あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

解いてスッキリ





信州のpinochikoさんが先週の『雑感』で、ナンクロの面白さに目覚めたと書いていました
ナンクロ(ナンバークロス)は同じ数字に同じ言葉が入るクロスワードパズルの一種ですよね

私もナンクロが好きですけど、もっと好きなのがナンプレ(ナンバープレース)
数独とも言いますね

この2〜3年はすっかり忘れていました
引き出しをゴソゴソ探したら問題集が出てきました
「super class」の20巻ですよ
(super classを強調!(笑))
1巻から順番にやってるので、どれだけハマってたか分かりますよね(笑)


b0300759_08160658.jpeg


解いたものはコレ
これくらいお茶の子さいさい♪(ドヤ顔)


b0300759_08155801.jpeg


調子に乗った私が「もっと手応えがある数独が欲しい」と次男にうそぶいたら届いたものがこれ!

「世界一難解で美しいナンプレ」だそうです


b0300759_08153104.jpg


ワクワクしながら厚紙に転写してチャレンジ!
この何年も引き出しの奥に忘れられてたので、シミだらけです


b0300759_08154426.jpg

未だに完成せず!
すっかり天狗になった鼻を折られてしまいました
考えなくても入る二カ所しか埋められていません(苦笑)

それでもクロスワード系のゲームは楽しいですね♪
この週末は皆さんも頭の体操に是非お試しください



056.gif
「数独」には脳トレ以外にも嬉しい効果が・・・
眠れない時には難解な「数独」を説きながら寝るとすぐに眠れます(笑)







Commented by Lynn6 at 2016-11-05 10:07
まあ、SUDOKU こっちもそういう名で親しまれています。解けると嬉しいけれど、イライラします。でも、チャレンジしてみます〜〜。
Commented by kazutanumi at 2016-11-05 10:14
これはいい脳トレになりますね。
開いたとたん眠りに入りそうですが。(笑)
Commented by kyokocat at 2016-11-05 10:18
私もpinochikoさんの雑感で、ばあばさんが「世界一難解で美しいナンプレ」のコメントをしていたのをみて、ダウンロードしたんですよ。でも超難しくて挫折(笑)。しばらくやっていなかったからに違いないと思って、数独の冊子を引っ張り出してきて、毎晩やっています。が、練習のはずが練習問題も難しい・・・。老化したのかしら?(笑)。

↑そうそう、アメリカではSUDOKUと呼ばれています。ナンプレって初めて聞いたときに、なんだそれ?と思ってました(笑)。
Commented by pinochiko at 2016-11-05 10:20
ばあばさん、私完全に間違ってました!!!
そうこれ、ナンプレ、というのか!これですよ、これ。
そして、教えてもらった世界一難解で美しい問題、
同僚男子と今週末の宿題にしました(笑)
しかし全く分かりません!同じように、3と5しか分からん!(笑)
そりゃ、世界一難しいんだもん、素人の私には無理か。
ばあばさん、解けたら連絡ください!
Commented by chocottie at 2016-11-05 13:57
わたしもオーストラリアでsudokuを知りはまった口です。ゲームのアプリでやってましたよ。何かのコラムで数独は日本発のゲームだと読んだ記憶があります。だから海外ではローマ字読みなのですね。私なんて初級レベルですが皆さんは凄いですねえ。チャレンジする気持ちも、おこりません。
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-05 16:13
私も、ナンプレ、ナンクロ大好きです!定期講読もいてました♪
懸賞目的でしたど(*^^*)殆ど当たりませんでした(T_T)母はたまに
バンダナとか当たってました。
この問題、チャレンジしてみます。ちなみに回答は有りますか?
頑張りまーす\(^_^)/
Commented by fariotyan at 2016-11-05 16:34
にゃんだ!
ナンクロ私も勘違いしていました・・・
難解クロスワードと思ってた!!!(笑)

頭の体操しないといけないのはわかっているのですが。。。
Commented by れんと at 2016-11-05 17:57 x
お久しぶりです。

すごいですね。感心しちゃいます。僕は仕事はプログラマーなんですが、数学とかは苦手で、こういうのは見るだけで遠慮したくなります。

逆に、これを解くプログラム(できるのかはわかりませんが)を作る方がおもしろそうです^^
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-05 18:06
★ Lynnさん、こんばんは♪
う〜んと唸りながら考えて、解けたときの爽快感がたまりませんね(笑)
適度なストレスが何もかも忘れさせてくれそうです♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-05 18:08
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
ネットにもたくさん問題が出てるので是非やってみてください。
よく眠れますよ〜♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-05 18:18
★ kyokoさん、こんばんは♪
ふふふ♪即座に反応してくれてありがとう(笑)
これ、難しいよねえ!
ロジックって言うの?それさえ分かれば簡単だと思うんだけどねえ。
しばらくやらなかったら、要領を忘れてるよね。
眠った脳を起こさなきゃね(笑)

