あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

なんだかなぁ





渋々、インフルエンザの予防接種をしました
注射は嫌いです

65歳になった今年は料金が1,000円でした!
ありがたいことです

でも『高齢者』の文字には複雑な気分になります(笑)


b0300759_21145537.jpg



年金生活になってから、何度も何度も支出を細かく見直してみました
もう減らせそうな項目はWOWOWと新聞の購読料くらいしか思いつきません
どっちも無いなら無いで困らないけど、精神的には支障が有りそうです(笑)
これは最後の砦にとっておきましょう



そんな中で腹立たしい支出は、NHKの受信料です!

これだけの金額が、否応なく通帳から引かれていきます


b0300759_21144516.jpg


もちろんNHKは、よく観ます
何より「ブラタモリ」と「ねこ歩き」が有りますからね♪(笑)

でも、NHKは絶対必要かと言われれば、う〜〜ん?です
二ヶ月に一度 4,460円を払うほどの価値を私は見出せません!

かと言って、訴訟を起こしてでも 断固として払わない根性も無いので腹立たしいのです(笑)




b0300759_21150402.jpg



かあさんが むずかしいかおで なんかぶつぶつ いいよう。。。
くわばらくわばら



056.gif
今まで給料から天引きされてた税金や保険料等を自分で収めるのは、思った以上の負担感がありますね






Commented by kazutanumi at 2016-11-18 10:14
NHK 腹立たしいですよね。
少し前ウイークリーマンションのレオパレス21の入居者が、NHKの支払いで裁判になっていましたし、スマホ使用者にもNHK料金を掛けようとしています。
というかWOWOWのように、契約者だけに電波を飛ばせば済むことです。
まあそれだと収入がガタ落ちなのでしょう。

そもそも、国営放送って必要でしょうか?
Commented by れんと at 2016-11-18 12:09 x
NHKって高いんですね。衛星だと高いようですね。WOWOWを楽しみにされているようなので、止めるわけにも行きませんね。

僕はTVを処分して全く観ていないので、契約してないのですが、忘れた頃に押し売りのように来るので、嫌な気分になります。そして、kazutaniさんが書かれているように、そろそろネットにつなぐだけでも対象になるようで、それもすごく嫌な気分です。
Commented by pinochiko at 2016-11-18 13:07
海外青年協力隊のボランティア、いいなぁ、なんて見ていたら、
40歳以上はシニアボランティアだって!(笑)
シニアって熟練っていう意味だと思えばいいのでしょうけど、イメージがね(笑)

ネットにつなぐだけでNHK受信料徴収とか意味が分からん!!
いい番組作るのだから、見たい人だけ料金を払うようにすればいいのに。
民放の、ガチャガチャうるさいのが嫌な人にはありがたいチャンネルだと思いますけどねぇ。
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-18 15:28
言えますね!我が家もNHKの料金と国民健康保険料が家計を大きく
圧迫しています。車検や車の保険も結構痛いです。。。
1度、パソコンを止めようと検討したら、工事費や諸々で逆に高く
つくと言われて諦めました。使っていないパソコン利用料を何年も
払ってるのがもったいない(>_<)今後、チビ達の保険料を払う予定。
ああ、何を削れば良いのだろう。。。旦那さんのお小遣いはこれ以上
削ったら可愛そうだし(T_T)こうなったら食費を削るしかないなぁ。
家計のやりくりって本当に難しいですね!
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-18 18:59
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
NHKの受信料って、すごく曖昧ですよね。
払ってない人も居るのに、何だかこんなに曖昧で不公平なことで払うのは納得がいきません。
そう!スマホにどうやって課金するのでしょう(笑)
WOWOWとかスカパーは自分で契約するのだから、嫌なら辞められるけどNHKはそうもいきませんよね。

アハハハ!国営放送は不要だと思います!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-18 19:10
★ れんとさん、こんばんは♪
今どきは、衛星放送じゃない方が少ないのに、わざわざ衛星契約をさせられるのもムカつきますね(笑)
映画や外国のドラマが好きなので、WOWOWはねえ・・(笑)

れんとさん、すごい!
テレビ無し生活なんですね!
テレビに大切な時間を取られることがないなんて、理想じゃないですか!
ネット契約は実現が難しいでしょうねえ!
ユーザーが黙っていないでしょう!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-18 19:20
★ pinochikoさん、こんばんは♪
そうそう!シニアの使い方も、本来の意味だったり、日本流に老人の意味だったりでややこしいよね。
講座とかで、シニアクラスって言うとランクが上という意味で使うよね。

NHKって、追い剥ぎみたいでしょ!(笑)
とにかく取れるところから取っちまおうって考えが見え見えで、品が無いわ!(笑)
今はネットがあるから、何が何でもNHKに頼らなくても平気だし。
民放はガチャガチャ落ち着きがないけど、CMは雇用や消費を生んでるものね♪
取ることしか考えてないNHKよりよっぽど公共に貢献してるよ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-18 19:25
★ ころたんさん、こんばんは♪
健康保険料は高いですねえ!
いざという時には助かるけど、ほとんど病院にかからないのですごく惜しい気がします(笑)
車関係も費用がかかりますね。
アハハハ!ご主人の小遣いはかわいそうですね(笑)
食費も今以上切り詰めたら病気になりそうだし・・(笑)
本当にやりくりが大変ですね!
Commented by p-bluepaper at 2016-11-18 19:55
どこを削るかって結構悩みますよね。
うち、PLガス業者を変えました。
煮炊きしかPLガスは使わないのに-1000/月でした。
アンペアの見直しとかどうかしら?
お子さんが居た頃のままじゃない?
隣の義母は付き2000円台よ。
NHKはBS止めるとか…だめかな?
Commented by れんと at 2016-11-18 20:06 x
そう、TVなしの静かな生活はいいですよ。が、時間はネットにたっぷり費やしております^^

