あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

不安なのです





とうとう自衛隊が堂々と武器を持つ時がやってきました
これでもう後戻りができなくなりました

名目は「駆け付け警護」と「宿営地の共同防護」になってるけど、立派な兵隊さんです!

大規模な堤防決壊もほんの少しの亀裂から始まるように、これが『蟻の一穴』にならない保証はありません!

このことがきっかけで、テロリストの標的にもなり兼ねません

「国際貢献」の大義名分をかざしてるけど、何があろうと決して武器を持たない姿を貫くことこそ、本物の「平和維持活動」ではないでしょうか?

今まで地道にコツコツと市民レベルでの援助をやってきた人たちの努力が水の泡にならないように願うばかりです



そしてこの派遣を指示する大臣は母でもあるのです!


b0300759_09090735.jpg


「責任は全て自分にある」と言ってるけど、万が一があった場合でも、あなたの命は大丈夫ですよね?

我が子が武器を持ち、紛争地帯に赴くと想像したら、少なくともあんなに軽い調子で記者会見は出来ないはずです
黒柳徹子さんも真っ青な早口で、薄っぺらい紙を見ながらの一方的な記者会見は、まるで記者達に口を挟ませんぞ!と思ってるようでした


国会答弁で野党からちょっと厳しい質問をされただけで、泣きべそをかくような人に我が子の命を託す親の本心はどうなんでしょう?
もちろん名誉あることだ!と思われてると思いますけど、あえて言わせていただけば、それこそが前の戦争になだれ込んだ時の国民の心理ではないでしょうか!
今の平和ボケした日本から、片時も気の抜けない紛争地に入り、精神的に大丈夫なのでしょうか?


本当に大丈夫と思っているのなら、昨日行われた壮行会を非公開にする必要はなかったと思います
なんだかコソコソと送り出す印象で、覚悟を持って赴く隊員や家族に失礼です



b0300759_09091337.jpg


何年か後に「あの時が始まりだった」と後悔することが無いのを祈るしかありません




056.gif
マスコミがこの問題に正面から向き合おうとしてないように感じます
何か得体の知れない力が働いてるのでしょうか?
築地市場の移転問題より大事なことだと思うのですが・・・








Commented by Lynn6 at 2016-11-20 10:55
す、すごいファッションですね。上のピンクストライプはまだしも、二枚目は 高校生の娘のお下がりを着ていらっしゃるような。こちらが恥ずかしくなります。あ、私も娘のお下がり着ますけど、公の要人がこれでは。。。。中身も推して知るべく。ですね。
Commented by pinochiko at 2016-11-20 11:27
子供のころ、「将来子供が生まれたら、何をしてでも戦争にだけは行かせてはいけない」と言われたこと、いまだに忘れられません。
このニュース、もっと大きく取り上げられてもいいのに、操作されてる感じはありますよね。
東京オリンピックの時、怖くて東京なんていけないなー。

仕事でお世話になったおじいさんが今月無くなったのですが、
特攻隊の生き残りの方でした。
今日飛び立つ、という日に終戦を迎えたそうです。
生きて帰ったことで、死にそこない、と言われ辛い時期を過ごしたそうです。
そんな時代、二度と迎えちゃいけないと思います。
Commented at 2016-11-20 11:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyokocat at 2016-11-20 14:29
そもそも自衛隊の派遣が始まったのは民主党政権のとき。
この手のニュースをみると、猛烈に当時の民主党に腹がたちます(そして民主党の味方をして全然つっこんだ報道をしてなかったマスコミにも)。
ポジティブに考えれば、今回の決定で派遣された自衛隊の皆さんや日本人が攻撃されるこへとの牽制になるのではないかなぁ、と思うのですが。日本国内ならともかく、あんな場所で攻撃されるまで手を出しちゃ駄目って恐ろしすぎる・・・。ただ、ばあばさんが言うようにこちらから攻撃したことで、報復されちゃうこともあるだろうし、難しい問題ですよね。
もういっそのこと、派遣自体をやめちゃえばいいのに!・・・なんて簡単にはいかないもんかな。
Commented by p-bluepaper at 2016-11-20 14:43
憲法9条を知った幼い時、日本人なら今後一切戦うことは無いのだなと思い、平和で誇れる国に生れて良かったと思ったはずですが…。
べっぴんさんでも乳飲み子を抱えたお母さんたちが
生死の分からない旦那さんを待っている姿が描かれていますが
あんな頃に戻ってしまうのでしょうか。
彼女のファッションは自分の弱さを見せないための鎧のようにしか見えません。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-20 18:06
★ Lynn6さん、こんばんは♪
アハハハ!すごいでしょ〜!(笑)
まだまだ面白い画像がたくさんあるんですよ!
稲田朋美で検索してみてください(笑)
日本も、そちらのトランプさんを笑ってる場合じゃないんです!
よりによって防衛大臣ですからね(苦笑)
ちなみにこのメガネは伊達メガネで、網タイツは彼女のトレードマークです(笑)
やれやれ・・・
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-20 18:17
★ pinochikoさん、こんばんは♪
あの戦争や戦後の混乱をを少しでも知ってる人たちは、2度と武器は持たないと誓ったはずだけどねえ。
何も学習してないんだよね。
どんな大義名分があっても、戦争にはひとかけらの正義もないよね。
ニュースの取り上げ方になんだか作為を感じてしょうがないんだよ。

