あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

歩けや歩け





最近の朝散歩は、毎日コースを変えて歩いています
ハナ・タロの散歩は赤パンツにお任せ♪


いつものコースと反対方向に少し歩くと我が家の菩提寺があります


歩けや歩け_b0300759_09261491.jpg


このお寺の納骨堂に仏様が眠っています
お墓は無くてお箱です(笑)

な〜む〜〜♪


歩けや歩け_b0300759_09260607.jpg


橋の上から覗いたらカモに逃げられました
なぜ高く飛ばない?


歩けや歩け_b0300759_09255823.jpg


この家の側を通る時、いつもこの菊を手折りたくなる衝動に駆られます
こらこら!花泥棒も泥棒に違いはありませんよ!(笑)


歩けや歩け_b0300759_09254959.jpg



同じ場所で同じ銀杏なのに色付きに違いが・・・


歩けや歩け_b0300759_09254125.jpg





膝腰の調子が少しだけ改善してきたので朝晩共に歩く距離を少し伸ばしています
それでも昨日はせいぜいこんなもの。。


歩けや歩け_b0300759_09483560.jpg


ところが9月の「満腹旅」の初日と二日目はこんなに歩いていました


歩けや歩け_b0300759_09253124.jpg


同行の若い二人は平気な顔で歩いていましたけど、私は二人が一緒じゃなかったらとっくに根を上げてたことでしょう!
でも、この旅で私もまだまだやれると自信がついたのです♪
みぶちょさん、shinoさん、改めてありがとう♪



056.gif
知らない道に入ってみたくなって、ズンズン歩くうちによその庭に入り込んでしまいました(笑)
あんなに犬に吠えられたのは何年振りでしょう!(笑)







Commented by chocottie at 2016-11-06 11:23
一人のお散歩でそれだけ歩いていれば立派なものではありませんか?偉いなと思いました。素敵なお寺ですね。お散歩コース結構楽しそうでいいな。
Commented by pinochiko at 2016-11-06 11:46
すごい歩いてる!!私の10倍は歩いてるよ!
いやぁ、まじでヤバいと思い始めました。
先日東京に行った日も、歩きすぎてすごく疲れましたよ。
東京の人はよく歩くよねぇ~。
いまから買い物に行くので、スーパーの中をむやみに早足でグルグル歩いてこよう!
Commented by canomama at 2016-11-06 15:31
ちょこっとご無沙汰^^;まとめ読み(笑)
あずき家の菩提寺はいいお寺さんみたいね~。
私んちはウォーキングで40分位の所・・・ってまだ決めてないけどね。
真言宗のお寺です。

私も膝の調子がいいので、リハビリは小休止。
運動いウォーキングを頑張ろうと思ってますダ(^.^)

私ね・・・ナンクロ超苦手。。。
脳が受け付けないわ^^;
これ出来る人は尊敬します!!
Commented by canomama at 2016-11-06 15:33
運動い→に
ナンクロするとこんなミスしなくなるかな^^;
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-06 20:03
★ エイコさん、こんばんは♪
これだけ歩いてれば大丈夫ですよね〜♪
と、すぐに自分を甘やかす私!(笑)

ふふふ♪散歩コースはごちゃごちゃを写してないだけで、雑然としたところなんですよ(笑)
田舎でも街でも無い中途半端なところなんです。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-06 20:11
★ pinochikoさん、こんばんは♪
若い時はみんな歩くことなんか全然意識しないと思うよ。
そうそう!都会の人の方がたくさん歩いてると思うね。
田舎は車の移動ばかりだし、駅一つとっても端から端までがすぐそこだものね(笑)
ワハハハ!!!スーパーの早歩き健康法〜♪(笑)
スーパーの中で早歩きする人なんか目立ってしょうがないと思うけどねぇ(笑)
でも、心がけるだけでも効果はあると思うよ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-06 20:21
★ canomamaさん、こんばんは♪
忙しかったんでしょ?