あと、PPAPみたいなのは単語しか分からなくてピンと来ず、時代に遅れる傾向があります。まあ、YouTubeとかで見ればいいですが、動画が余り好きでないのです。
Commented by u-tan1114 at 2016-11-18 20:16
こんばんは^^
あれやこれやで引かれますよね。
NHKは半額くらいでもいいような気もします^^;
最近は新聞をとらないでネットで済ませている人も
多いそうですね。
電気代やガス、水道は仕方ないと思いますが、
介護保険も上がっていますし。
インフルエンザのワクチンは病院によっても違うようですね、
先日病院に行ったら、年配のご婦人が受けにきていましたが、1500円のようでした。
Commented by juni38 at 2016-11-18 21:27
う~ん NHKって高い(気がする)ですよね~
引き落としだから、通帳を見ないようにしてます(笑)
あ、ウチも 新聞要らないかも!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-18 21:39
★ おかきさん、こんばんは♪
うちもLPガスだけど、業者で違ったりするんだね。
マイナス1,000円はありがたいね♪
アンペアの見直しはずいぶん前にやったもんなぁ。
BSの方がどちらかと言えばいい放送が多いから、これも却下(笑)
ネコ歩きを見られなくなるじゃん!(笑)
第一、衛星のアンテナつけてたら集金の人がしつこくやってくるでしょ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-18 21:45
★ れんとさん、こんばんは♪
ネットでほとんどの事はやれちゃいますものね♪
テレビがあるとついリモコンボタンを押しちゃうから、いっそ無くしちゃった方がいいかも。

ふふふ、そのPPナントカと言うのは、一週間ほど前に初めて知りました(笑)
外国人記者クラブでインタビューを受けてるニュースで見ました。
何が流行るかわかりませんねえ!
私の観る番組は極端に偏ってるんですよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-18 21:52
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
ねえ〜、半額なら我慢できるかな?
いや!それでもやっぱり納得がいかないなぁ(笑)

私たち世代は、なんだかんだ言っても、やっぱり紙の媒体がないと落ち着かないんですよ(笑)
朝、ゆっくり新聞を広げる時間は何物にも代えがたい時間です♪
情報だけならネットで十分ですけどね〜

福祉関係の料金が家計に占める割合の大きさに驚きますね!
インフルエンザワクチンは、自治体によってマチマチみたいですね。

Commented by tarohanaazuki at 2016-11-18 21:56
★ juniさん、こんばんは♪
高い気がするじゃなくて高いよね!(笑)
私は通帳を見るたびにムカついてるよ(笑)
「ナニ勝手に引き出してんだよ!」って言いたくてしょうがない!(笑)

私は新聞とWOWOWだったら新聞を残すかなぁ・・
新聞って、ワクワクしない?(笑)
トイレに持って入ると、ウンチがよく出るんだよねえ(笑)
Commented by canomama at 2016-11-18 23:18
体は通常に戻っているのに、すっかり読み逃げの癖がついて^^;
明日あたりから更新かなあ?(*^^*)

私、インフルエンザは注射の跡がキレイに長方形(お札位の大きさ)に
腫れてから気持ち悪くてスルーです。

NHKには物申したいけど・・・
裁判となると絶対負けるし、お支払させていただいておりまする。。。

年金生活って・・なんか寂しいね(T_T)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-19 08:19
★ canomamaさん、こんにちは♪
治りかけが一番大事だよ!
焦らずにゆっくり復活しよう♪(笑)

アハハハ!私も跡が赤く腫れるけど、長方形って!?(爆)
私も毎年「今年はしなくていいかなぁ?」って思いながら惰性で打ってるよ。

そうそう!みんな払う払わないのやりとりが煩わしいから黙って払ってるんだよね。
ここのところが偉い人にわかってるのかな?
年金生活者にとっての4000円が、どんなに大きいか!
Commented by mamikorifure at 2016-11-19 14:43
ばあばさん、こんにちわ~
内緒の話!NHKには、引っ越しを機に海外に転勤(うっそ~)したことにしろ!と長男がいうのでそういうことにしました。
集金人が来ても絶対に母ちゃんは、余計なこと言ううなよと
「契約しません」とだけ言うようにだって!(>_<)
できるかなあ~
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-19 16:06
★ mamikorifureさん、こんにちは♪
アハハハ!みんな似たり寄ったりのことをしてると思うよ(笑)
ただ、家に来てあれこれ言われるのは嫌だねえ。
頑張ってきっぱり断れますように!(笑)

引越しの後片付けはもう落ち着いたかな?
しろちゃんは新しい家に慣れるの大変じゃ無い?
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-11-18 08:56 | シニア | Comments(20)