特攻隊で生き残った人の悲しい話はよく聞くよねえ。
ベトナム戦争後のアメリカでも生きて帰れたのに、心を病んで死を選ぶ人多かったって言うし。
取り返しのつかないことになるから絶対に武器を使ったらダメ!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-20 18:28
★ 鍵コメ11:47さん、こんばんは♪
お久しぶりです!
お元気でしたか?

本当に数に任せてやりたい放題やっていますよね。
自分たちが居なくなってからの日本の事を真剣に考えたことがあるのかしら?

いやいや!素直に何も疑わずに、上に立つ人のことを信頼されてるんですよ!
そんな国民をバカにするような愚策の数々には呆れてしまいますね。

Commented by tarohanaazuki at 2016-11-20 18:37
★ kyokoさん、こんばんは♪
民主党政権の時には自衛隊の派遣はもう既成事実だったものね。
今度の「駆け付け警護」を認めさせるために憲法の解釈まで曲げてしまった自民党の暴走が怖いよ!
トランプさんより怖いかも!(苦笑)
これからは武器の使用が可能になって、余計な敵を作ってしまわないか心配だなぁ。
一旦派遣した自衛隊を、もうやめます!と言うのは国際的に袋叩きにあいそうだね(笑)
パンドラの箱を開けちゃったなぁ・・・
Commented by kawasei1008 at 2016-11-20 18:44
同感です。!!日本人は近頃おとなしいのではと・・・若者よ立ち上がれ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-20 18:46
★ おかきさん、こんばんは♪
確かに時代に合うように細かい修正は必要だろうけど、9条だけは絶対にいじったらいけないよね!
日本の誇りだもの!
「べっぴんさん」のエピソードは現実なんだよ!
もっと子供たちにちゃんと教えなくちゃ!
いやいや、鎧とかそんなカッコいいもんじゃないよ(笑)
自分でも、網タイツにはこだわりがあるとかバカなこと言ってるし、強く見せたいのならもっとキリッとしたものを着た方が良い!
せめてTPOは考えんとねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-20 18:49
★ kawaseiさん、こんばんは♪
私たち世代がもっとしっかりしてれば、若い人たちももっと違っていたかもしれませんね。

Commented by tokidokitasu at 2016-11-20 20:39
戦争の記憶、70年でどんどん薄れていますね・・・
政府にとって都合の悪いことはあまり報道されないし。
気がついたらびっくりするようなことになっているかも。
で、また私たちは「だまされた」「こんなはずじゃなかった」っていうのでしょうか?
一度ならともかく、二度もだまされるのは愚かです。
今度こそだまされないようにしなくては・・・
Commented by juni38 at 2016-11-20 20:56
同感!
身内に自衛隊はいないけれど、いなくてもこんなに納得がいかないのに。

第九条は世界に誇れる憲法なのに。
日本はどこへ向かうんでしょう・・・
Commented by kazutanumi at 2016-11-20 21:19
本当に色々考えてしまいますね。
でも責任は国民にもあります。
選んでいるのは国民ですからね~。
圧倒的多数の議席は与えてはいけない、、、ねじれてお互いがいい知恵を出し合うぐらいがいいんですけどね。後の祭り。苦笑。
娘、いや孫の時代がどうなるのか、平和であってほしいです。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-20 21:28
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
薄れさせてはいけない記憶なのにねえ!
そもそも、学校でちゃんと戦争のことを習ってこなかったから、抵抗感がないのかもしれませんね。
教師がちゃんと教えようとしても、学習指導要領なんてものがあって、教師自身が縛られちゃってますものね。
ほんと!気が付いた時には手遅れなんてことにならないように、私たちもアンテナをピンと張っておかないといけませんね!
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-20 21:36
★ juniさん、こんばんは♪
今度初めて派遣される隊員は、すごく誇らしく思ってそうだよね。
自分の仕事が世間から冷ややかな目で見られてるなんて、思いたくないよねえ。

ほんと、9条だけは何がなんでも守らないとね。
この前の国連で核兵器禁止条約の決議採択に日本が反対したと聞いて、私もjuniさんと同じように、日本はどこに向かうのか!って暗い気持ちになったんだよ!
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-20 21:40
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
確かに国民の責任は大きいですよね!
人間の心理としたら、大きな流れに黙って乗っかってる方が楽ですものね。
その流れが間違った方向に流れてるなんて考えもしないですよねえ。
一党独裁は百害あって一利なしですね!
未来が少しでも明るくなるように、みんなで知恵を絞り出さなきゃいけません!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-11-20 10:00 | シニア | Comments(18)