あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日帰り弾丸ツアー





昨日は赤パンツと娘の検診に付き合って別府へGO!

いつもなら終わり次第即帰宅となるのですけど、9月の満腹旅で行った湯布院の「山椒楼」に二人を連れて行きました
嫌いなものを聞くより食べられるものを聞いた方が早い 極度の食わず嫌いの私が完食した魔法の玉手箱♪


b0300759_09185012.jpg


私は前と同じ「山」、二人は「海」
海の幸が玉手箱の中で泳いでいます♪


b0300759_09190531.jpg

今回も三人ともきれいに完食です
あっ!ご飯粒が残ってる!


b0300759_09192443.jpeg


もちろん食後にはデザートプレートもいただきましたよ
れんこん餅、りんごのコンポート、アイスクリーム柚子ジャム乗せ♪


b0300759_09194389.jpg



この後、湯布院の散策などもせずに、佐賀の「九年庵」がちょうど公開中だから行こう!となりました

佐賀の実業家「伊丹弥太郎」さんが9年の歳月をかけて作った庭園が公開されてるのです
詳しくはこちら↓(丸投げかい!)




大分自動車道から長崎道を使って一気に・・・

行くはずでしたが、山椒楼で地ビールを飲んだ赤パンツのトイレタイムで、パーキングエリアのはしごをしましたよ(笑)


b0300759_09195259.jpg


東脊振インターで高速を降り、吉野ヶ里遺跡公園の臨時駐車場に車を駐めて、シャトルバスで九年庵へ。
この時期だけは周辺の空き地という空き地は全て駐車場に早変わりです
個人宅の庭も にわか駐車場になります


みぶちょさん、「離合」ですよ(笑)


b0300759_09201160.jpg


一年のうち、春の新緑と秋の紅葉の時期にそれぞれたった9日間の公開とあって、落ち葉の数ほど人の列が!


b0300759_09210859.jpg

おじさん、階段の真ん中で立ち止まらないでください!


b0300759_09204289.jpg


しばらく「きれい♪」と思って撮った写真の羅列です
飛ばしても何の支障もありません(笑)


b0300759_09230547.jpg


b0300759_09215054.jpg

b0300759_09213758.jpg


b0300759_09220034.jpg


b0300759_09233375.jpg

b0300759_09262639.jpg


他にも何十枚もボツ写真が!(笑)




九年庵の隣の仁比山神社のクスノキが馬鹿でかいです!


b0300759_09240060.jpg


樹齢800年だそうですよ!


b0300759_09242643.jpg


大きさを比較するために娘に横に立ってもらいました
娘曰く「もっと小柄で痩せた人の方が大きさが目立つのに」だそうです(笑)


b0300759_09241689.jpg


ここは参道の途中にある「伊東玄朴」さんと言う蘭学者の旧宅です
パンフレットに功績の数々がたくさん載っていました
偉い人みたいです(笑)


b0300759_09261345.jpg


悪い事をしそうな怪しげな二人


b0300759_09245338.jpg



シャトルバスの発着場になってる仁比山公園には、このスケスケな橋を渡らなければいけません
おまけに揺れるし!
怖いので真ん中に立って震えながら撮りました


b0300759_09265632.jpg


間も無く四時の閉園時間なのに、まだまだシャトルバスを待つ人の長い列が!


b0300759_09270564.jpg



最後に車を駐めた「吉野ヶ里遺跡公園」のトイレのマーク(笑)

弥生時代の男性

b0300759_09272385.jpg

弥生時代の女性


b0300759_09271589.jpg




九州の方ならお分かりだと思いますけど、昨日の移動はかなりなものです(笑)
なにしろ、福岡、大分、佐賀を股にかけての大移動です!
あ!途中、熊本も少しかすりました(笑)


普通は・・・
別府なら「うみたまご」のイルカや高崎山のお猿さんと遊ぶ♪
湯布院に行くなら湯の坪街道を散策して、立ち寄り湯に♪
または呼子でイカを食べて九年庵♪とか
九年庵の帰りに糸島の牡蠣小屋へ♪
などと、決して私達みたいな無謀な移動はしないのですよ(笑)

そこはほれ・・私達ですから(笑)


無事に帰り着いて良かった良かった♪(笑)



056.gif
一日中、もやがかかったような曇り空でしたけど、降られなくて良かったです
帰り着いてしばらくして降り始めました
普段の心がけが良いので、ざっとこんなものですよ(笑)







Commented by pinochiko at 2016-11-22 12:53
確かにすごい移動距離!湯布院でお昼を食べる時間がよくあったもんだ!
でもあれはどうしても食べたいでしょうねぇ~。
運転は娘さんと交代だったかな?お疲れ様でした。

