは!(笑)
ババシャツもカラフルになったねえ。
地味な色ばかりしか持ってなかったからちょっと気分を変えてね♪
買い足しの際には是非どうぞ♪(笑)
去年、何十年ぶりにコタツを買ったものの、うちの生活にはやっぱり合わんかったわ。
部屋が狭いからと小さいのを買ったら小さ過ぎたし(笑)
あはは♪コタツを買い足しても結局おとうさん、おかあさんと一緒に入りそうだけどね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-03 16:53
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
寒くなりましたねえ!
猫にも厳しい季節になりました!
Commented by juni38 at 2016-11-03 16:57
猫コタツ、壊れちゃったのか~ 残念です。
今年も みっちり詰まる はっぴぃさんが見られると思ったのに(笑)
最近のコタツって、赤くならないから 点いてるかどうか分かりにくくて困るな~
って思ってましたが、猫たちの目が悪くなるなら 赤くならない方がいいですね(笑)

↓ 場所が許すなら 飼いたいです!(笑) ヤギとかも!
全然 飼える見込みないですけどね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-03 17:09
★ juniさん、こんにちは♪
おっ!今日はお休みだったんだね♪

そう!ヒーターがうんともすんとも言わなくなってね。
新しく買おうかとも思ったけど、このコタツを人間が使わなさそうなので猫用にするの。
私もあの小さなこたつの上下に ちんまり収まってる姿は好きだったんだけどねえ(笑)

でしょ?昔みたいに赤くならないのはうちのコタツが安物だからじゃないよね(笑)
そう言えば、むか〜し、何かトラブルがあったのを思い出したよ。
その時に改良されたのかもしれないね。

あははは!juniさんもkyokoさんと同じで、自分から仕事を増やしてしまう損な性格なんだねえ!(笑)
山奥に牧場を作ってみんなで住みたいねえ(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2016-11-03 19:50
あら、いつものコタツで花柄布団じゃない!
・・と思ったら、人間用だったんですね(笑)
上はまめちゃん、中ははっぴぃちゃんの住み分けは、いつも通り♪
見ていて落ち着きます(笑)
今年の東京は、ついこの間まで夏日だのと言ってたと思ったら、
突然の11月末とかの寒さ。
そんな具合なので、体が寒さに慣れずに、既に暖房を入れて厚着しちゃってる始末(^_^;)
今からこんなでは、この先どうするのかしらと、ちょっと不安にもなってます(;'∀')
Commented by tokidokitasu at 2016-11-03 23:03
お、冬支度ですね~
急に寒くなりましたもんね
うちもホカぺをだそうかな~
とりあえずドームベッドは、だしました。
ヒト用のヒートテックも準備万端です。
・・・色は地味だけど (^^;
ばあばさん、はっぴぃちゃん、まめちゃん、そしてもちろん赤パンツさん、
風邪をひかないです~
Commented by kyokocat at 2016-11-04 07:24
はっぴぃちゃんもまめちゃんも、ぽかぽか暖まってますね~。
え?緑のが派手なのか・・・私、普通にこういう色の持ってます(笑)。

↑山奥に牧場をつくったら、皆さんの好みで犬猫ばっかり集まりそうな気が(笑)。生産性は高くないけど、それもまた楽しいからいいか!
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-04 08:17
★ キャロラインさん、こんにちは♪
猫コタツは本体が壊れちゃったの!
で、人間のコタツのお下がりで(笑)
この住み分けは不思議だよねえ。
揉めたりしないで当たり前のように上下に分かれるんだもの(笑)

やせ我慢して風邪をひいたり体調を悪くしたら元も子もないから、温かくしてね♪
脱いだり着たりしながら調節するしかないよねえ。
Commented by ニャンえもん at 2016-11-04 08:19 x
なんと贅沢なネコパレスーっ(juniさん家の段ボールネコパレスとは大違い?(笑))
まめちゃんもはっぴぃちゃんも幸せそうなお顔してるよねー(*´∀`)
ホント、ばあばさんは優しいなぁ♪
因みに我が母も、急な冷えに備えて昨日灯油を購入してきたとの事。
温暖な宮崎県も漸く朝晩が冷えて参りました。
まぁお昼間の車中はまだクーラーが入りますが(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-04 08:23
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
昨日今日の寒さで我が家もホカペを出そうかと思案中。
ホカペを出したらタスちゃんは大喜びですね♪♪
ヒートテックの種類が増えましたよねえ!
今まで地味色が主流だったのに若い人のカゴの中をチラ見したら、皆さん派手派手を買っていました(笑)
ありがとうございます♪
tokidokitasuさん、タスちゃんも風邪には気をつけましょうね♪
Commented by ニャンえもん at 2016-11-04 08:25 x
あ、我が家もまだ扇風機が鎮座ましましておられますよー(*´∀`)
お風呂上がりにちょこっと必要なのであります♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-04 08:31
★ kyokoさん、こんにちは♪
おっ!kyokoさんは既にカラフルババシャツだったのか!(笑)
私はいつも うんこ色ばかりだったので派手に感じるのかも。
それに65歳のばーちゃんだからねえ(笑)

わはははは!!そうかぁ〜!
犬と猫ばかりじゃ何も生み出さないよねえ(笑)
じゃぁ、kyokoさんとjuniさんが、ヤギ、牛、豚、鶏の家畜担当ね(笑)
Whitneyちゃん達やジュニおばあちゃん達のことは私たちに任せて〜♪(笑)
あはは♪なんだか身勝手で虫のいい話だねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-04 08:36
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
いやいや!木挽きパレスも捨てたもんじゃないよ(笑)
あっ!灯油を買っとかないとね!
ニャンえもんさんのお母さん、思い出させてくれてありがとうございます♪(笑)

そう!こっちも昼間に車に乗ってると車内温度の調節が難しいよ。
暑くてクーラーを入れてたら冷えすぎで鼻水出したり(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-04 08:38
★ ニャンえもんさん
ふふふ、今日は片付けるよ〜(笑)
風呂上がりは団扇で対応〜♪(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-11-03 09:26 | シニア | Comments(24)