このお寺は立派だけど、我が家の仏様は納骨堂の小さな部屋に入ってるの(笑)
うちは浄土真宗のお東さんかな?
あんまりよく分からんよ(苦笑)

ウォーキングもいいけど、リハビリは続けた方がいいかもよ。
念には念を入れてね♪

パズルは好き嫌いがあるものね。
私も好きなもの以外は目にも入らんわ!(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-11-06 20:22
★ canomamaさん
アハハハ!わざわざどうも♪(笑)
私はナンクロ、ナンプレやってても、毎日失敗ばかりやってるよ(笑)
Commented by juni38 at 2016-11-06 21:07
わ~♪ ばぁばさん すごい歩いてる!
お二人と歩けば 楽しいですもんね♪
そういえば、田舎暮らしの方が歩かないんですよね、すぐクルマ乗っちゃうから!
私も車を止めなかったら、全然歩かなかったはず(笑)
家畜担当を遂行するためには 鍛えとかないと~ ね、現場監督!
Commented by tokidokitasu at 2016-11-06 23:10
確かに、都会の人の方が歩きますよね。
田舎はコンビニにいくのも車ですから・・・
3000歩も歩かない日もある
(スマホをカバンに入れてるのもあるけど)
旅行に行くと、結構歩きますよね。それも楽しく!
ばあばさん、まだまだいくらでも歩けますよ~
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-07 01:06
私も、体の都合で、運動が出来ないから、せめて
お散歩くらいはと思いつつも、なっかなか実行
出来なくて(>_<)仕方がないので、今は家で出来る
簡単な動きを可能な回数のみ実行しています。

今はにゃんこのママですが、昔はワンコが大好きで
どんなワンコとも仲良くなれる自信があり、実際
そうで、ある意味自慢でした。ところが、ある日
仕事で訪れたお家のチワワに、これでもかって位に
吠えたてられて、泣きそうになった事があります(>_<)
それ以来、犬好きを名乗る自信が無くなりました。
今もワンコは好きだけど、吠えられるのが嫌なので
良く観察してからてを手を出す様にしています(*^^*)

ばあばさん災難でしたね(>_<)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-07 08:32
★ juniさん、こんにちは♪
そう!あの旅では思いがけずよく歩けたよ!
おしゃべりしながらだと本当によく歩けるね♪
私もそろそろ運転免許の返上をする時期かなあって思ってるんだよ。
でも田舎では本当に「足」だものね。
そうそう〜♪足腰が弱ってたら山の生活には耐えられんよ!(笑)
現場監督も頑張るからね〜♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-07 08:37
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
我が家からちょっと行った地区では隣に届ける回覧板も車で届けてますよ(笑)
ほんの数年前までは歩数とか歩くとかを意識したこともありませんでした。
そうですね!自分で限界を決めたらダメですよね♪
油が切れてしまうまでは歩き続けなきゃ!(笑)
あ!「油」ですよ。「脂」じゃないですからね〜(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-07 08:42
★ ころたんさん、こんにちは♪
そうですよ!自分の体調に合わせた運動じゃ無いと逆効果になりますよ!
大丈夫!それを心がけるだけでも全然違いますよ!

アハハハ!分かります分かります(笑)
私も犬には自信があるけど、吠える子は本当によく吠えますよね(笑)
私は配達の仕事をしてたので犬に吠えられるのは日常茶飯事でした。
仕事を辞めてからは久しく吠えられてなかったので笑っちゃいましたよ(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-07 18:11
私も、元気だった頃は配達の仕事してました!
配達先で色んなワンちゃんと仲良くなって、
とっても楽しかったけど、一匹だけ吠えたてる
子がいて凹みました(>_<)
最近はあんまり知らないワンコに出会う機会が
無いので、吠えられる事も無いですね。

今は杖をついたり車イスの事が多いので、ペット
ショップのワンちゃんにがられるか、逆に興味津々
でガン見される事はありますけど。。。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-07 21:03
★ ころたんさん、こんばんは♪
ころたんさんも配達の仕事の経験があるのですね。
犬に吠えられるのはセットみたいなものですものね(笑)
人懐こい子もいるけど、いつ行っても吠える子もたくさんいますよねえ。
そんな子も可愛いなぁと思いますね♪
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-11-06 10:09 | シニア | Comments(16)