素敵な庭ですねぇ~。人がいなきゃ、もっと風情が楽しめるのに!
クスノキの看板はそうとうな年季が入ってますね。ふふふ。
いやぁ、日頃の行いには気を付けないといけませんなぁ~(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-22 16:23
ちょっとした家族旅行ですね!
私も、若くて元気な頃はかなり四国中を
走り回って遊んでいましたが、今はなかなか
そうもいきません(>_<)
車の運転は好きなので、遠出は苦になりません。
またフラりとどこかに行きたいなぁ♪
九州に行こうかなぁ(*^^*)
Commented by fariotyan at 2016-11-22 16:43
弾丸ツアーお疲れ様です♪
すごい距離なんでしょうけど想像がつきませ~~~ん
歴史ある素敵なところですね^^
紅葉もばっちり♬
旅行した気分になりましたよ^^

山椒楼さんのお食事見るからに美味しそう~~
玉手箱開けるのわくわくしちゃうんでしょうね♪

赤パンツさん、娘様^初めまして(*^_^*)
目元パッチリ!似てますね~~♪
娘様^^超美人さんですね♡
赤パンツさん男前(*^_^*)
Commented by dadadidito at 2016-11-22 17:10
弾丸ツアー♪
ちゃおみままさんがおっしゃる通り、相当な距離なのでしょうけど、
想像が。。。
でも、ちょっとした家族旅行みたいで楽しそうですね〜♪
紅葉、とっても綺麗ですね。
マンションに住んでいた時は、窓から見える山々の紅葉が和菓子みたいでとっても
綺麗でした。今のお家はみえないのでちょっと寂しいなぁ。。。
そして、北海道はもう雪です〜。

わわわ、ばあばさん!男前な旦那様じゃないですか!
赤パンツなんていうから。。。(笑)
娘さんも美人さんだぁ。。。いいなぁ。。。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-22 20:01
★ pinochikoさん、こんばんは♪
朝暗いうちに出発して病院は十時過ぎにはもう終わったもんね(笑)
山椒楼だけは決めてたんだけど、あとは行き当たりばったりの強行スケジュール!(笑)
運転手はずーっと私だよ♪
睡眠不足の娘の運転は怖くて命が縮んじゃうよ!(笑)

そうそう〜♪この人出じゃなかったらゆっくりできたんだけどねえ。
濡れ縁があるんだけど、そこに座って庭を眺めたかったけど、おばちゃん軍団がペチャクチャと一向に動く気配がないので諦めた!
泣く子とおばちゃん軍団には逆らわんほうがいい!(笑)

大きなクスノキを触りまくって「気」をもらってきたよ〜♪
ふふふ、あんまり晴れ女を強調したらエイコさんに悪いかな?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-22 20:05
★ ころたんさん、こんばんは♪
娘がゆっくり時間を取れないので、ちょっと無理をし過ぎちゃいました(笑)
本当は泊りがけの旅をしたいんですけどねえ。
私も運転は好きですけど、最近は長時間の運転で腰が痛くなるので残念です。

是非是非、九州にお越しくださいな♪
別府くらいならフェリーで簡単に来れるのでは?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-22 20:11
★ ちゃおみままさん、こんばんは♪
すご〜い距離なんですよ(笑)
千葉を出発して茨城、埼玉経由神奈川行き・・みたいな?(笑)
ちょっと違うかな?(笑)

見頃には少し遅かったみたいですけど、それでも十分綺麗でしたよ。
食事は変わらず美味しかったです♪
体にも良さそうでしょ♪

いやいやいや!!!娘は美人ではありません(笑)
赤パンツも全く男前ではありません(笑)
マスクって便利ですよねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-22 20:17
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
北海道に例えたらどう言えばいいんだろう?
北海道の半分を1日で周ったみたいな?(笑)

あははは!紅葉が和菓子みたいって、表現がははさんらしいね(笑)
そうか、もう紅葉はとっくの昔で雪景色なんだね。
長い冬が始まったね。

マスクでほとんど隠れてるからね(笑)
絶対に男前じゃないからね!勘違いだから!(笑)
同じく娘も!
マスクに助けられてるだけ〜(笑)
Commented by juni38 at 2016-11-22 21:04
ばぁばさん、うちの会社で 現役で働けるね!(笑)
人手が足りないときはお願い(笑)

通院のついでとは言え、親子で観光して ステキな親子だなぁ♪
やっぱり母である ばぁばさんがステキだからね!
あ、褒めすぎ?(笑)
あと 赤パンさんが 若い!
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-22 21:12
★ juniさん、こんばんは♪
うん!いつでもいいから声をかけて〜♪(笑)
普段はぐうたらでも、ハンドルを握るとシャキッとするから任せてちょうだい!