このタイプのパズルは昔からあるみたいだけど、今の形で数独と名前をつけたのはニコリの社長さんらしいよ。
「数字は独身に限る」からつけた名前だって(笑)
このゲームの特徴をよく表してるよね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-05 18:27
★ pinochikoさん、こんばんは♪
あっ!これだったの?
ハマったら抜け出せなくなるよ〜(笑)
この問題は本当に難しいよねえ。
2〜3箇所は予測はつくけど、きちんと理論が成り立たないからなぁ。
赤パンツも数独は好きなんだけど、ちょっと悩むと先に答えを見ちゃうんだよ(笑)
だからいつまで経っても初心者クラスから抜け出せないの(笑)
一手先、二手先を考えるところがワクワクするのにねえ。
想像力が必須条件だよね♪

無理無理!!私は多分死ぬまで解けないね。
棺桶にこの紙を一緒に入れてもらうの(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-05 18:32
★ エイコさん、こんばんは♪
エイコさんもハマったクチですか!(笑)
そうそう!今の形に整理して名前をつけたのはニコリの社長さんなんですよ。
「数字は独身に限る」からきた名前だそうです(笑)

ダメダメ!向かって来る敵には立ち向かわなければ!(笑)
夜勤でクタクタになった頭と体を数独で和らげて、良い眠りについてください♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-05 18:36
★ ころたんさん、こんばんは♪
あの雑誌を購読してたんですね。
今ではたくさんの雑誌が出ていますね。
私はこの写真の問題集ばかりです。

ふふふ、是非チャレンジしてみてください♪
解答は「世界で一番難解で美しい数独」で検索すると問題と一緒に出てきますよ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-05 18:39
★ ちゃおみままさん、こんばんは♪
わはははは!!!難解クロスワード!(笑)
でも大きく外れてはいませんよね(笑)

毎日大忙しのちゃおみままさんには頭の体操は必要ないでしょ!
でも、たまにはストレス解消にチャレンジしてみてくださいね。
解けた時はスカッ!としますよ♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-05 18:44
★ れんとさん、こんばんは♪
お久しぶりです!

あっ!そうそう!れんとさんは問題を作成する方が楽しめると思います。
パズル雑誌なんかで問題を募集してますよ♪
私は与えられた問題を解くことしかできませんけど、れんとさんは是非超難問を考えてみてください(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-05 21:58
あれからズット取り組み、途中まで解き進み
今行き詰まっています(>_<)また気を取り直して
頑張ります(*^^*)
Commented by juni38 at 2016-11-05 23:02
クロスワードなら好きなんですけど・・・
こっちは食わず嫌いです(笑)
じゃあ、山奥にみんなで 掘っ立て小屋と牧場作って、ナンクロ持ち寄って
暮らしますか(笑)
Commented by tokidokitasu at 2016-11-06 00:18
ひや~ すごい!!
スーパークラス!! 尊敬しちゃいます!!
でも、上には上があるのですね
「世界一難解で美しいナンプレ」・・・名前もスゴイ!!
ばあばさん、よく眠れる秋の夜長かな~
Commented by ニャンえもん at 2016-11-06 05:28 x
これだったらのび太並みに3秒で寝られる自信があるなぁ…
やってみようかなー(*´∀`)(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-06 08:49
★ ころたんさん、こんにちは♪
幾らかでも進んだのですね!それだけでもすごいです!
頑張れ〜!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-06 08:56
★ juniさん、こんにちは♪
juniさんは数独がなくてもすぐに眠れるでしょ(笑)

もちろん山奥の合宿の時は持参するよ♪
あっ!言うのを忘れてたけど、juniさんとkyokoさんは家畜のお世話担当だからよろしくね(笑)
調理担当はもちろんニャンえもんさんだよ(笑)
犬と猫のお世話はみぶちょさんとshinoさん♪
経理部門はpinochikoさん!
私は口は出すけど手を出さない現場監督!(笑)
妄想が止まら〜ん!
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-06 08:59
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
へへへ!スーパーですよ、スーパー!!(笑)
こんなしょーもない事しか自慢出来るものがないのでお許しを!(笑)
そうなんです!こんな難しい問題を考える頭はどうなってるんでしょうね!
あはは、安眠は数独にお任せあれ♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-06 09:05
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
うん!瞬殺で眠れることは間違いないよ!(笑)
疲れた身体と脳みそにいい具合に働いてくれると思うよ〜♪
Commented by p-bluepaper at 2016-11-06 09:32
ギリギリ解けるときはいいけど
どうにもこうにも行かなくなったのを
家族が解けちゃうのは悔しいやらでストレスが溜まります。

何が美しいのでしょう…
それもヒントになるのかな?
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-06 10:17
★ おかきさん、こんにちは♪
うちではまだ私を超えるものが居ないからねえ!(笑)
でも先にやられたら確かに悔しい!(笑)

解き方の美しさだと思うよ。
下手な問題は「なんだこれ!」って言いたくなるような雑な問題もあるからねえ。
解けた時のすっきり感はハンパじゃないと思うなぁ!
あぁ、解きたい!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-11-05 09:15 | シニア | Comments(26)