もっと褒めて!(笑)
赤パンツにお世辞なんか要らないから、私をもっと褒めてよ(笑)
Commented by chocottie at 2016-11-22 21:48
娘ちゃんがチャーミング!
赤パンツ卿と娘ちゃんは目の辺りが似ていますね。
御食事もとても美味しそうですし、紅葉と茅葺きの屋根の写真や地面に落ちた紅葉の写真がとても素敵。ばあばさんの写真撮影の腕は、はっぴぃさんやまめちゃんの撮影では発揮できてない(失礼)感じあるけど、風景はとても叙情的でいいですね。また普段のお散歩の時も撮影してみせてくださいませ。
Commented by tokidokitasu at 2016-11-23 00:45
紅葉、美しいですね~!!
写真でたっぷり堪能させてもらいました ♪♪
人ごみにはびっくりですが、待ちに待ったって感じがします。
湯布院「山椒楼」さんのお食事もステキ!!
なにより、3県をまたにかける弾丸ツアー 
スゴイです!! さすがばあばさんです!!
Commented by kyokocat at 2016-11-23 04:03
いいとこ取りの弾丸ツアーがすごい!
「山椒楼」いいなぁ!家族を連れていきたいほど美味しかったのでしょうねぇ。しかも、お2人から感謝もされてばあばさん的には一石二鳥だったのでは?(笑)。

赤パンツさんのイメージ、勝手に和風な方だと思っていたのに、全然違いました!(笑)。
↑エイコさんの「赤パンツ卿」がしっくりきますよ~。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-23 09:04
★ エイコさん、こんにちは♪
マスクで七難を隠してるので騙されてはいけません!(笑)
娘はどちらかというと赤パンツの血筋ですね。
息子たちは私の血筋でまちがいないですけど(笑)

写真はやっぱり被写体ですよねえ!
この時は被写体に救われました。
素材が良いと、誰でもソコソコの写真が撮れるのですね(笑)
いつもの犬猫では素材の良さを活かせてないかもなぁ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-23 09:08
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
綺麗でしたよ〜♪
でも、人が写り込まない様に撮るのが大変でした!
思わず立ち入り禁止エリアに入って撮りたくなりましたよ(笑)

ふふふ♪私、すごいでしょ(笑)
勢いだけの人間なので、ノッた時には無茶をやってしまいます。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-23 09:13
★ kyokoさん、こんにちは♪
そうそう!いいとこ取りのつまみ食い(笑)
山椒楼の食事は、私が完食したと言ったら娘たちが驚いたので一度連れて行きたかったの。
教えてくれたみぶちょさんに感謝しなくちゃ♪

赤パンツは昭和ど真ん中の和風オヤジだよ!
見た目にごまかされたらいけないよ(笑)
ふふふ、エイコさんの頭の中では、すっかり赤パンツ卿になってしまってるから敢えて訂正をしてないけどね(笑)
Commented by kawasei1008 at 2016-11-23 15:21
すご~い!!
大分道から佐賀へ、普通は考えませんね。運転手さんご苦労様でした。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-23 17:54
★ kawasei1008さん、こんばんは♪
でしょ〜?(笑)
無茶やりますよねえ(笑)
でも案外疲れなかったんですよ♪
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-24 01:09
別府に着く便と小倉に着く便と数えきれない位乗りました!
到着時間が早いけど、一晩のんびり過ごせる小倉便、眠る余裕は
ないけど、割りと早く着く別府便。行き先で使い分けてます。
少しずつお金を貯めて九州のブロガーさんに会う旅でもしようかな♪
旦那さんが許してくれると良いなぁ♪そういう楽しみがあっても良い
ですよね?
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-24 08:04
★ ころたんさん、こんにちは♪
そうでしたか!
もうフェリーの常連さんだったんですね。
行き先で使い分けるなんて芸当は思いつきませんでした(笑)

九州と言わず、日本中のブロ友さんに会いに行けるといいですね♪
でもご主人は心配で許可してくれないかな?(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-25 02:45
私の心配はしないだろうけど、ちび達の世話はどうするの?
とか、お金は大丈夫なの?とかの心配はするかも。。。
何もかも放り出して全国を巡りたいなぁ(*^^*)
ブロガーの皆様とお会いしておしゃべりしたいなぁ。
宝くじが当たったら、皆さんをご招待して盛大なオフ会を
開催しよおっと♪ドリームジャンボ買わなくちゃ。。。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-25 08:38
★ ころたんさん、こんにちは♪
そうなんですよねえ。
我が家も犬と猫のことがあるから全員で一泊旅行とか無理なんです。
誰かが家に居ないと、犬の散歩がありますからね。
色々考えてたらめんどくさくなって「もう良いや」って思いますよね(笑)

アハハハ!今年の宝くじはビッグみたいですね(笑)
当たった時の夢ばかり膨らみますよね〜(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-11-22 11:29 | Comments(22)